◆M15 チャンピオンシップ
出たレアは、
 《蛙変化/Turn to Frog(M15)》
 《解き放たれし者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, Unshackled(M15)》
 《オナッケの古きもの、クルケッシュ/Kurkesh, Onakke Ancient(M15)》
 《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard(M15)》
 《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》
 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》

白→パッと見で一番上に霊魂が見える!→生物が出るカードが、霊魂含めて合計5枚。5マナでライフゲインするカードが4枚あるンゴ…
青→生物が6枚。
黒→重い上にカードの枚数が少ない。
赤→生物も除去もそれなり。
緑→生物が一番まとも。帰化は3枚も要らない…

◆デッキ
《激情のゴブリン/Frenzied Goblin(M15)》
2《青銅の黒貂/Bronze Sable(M15)》
《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M15)》
《松明の悪鬼/Torch Fiend(M15)》
《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard(M15)》
《網投げ蜘蛛/Netcaster Spider(M15)》
2《クレンコの処罰者/Krenko’s Enforcer(M15)》
《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M15)》
《ゴブリンの荒くれ乗り/Goblin Roughrider(M15)》
《巨大戦車/Juggernaut(M15)》
《春のシャーマン/Shaman of Spring(M15)》
《生きているトーテム像/Living Totem(M15)》
《オナッケの古きもの、クルケッシュ/Kurkesh, Onakke Ancient(M15)》
《密林の酋長/Kird Chieftain(M15)》
2《突進するサイ/Charging Rhino(M15)》
《轟きの巨人/Thundering Giant(M15)》
《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》

《民衆の好意/Crowd’s Favor(M15)》
《熱いスープ/Hot Soup(M15)》
《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》

◆白 6
《無私の聖戦士/Selfless Cathar(M15)》
2《深夜の護衛/Midnight Guard(M15)》
《原野の霊/Geist of the Moors(M15)》
《光の柱/Pillar of Light(M15)》
《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》

◆青 10
《珊瑚の障壁/Coral Barrier(M15)》
《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
2《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》
《立ちこめる霧の模範/Paragon of Gathering Mists(M15)》
《カプショ海の飛行魚/Kapsho Kitefins(M15)》
《否認/Negate(M15)》
《予言/Divination(M15)》
《硬化/Encrust(M15)》
《蛙変化/Turn to Frog(M15)》

◆黒 9
《チフス鼠/Typhoid Rats(M15)》
《屍食いカラス/Carrion Crow(M15)》
《魔女の使い魔/Witch’s Familiar(M15)》
《影外套の吸血鬼/Shadowcloak Vampire(M15)》
《解き放たれし者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, Unshackled(M15)》
2《肉は塵に/Flesh to Dust(M15)》
2《血の誓約/Covenant of Blood(M15)》

◆茶 1
《隕石/Meteorite(M15)》



またデッキがロードできないので、使えるものは書き出すことに。
スープは斧でいい気がする。

◆1回戦 白緑
1
地主で負け。

2
下から殴るがチャンプされ、上から凹られて負け。
小悪魔が欲しい。



◆2回戦 赤緑
1
3枚しかないスペル2枚を一気に使わされ、ジヌッシーが顕現。包囲ドラゴンで負け。

2
スープと威嚇抜いて、爆炎2枚入れる。
土地2キープ。土地2で止まって負け。



◆3回戦 赤緑
1
相手の亜バターが《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx(ARB)》で草。なんでこの絵を見ただけで分かったのか…
土地来なくて負け。

2
威嚇出される→赤いの出す→アルタク出して除去で速攻+FAでブロックできない→赤いの出す→除去でFAつくでゴリゴリ削られる。
サイ、猿、巨人で止めると何故か扇動者をだし、ゴブリンが全部こっちに来る。こっち損害なしで全部潰せてガンガン展開するが、1t足りずかき集める炎で負け。



0-3。
前にも同じようなデッキで凹られたな。ダメだとわかっててやっちゃうプールだったけど…
ハイドラ一度くらいキャストしたかったが一度も来ず。憂さ晴らしは次のゲームデーでたくさんハイドラをキャストしてニッサとか場に出そう。
ドロップ前にもハイドラぶち込みたいので、4戦目やることに。



◆4回戦 黒赤
1
ハイドラブッパ!X=4→土地、土地、サイ、巨人…返しに4点ドレインで負け。

2
ドブンで勝ち。

3
激情でブロック不可指定をクロネコに与えるところ、誤って支払わずスキップ。当然ブロックされてディスカード。支払うために土地セットしたためか33%の引きに負ける。場に残った赤猿の除去され、ジヌッシーへ…何もかも裏目で終わるところ、最後の最後にハイドラを引きX=9。相手の1体のアタッカーを喰い止め、盤石にしようとするが、先に4点ドレイントップで負け。



最後も負けたが、ハイドラが使えたので満足した。このデッキは弱い!



デッキの枚数を確認し、青黒で19枚だったけど、青銅2枚戦車1枚と隕石入れて23枚だったので、肉塵のある黒を使うべきだったのかな。蛙変化あるのに生物14はなあ…と思ったけど、シールドなので除去はいっぱいあった方が良かったですね。



以前身内がイーサーンを使われて、1→2→3と生物出てきて辛かったと言っていたが、これで生物出てくるのって場が膠着しないと無理よね…

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