ラヴニカへの回帰 その11
2012年9月14日
◆画像
FNMで細菌トークンにもらいものの猫さんを
使おうと思ったのに出られなかった…
ミラディンが使えるFNMはあと2回しかないんですよ!
◆ラヴニカへの回帰
単色の神話と聞いて!(ガタッ
なんか無駄に高いんだけどSnT需要でしょうか。
相手がSnTであれば、江村も追放できて
自分は5/6飛行が残って強い。
全知出されたら意味ないし、同時にこれ出した場合、
APのだけ場に戻ってきそうだけど。
3マナなので2/2だとブロックされやすそう。
この環境に回避能力があれば強いのかもしれない。
青なので超過で自軍に飛行を与えるスペルはあるはず。
能力は頭悪いが、黒が濃すぎる。
出したターンに能力で他の生物が強くはなるが、
鞭打ち悶えや殴打頭蓋、なにより感染が落ちるのでなんとも…
お、おもい!
レアじゃないのが良心ですかね。
何故かアタッククリーチャー以外も強くなる。
これが2体アタックすると、
1/1と1/1でそれぞれ誘発
→片方が誘発しつつ2/2になる。
→先に誘発した方が3/3になる。
というおかしなことに…
ランカー付けただけでマジキチに。
パワー2じゃなくて本当に良かったと思う…
マナレシオ1で3点ゲイン。
これでコモン…
徘徊者とはなんだったのかと思うがアレはアレで無色なので強い。
打ち消されない打消し呪文。
超過で少なくとも2個の呪文が消せる。
ミスディレも偏向もできなさそう。
追放しない打消しは甘え!というカード。
ストームが泣いています。
打ち消されないには2種類ある。(3種類はないと思う)
打ち消されない という書き方
呪文や能力によっては打ち消されない という書き方
ラヴニカへの回帰で混在したこの2つの書き方を見て、
どう違うのか考えた。
打ち消されない→生物
呪文や能力~~→生物でない
こう考えたのは、生物はただ打ち消されないだけだが、
インスタントやソーサリーなどは呪文や能力以外に
対象不適正でルールの上で打ち消されるからではないかと。
ラヴニカのカードを考えると、
突然の衰微 →非生物・呪文や能力~~
対抗変転 →非生物・呪文や能力~~
ロクソドンの強打者→生物 ・打ち消されない
殺戮遊戯 →非生物・呪文や能力~~
至高の評決 →非生物・打ち消されない
となっており、至高の評決だけ考えからあぶれている。
ここで追加する条件としては、
唱えたときに対象を取る呪文
取らない呪文
という2つだから2通りの書き方があるのだろうか。
ググったけどそれっぽい記述は見つけられなかった。
教えて偉い人!
トークンが死滅する。
忘却の輪より万能に見える。
ただし、相手がこれを出していても、自分のこれでは対応できないので忘却の輪も使いたい。
下環境でも使われそうな感じがするけど、ボクは下環境をろくに知りません。
お前は何を言っているんだ。
即座にEDHニヴに入れる。
今回の青赤はニヴに入るのが多すぎる…
世紀の実験はデッキを選ぶし、生物が少ないリミテッドなんて大抵息切れで負けるから良い。
だが薬術師、てめえはダメだ!
青とタップで2枚引ける。
赤とタップで除去も出来る。
タフネスが3ある。
何度見てもおかしい。
一番おかしいのは素っ頓狂な顔だが…
アイアンマンも肩に似たような迫撃砲背負ってるんですけど、青いアイツから奪ったらしいですよ。(画像参照)
光が溢れているのかと思ったら文字だった…
これでインスタントとかジーニアスも泣いちゃう。
書き方が難しいけど、白と青を選んで、
白を唱えると1点回復。
白と青を唱えると2点回復。
青と赤を唱えると1点回復。
ラッキーチャームが強くなった感じですが、
自分の呪文だけなので赤対策としては使えませんね。
再録が少ない中で何故か戻ってくる針。
リミテッドではとりあえず入れても良さそう。
封じたい起動型能力持ちのカードが多すぎるぜ…
FNMで細菌トークンにもらいものの猫さんを
使おうと思ったのに出られなかった…
ミラディンが使えるFNMはあと2回しかないんですよ!
◆ラヴニカへの回帰
単色の神話と聞いて!(ガタッ
静穏の天使
白3無色4
飛行
CIPで戦場のこれ以外の生物および墓地の生物カードを最大3枚追放。
場を離れたとき、追放したカードを手札に戻す。
5/6
なんか無駄に高いんだけどSnT需要でしょうか。
相手がSnTであれば、江村も追放できて
自分は5/6飛行が残って強い。
全知出されたら意味ないし、同時にこれ出した場合、
APのだけ場に戻ってきそうだけど。
秘密を盗む者
青1無色2
対戦相手に戦闘ダメージ与えたらドロー。
2/2
3マナなので2/2だとブロックされやすそう。
この環境に回避能力があれば強いのかもしれない。
青なので超過で自軍に飛行を与えるスペルはあるはず。
死滅都市の執政
黒3無色3
飛行
自分の生物が戦闘ダメージを与えるたび、与えたダメージ分の+1/+1カウンターをそれの上に置く。
6/5
能力は頭悪いが、黒が濃すぎる。
出したターンに能力で他の生物が強くはなるが、
鞭打ち悶えや殴打頭蓋、なにより感染が落ちるのでなんとも…
火炎収斂
赤1無色4
自分が多色呪文を唱えるたびに生物かプレイヤーに2点。
お、おもい!
レアじゃないのが良心ですかね。
野生の獣使い
緑1無色2
~が攻撃するたび、あなたのほかの生物はこれのパワー分パンプ。
1/1
何故かアタッククリーチャー以外も強くなる。
これが2体アタックすると、
1/1と1/1でそれぞれ誘発
→片方が誘発しつつ2/2になる。
→先に誘発した方が3/3になる。
というおかしなことに…
ランカー付けただけでマジキチに。
パワー2じゃなくて本当に良かったと思う…
ケンタウルスの癒し手
緑1白1無色1
CIPで3点ゲイン
3/3
マナレシオ1で3点ゲイン。
これでコモン…
徘徊者とはなんだったのかと思うがアレはアレで無色なので強い。
対抗変転
青2赤1
打ち消されない。
あなたがコントロールしていない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
青2赤1無色1で超過
打ち消されない打消し呪文。
超過で少なくとも2個の呪文が消せる。
ミスディレも偏向もできなさそう。
追放しない打消しは甘え!というカード。
ストームが泣いています。
打ち消されないには2種類ある。(3種類はないと思う)
打ち消されない という書き方
呪文や能力によっては打ち消されない という書き方
ラヴニカへの回帰で混在したこの2つの書き方を見て、
どう違うのか考えた。
打ち消されない→生物
呪文や能力~~→生物でない
こう考えたのは、生物はただ打ち消されないだけだが、
インスタントやソーサリーなどは呪文や能力以外に
対象不適正でルールの上で打ち消されるからではないかと。
ラヴニカのカードを考えると、
突然の衰微 →非生物・呪文や能力~~
対抗変転 →非生物・呪文や能力~~
ロクソドンの強打者→生物 ・打ち消されない
殺戮遊戯 →非生物・呪文や能力~~
至高の評決 →非生物・打ち消されない
となっており、至高の評決だけ考えからあぶれている。
ここで追加する条件としては、
唱えたときに対象を取る呪文
取らない呪文
という2つだから2通りの書き方があるのだろうか。
ググったけどそれっぽい記述は見つけられなかった。
教えて偉い人!
拘留の宝球
白1青1無色1
CIPで対象の拘留の宝球という名前でないパーマネントと同じ名前のパーマネントすべてを追放する。
場を離れたら、追放したカードを場に戻す。
トークンが死滅する。
忘却の輪より万能に見える。
ただし、相手がこれを出していても、自分のこれでは対応できないので忘却の輪も使いたい。
下環境でも使われそうな感じがするけど、ボクは下環境をろくに知りません。
世紀の実験
青1赤1無色X
ライブラリーの上からX枚を追放し、Xマナ以下のインスタントとソーサリーをマナコストを支払うことなく唱えても良い。
追放されたが唱えられなかったカードは墓地に置く。
お前は何を言っているんだ。
即座にEDHニヴに入れる。
今回の青赤はニヴに入るのが多すぎる…
気紛れな薬術師
青1赤1無色3
青とタップ:カードを2枚引く。
赤とタップと1枚ディスカード:対象の生物にディスカードしたカードのマナコスト分ダメージ。
2/3
世紀の実験はデッキを選ぶし、生物が少ないリミテッドなんて大抵息切れで負けるから良い。
だが薬術師、てめえはダメだ!
青とタップで2枚引ける。
赤とタップで除去も出来る。
タフネスが3ある。
何度見てもおかしい。
一番おかしいのは素っ頓狂な顔だが…
アイアンマンも肩に似たような迫撃砲背負ってるんですけど、青いアイツから奪ったらしいですよ。(画像参照)
スフィンクスの啓示
白1青2無色X
X点回復してX枚ドロー
光が溢れているのかと思ったら文字だった…
これでインスタントとかジーニアスも泣いちゃう。
ギルドのタブレット
無色2
戦場に出るに際し、色を2色選ぶ。
選んだ色の呪文を唱えるたび、呪文に含まれて居る選んだ色の数だけ回復。
書き方が難しいけど、白と青を選んで、
白を唱えると1点回復。
白と青を唱えると2点回復。
青と赤を唱えると1点回復。
ラッキーチャームが強くなった感じですが、
自分の呪文だけなので赤対策としては使えませんね。
真髄の針
無色1
戦場に出るに際し、カード名を1枚指定する。
選ばれた名前が発生源の起動型能力は、マナ能力でない限り起動できない
再録が少ない中で何故か戻ってくる針。
リミテッドではとりあえず入れても良さそう。
封じたい起動型能力持ちのカードが多すぎるぜ…
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