テーロス その3 モダマスとか迷路
2013年9月1日コメント (2)◆テーロス
GPで人間マジックでもあったのか、追加されたカードたちに一部大判カードが。
エントリーセットもレアもそこそこで期待できそう。
ミラディン包囲戦の人間マジックは面白かったな。
特に毒カウンター持ったマローが。
白の除去。ただし山が必須。
白赤のレジェンドもいたので、白赤は友好関係なのだろうか。
DualLandの話は対抗色の土地かなぁ…
重い…
古いペスと新しいペス足して2で割って、いろいろ引き算したようなペス。
-3は《弱者の報復/Retribution of the Meek(VIS)》を彷彿とさせる感じ。
エンチャントクリーチャーが溢れると、有用なのかも。
エンドレスエンチャントだけど持ってる能力で生物も戻す壊れたやつ。
不滅と違い、2枚除去使えばどうにかなるのが救いか…
神サイクルの1枚。
献身はあってるか知りません。
エンチャントとしてもウザったい能力を持ち、ビートでもコントロールでも使えるような。
神が持っていたけれど、占術が復活。
定業は要らないですんで。
占術2ついた血の署名。代わりに1マナ重くはなったが、シングルシンボルなので使いやすい。
無駄ドロー減らせる点では使い勝手良さそうだけど、血の署名よりいいのはあくまでシングルシンボルなところだけであまり使いたくない。
インスタントリアニ。
条件として追加1体生贄があるが、何故かそれももどってくる…
今までのリアニとマナコストは同じ(一部4だけど)で、インスタントになり使いやすい。
打消しと墓地掃除には滅法弱い…
赤のマナレシオ1超え。
除去しにくいサイズでグッド。
遠いとはいえ、怪物化の能力もいいと思います。
赤の伝説エンチャントアーティファクト。
…熱情ですね。
青と緑との格差がひどい。
ミノタウロスロード。
地味だけど、他のミノタウロスに期待。
緑の伝説の英雄?
自分だけ対象にした結果、ついでに6点分の生物が出てくるので、打点高い。
ただ、事前に撃っておかないと土地が生物になっていないので、アタックに参加できない…
余った土地をブロッカーに回す方が有用かも。
緑の伝説のアーティファクト。
赤との格差がひどい。
いろいろ選べるのは強いカードだと思います。
忌まわしき回収の亜種。
緑の神。
こっちも破壊不能。
青と違ってガンガン戦わせたい。
ナイレアちゃんは、部外者には寡黙で、身内とはきゃっきゃうふふするらしい。内弁慶かわいい!
緑の献身生物。
マナクリから2tに出しても3/3。
献身は《尊原初/Primalcrux(EVE)》思い出すな~
カルニのハイドラ君、君じゃないから座ってて。
パワー9のTimeWalk内蔵スフィンクス。
ただし、追加ターンにアタックには行けない。
追加ターンでは、実質戦闘に参加できない。
追加ターンにブロックに参加できるなら、その前に相討ちしろ!って話です。
留置されてたらブロックに参加できないけれど。
FTが面白いらしいので日本語版が楽しみ。
黒赤の神話は猟犬。
リアニできるし、墓地掃除もされにくい!
これは…!弱い…
献身的土地。
下の能力は、最低でも献身3ないとマナが減る。
《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》は好きだった!
伝説なので複数出せないが、レガシーのエルフとかに1枚差しで入るのでは。
スタンでは赤単でもお呼びはかからないのでは…
ビッグレッド(特にEmber Swallower 入り)だと面白そう。
◆リミテッド
迷路とモダマス1回ずつ。
◆迷路
1-1で《ボロスの布陣者/Boros Battleshaper(DGM)》。
レア強いけど、アンコメインで強いカードをピック。
2-1でイマーラ?
イラネ( ´∀`)つ ミ
白と赤をメインにピック。
門がガシガシ消える。
3-1で白赤なのに、ラヴィニア流す。
出てきたら留置すればええやろ(真顔
3-2で白赤なのに、タージクが流れてくる。
美味しいです(´ρ`)
結果は2-1?1-2?
重コントロールにわからされる。
反逆門番4連打されて勝てるか(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
良いレアは、白緑土地だけ…
◆モダマス
1-1で大祖始。当然スルー…
青と緑メインで黒も取る。
2-1で《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》。ホイホイとる。
2-2で《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》が来るのでもらう。
緑薄いので諦めて青黒フェアリーへ。
3-1でチャリスだか爆薬。おいい!
青がホイホイ来るのでデッキがちょっと強化できた気分になる。
結果は2-1か1-2。
2回戦の1本目だか2本目で白熱しすぎて、結果が…
出たレアは、
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》
《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
《大祖始/Progenitus(CON)》
《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
2《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
と小粒揃い。
順位でもめたんだけど、ちょうど8枚なので分けられてよかったかも。
勝敗をどっちも覚えてないのがぼけすぎですね…
GPで人間マジックでもあったのか、追加されたカードたちに一部大判カードが。
エントリーセットもレアもそこそこで期待できそう。
ミラディン包囲戦の人間マジックは面白かったな。
特に毒カウンター持ったマローが。
Chained to the Rocks
白1 レア
エンチャント(自分の山)
CIPで、~が戦場にいる限り、対戦相手の生物を追放。
白の除去。ただし山が必須。
白赤のレジェンドもいたので、白赤は友好関係なのだろうか。
DualLandの話は対抗色の土地かなぁ…
Elspeth, Sun’s Champion
白2無色4 神話レア
+1:白の兵士トークン3つ。
-3:パワーが4以上の生物破壊。
-7:あなたの生物は+2/+2と飛行を得るエンブレム
4
重い…
古いペスと新しいペス足して2で割って、いろいろ引き算したようなペス。
-3は《弱者の報復/Retribution of the Meek(VIS)》を彷彿とさせる感じ。
エンチャントクリーチャーが溢れると、有用なのかも。
Gift of Immortality
白1無色2 レア
エンチャントされている生物が死亡したとき、それをオーナーのコントロール下で場に戻す。
次のエンドステップの開始時に~をその生物にエンチャントした状態で場に戻す。
エンドレスエンチャントだけど持ってる能力で生物も戻す壊れたやつ。
不滅と違い、2枚除去使えばどうにかなるのが救いか…
Thassa, God of the Sea
青1無色2 神話レア
伝説のエンチャント クリーチャー
破壊不能
青への献身が5以下の場合、~は生物ではない。
アップキープに占術1
青1無色1:対象のあなたの生物はこのターンブロックされない。
5/5
神サイクルの1枚。
献身はあってるか知りません。
エンチャントとしてもウザったい能力を持ち、ビートでもコントロールでも使えるような。
Voyage’s End
青1無色1
生物バウンス。占術1。
神が持っていたけれど、占術が復活。
定業は要らないですんで。
Read the Bones
黒1無色2
占術2
その後、2ドローと2ペイ
占術2ついた血の署名。代わりに1マナ重くはなったが、シングルシンボルなので使いやすい。
無駄ドロー減らせる点では使い勝手良さそうだけど、血の署名よりいいのはあくまでシングルシンボルなところだけであまり使いたくない。
Rescue from the Underworld
黒1無色4 アンコモン
追加コストとして1体生贄
あなたの次のアップキープの開始時に、対象のあなたの墓地の生物カードと生贄に捧げた生物を、あなたのコントロール下で線上に出す。~を追放する。
インスタントリアニ。
条件として追加1体生贄があるが、何故かそれももどってくる…
今までのリアニとマナコストは同じ(一部4だけど)で、インスタントになり使いやすい。
打消しと墓地掃除には滅法弱い…
Akroan Crusader
赤1 コモン
英雄的 - 赤の速攻を持つ1/1の生物を1体出す。
1/1
Ember Swallower
赤2無色2 レア
赤2無色5:怪物化3
~が怪物化したとき、各プレイヤーは土地を3つ生贄に捧げる
4/5
赤のマナレシオ1超え。
除去しにくいサイズでグッド。
遠いとはいえ、怪物化の能力もいいと思います。
Ember Swallower
赤2無色1 レア
あなたの生物は速攻を持つ。
赤1無色2とタップと土地1生贄:無色の3/3のエンチャントアーティファクト生物を場に出す。
赤の伝説エンチャントアーティファクト。
…熱情ですね。
青と緑との格差がひどい。
Rageblood Shaman
赤2無色1 レア
トランプル
あなたの他のミノタウロスは+!/+1の修正を受ける。
2/3
ミノタウロスロード。
地味だけど、他のミノタウロスに期待。
Anthousa, Setessan Hero
緑2無色3 レア
英雄化 - あなたの土地を最大3つまで対象とし、それらを2/2の戦士として扱う。
4/5
緑の伝説の英雄?
自分だけ対象にした結果、ついでに6点分の生物が出てくるので、打点高い。
ただ、事前に撃っておかないと土地が生物になっていないので、アタックに参加できない…
余った土地をブロッカーに回す方が有用かも。
Bow of Nylea
緑2無色1 レア
伝説のエンチャント アーティファクト
あなたの攻撃クリーチャーは接死を得る。
緑1無色1とタップ:以下から1つ選ぶ。
対象の生物の上に+1/+1カウンターを置く。
対象の飛行を持つ生物に2点のダメージ。
3点のライフを得る。
あなたの墓地から最大4枚のカードをボトムに置く。
緑の伝説のアーティファクト。
赤との格差がひどい。
いろいろ選べるのは強いカードだと思います。
Commune with the Gods
緑1無色1 コモン
5枚公開して生物とエンチャントを手札に。
忌まわしき回収の亜種。
Nylea, God of the Hunt
緑1無色3 神話レア
伝説のエンチャント クリーチャー
破壊不能
緑への献身5以下の場合、生物ではない。
緑1無色3:対象の生物に+2/+2修正。
6/6
緑の神。
こっちも破壊不能。
青と違ってガンガン戦わせたい。
ナイレアちゃんは、部外者には寡黙で、身内とはきゃっきゃうふふするらしい。内弁慶かわいい!
Reverent Hunter
緑1無色2 レア
CIPで緑への献身分だけ、+1/+1カウンターを~の上に置く。
1/1
緑の献身生物。
マナクリから2tに出しても3/3。
献身は《尊原初/Primalcrux(EVE)》思い出すな~
カルニのハイドラ君、君じゃないから座ってて。
Medomai the Ageless
白1青1無色4 ?
飛行
~が戦闘ダメージを与えるたび、追加のターンを得る。
~は追加のターンではアタックに参加できない。
4/3
パワー9のTimeWalk内蔵スフィンクス。
ただし、追加ターンにアタックには行けない。
追加ターンでは、実質戦闘に参加できない。
追加ターンにブロックに参加できるなら、その前に相討ちしろ!って話です。
留置されてたらブロックに参加できないけれど。
FTが面白いらしいので日本語版が楽しみ。
Underworld Cerberus
黒1赤1無色3 神話レア
~は3体以上の生物によってしかブロックされない。
墓地のカードは呪文や能力の対象にならない。
~が死亡したとき、~を追放して墓地の生物カードを手札に戻す。
6/6
黒赤の神話は猟犬。
リアニできるし、墓地掃除もされにくい!
これは…!弱い…
Nykthos, Shrine to Nyx
伝説の土地
タップ:無色1マナ
無色2とタップ:色を選ぶ。その色の献身分のマナをマナプールに加える。
献身的土地。
下の能力は、最低でも献身3ないとマナが減る。
《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》は好きだった!
伝説なので複数出せないが、レガシーのエルフとかに1枚差しで入るのでは。
スタンでは赤単でもお呼びはかからないのでは…
ビッグレッド(特にEmber Swallower 入り)だと面白そう。
◆リミテッド
迷路とモダマス1回ずつ。
◆迷路
1-1で《ボロスの布陣者/Boros Battleshaper(DGM)》。
レア強いけど、アンコメインで強いカードをピック。
2-1でイマーラ?
イラネ( ´∀`)つ ミ
白と赤をメインにピック。
門がガシガシ消える。
3-1で白赤なのに、ラヴィニア流す。
出てきたら留置すればええやろ(真顔
3-2で白赤なのに、タージクが流れてくる。
美味しいです(´ρ`)
結果は2-1?1-2?
重コントロールにわからされる。
反逆門番4連打されて勝てるか(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
良いレアは、白緑土地だけ…
◆モダマス
1-1で大祖始。当然スルー…
青と緑メインで黒も取る。
2-1で《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》。ホイホイとる。
2-2で《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》が来るのでもらう。
緑薄いので諦めて青黒フェアリーへ。
3-1でチャリスだか爆薬。おいい!
青がホイホイ来るのでデッキがちょっと強化できた気分になる。
結果は2-1か1-2。
2回戦の1本目だか2本目で白熱しすぎて、結果が…
出たレアは、
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》
《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
《大祖始/Progenitus(CON)》
《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
2《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
と小粒揃い。
順位でもめたんだけど、ちょうど8枚なので分けられてよかったかも。
勝敗をどっちも覚えてないのがぼけすぎですね…
コメント
夜の囁き+占術は2マナなら世界狙えたのに……。
3マナだと一応分割カードもあるんですよね~
ペイはあっても、黒なら2マナがいいですね