タルキール覇王譚 その3 名誉は回復す…る?
◆画像
最近は対戦がちゃんと見られるようになったので、決勝の試合を見るようにしています。

数ターン前まで手前の人が霊魂などの生物大量に出して、ライフは一ケタだった…試合は終わったはずだった…終わったのは自分であった。テロ魂はダメだよなあ。でももっとダメなのは道探しで白スリヴァー落としたこと。これだから道探しはダメなんだよ!!!



◆タルキール覇王譚
Wingmate Roc
白2無色3 神話
飛行
Raid - 3/4飛行の鳥を出す。
~が攻撃するたび、攻撃しているクリーチャーに等しいライフを得る。
3/4

5マナ3/4飛行でアタックしてると2体出てくる。なんとなく群れドラゴン感。でもアタックしていないといけないのでコントロールには入らないようなデザインで、M14の天使のような絆魂要素もないので単純にビートが使うしかなさそう。

謎の神話の鳥。言っちゃ悪いが、絵も普通の鳥なのがなんとも。



End Hostilities
白2無色3 レア
すべての生物と生物についているパーマネントを破壊する

1マナ重いラスゴ。装備品は良いのだが、何故か授与もぶっ壊れる全除去。テーロスってなかったことになってるのかな?4マナの全除去がないので、別段これを採用しない理由もないと思うのだが…



Bitter Revelation
黒1無色2 コモン
トップ4枚を見て、2枚を手札で残りを墓地に。2点失う。

黒のドロー呪文。地味だけど墓地が増える点と航海しないところは良い感じ。でも血の署名があるんでスタンでは要らない感じ。3マナと4マナの差は大きい。



Shambling Attendants
黒1無色7 コモン
探査 接死
3/5

探査と接死持ちのデカブツ。探査で出せれば堅牢だが、他の探査を優先したくなるような…BNGの黒信心タイタンと違い、2枚目以降が出しにくいのがつらい。



Howl of the Horde
赤1無色2 レア
あなたがこのターンにつぎに唱えるインスタントかソーサリーをコピーする。対象変更してよい。
Raid - さらにもう1回コピーする。対象変更してよい。

呪文コピースペル。炬火のチャンドラと同じですかね。3マナなのでバーンに入りそうな。

Raid誘発させてこれを唱える→2枚目のこれを唱える→次の呪文が9回コピーで稲妻で27点ですかね。無限連鎖講は犯罪です。



Sarkhan, the Dragonspeaker
赤2無色3 神話
+1:ターン終了時まで、4/4飛行、速攻、破壊不能の生物になる。
-3:生物に4点
-6:ドローステップに2枚追加ドロー、エンドステップに手札を捨てるの紋章を得る
4

サルカンが赤に戻ってきた。
サルカンはドラゴンだったが、それよりもテキストに彼って書いてあるので女の子という夢が…
同じ赤だとコスの方が好きです。



See the Unwritten
緑2無色4 神話
トップ8枚めくり、その中のクリーチャーカードを1枚場に出す。残りは墓地へ。
Feroucious - パワー4以上のクリーチャーをコントロールしていたら、代わりにクリーチャーカードを2枚出してもよい。

召喚の罠的なカードが帰ってきた!刃の翼かな。6マナとはいえ、マナコストは踏み倒して何色の生物でも出せるのは素晴らしい。パワー4の生物がいると2枚で、残りは墓地に落ちるのもいい感じ。緑t赤信心に調べと差し替えで入れたい。
ただ、これも謎の神話枠。



Anafenza the Foremost
白1黒1緑1 神話
~が攻撃するたび、対象の他のタップ状態のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く
対戦相手の墓地にクリーチャーカードが置かれる場合、代わりに追放する
4/4

ドランカラーのレジェンドは地味な感じ。
2tに出すには合流点経由で神秘家唱えるしかなさそう。普通に3tに出すのもきついような。
本人より山羊の方が目立ってます。



Ivorytusk Fortress
白1黒1緑1無色2 レア
他のプレイヤーのアンタップステップの間にあなたのコントロールする+1/+1カウンターの乗っている生物をアンタップする
5/7

同じ5マナでマナ拘束と色が変わったら固くなったクルフィックスの預言者。ただし誘発はすこぶるし辛い。超級武神覇斬だか長久だかをメインで使って、そのあとにアンタップする形になりそう。日本語訳が象牙牙で牙に牙が重なってしまった。



Narset, Enlightened Master
青1赤1白1無色3 神話
先制攻撃、呪禁
~が攻撃するたび、トップ4枚を追放する。ターン終了時まで、クリーチャーカードでないカードをコストを支払わずに唱えてもよい
3/2

トリコカラーの長は踏み倒し。ただ、生物以外なら何でも唱えられるので、なんでもできそう。今何でもするって言ったよね?

インスタント、ソーサリーはもちろんエンチャントアーティファクトも行けるので、コントロールで採用する価値はあるかも。呪禁がついてるのも追い風。



Sidisi, Brood Tyrant
黒1緑1青1無色1 神話
~が戦場に出るか攻撃するたび、トップ3枚を墓地に置く
あなたの山からあなたの墓地にクリーチャーカードが1枚以上落ちるたび、黒の2/2のゾンビを場に出す
3/3

CIPとアタック誘発でゾンビが出るかもしれない生物。初見は良さそうだったが、能力を書いて読むと、思ったほど強くはないが…ズルゴが最初に公開されたのもうなづける感じ。



Sorin, Solemn Visitor
白1黒1無色2 神話
+1:あなたの次のターンまで、あなたのコントロール生物は+1/+0修正と絆魂を得る
-2:黒の2/2の飛行を持つ吸血鬼を場に出す
-6:対戦相手のアップキープにそのプレイヤーは生物を1体生贄に捧げる
4

帰ってきたソリンは真面目に。ソーレンソリンなのでソレソリとなんだか闇の隆盛のリンリン(リングリンガーソウル)のような感じに。人気者の波に乗ったのだろうか。前回と違いすぐに紋章は出せず、生物を出すのもマイナスではあるが、飛行の2/2とデカい。プラスの絆魂もブロッカーとして立てている生物にも適用できて良い感じ。ただ、他のPWと違ってコントロールするほどの力はないような気がする。ニッサ、ゼナゴス、キオーラ、(サルカン)などの使われていくであろうPWと比べると今一つ…



Utter End
白1黒1無色2 レア
土地でないパーマネント1つを追放

名誉回復もどきと言われるカード。3マナから4マナだし、土地も割れないんだから、どっちかというとレアリティが上がってマナコストが増えた分で使いやすくなった《損ない/Unmake(EVE)》だと思うのだが。土地が割れないヴィンディケイトはヴィンディケイトではない。

追放という点を見ると、4マナとはいえ神様が涙目に。やっぱりテーロスはなかったことに?微差だけど、魂シリーズも使いにくいから勘弁してほしい。



Dragon Throne of Tarkir
無色4 レア
装備しているクリーチャーは防衛とともに、「無色2マナ、タップ:あなたの他のクリーチャーはトランプルと+X/+Xの修正を受ける。Xは子のクリーチャーのパワー
装備:無色3マナ

伝説の装備品。エルブラスっていうのがありましたね…リミテッドではフィニッシャー。トランプルが付いちゃだめだろう!(起動しながら



Lens of Clarity
無色1 コモン
あなたのライブラリートップとあなたのコントロールしていない裏向きの変異クリーチャーを見てもよい

相手の変異と自分のライブラリーを確認できるカード。最低限ゼンディカーのチラミンこと《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》のように働ける。lookなので、相手に見えないのもいいところ。何よりRaymondなんですよね!変異カードとマッチしていて素敵。



Ugin’s Nexus
無色5 神話
追加ターンを始める場合、代わりに飛ばす
~が場から墓地に置かれた場合、~を追放して、このターンの後に追加のターンを得る

ウギンの名を冠するアーティファクトは時を操る感じ。ターンを得るではなくて始めるときに誘発するので、エンド宣言時に壊せば事なきを得そう。墓地に落ちると禁止していたターンを得られる。墓地に落ちたら追放はファイレクシアの塔に入っていく姿がよく目撃されているアカデミーの学長を彷彿とさせる。



ウギンズネクサスは227番。土地は少なくとも30枚あり、269枚中少なくとも30枚は土地。間に12枚も空きがあるのだが、230番は赤黒フェッチで、3色ランドに基本地形とフェッチ以外にも土地が増えそう。なんのサイクルでしょう…


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索