M15スイスをゴリゴリと。たまにJBTとタルキール その4
◆画像
われわれのティムール。
長が強い!
コントロールの終了感…



◆M15スイス27
1-1は、リリアナとFOIL起源で起源。リリアナの方が高そうだけど、こっちの方が強そう。
白散兵、オベリスク、白ペガサス、白グリフィン、白巡礼など。緑こない…

2-1は、赤エンチャントスルーで4点ドレイン。
白突撃、白突撃、白巡礼、黒カラス、黒饗宴など。緑なんてなかった!

3-1はチェインヴェイルをスルーで急報。リリアナつながりかな?
白霊魂、白模範、黒-3/-3、白護衛、赤模範、白散兵など。
3-2で霊魂と拷問者の2択…アジャ仲間と3/1飛行もいたけど!

《天麗のペガサス/Sungrace Pegasus(M15)》
2《散兵の精鋭/Elite Skirmisher(BNG)》
《屍食いカラス/Carrion Crow(M15)》
2《深夜の護衛/Midnight Guard(M15)》
2《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim(M15)》
《墓穴の模範/Paragon of Open Graves(M15)》
《新たな夜明けの模範/Paragon of New Dawns(M15)》
《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M15)》
《血の宿主/Blood Host(M15)》

《潰瘍化/Ulcerate(M15)》
《抑圧的な光線/Oppressive Rays(M15)》
《急報/Raise the Alarm(M15)》
《精神腐敗/Mind Rot(M15)》
《堕ちたる者の饗宴/Feast on the Fallen(M15)》
《初期対応/First Response(M15)》
3《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》
《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd(M15)》
《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》
《血の誓約/Covenant of Blood(M15)》

生物少ないので初期対応を入れてみる。
オベリスクは人間も指定できそうだけど、巡礼者で持ってくるオーラが抑圧しかない…
そして1-1はリリアナだった…

◆1回戦 赤緑
1
5t溜めドラ出されるが、突撃構えてアタックし続けて勝ち。

2
ウルドでデカくするが、相手も鎧で+4/+4され、弱者狩りで負け。

3
火炎放射で負け。



◆2回戦 黒緑
1
植物ディガーの無限回収で負け。

2
ワンマリから生物引けず負け。



◆3回戦 青赤→青赤t緑?
1
突撃2枚で勝ち。

2
並べつつ饗宴で勝ち。



1-2。
予想通り生物が少なすぎる。
無私流して、宿主ピックは間違ってた。



◆M15スイス28
1-1は、破棄者スルーで威嚇。刺し傷もあったけど、刺し傷張ると殴れないよね…
黒夜火、赤匪賊、黒4点、赤猿、黒カエル、赤巨人、ガーゴイルなど。

2-1は、調べ。緑に行きたい気持ちもあると言い聞かせて取る。そういえば現実世界で2^2が調べだったことも…
黒威嚇、赤ゴブリン、黒夜、赤拳、黒4点など。

3-1は、スリ巣をスルーで赤の2マナアンコ。
黒隠し刃、赤模範、赤稲妻、黒署名、ガーゴイルなど。
スリ巣を流して、3-2で白スリ見えてちょっと吐きそうに…

2《激情のゴブリン/Frenzied Goblin(M15)》
2《アルタクの求血者/Altac Bloodseeker(M15)》
《夜の子/Child of Night(M15)》
2《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M15)》
《ザスリッドの隠し刃/Xathrid Slyblade(M15)》
《魔女の使い魔/Witch’s Familiar(M15)》
《激しい抵抗の模範/Paragon of Fierce Defiance(M15)》
《密林の酋長/Kird Chieftain(M15)》
2《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M15)》
《轟きの巨人/Thundering Giant(M15)》
《夜火の巨人/Nightfire Giant(M15)》

《民衆の好意/Crowd’s Favor(M15)》
《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
《業火の拳/Inferno Fist(M15)》
《血の署名/Sign in Blood(M13)》
《苛性タール/Caustic Tar(M15)》
2《血の誓約/Covenant of Blood(M15)》

序盤凌いで連打するだけ。足りない分はタールで。

◆1回戦 青黒
1
相手アジサシとバウンスしかできず勝ち。

2
ボコボコ殴ってタールで勝ち。



◆2回戦 白緑
1
1回戦の相手が窓出したままの手札一覧が消えない…
ワームが5t位に出るが隠し刃で止め、威嚇で殴って、最後のトップが拳で勝ち。

2
隠し刃と威嚇ゲー。
夜火で除去釣ったのがデカいかな~



◆3回戦 白青
1
殴り合いの末のドレインを否認されて負け。速攻出すので正解だった感。まあバウンスもあっただろう。

2
タールで否認釣って、除去に賭けるが除去は来ず、負け。



2-1。
飛行多いデッキのテンポ取られたら勝てねえな~白の置物なんて割れないよ…



◆M15スイス29
本戦目前の21時からスイスを開始する。何もしないと寝てしまいそう。

1-1は、護符をスルーで激情さん。
黒潰瘍、黒威嚇、黒威嚇、黒署名、白名誉、赤召使いなど。

2-1は、護符…なんでだよ!スルーして潰瘍化。
赤スリ、白霊魂、白突撃、黒ネズミ、緑スリ、城塞など…とるものが全然ない。

3-1は、扇動者。
赤槌手、白急報、赤ゴブリン、黒カラス、黒4点、黒4点、白巡礼など。

《激情のゴブリン/Frenzied Goblin(M15)》
《チフス鼠/Typhoid Rats(M15)》
《発生器の召使い/Generator Servant(M15)》
《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M15)》
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
《ゴブリンの荒くれ乗り/Goblin Roughrider(M15)》
《好戦スリヴァー/Belligerent Sliver(M15)》
《魔女の使い魔/Witch’s Familiar(M15)》
《屍術士の助手/Necromancer’s Assistant(M15)》
《屍食いカラス/Carrion Crow(M15)》
《ゾフの影/Zof Shade(M15)》
2《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M15)》
《血の宿主/Blood Host(M15)》
《影外套の吸血鬼/Shadowcloak Vampire(M15)》

《槌手/Hammerhand(M15)》
2《潰瘍化/Ulcerate(M15)》
《血の署名/Sign in Blood(M15)》
《堕ちたる者の饗宴/Feast on the Fallen(M15)》
《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》
2《血の誓約/Covenant of Blood(M15)》

突撃タッチするしかないようなデッキに…

◆1回戦 白青
1
相手土地4で止まり、スープ出すだけ…勝ち。

2
黒赤t白なのに山が来ず、山ではなく平地を引き続けて負け。平地3枚しかないのに!

3
平地減らして山に。
召使い経由で威嚇を2体出そうとしたが、召使いマナがどうしても切り離せず…打点足りなくなって負け…うーん…
3マナ指定した後で召使いからマナ出せばよかったのか?



◆2回戦 白赤
1
土地2で止まった相手は赤模範を召使いから呼んだので除去。勝ち。
巨人とかならまだしも、模範は要らんだろ。

2
ワンマリ。相手ブンブンで負け。

3
かき回し抜いて爛れイン。
地主で負け。



◆3回戦 青赤
1
ワンマリ土地2キープで土地来ず。やっと来た!沼かな?→平地

2
ワンマリ土地3キープで沼が0…なんでや。
…が、今回は赤が強くてライフ5まで削る。黒も間にあって、威嚇で終わりというところで除去喰らって負け。
間に合ってねえ…


0-3。
黒赤で通そうと思えない時点でデッキは弱い!



◆M15スイス30
3タテ食らったし、もういいか、と思いつつもまだタルキールまで長いんだよなあ。

1-1は、起源のハイドラ…また緑か。じゃあ白だな。
白突撃、白突撃、白散兵、白突撃、青猫、緑ワーム、緑熊など、なんでこんなに突撃取ったの…

2-1は、スリ巣スルーで神秘家。
緑蜘蛛、白巡礼、緑弱者、赤民衆、白管理人、緑植物、緑熊、青否認など。デッキがほぼできたのでカット多め。

3-1は、破滅エンジン。隣に猿人がいたことは黙っておこう…
緑有効色エルフ、緑ランチパック、緑有効色エルフ!、ガーゴイル、赤小悪魔、青虚空、赤拳など。

2《陽刃のエルフ/Sunblade Elf(M15)》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
《青銅の黒貂/Bronze Sable(M15)》
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》
2《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M15)》
《散兵の精鋭/Elite Skirmisher(BNG)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M15)》
《網投げ蜘蛛/Netcaster Spider(M15)》
2《侵入する生物種/Invasive Species(M15)》
《彼方の管理人/Warden of the Beyond(M15)》
《突進するサイ/Charging Rhino(M15)》
《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine(M15)》
2《包囲ワーム/Siege Wurm(M15)》
《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》

《剛力化/Titanic Growth(M15)》
《戦列への復帰/Return to the Ranks(M15)》
《弱者狩り/Hunt the Weak(M15)》
2《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》

FAつかない緑のデッキなので、突撃は2枚にして、戦列の復帰でエルフルートの方が強そう。

◆1回戦 黒赤
1
序盤から並べて殴るが、イニ魂で通らないので、ワームワームサイとデカブツ連打に陽刃パンプでリソース勝ち。

2
土地3、復帰、青銅、植物2でキープ。
 土地2から青銅→小悪魔。
 植物出すわけにはいかず、引いた熊出す→熱光線。
 植物ry、引いたサイ出す→かき集める炎。
 やっと適当な生物が出たので、生物種→アタックしてきた影該当をキャッチしたら肉塵。
対処され過ぎて死んだように思えたが、相手のクロックは小悪魔のみでまったく死なず。

ワーム、生物種その2、道探しなどを連打し、戦列の復帰で生物戻して勝ち。
道探しはCIP2回を解決したが、1回目に突撃とハイドラ、2回目に陽刃2枚を落とす戦犯。やっぱりコイツ嫌い。



◆2回戦 青黒
1
土地5生物1を蹴ってマリガンし、平地2緑生物4でキープ…
相手の初動1tで墓所でハサミ確定…3tの城塞にハサミ。
城塞でずっと守られ、修繕クロックで負け。

初めて相手の墓地に生物落ちたらゲインを使われたが、道探しで土地0生物4で4点ゲインされる。
道探し早く滅びないかなー!

2
ハサミが無理ならバウンスか打ち消せばいいじゃない!
…ということで、ナチュラルに対策されてた復帰などの白を抜いて、バウンス1否認2を入れる。

陽刃、神秘家、蜘蛛とボコボコ殴って勝ち。
ハイドラX=4で否認、土地3で草生えるが、無駄な土地3を引かなかっただけましかも。

3
ワンマリ。
熊、生物種、蜘蛛、ガーゴイルと連打で勝ち。
否認は引かなかったけど、2体バウンスが光った。



◆3回戦 黒緑t赤
1
ワンマリ。神秘家、要人クマと展開して凹るが、接死に陽刃突っ込ませてしまい、リソース足りなくなる。神秘家だけ突っ込めばよかった。
何故か赤猿出てきて、蹂躙されるが、エンジン出したら相手が除去。除去時点で相手のライフは6。

2
除去連打されたので、先ほどと同じ青を足す。
ワンマリ。土地が2と3で詰まる…神秘家のお蔭で何とかまわし、陽刃2やくまで凌いで、土地伸びたところでエンジン着地。小粒でブロックしてもらい、弱者狩りで爆発させて勝ち。
エンジン爆破の返しに精神染み…エンジン抜くつもりだったとのことで危なかった。



3-0。
陽刃さんと2戦目以降のタッチ青が強かった。白少ないデッキに突撃は地味だけど、他のデッキを強くさせない!という心意気で独り占めするのはありかも。



◆M15スイス31
1-1は、ジェイス。赤猿の方が明らかに強いが…本戦の赤緑を思い出してジェイスに。
白霊魂、青アジサシ、青予言、白突撃、緑弱者、赤巨人など。白も青も生物が来ないので、2パック目の逆回りで逆襲する!

2-1は、嵐潮スルーで司令官。
白突撃、白癒し、白霊魂、白アジャ仲間、青猫、白グリ、白護衛など。
急報とか珊瑚が欲しい。欲を言えば熾天使とか。

3-1は、蛙。白模範もいるけどまとめて生け捕りにされる蛙はつらい。
白急報、青抜け道、赤稲妻、白司令官、青虚空、青抜け道など。

3《魂癒し人/Soulmender(M15)》
2《無私の聖戦士/Selfless Cathar(M15)》
2《天空のアジサシ/Welkin Tern(M15)》
2《不屈の河川司令官/Dauntless River Marshal(M15)》
《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate(M15)》
《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
《深夜の護衛/Midnight Guard(M15)》
2《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》
《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M15)》
《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》

《急報/Raise the Alarm(M15)》
《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact(M15)》
《虚空への突入/Into the Void(M15)》
2《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》
2《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》

デッキ強そう=他の人も強い。

◆1回戦 白黒
1
ワンマリ。展開されて突撃食らって負け。

2
蛙イン。
並べて突撃。アンブロで残り削って勝ち。

3
ガンガン並べて突撃。リソース減らしたところでフルタップさせて勝ち。



◆2回戦 白緑
1
土地1、土地6、土地0のトリマリ。
2t精油、3t白キスキンレアで負け。

2
土地0、土地1のダブマリ。マリガン多すぎるだろ…
2t精油で詰みかけるが、霊魂で上からと司令官、抜け道で勝ち。

3
虚空抜いて蛙イン。
相手が土地1で止まる。1t無私、2tアジサシ、3t司令官、4t忘れた、5tジェイスでドブンして勝ち。



◆3回戦 青単
1
ゆっくりの相手を尻目にバンバン展開して殴る。
相手のライフ4でガーゴイルにハサミが付き、デカいブロッカーに…退けるための司令官は返しで針差されてしまう。城塞にもハサミが付き、島渡りと一緒に軍事情報でドローされ続けて負け。

2
相手がのろのろで残り3分になるが、ハサミがどうにもならず負け。



2-1。
青単でドローソース4でよくやっていけるな~
アジャ仲間のパワーが10を超えても、相手を破壊不能じゃ意味がない。



◆M15スイス32
1-1は、シャン魂。久々の魂が赤。M15でリミテッドやるときはシャン魂のパックしか取らないのがやっと効いたんでしょうかね。
青カエル、黒威嚇、青ハサミ、青模範、赤雑種犬、青抜け道、青猫など。

2-1は、クローン。魂コピー!→勝ち。
白霊魂、赤召使い、白スリヴァー、赤雑種、青雨雲など。
2-3で巣→2-4で白と来て吐き気が。

3-1は、アヴァシンスルーで火炎放射。出たら対処できないけど使えない…
緑起源、青アジサシ、黒潰瘍、青抜け道など。

《炉の小悪魔/Forge Devil(M15)》
《松明の悪鬼/Torch Fiend(M15)》
《発生器の召使い/Generator Servant(M15)》
《天空のアジサシ/Welkin Tern(M15)》
《研究助手/Research Assistant(M15)》
《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M15)》
《ゴブリンの荒くれ乗り/Goblin Roughrider(M15)》
《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
《珊瑚の障壁/Coral Barrier(M15)》
《立ちこめる霧の模範/Paragon of Gathering Mists(M15)》
2《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》
《諸島の雨雲/Nimbus of the Isles(M15)》
《気紛れな詐称者/Mercurial Pretender(M15)》
《シャンダラーの魂/Soul of Shandalar(M15)》
《氷河の壊し屋/Glacial Crasher(M15)》

《否認/Negate(M15)》
《変身術士の戯れ/Polymorphist’s Jest(M15)》
2《予言/Divination(M15)》
《虚空への突入/Into the Void(M15)》
《火炎放射/Cone of Flame(M15)》
《爆炎の稲妻/Blastfire Bolt(M15)》

AFが0枚だったのでハサミも雑種犬もなし。
召使い経由の4t壊し屋をぶち込みたい。

◆1回戦 青緑
1
青単の間にボコボコ殴って勝ち。

2
相手のゴミ漁りに蛙が刺さらないが、入れるカードが斧しかない…
虚空で戻して、5/5アンブロでぶん殴って勝ち。



◆2回戦 
1
土地1→土地1→土地1→土地1…でキープ。
土地2で止まって、助手に刺し傷と威嚇で負け。

2
ジヌッシーで負け。10tで土地12って…ドローほぼ土地ジャン!



◆3回戦 
土地の次は相手がコネー…



1-1。
スイスで放置すんなよ!

決勝卓。
私に勝った相手はその対戦相手が2回とも土地3で止まって勝ち。
1回戦はダブマリの土地1神秘家キープで、神秘家除去で勝ちとか。
世界は理不尽だなぁ。



◆M15スイス33
JBTスイスが7人だ!チケット買わないと…→戻るとそこには8Neededの文字が…
M15で待てども人が来ないので、JBT8-4へ。

1-1は、沈黙。
黒注入、白鶴、白警戒飛行、白存在、白熱意、黒接死など。
生物はTHSで補給できるでしょう…

2-1は、万戦。
黒底さらい、赤槌、黒悲哀、赤稲妻、柱、白ネコなど。
赤行きたいけど、白と黒のレアが強い…

3-1は、燃えさし。黒切るか。
…迷走しすぎて、ピックは忘れました。

《ファリカに選ばれしもの/Pharika’s Chosen(JOU)》
2《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》
《肉餓えの馬/Fleshmad Steed(THS)》
2《悲しげなミノタウルス/Pensive Minotaur(JOU)》
《炎語りの達人/Flamespeaker Adept(THS)》
《ティマレットの召使い/Servant of Tymaret(BNG)》
《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》
《国境地帯のミノタウルス/Borderland Minotaur(THS)》
《洞窟のランパード/Cavern Lampad(THS)》
《暴食するサイクロプス/Gluttonous Cyclops(JOU)》
2黒信心巨人

《統率の取れた突撃/Coordinated Assault(THS)》
《エレボスの加護/Boon of Erebos(THS)》
《こそ泥の兜/Prowler’s Helm(THS)》
《槌の一撃/Fall of the Hammer(BNG)》
《災いの印/Scourgemark(THS)》
《ケラノスの稲妻/Bolt of Keranos(BNG)》
《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
《ニクスの注入/Nyx Infusion(JOU)》
《信者の沈黙/Silence the Believers(JOU)》

勝てる気がしない!

◆1回戦 赤緑
1
適当に捌いて、アンブロアタックで勝ち。

2
土地1個割られて、地主気味なのに山が足りず負け。

3
土地1、土地1、土地0、土地3キープのトリマリで負け。
…で、開始後のドローは全部土地。

0-1。
うーんこの。





◆M15スイス33
JBTでガッカリしながら即M15。

1-1は、ハイドラ。ハイドラ売ったTIXでスイスやると毎度ハイドラを引く…もう少し高いとうれしいんだけど。赤緑だけはやらない。
黒サディスト、緑弱者、白管理人、緑トーテム、黒威嚇、黒ネズミなど。

2-1は、破棄者と霊魂をスルーで黒模範。
黒4点、緑神秘家、黒威嚇、黒影外套、白突撃、白巡礼など。
流したけど、緑切って霊魂拾うべき…

3-1は、化身スルーで霊魂。白いっておけば…
黒カラス、黒模範、黒模範、黒カエル、黒スリヴァーなど。

《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
《チフス鼠/Typhoid Rats(M15)》
《残酷なサディスト/Cruel Sadist(M15)》
《血吸いスリヴァー/Leeching Sliver(M15)》
《夜の子/Child of Night(M15)》
《魔女の使い魔/Witch’s Familiar(M15)》
《屍食いカラス/Carrion Crow(M15)》
《生きているトーテム像/Living Totem(M15)》
3《墓穴の模範/Paragon of Open Graves(M15)》
2《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M15)》
《影外套の吸血鬼/Shadowcloak Vampire(M15)》
2《腐敗喰いの蛆/Rotfeaster Maggot(M15)》
《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》

《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(M15)》
2《剛力化/Titanic Growth(M15)》
《弱者狩り/Hunt the Weak(M15)》
《血の誓約/Covenant of Blood(M15)》

《スリヴァーの巣/Sliver Hive(M15)》
9沼
8森

詰まったら負けなのに、低マナ域薄いので土地18。

◆1回戦 白緑
1
1t神秘家、3tスピリットでボコって勝ち。

2
相手のパンプ、除去を全部潰して、心が折れた模様。
私はまだ1点も削ってないよ(ゲス顔



◆2回戦 黒赤
1
アルタクでガッツリしゃくられるが、威嚇連打で勝ち。

2
黒単のところに火炎放射で負け。

3
飛行と威嚇で凹って勝ち。



◆3回戦 白赤緑
1
君が「黒模範はフレンドリーじゃないね!」って言ったから、9月11日は墓穴の模範記念日に。
4t熾天使出され、どんどんデカくなって負け。威嚇に黒模範2でもパワー10には追いつけず。

2
蛆抜いて爛れイン。
ワンマリ。4t熾天使で負け。
何とか処理したが、グリフィン止まらないんだよな~グリフィンのお蔭で蛆もバニラだし…



2-1。
ボコボコ殴る楽しいデッキだったけど、最後の相手は勝てる気しないな!



コメント

bun
2014年9月11日23:28

俺はひみつの重い奴好きですよ。
プレイ出来れば勝つってわけじゃないからサポートが必要と思うとやっぱり白緑が一番生かせます。

ももぞの
2014年9月12日10:02

道探し楽しいじゃん!キーカードぼとって落ちるとこが楽しいじゃん!
なんだよ!んもう!

ももぞの
2014年9月12日10:03

そして道探しでキーカード落ちた時って逆に勝てるジンクスあるよね!?

だうと
2014年9月12日12:21

bunさん
白緑だと少しでも展開は強いのですが、後半に他をタップして出す間に飛行や威嚇でいじめられそうな!と思うと使いにくいんですよね…構築が下手なだけで、他の人が使うのは吐きそうになるのですが…でも最近見ないんですよ!

ももぞの
先日のデッキで、君のはキーパーツ落ちすぎだからね。なんで勝てんの…土地を1枚手札に入れられないだけでなく、相手が4点ゲインして台パンだからね!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索