ラヴニカへの回帰 その11
ラヴニカへの回帰 その11
ラヴニカへの回帰 その11
◆画像
FNMで細菌トークンにもらいものの猫さんを
使おうと思ったのに出られなかった…

ミラディンが使えるFNMはあと2回しかないんですよ!



◆ラヴニカへの回帰
単色の神話と聞いて!(ガタッ

静穏の天使
白3無色4
飛行
CIPで戦場のこれ以外の生物および墓地の生物カードを最大3枚追放。
場を離れたとき、追放したカードを手札に戻す。
5/6

なんか無駄に高いんだけどSnT需要でしょうか。

相手がSnTであれば、江村も追放できて
自分は5/6飛行が残って強い。

全知出されたら意味ないし、同時にこれ出した場合、
APのだけ場に戻ってきそうだけど。



秘密を盗む者
青1無色2
対戦相手に戦闘ダメージ与えたらドロー。
2/2

3マナなので2/2だとブロックされやすそう。
この環境に回避能力があれば強いのかもしれない。
青なので超過で自軍に飛行を与えるスペルはあるはず。



死滅都市の執政
黒3無色3
飛行
自分の生物が戦闘ダメージを与えるたび、与えたダメージ分の+1/+1カウンターをそれの上に置く。
6/5

能力は頭悪いが、黒が濃すぎる。
出したターンに能力で他の生物が強くはなるが、
鞭打ち悶えや殴打頭蓋、なにより感染が落ちるのでなんとも…



火炎収斂
赤1無色4
自分が多色呪文を唱えるたびに生物かプレイヤーに2点。

お、おもい!
レアじゃないのが良心ですかね。



野生の獣使い
緑1無色2
~が攻撃するたび、あなたのほかの生物はこれのパワー分パンプ。
1/1

何故かアタッククリーチャー以外も強くなる。

これが2体アタックすると、
 1/1と1/1でそれぞれ誘発
 →片方が誘発しつつ2/2になる。
 →先に誘発した方が3/3になる。
というおかしなことに…
ランカー付けただけでマジキチに。

パワー2じゃなくて本当に良かったと思う…



ケンタウルスの癒し手
緑1白1無色1
CIPで3点ゲイン
3/3

マナレシオ1で3点ゲイン。
これでコモン…
徘徊者とはなんだったのかと思うがアレはアレで無色なので強い。



対抗変転
青2赤1
打ち消されない。
あなたがコントロールしていない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
青2赤1無色1で超過

打ち消されない打消し呪文。
超過で少なくとも2個の呪文が消せる。

ミスディレも偏向もできなさそう。
追放しない打消しは甘え!というカード。

ストームが泣いています。



打ち消されないには2種類ある。(3種類はないと思う)
 打ち消されない という書き方
 呪文や能力によっては打ち消されない という書き方

ラヴニカへの回帰で混在したこの2つの書き方を見て、
どう違うのか考えた。

 打ち消されない→生物
 呪文や能力~~→生物でない

こう考えたのは、生物はただ打ち消されないだけだが、
インスタントやソーサリーなどは呪文や能力以外に
対象不適正でルールの上で打ち消されるからではないかと。

ラヴニカのカードを考えると、
 突然の衰微    →非生物・呪文や能力~~
 対抗変転     →非生物・呪文や能力~~
 ロクソドンの強打者→生物 ・打ち消されない
 殺戮遊戯     →非生物・呪文や能力~~
 至高の評決    →非生物・打ち消されない
となっており、至高の評決だけ考えからあぶれている。

ここで追加する条件としては、
 唱えたときに対象を取る呪文
 取らない呪文
という2つだから2通りの書き方があるのだろうか。

ググったけどそれっぽい記述は見つけられなかった。
教えて偉い人!



拘留の宝球
白1青1無色1
CIPで対象の拘留の宝球という名前でないパーマネントと同じ名前のパーマネントすべてを追放する。
場を離れたら、追放したカードを場に戻す。

トークンが死滅する。
忘却の輪より万能に見える。
ただし、相手がこれを出していても、自分のこれでは対応できないので忘却の輪も使いたい。
下環境でも使われそうな感じがするけど、ボクは下環境をろくに知りません。



世紀の実験
青1赤1無色X
ライブラリーの上からX枚を追放し、Xマナ以下のインスタントとソーサリーをマナコストを支払うことなく唱えても良い。
追放されたが唱えられなかったカードは墓地に置く。

お前は何を言っているんだ。

即座にEDHニヴに入れる。
今回の青赤はニヴに入るのが多すぎる…



気紛れな薬術師
青1赤1無色3
青とタップ:カードを2枚引く。
赤とタップと1枚ディスカード:対象の生物にディスカードしたカードのマナコスト分ダメージ。
2/3

世紀の実験はデッキを選ぶし、生物が少ないリミテッドなんて大抵息切れで負けるから良い。
だが薬術師、てめえはダメだ!

青とタップで2枚引ける。
赤とタップで除去も出来る。
タフネスが3ある。

何度見てもおかしい。
一番おかしいのは素っ頓狂な顔だが…

アイアンマンも肩に似たような迫撃砲背負ってるんですけど、青いアイツから奪ったらしいですよ。(画像参照)



スフィンクスの啓示
白1青2無色X
X点回復してX枚ドロー

光が溢れているのかと思ったら文字だった…
これでインスタントとかジーニアスも泣いちゃう。



ギルドのタブレット
無色2
戦場に出るに際し、色を2色選ぶ。
選んだ色の呪文を唱えるたび、呪文に含まれて居る選んだ色の数だけ回復。

書き方が難しいけど、白と青を選んで、
 白を唱えると1点回復。
 白と青を唱えると2点回復。
 青と赤を唱えると1点回復。

ラッキーチャームが強くなった感じですが、
自分の呪文だけなので赤対策としては使えませんね。



真髄の針
無色1
戦場に出るに際し、カード名を1枚指定する。
選ばれた名前が発生源の起動型能力は、マナ能力でない限り起動できない

再録が少ない中で何故か戻ってくる針。
リミテッドではとりあえず入れても良さそう。
封じたい起動型能力持ちのカードが多すぎるぜ…




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