VMAチャンピオンシップとM15スイス
2014年8月17日◆VMAチャンピオンシップ②
出たレアは、
FOILダク
《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
権力への嘆願
《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(ULG)》
《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》
《呪われた巻物/Cursed Scroll(TMP)》
《Lake of the Dead(ALL)》
《サルタリーの使者/Soltari Emissary(TMP)》
2《サルタリーの強兵/Soltari Trooper(TMP)》
《斑の子猪/Brindle Shoat(PC2)》
《疾風衣の侵略者/Gustcloak Harrier(ONS)》
《うなる類人猿/Simian Grunts(ULG)》
《大カマキリ/Giant Mantis(MIR)》
《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(ULG)》
《気高き院僧/Noble Templar(SCG)》
2《エルフの逸脱者/Elvish Aberration(SCG)》
《呪われた巻物/Cursed Scroll(TMP)》
《避難/Shelter(ODY)》
《茨の鎧/Armor of Thorns(MIR)》
《死後の生命/Afterlife(MIR)》
2《流刑/Exile(6ED)》
2《マナ・プリズム/Mana Prism(MIR)》
《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
《灰毛の定め/Grizzly Fate(JUD)》
2《死のわしづかみ/Death Grasp(APC)》
黒サイクリング土地
緑サイクリング土地
8平地
沼
7森
白緑にタッチ《死のわしづかみ/Death Grasp(APC)》。
ソート時にパッと見で浮いてる、わしづかみ2枚。これは最後の一押し、一押しを逃れるための遅延作、何よりの除去として使えるので使いたい。
ただ、黒は死んでるのでパス。プリズム2枚に土地入れればどうにかなる。
◆1回戦 白赤緑
1
強兵と強兵のブロックできない殴り合い。相手は隠遁者出すが、こっちは波で吹っ飛ばす。ライフ6まで削るが、相手の方が展開力が高くて負け。
相手はレイディアント2体を並べて、デカくして殴るプレイング→消滅。そいつ、レジェンドだから。《次元の崩壊/Planar Collapse(ULG)》の再現かな?
2
プリズムと流刑1枚ずつ抜いて、もつれと何かイン。
白生物にビートされてるのに、流刑しか引けずに負け。
◆2回戦 青赤緑
1
巻物コントロールにわしづかみで勝ち。
2
赤緑ゴブリンに変更。
1t木こり、3t将軍、4t将軍、木こりからサイクリングして巡視と巻物。
アクアミーバにアーマーとワームで制圧されて負け。ダメやん。
3
白緑に戻し、プリズム1枚をもつれに。
白マナ引かずにピヨるが、猪とリスで制圧する。平地引けて、わしづかみで勝ち。
◆3回戦 青緑
1
1t巻物→2tに生贄食らって憤死。マスティで死にかけるが死後の生命でシャクる。隠遁者で制圧するつもりがもつれを打たれて…ライフ3からわしづかみ→わしづかみで勝ち…ひどい交通事故。
2
相手のブラストダームがもつれて、シャドーとリスと巻物で勝ち。
◆4回戦 青赤t緑
1
巻物起動するも2分の1で悉く当たらず。相手も波のせいで全く生物出さないため、わしづかみで勝ち。
2
プリズム減らして、パンプとプロテクション付与生物をイン。
土地詰まって負け。
3
プリズムと記憶の壺イン。
壺設置で1t足りず負け。入れるべきではなかった。
◆5回戦 白青赤
1
熊4体*2、わしづかみ*2で勝ち。
2
2t幻影、3tクロークで負け。3tクロークと3t浄化の鎧は…
3
ディッチャイン。
スプリットを提案するが、戦うことに…戦いたくないんだよな。
リストークンと鳥トークンの殴り合いは当然鳥の方が強くて負け。
2-3。
1回目とは打って変わって、白いデッキばっかりで流刑が腐る。
1戦目と5戦目以外は、雑種犬でなければ流刑を気にせず打てるので少し気楽。
白、青、緑が強いな~黒と赤は持久戦に向いてないんで、プールの広いシールドはきつい。
◆M15スイス⑭
1-1は、ニッサ。
赤拳、赤拳、スープ、緑安息所…どの色も弱いぞ…
2-1は、土地。1パック目で赤来なかったし、黒2色目にしたいので取る。
黒刃、緑トーテム、赤稲妻、赤稲妻など。今度は黒が来ない…
3-1は、リリアナ。なんかすごいパック来たな。
櫃流れてきてピック。隣は早そう。
黒カラス、黒火力、青銅、黒火力、黒蛆など。
《青銅の黒貂/Bronze Sable(M15)》
《ザスリッドの隠し刃/Xathrid Slyblade(M15)》
《魔女の使い魔/Witch’s Familiar(M15)》
《屍食いカラス/Carrion Crow(M15)》
《ゾフの影/Zof Shade(M15)》
2《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》
《生きているトーテム像/Living Totem(M15)》
《春のシャーマン/Shaman of Spring(M15)》
《影外套の吸血鬼/Shadowcloak Vampire(M15)》
《腐敗喰いの蛆/Rotfeaster Maggot(M15)》
2《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
《血の署名/Sign in Blood(M15)》
2《新緑の安息所/Verdant Haven(M15)》
《危険な櫃/Perilous Vault(M15)》
《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M15)》
《終わりなき従順/Endless Obedience(M15)》
3《血の誓約/Covenant of Blood(M15)》
生物が少ないので、拳が入れられず。
◆1回戦 黒緑
1
6tニッサ、7tリリアナで勝ち。
2
目覚め食らって負け。
3
リアニ抜いてロット入れる。
墓地に再利用が落ちたので、櫃を次のターン起動を画策し、再利用をインスタントで拾われて割られる。そのうえでニッサを殺さず生物を減らされ、奥義軌道に目覚めで負け。櫃は出して即起動できたんだから、どうでもいいことせずに、起動できる状態でニヤニヤするべきだった。目覚めは2戦目で見えたし、ハンデスできるんだから手札2になった瞬間に打つべきだった。
◆2回戦 白緑
1
サイ、サイ、熾天使で負け。
2
リアニ抜いてロットに。
5tニッサで攻めるが、熾天使で落ちる。その間にトランプルで殴って相手の数を減らし、熾天使はドレインで落として勝ち。
3
相手土地2で止まって勝ち。
◆3回戦 白青
1
急報で青銅打ち取られ凹られるが、櫃で追加させず、リリアナ出して奥義で勝ち。
起動するぞ?ん?って櫃を持ち続けると強い。
2
リアニ抜いてロットイン。人の魂で飯がうまい!したかったけどリアニいるの?
雑種犬の返しにジェイス出されるが、AF出して即落とし、リリアナで手札落として、ニッサ連れてきて勝ち。
2-1。
1戦目のプレイミスは痛かったな~余裕こいてる自分は悪。そういうところで勝ちを逃す…しかも煽られるとか。押している盤面こそ最悪を想像しましょう。
◆M15スイス⑮
1-1は、護符スルーでペガサス。
白タッパー、白熾天使、青ハサミ、青カエル、機械など。
2-1は、スズメバチ。ボムなので。
緑道探し、青模範、白光、青修繕、青カエルなど。
3-1は、研磨スルーでクリックリング。横に赤サルが見えたが知らない。
白無私、赤模範、白巡礼、青硬化、緑リストックなど。カットカット。
《無私の聖戦士/Selfless Cathar(M15)》
《クイックリング/Quickling(M15)》
《天麗のペガサス/Sungrace Pegasus(M15)》
《不屈の河川司令官/Dauntless River Marshal(M15)》
《ジョルベイの闇潜み/Jorubai Murk Lurker(M15)》
《珊瑚の障壁/Coral Barrier(M15)》
2《飛空士の修繕屋/Aeronaut Tinkerer(M15)》
《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim(M15)》
《立ちこめる霧の模範/Paragon of Gathering Mists(M15)》
2《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》
《カプショ海の飛行魚/Kapsho Kitefins(M15)》
《衆生の熾天使/Seraph of the Masses(M15)》
《暴君の機械/Tyrant’s Machine(M15)》
《蛙変化/Turn to Frog(M15)》
《否認/Negate(M15)》
《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact(M15)》
《変身術士の戯れ/Polymorphist’s Jest(M15)》
《硬化/Encrust(M15)》
《予言/Divination(M15)》
《貪る光/Devouring Light(M15)》
《隕石/Meteorite(M15)》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(M15)》
15土地
2tハサミは強いけど、スープが不要な色なので機械にする。
◆1回戦 黒赤
1
バットリ連打で生物が落ちていき、巨人だけで負け。返しで土地があるのに、タッパーでブロックとか何してるんだ。
2
ワンマリ土地2キープで土地が来ない。霜の壁が出せて時間を稼げたので、絆魂アンブロで更に時間稼いで、土地引きこんで勝ち。
3
事故らないようにハサミセットを抜いて硬化に。
相手の時間は残り5分。場に霜の壁、手札に硬化2、蛙1と抱えて勝ち。
ハサミセット抜いてよかった!
◆2回戦 白黒
1
否認で急報打ち消すの忘れてしまって負け。
2
2t司令官、3tジョルベイ、4t青模範とアンコモン連打で勝ち。
3
赤くないので機械をスープにする。
20ターン耐えるが、やっと引いたハサミを速攻割られて、タッパーなども処理されて負け。
硬化張った生物を生贄にパンプされててきつい…
◆3回戦 赤緑
1
ライフ4までゴリゴリ削られるが、さっそうと現れた機械でサルをタップ。機械にハサミつけて、追加のタッパーで攻撃を止め、アンブロでゴリゴリ削って勝ち。
2
チャンドラ見えたので否認するために虚空の罠イン。ハサミセットは悪鬼が怖いので抜く。
2t稲妻、3t威嚇、4tチャンドラで負けそうになるが、アンブロで落とし、溜めドラ、サイ、類人猿などは全部捌いて勝ち。
※チャンドラは着地したのに起動せずにエンドした模様。
2-1。
タッチで使ったジョルベイ、白の司令官が強い…おかしい。
ハサミプランはハサミが2枚ないと微妙なので自重しよう。
全部蛙化は攻められる盤面だと強く感じますね。自分が殴りこんでるときにはキャストしたくないかな。
出たレアは、
FOILダク
《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
権力への嘆願
《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(ULG)》
《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》
《呪われた巻物/Cursed Scroll(TMP)》
《Lake of the Dead(ALL)》
《サルタリーの使者/Soltari Emissary(TMP)》
2《サルタリーの強兵/Soltari Trooper(TMP)》
《斑の子猪/Brindle Shoat(PC2)》
《疾風衣の侵略者/Gustcloak Harrier(ONS)》
《うなる類人猿/Simian Grunts(ULG)》
《大カマキリ/Giant Mantis(MIR)》
《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(ULG)》
《気高き院僧/Noble Templar(SCG)》
2《エルフの逸脱者/Elvish Aberration(SCG)》
《呪われた巻物/Cursed Scroll(TMP)》
《避難/Shelter(ODY)》
《茨の鎧/Armor of Thorns(MIR)》
《死後の生命/Afterlife(MIR)》
2《流刑/Exile(6ED)》
2《マナ・プリズム/Mana Prism(MIR)》
《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
《灰毛の定め/Grizzly Fate(JUD)》
2《死のわしづかみ/Death Grasp(APC)》
黒サイクリング土地
緑サイクリング土地
8平地
沼
7森
白緑にタッチ《死のわしづかみ/Death Grasp(APC)》。
ソート時にパッと見で浮いてる、わしづかみ2枚。これは最後の一押し、一押しを逃れるための遅延作、何よりの除去として使えるので使いたい。
ただ、黒は死んでるのでパス。プリズム2枚に土地入れればどうにかなる。
◆1回戦 白赤緑
1
強兵と強兵のブロックできない殴り合い。相手は隠遁者出すが、こっちは波で吹っ飛ばす。ライフ6まで削るが、相手の方が展開力が高くて負け。
相手はレイディアント2体を並べて、デカくして殴るプレイング→消滅。そいつ、レジェンドだから。《次元の崩壊/Planar Collapse(ULG)》の再現かな?
2
プリズムと流刑1枚ずつ抜いて、もつれと何かイン。
白生物にビートされてるのに、流刑しか引けずに負け。
◆2回戦 青赤緑
1
巻物コントロールにわしづかみで勝ち。
2
赤緑ゴブリンに変更。
1t木こり、3t将軍、4t将軍、木こりからサイクリングして巡視と巻物。
アクアミーバにアーマーとワームで制圧されて負け。ダメやん。
3
白緑に戻し、プリズム1枚をもつれに。
白マナ引かずにピヨるが、猪とリスで制圧する。平地引けて、わしづかみで勝ち。
◆3回戦 青緑
1
1t巻物→2tに生贄食らって憤死。マスティで死にかけるが死後の生命でシャクる。隠遁者で制圧するつもりがもつれを打たれて…ライフ3からわしづかみ→わしづかみで勝ち…ひどい交通事故。
2
相手のブラストダームがもつれて、シャドーとリスと巻物で勝ち。
◆4回戦 青赤t緑
1
巻物起動するも2分の1で悉く当たらず。相手も波のせいで全く生物出さないため、わしづかみで勝ち。
2
プリズム減らして、パンプとプロテクション付与生物をイン。
土地詰まって負け。
3
プリズムと記憶の壺イン。
壺設置で1t足りず負け。入れるべきではなかった。
◆5回戦 白青赤
1
熊4体*2、わしづかみ*2で勝ち。
2
2t幻影、3tクロークで負け。3tクロークと3t浄化の鎧は…
3
ディッチャイン。
スプリットを提案するが、戦うことに…戦いたくないんだよな。
リストークンと鳥トークンの殴り合いは当然鳥の方が強くて負け。
2-3。
1回目とは打って変わって、白いデッキばっかりで流刑が腐る。
1戦目と5戦目以外は、雑種犬でなければ流刑を気にせず打てるので少し気楽。
白、青、緑が強いな~黒と赤は持久戦に向いてないんで、プールの広いシールドはきつい。
◆M15スイス⑭
1-1は、ニッサ。
赤拳、赤拳、スープ、緑安息所…どの色も弱いぞ…
2-1は、土地。1パック目で赤来なかったし、黒2色目にしたいので取る。
黒刃、緑トーテム、赤稲妻、赤稲妻など。今度は黒が来ない…
3-1は、リリアナ。なんかすごいパック来たな。
櫃流れてきてピック。隣は早そう。
黒カラス、黒火力、青銅、黒火力、黒蛆など。
《青銅の黒貂/Bronze Sable(M15)》
《ザスリッドの隠し刃/Xathrid Slyblade(M15)》
《魔女の使い魔/Witch’s Familiar(M15)》
《屍食いカラス/Carrion Crow(M15)》
《ゾフの影/Zof Shade(M15)》
2《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》
《生きているトーテム像/Living Totem(M15)》
《春のシャーマン/Shaman of Spring(M15)》
《影外套の吸血鬼/Shadowcloak Vampire(M15)》
《腐敗喰いの蛆/Rotfeaster Maggot(M15)》
2《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
《血の署名/Sign in Blood(M15)》
2《新緑の安息所/Verdant Haven(M15)》
《危険な櫃/Perilous Vault(M15)》
《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M15)》
《終わりなき従順/Endless Obedience(M15)》
3《血の誓約/Covenant of Blood(M15)》
生物が少ないので、拳が入れられず。
◆1回戦 黒緑
1
6tニッサ、7tリリアナで勝ち。
2
目覚め食らって負け。
3
リアニ抜いてロット入れる。
墓地に再利用が落ちたので、櫃を次のターン起動を画策し、再利用をインスタントで拾われて割られる。そのうえでニッサを殺さず生物を減らされ、奥義軌道に目覚めで負け。櫃は出して即起動できたんだから、どうでもいいことせずに、起動できる状態でニヤニヤするべきだった。目覚めは2戦目で見えたし、ハンデスできるんだから手札2になった瞬間に打つべきだった。
◆2回戦 白緑
1
サイ、サイ、熾天使で負け。
2
リアニ抜いてロットに。
5tニッサで攻めるが、熾天使で落ちる。その間にトランプルで殴って相手の数を減らし、熾天使はドレインで落として勝ち。
3
相手土地2で止まって勝ち。
◆3回戦 白青
1
急報で青銅打ち取られ凹られるが、櫃で追加させず、リリアナ出して奥義で勝ち。
起動するぞ?ん?って櫃を持ち続けると強い。
2
リアニ抜いてロットイン。人の魂で飯がうまい!したかったけどリアニいるの?
雑種犬の返しにジェイス出されるが、AF出して即落とし、リリアナで手札落として、ニッサ連れてきて勝ち。
2-1。
1戦目のプレイミスは痛かったな~余裕こいてる自分は悪。そういうところで勝ちを逃す…しかも煽られるとか。押している盤面こそ最悪を想像しましょう。
◆M15スイス⑮
1-1は、護符スルーでペガサス。
白タッパー、白熾天使、青ハサミ、青カエル、機械など。
2-1は、スズメバチ。ボムなので。
緑道探し、青模範、白光、青修繕、青カエルなど。
3-1は、研磨スルーでクリックリング。横に赤サルが見えたが知らない。
白無私、赤模範、白巡礼、青硬化、緑リストックなど。カットカット。
《無私の聖戦士/Selfless Cathar(M15)》
《クイックリング/Quickling(M15)》
《天麗のペガサス/Sungrace Pegasus(M15)》
《不屈の河川司令官/Dauntless River Marshal(M15)》
《ジョルベイの闇潜み/Jorubai Murk Lurker(M15)》
《珊瑚の障壁/Coral Barrier(M15)》
2《飛空士の修繕屋/Aeronaut Tinkerer(M15)》
《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim(M15)》
《立ちこめる霧の模範/Paragon of Gathering Mists(M15)》
2《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》
《カプショ海の飛行魚/Kapsho Kitefins(M15)》
《衆生の熾天使/Seraph of the Masses(M15)》
《暴君の機械/Tyrant’s Machine(M15)》
《蛙変化/Turn to Frog(M15)》
《否認/Negate(M15)》
《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact(M15)》
《変身術士の戯れ/Polymorphist’s Jest(M15)》
《硬化/Encrust(M15)》
《予言/Divination(M15)》
《貪る光/Devouring Light(M15)》
《隕石/Meteorite(M15)》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(M15)》
15土地
2tハサミは強いけど、スープが不要な色なので機械にする。
◆1回戦 黒赤
1
バットリ連打で生物が落ちていき、巨人だけで負け。返しで土地があるのに、タッパーでブロックとか何してるんだ。
2
ワンマリ土地2キープで土地が来ない。霜の壁が出せて時間を稼げたので、絆魂アンブロで更に時間稼いで、土地引きこんで勝ち。
3
事故らないようにハサミセットを抜いて硬化に。
相手の時間は残り5分。場に霜の壁、手札に硬化2、蛙1と抱えて勝ち。
ハサミセット抜いてよかった!
◆2回戦 白黒
1
否認で急報打ち消すの忘れてしまって負け。
2
2t司令官、3tジョルベイ、4t青模範とアンコモン連打で勝ち。
3
赤くないので機械をスープにする。
20ターン耐えるが、やっと引いたハサミを速攻割られて、タッパーなども処理されて負け。
硬化張った生物を生贄にパンプされててきつい…
◆3回戦 赤緑
1
ライフ4までゴリゴリ削られるが、さっそうと現れた機械でサルをタップ。機械にハサミつけて、追加のタッパーで攻撃を止め、アンブロでゴリゴリ削って勝ち。
2
チャンドラ見えたので否認するために虚空の罠イン。ハサミセットは悪鬼が怖いので抜く。
2t稲妻、3t威嚇、4tチャンドラで負けそうになるが、アンブロで落とし、溜めドラ、サイ、類人猿などは全部捌いて勝ち。
※チャンドラは着地したのに起動せずにエンドした模様。
2-1。
タッチで使ったジョルベイ、白の司令官が強い…おかしい。
ハサミプランはハサミが2枚ないと微妙なので自重しよう。
全部蛙化は攻められる盤面だと強く感じますね。自分が殴りこんでるときにはキャストしたくないかな。
コメント