◆スタンダード
世界選手権の純鋼忍び寄りをほぼコピーしたものを持参。
1t 装備品
2t 忍び寄り
3t 装備品、モックス、純鋼→全部装備してパンチ
(もしくは優先権の問題で。純鋼除去前に場の一番いい装備だけ装備)
4tに剣も出せば、純鋼居なくても装備は可能。
3tに5点くらい
4tに剣つけば7点くらい+手札ダメージか追加の装備が期待できる。
トリンケットは重いけど、短刀サーチできるのが良い。
勇者も除去されにくいけど、装備はできてブロックされないと強い。
忍び寄りの方が純粋に強いですが…
弱点は布告系と全体除去。
純鋼やトリンケット除去→布告やジャッジですっ飛ぶ。
その前に決めるか並べすぎないことが大事なのかな。
モックスが入らないと遅くなるので、
相手の動作が間に合ってしまう。
面白いんだけど勝ち筋がほぼひとつで、
そこに向かうためのプロセスが
相手の除去や対応手段で違う程度に思えた。
やることが色々ないと勝つためにはいいけど、
友人とまわすには飽きてしまいそう。
白赤剣とモックスないから大会出れないけど…
緑単tケッシグもやったけど、布告系が辛い。
何よりリリアナが辛い…
困窮や蔑みで密使やガラクを抜き、
憤怒鬼でアドを取りつつ、リリアナで相手に辛いモードを選び、
抹消者でブロックか死ぬか選ばせるのは辛い。
四肢切断は入れなくていいのかな…
布告が少ない黒単にはなんとなく勝てた感じ。
抹消者のアタックが辛いが、長老+殴打頭蓋で15点くらいずつ回復すれば負けないライン。
こちらは黒緑剣かケッシグかタイタンか緑頂点で勝ち。
ガラクでドロー、長老追加でも打点上がる。
相手は抹消者おかわりで勝ち。
となれば、枚数的にこちらの方が有利…か
緑単色は面白いけど除去が難しい。
◆EDH
コルフェノールの若木
みんな知ってますよね?ね?
パワーよりタフネス大きい(森の数参照とか森とTF参照とかタルモとか絶滅の王とか)でゲインして、殴られてもある程度平気な状態で手札増やして、並べてぶん殴るデッキ。
・1回戦
カーリア
オリヴィア
若木
マナ加速からカーリア登場
→ドラゴンタイラントやイオナで殴り倒される
4マナは軽いだろ…
再戦した結果、オリヴィアがネクロでライフがマッハ。
壊してくださいと懇願してました。
・2回戦
カーリア
ささ弥
若木
ささ弥が暴走し、X45の起源の波
→出た土地で1000マナほど出す
→オポネントの土地クリーチャーか+破壊
→トークン量産で詰み
・3回戦
イスペリア
カーリア?
アラーラの子
並べて除去して、AF割って、並べて除去してを繰り返す。
ハイパージェネシスが手札にきちゃったんで、
素打ち→ヴェンセールで手札に戻すを四回ほどやられる。
ヴェンセールはジェイスさんで毎度手札に戻る。
打消し数枚で二人封殺されて負け。
イスペリアでウェルク連れてくるのは駄目だろ…
若木はTFもっと増やそう。
世界選手権の純鋼忍び寄りをほぼコピーしたものを持参。
9 《平地》
4 《氷河の城砦》
4 《金属海の沿岸》
3 《墨蛾の生息地》
2 《ムーアランドの憑依地》
1 《島》
--------------------------------------------------------------------------------
-土地(23)-
4 《純鋼の聖騎士》
4 《不可視の忍び寄り》
2 《ミラディンの十字軍》
2 《粗石の魔道士》
2 《刻まれた勇者》
--------------------------------------------------------------------------------
-クリーチャー(14)-
4 《急送》
2 《オパールのモックス》
4 《皮剥ぎの鞘》
1 《使徒の祝福》
1 《銀の象眼の短刀》
1 《シルヴォクの生命杖》
4 《迫撃鞘》
4 《戦争と平和の剣》
2 《饗宴と飢餓の剣》
--------------------------------------------------------------------------------
-呪文(23)-
1t 装備品
2t 忍び寄り
3t 装備品、モックス、純鋼→全部装備してパンチ
(もしくは優先権の問題で。純鋼除去前に場の一番いい装備だけ装備)
4tに剣も出せば、純鋼居なくても装備は可能。
3tに5点くらい
4tに剣つけば7点くらい+手札ダメージか追加の装備が期待できる。
トリンケットは重いけど、短刀サーチできるのが良い。
勇者も除去されにくいけど、装備はできてブロックされないと強い。
忍び寄りの方が純粋に強いですが…
弱点は布告系と全体除去。
純鋼やトリンケット除去→布告やジャッジですっ飛ぶ。
その前に決めるか並べすぎないことが大事なのかな。
モックスが入らないと遅くなるので、
相手の動作が間に合ってしまう。
面白いんだけど勝ち筋がほぼひとつで、
そこに向かうためのプロセスが
相手の除去や対応手段で違う程度に思えた。
やることが色々ないと勝つためにはいいけど、
友人とまわすには飽きてしまいそう。
白赤剣とモックスないから大会出れないけど…
緑単tケッシグもやったけど、布告系が辛い。
何よりリリアナが辛い…
困窮や蔑みで密使やガラクを抜き、
憤怒鬼でアドを取りつつ、リリアナで相手に辛いモードを選び、
抹消者でブロックか死ぬか選ばせるのは辛い。
四肢切断は入れなくていいのかな…
布告が少ない黒単にはなんとなく勝てた感じ。
抹消者のアタックが辛いが、長老+殴打頭蓋で15点くらいずつ回復すれば負けないライン。
こちらは黒緑剣かケッシグかタイタンか緑頂点で勝ち。
ガラクでドロー、長老追加でも打点上がる。
相手は抹消者おかわりで勝ち。
となれば、枚数的にこちらの方が有利…か
緑単色は面白いけど除去が難しい。
◆EDH
コルフェノールの若木
みんな知ってますよね?ね?
パワーよりタフネス大きい(森の数参照とか森とTF参照とかタルモとか絶滅の王とか)でゲインして、殴られてもある程度平気な状態で手札増やして、並べてぶん殴るデッキ。
・1回戦
カーリア
オリヴィア
若木
Kaalia of the Vast / 巨大なるカーリア (1)(白)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
飛行
巨大なるカーリアがいずれかの対戦相手に攻撃するたび、あなたはあなたの手札にある天使(Angel)クリーチャー・カード1枚かデーモン(Demon)・クリーチャー・カード1枚かドラゴン(Dragon)・クリーチャー・カード1枚を、タップ状態で、その対戦相手を攻撃している状態で戦場に出してもよい。
2/2
マナ加速からカーリア登場
→ドラゴンタイラントやイオナで殴り倒される
4マナは軽いだろ…
再戦した結果、オリヴィアがネクロでライフがマッハ。
壊してくださいと懇願してました。
・2回戦
カーリア
ささ弥
若木
Sasaya, Orochi Ascendant / 上位の大蛇、ささ弥 (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — 蛇(Snake) モンク(Monk)
あなたの手札を公開する:あなたの手札に土地カードが7枚以上あるならば、上位の大蛇、ささ弥を反転する。
2/3
Sasaya’s Essence / ささ弥の本質 (1)(緑)(緑)
伝説のエンチャント
あなたがコントロールする土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたがコントロールする同じ名前の他の土地1つにつき、あなたのマナ・プールにそのタイプのマナ1点を加える。
ささ弥が暴走し、X45の起源の波
→出た土地で1000マナほど出す
→オポネントの土地クリーチャーか+破壊
→トークン量産で詰み
・3回戦
イスペリア
カーリア?
アラーラの子
Isperia the Inscrutable / 不可解なるイスペリア (1)(白)(白)(青)(青)
伝説のクリーチャー — スフィンクス(Sphinx)
飛行
不可解なるイスペリアがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カード名を1つ指定する。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。そのプレイヤーが指定された名前のカードを公開した場合、あなたのライブラリーから飛行を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
3/6
並べて除去して、AF割って、並べて除去してを繰り返す。
ハイパージェネシスが手札にきちゃったんで、
素打ち→ヴェンセールで手札に戻すを四回ほどやられる。
ヴェンセールはジェイスさんで毎度手札に戻る。
打消し数枚で二人封殺されて負け。
イスペリアでウェルク連れてくるのは駄目だろ…
若木はTFもっと増やそう。
コメント
カーリアはほんまオリヴィアがトラウマやでぇ
オリヴィアもカーリアも辛い…
僕のジェネラルは弱い!