ブードラ~ ブロ構とか
ブードラ~ ブロ構とか
◆画像

某卓の決勝。
なんで生物が4段も並んでるんですかー!


つ、強いなあ(リミテッドの卓を見ながら
光ったら高そう。光ってないなら獄庫くらいかな…



◆ブードラ
DEないんでブードラ~。
何度生放送見ても、8-4はできんなあ。

1-1は、調停者とレイナタワーFOILでFOILに。
羽撃王も見えるし、うぎぎ。
2/4鳥出す人、槌、予言、蛇、3点*2、5/2などで3色うろうろ。

2-1は、神殿マンスルーでマグマ。
海神、トリトン、不機嫌などで青赤へ。

3-1は青槍。
稲妻、不機嫌など。蒸気占い取ったけどスペースがない…

《蒸気の精/Vaporkin(THS)》
《サテュロスの散策者/Satyr Rambler(THS)》
《深海の催眠術師/Deepwater Hypnotist(BNG)》
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》
2《はじけるトリトン/Crackling Triton(THS)》
2《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》
《一つ目峠のサイクロプス/Cyclops of One-Eyed Pass(BNG)》
《水跳ねの海馬/Breaching Hippocamp(THS)》
《国境地帯のミノタウルス/Borderland Minotaur(THS)》
《高巣の崇拝者/Aerie Worshippers(BNG)》
《先見のキマイラ/Prescient Chimera(THS)》
《ファラガックスの巨人/Pharagax Giant(BNG)》

《トリトンの戦術/Triton Tactics(THS)》
《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
《槌の一撃/Fall of the Hammer(BNG)》
《予言/Divination(BNG)》
《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal(THS)》
《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
《パーフォロスの激怒/Rage of Purphoros(THS)》
《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》



◆1回戦 エスパー
1
殴って退けて勝ち。

2
灰燼までつなげられて負け。

3
マナカツカツっぽいし、こっち先手なのでデイズ入れてみる。
威名でレアゲーされて負け。アンブロ二段は速度で勝てませんわ。



◆2回戦 白青赤
1
殴って退けて勝ち。

2
槍でアド稼いで勝ち。



◆3回戦 バント
1
ワンマリで土地5…
相手はマナスクリューしてたので殴って勝ち。

2
海神でテンポ取って勝ち。



2-1で2パック。
チケレアないんで、うーん。

7戦で2マナの生物は催眠術師しか引かず、4マナのおっさんたちばっかり引いた。シャッフラーさんはおっさん贔屓なのかな。




◆ブロック構築
コントロール相手がほぼトップゲーなので、デッキを考える…コントロールだけでもボコボコにして凹ませ、他のデッキを蔓延させて、白黒に戻りたい!(歪んだ発想

問題となるのは、
 ①除去が多い。
 ②Tapitがうざい。
 ③ペスがうざい。

①除去が多い。
胆汁病、英雄の破滅、金箔付けの黒の優良な除去で毎ターンのように除去を食らう。サイド後は闇の裏切りも。白黒エンチャントなので、存在の破棄も刺さる。

対応方法として、
 タフ4以上
 黒くない
 除去を交わす
がある。

タフ4以上は火力対策にもなるが、必然的にパワーが下がるので有効なカードを増やすという意味で。
黒くないことは重要であるが、メインで黒いカードをめいっぱい使い、サイドで入れ替えるのは有効かも。
除去を交わす手段は、思し召し、エレボスの加護、収穫者使うくらい。

何でも弾ける思し召しは強いので使いたいところ。相手のを除去できるため、黒も必須としたい。


②Tapitがうざい。
Tapitとは、《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》のこと。5マナ3/5飛行で占術も可能なうえ、基本的に除去は無理。こいつが立ってると殴れない、という状況はなくしたい。

対応方法として、
 除去する。
 タフ4以上で殴る。
 毎ターン寝かせる。
 ブロックさせない。

除去は対象に取る場合は無理とすると、《運命の工作員/Agent of the Fates(THS)》で生贄かこいつでアタックすれば、まずブロックされない。
タフ4候補としては、ケンタウルス、灰色、百手巨人など。青を入れてメドマイ、緑を入れて高木、霧裂などがいるが、これらはペスで吹き飛ぶので、できれば採用したくない。使うなら大量に入れることができるデッキに。
毎ターン寝かせるには、装備品使ってタップ、除去など。手札の問題から除去での自発的タップはできても後続が来ると終わりなのでなし。装備品は良いけど、そんなことする間にこっちが除去される気がする。
ブロックさせないは、液体化や壁以外アンブロッカブルの装備品で。これらは後述のペス対策にもなるため有用。特に液体化は工作員と合わせて除去もできる。

③ペスがうざい
強さの秘訣は2つのモード。
 ・兵士3体並べてチャンプブロック
  →放置するとライフ削れない上に、エンブレムで詰む。
 ・パワー4全部破壊
  →育てたイロアスが吹き飛ぶ。ただ、Tapitがいるとか、ライフがないとか、そういう状況でないとマイナスは使われなさそう。

対応方法としては、
 打ち消す(ここにきて…)
 除去する
 本体ぶん殴る

打ち消すはここにきていまさらですが、場に出なければ仕事もしないので丸い。相手が阻まれた希望を構えることはまずありえないため。青使ったことないけど、青相手だと反論はあるかも?打消しとしては解消か阻まれた希望、特に両方で6枚程度がいいかも。
相手が場に出して、何かしても、破滅で吹き飛ばせばアドは稼げないため、有用。特に兵士出しただけなら破滅で除去して上から殴れば勝てることも多い。破滅+胆汁で解決も可能。
本体をぶん殴るには、返しに伝令エンチャントしてぶん殴って勝つとか、アンブロにしてぶん殴るくらい。そんなにライフ詰めてるなら勝てるよねって話…

長々と書いた結果として…除去でき、ブロックしにくい生物の色として黒を使う。打ち消すことで1:1交換の青を使う。除去を買わせる白を使う。破壊されない緑を使う(NEW)。赤はないかな…ドラゴンとかゼナゴス高いし。

白:百手巨人、思し召し
青:Tapit、解消、阻まれた希望、液体化
黒:運命の工作員、英雄の破滅
緑:荒野の収穫者、定命の者の決意

決意はペス対策になるけど弱いかな…工作員と収穫者で黒緑にし、白を入れて思し召しを取るか、青を入れて打ち消しを積むと良さそう。メインカラーは黒で緑も含めてタッチにするとニクソス使えて、生物連打もできるし。

闇の裏切りなんて要らないぜ、夏
4《苛まれし英雄/Tormented Hero(THS)》
4《苦痛の予見者/Pain Seer(BNG)》
4《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned(BNG)》
4《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》
4《運命の工作員/Agent of the Fates(THS)》
4《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》
3《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》

2《エレボスの加護/Boon of Erebos(THS)》
2《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》

4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
2島
8沼
4森
2《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》

3《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
2《トリトンの戦術/Triton Tactics(THS)》
2《阻まれた希望/Stymied Hopes(THS)》
2《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
2《層雲歩み/Stratus Walk(BNG)》
2《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
2《解消/Dissolve(THS)》


闇の裏切り入れるの?残念青でした!とやりたいが、どうしてこんなことに…Tapitがつらいなら、こっちが使えばいい!明日まわしてみよう。

赤単とかどうぞどうぞなので、ファリカも入れません!兵士をぶち殺す胆汁の方が大事です!

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