神々の軍勢 その5 伝説のイカとMO21
2014年1月16日コメント (2)
◆神々の軍勢
伝説のイカ。
( ´∀`)つ―<二:彡- イカヤキ
呪禁持ってて、ソーサリー除去は不可。
こいつのブロックは全軍でしかできない。
チャンプブロックは甘え。いいね!
テーロスのイカのボスにあたるのだろうか。
青としては非常に優秀なマナレシオ。
打消し内蔵生物。
ただ、打ち消す条件は比較的厳しい。
打消しができる=こいつに何か呪文を使っているというのがきつい。
EDHでは確実にお呼びがかからないカード。
Mindreaverって名前を見た瞬間、
《精神を刻むもの/Mindslicer(ODY)》的な黒の生物だと思ったんですが、
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》よろしく、精神というと最近は青ですね。
-2/-2に続いて、単体の-3/-3修正。
本当に闇が隆盛してる…
画像のイメージは、1tアクロスの十字軍、2tタイタンの力でパンプし、
兵士が出た上で占術解決前にこれを唱えられて、ウヴァー!という感じ。クッソアド損。
…でもこの画像だとアクロスっぽくないな…
構築では群れネズミが息をしなくなりそうですね。
ハッグ!
ハッグというと胎界主なんですけどね。
デカトン嫌いだったけど、なんか頑張れ!
能力もよさげですが、構築ではちょっと重いですかね。
瞬速持ってて、啓示に合わせて場に出るというのはどうでしょう。
その場合はサイズは1/3でいいですので。
3t出して殴る→2点、アンタップしてマナ払って殴る→5点 リミテで強そうですね。
タフはどっちも2以下だし、-2/-2で全滅させられたら悲しみを背負います。
どっちかでも残るとアド稼げるので、赤としては願ってもないカードに見えます。
生物奪って殴る。チャンプで止められてダメージ溜まったね、じゃあ奪った生物に2点打ち込もう→自分が3点食らう。
相手の生物奪っても、そいつについてる白使者の能力誘発でタップできるのは、白使者のコントローラーが選択した生物だよ、って感じですかね。
素晴らしい置物対策。
再利用不可能というところが素敵。
リミテッドだと最悪ワントップ食らう。25分の1くらい。
EDH向けではあるけど、再利用できないよりも、
チューター使ってトップにカード乗せた人に打ち込んであげたい(ニッコリ
エレボスに打ち込んだら、返しに火力ぶち込まれそう。
ももぞのと一緒に考えてたデッキに確実に入るカードじゃないか!
5マナは重いけど、このデッキなら気にならない!
生物化は無理そう!でも使いたい。
牛の軽減生物来た!
1tに忠節者、2tに2/3、3tにこれ、4tに2/3の2体目と黒赤5マナのやつ出したら、祭り!
1点+1点+3点+17点!
※忠節者は1枚差しだけど、何故か毎回1tに出せる仕様
グルールの神様来た!
パワー増強だけじゃなく、速攻も付与。
そのため、こいつによってソーサリー除去の耐性が付く感じ。
マナ加速から3tか4tにこれ出して、嵐の息吹で気持ち良くなりたい!
ポルクラですら、10/10…アカン。
《野蛮生まれのハイドラ/Savageborn Hydra(DGM)》の出番じゃないか!
Raymondだから頂戴って、みんなからもらった恩を仇で返す時!
◆ブードラ
1-1はハイドラと迷宮FOIL。
迷った末に色の薄いハイドラに。
迷宮は好きなレアだけど、運用難しい。
1-2はTap it。おかしい(小声
アンコ抜けだからFOILレアでもなさそうなんだどな。
1-3は神殿マン。白赤にだけは使われたくない。
2-1は迷宮とFOILピュクシスで、迷宮。
赤はやってないけど流したくない。
なんでまたレア光ってるの?ん?
2-4で狩人。緑濃い目なのでうれしい。
別途光ってないピュクシスも見えた。
3-1はティマレット。スルーして残忍。
3-2は豚の呪い。青緑なのでおいしい…でもバウンスまだ0。
そう思ったら3-4で航海の終わり。もう一枚欲しい。
2《葉冠のドライアド/Leafcrown Dryad(THS)》
《恭しき狩人/Reverent Hunter(THS)》
《ネシアンの狩猟者/Nessian Courser(THS)》
《はじけるトリトン/Crackling Triton(THS)》
2《信条の戦士/Staunch-Hearted Warrior(THS)》
《ナイレアの使者/Nylea’s Emissary(THS)》
《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
2《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》
《海岸線のキマイラ/Coastline Chimera(THS)》
《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》
《先見のキマイラ/Prescient Chimera(THS)》
《水底の巨人/Benthic Giant(THS)》
《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
《迷宮での迷子/Lost in a Labyrinth(THS)》
《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
《残忍な発動/Feral Invocation(THS)》
《解消/Dissolve(THS)》
《職工の悲しみ/Artisan’s Sorrow(THS)》
《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》
8島
1山
8森
トリトンをはじけさせるか悩んだ末、1枚だけ積むことに。
フィルター土地が欲しかった。
◆1回戦 黒タッチ白青
1
死の国の歩哨に制圧されて負け。
タフネス5も4も引かない!トリトンじゃ焼けない!
2
また死の国の歩哨で負け。
最後ハイドラX=7出せたけど、歩哨は立ってるわけで…
7点火力ないんだよな~
赤触ってでも、4点火力とっときゃよかった。
◆2回戦 青緑
1
相手の3/7でこっちの地上が、こっちの1/5飛行で相手の航空戦力が止まる。
相手もこっちも呪禁巨人出して嫌なミラー。
しかも二人とも一回戦負けてるというところまで一緒…
相手に工作員ビート+食餌2回食らうが、呪禁+緑使者でボコスカ…打点が間に合って勝ち。
2
また殴り合い。
3tから解消構えるはずが、工作員出ちゃったので、バウンスして解消。
相手の巨人に対して横に並べるが食餌で対応される。
3/7追加と食餌2回目で厳しくなるが、狐と信条+緑使者で押していく。
最後に波使い出されるが、X=7のハイドラが強くて勝ち。
◆3回戦 黒緑
1
アスプと3/7が突破できず負け。
2
地上対航空になり、瞬速でシャクって勝ち。
3
森2キープで森しか来ない。
3t緑使者からガンガンでかくなって灰色で負け。
1-2。
最後の最後で島がこない!
山は要らなかったのかな。
Tromokratis
青2無色5 レア
~は攻撃やブロックしていない限り呪禁を持つ。
~は防御側プレイヤーのすべての生物によってしかブロックされない。
8/8
伝説のイカ。
( ´∀`)つ―<二:彡- イカヤキ
呪禁持ってて、ソーサリー除去は不可。
こいつのブロックは全軍でしかできない。
チャンプブロックは甘え。いいね!
テーロスのイカのボスにあたるのだろうか。
青としては非常に優秀なマナレシオ。
Mindreaver
青2 レア
英雄的 - ~を対象に呪文を唱えるたび、対象のプレイヤーの山の上から3枚追放する。
青2、~を生贄:~によって追放されたカードと同じ名前のスペルを打ち消す。
2/1
打消し内蔵生物。
ただ、打ち消す条件は比較的厳しい。
打消しができる=こいつに何か呪文を使っているというのがきつい。
EDHでは確実にお呼びがかからないカード。
Mindreaverって名前を見た瞬間、
《精神を刻むもの/Mindslicer(ODY)》的な黒の生物だと思ったんですが、
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》よろしく、精神というと最近は青ですね。
Bile Blight
黒2 アンコモン
対象の生物とそれと同じ名前の生物はターン終了時まで-3/-3修正を受ける。
-2/-2に続いて、単体の-3/-3修正。
本当に闇が隆盛してる…
画像のイメージは、1tアクロスの十字軍、2tタイタンの力でパンプし、
兵士が出た上で占術解決前にこれを唱えられて、ウヴァー!という感じ。クッソアド損。
…でもこの画像だとアクロスっぽくないな…
構築では群れネズミが息をしなくなりそうですね。
Fate Unraveler
黒1無色3 レア
対戦相手がカードを引くたび、~はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/4
ハッグ!
ハッグというと胎界主なんですけどね。
デカトン嫌いだったけど、なんか頑張れ!
能力もよさげですが、構築ではちょっと重いですかね。
瞬速持ってて、啓示に合わせて場に出るというのはどうでしょう。
その場合はサイズは1/3でいいですので。
Satyr Nyx-Smith
赤1無色2 アンコモン
速攻
神啓 - アンタップするたび、赤1無色2を支払ってもよい。そうした場合、赤の速攻を持つエンチャント・エレメンタルを場に出す。
2/1
3t出して殴る→2点、アンタップしてマナ払って殴る→5点 リミテで強そうですね。
タフはどっちも2以下だし、-2/-2で全滅させられたら悲しみを背負います。
どっちかでも残るとアド稼げるので、赤としては願ってもないカードに見えます。
Searing Blood
赤2 アンコモン
対象の生物に2点。その生物がこのターン死亡したら、コントローラーに3点。
生物奪って殴る。チャンプで止められてダメージ溜まったね、じゃあ奪った生物に2点打ち込もう→自分が3点食らう。
相手の生物奪っても、そいつについてる白使者の能力誘発でタップできるのは、白使者のコントローラーが選択した生物だよ、って感じですかね。
Unravel the Æther
緑1無色1 アンコモン
エンチャントかアーティファクトを対象とする。それのオーナーはそれをライブラリーに加えて切りなおす。
素晴らしい置物対策。
再利用不可能というところが素敵。
リミテッドだと最悪ワントップ食らう。25分の1くらい。
EDH向けではあるけど、再利用できないよりも、
チューター使ってトップにカード乗せた人に打ち込んであげたい(ニッコリ
エレボスに打ち込んだら、返しに火力ぶち込まれそう。
Karametra, God of Harvests
緑1白1無色3 神話
破壊不能
~は白と緑の信心が7未満である限り、生物ではない。
あなたが生物呪文を唱えるたび、平地か森をタップインしてもよい、シャッフルもしてね。
6/7
ももぞのと一緒に考えてたデッキに確実に入るカードじゃないか!
5マナは重いけど、このデッキなら気にならない!
生物化は無理そう!でも使いたい。
Ragemonger
黒1赤1無色1 アンコモン
あなたが唱えるミノタウルス呪文は黒1赤1軽くなる。(赤1無色2の牛だったら無色2になるよ、無色部分は軽くならないよ)
2/3
牛の軽減生物来た!
1tに忠節者、2tに2/3、3tにこれ、4tに2/3の2体目と黒赤5マナのやつ出したら、祭り!
1点+1点+3点+17点!
※忠節者は1枚差しだけど、何故か毎回1tに出せる仕様
Xenagos, God of Revels
赤1緑1無色3 神話
破壊不能
~は赤と緑の信心が7未満である限り、生物ではない。
あなたの戦闘ステップの開始時、他のあなたの生物を1体対象とし、それは速攻と+X/+Xの修正を受ける。Xはその生物のパワーである。
6/5
グルールの神様来た!
パワー増強だけじゃなく、速攻も付与。
そのため、こいつによってソーサリー除去の耐性が付く感じ。
マナ加速から3tか4tにこれ出して、嵐の息吹で気持ち良くなりたい!
ポルクラですら、10/10…アカン。
《野蛮生まれのハイドラ/Savageborn Hydra(DGM)》の出番じゃないか!
Raymondだから頂戴って、みんなからもらった恩を仇で返す時!
◆ブードラ
1-1はハイドラと迷宮FOIL。
迷った末に色の薄いハイドラに。
迷宮は好きなレアだけど、運用難しい。
1-2はTap it。おかしい(小声
アンコ抜けだからFOILレアでもなさそうなんだどな。
1-3は神殿マン。白赤にだけは使われたくない。
2-1は迷宮とFOILピュクシスで、迷宮。
赤はやってないけど流したくない。
なんでまたレア光ってるの?ん?
2-4で狩人。緑濃い目なのでうれしい。
別途光ってないピュクシスも見えた。
3-1はティマレット。スルーして残忍。
3-2は豚の呪い。青緑なのでおいしい…でもバウンスまだ0。
そう思ったら3-4で航海の終わり。もう一枚欲しい。
2《葉冠のドライアド/Leafcrown Dryad(THS)》
《恭しき狩人/Reverent Hunter(THS)》
《ネシアンの狩猟者/Nessian Courser(THS)》
《はじけるトリトン/Crackling Triton(THS)》
2《信条の戦士/Staunch-Hearted Warrior(THS)》
《ナイレアの使者/Nylea’s Emissary(THS)》
《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
2《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》
《海岸線のキマイラ/Coastline Chimera(THS)》
《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》
《先見のキマイラ/Prescient Chimera(THS)》
《水底の巨人/Benthic Giant(THS)》
《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
《迷宮での迷子/Lost in a Labyrinth(THS)》
《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
《残忍な発動/Feral Invocation(THS)》
《解消/Dissolve(THS)》
《職工の悲しみ/Artisan’s Sorrow(THS)》
《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》
8島
1山
8森
トリトンをはじけさせるか悩んだ末、1枚だけ積むことに。
フィルター土地が欲しかった。
◆1回戦 黒タッチ白青
1
死の国の歩哨に制圧されて負け。
タフネス5も4も引かない!トリトンじゃ焼けない!
2
また死の国の歩哨で負け。
最後ハイドラX=7出せたけど、歩哨は立ってるわけで…
7点火力ないんだよな~
赤触ってでも、4点火力とっときゃよかった。
◆2回戦 青緑
1
相手の3/7でこっちの地上が、こっちの1/5飛行で相手の航空戦力が止まる。
相手もこっちも呪禁巨人出して嫌なミラー。
しかも二人とも一回戦負けてるというところまで一緒…
相手に工作員ビート+食餌2回食らうが、呪禁+緑使者でボコスカ…打点が間に合って勝ち。
2
また殴り合い。
3tから解消構えるはずが、工作員出ちゃったので、バウンスして解消。
相手の巨人に対して横に並べるが食餌で対応される。
3/7追加と食餌2回目で厳しくなるが、狐と信条+緑使者で押していく。
最後に波使い出されるが、X=7のハイドラが強くて勝ち。
◆3回戦 黒緑
1
アスプと3/7が突破できず負け。
2
地上対航空になり、瞬速でシャクって勝ち。
3
森2キープで森しか来ない。
3t緑使者からガンガンでかくなって灰色で負け。
1-2。
最後の最後で島がこない!
山は要らなかったのかな。
コメント
欲しいカードがあるだけまだましだと言えるでしょう!
両方いいカードですね