◆M15ドラフト
4人の予定が6名で。

レアは、土地、黒エンチャント、土地と使えない。
デッキは白青。

《無私の聖戦士/Selfless Cathar(M15)》
《不屈の河川司令官/Dauntless River Marshal(M15)》
《天空のアジサシ/Welkin Tern(M15)》
《クイックリング/Quickling(M15)》
《研究助手/Research Assistant(M15)》
《青銅の黒貂/Bronze Sable(M15)》
2《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
《幻影の天使/Illusory Angel(M15)》
《珊瑚の障壁/Coral Barrier(M15)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M15)》
《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M15)》
2《諸島の雨雲/Nimbus of the Isles(M15)》
《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》

《否認/Negate(M15)》
《貪る光/Devouring Light(M15)》
《硬化/Encrust(M15)》
2《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》
《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》

1枚忘れた。
順当に殴るだけ。突撃2枚採用したので霜の壁はサイドに。

結果は2-2。負けたのは全部土地詰まった…
貪る光はやっぱ強い。アタックブロック対応は必要だけど、どんなデカブツでもブロック不可能でも吹っ飛ぶから好き。

レアは、
 《巣主スリヴァー/Sliver Hivelord(M15)》
 《巣主スリヴァー/Sliver Hivelord(M15)》
 土地各種5枚+白赤土地
と、まあまあでした。
最近まあまあが多くていいね!



◆キューブ
1-1でジェイス無視して《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》取ったら怒られました。だって無色は確定で使うでしょ!ジェイスの前に3体出せば除去打たなきゃ落とせるし。

《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
《テューンの大天使/Archangel of Thune(M14)》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》

《Chain Lightning(LEG)》
《黒焦げ/Char(RAV)》
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
《戦の惨害/Ravages of War(PTK)》
《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》

こんな感じの白赤速攻。

結果は1-2。
1戦目は、リアニのデカブツ止まらなくて負け、ブンブンで勝ち。デカブツ止まらず負け。《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》とか《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》とか無理っす。
2戦目は、ナヤのデカブツに押し込まれて負け。ブンブンで勝ち。2tか3tにゼナゴス、次のターンにガラクで負け。無理無理。
3戦目は、2戦目まで重めにコントロールだったデッキに対してブンブンして勝ち。先達着地するとコントロールが涙目になる。




◆スタンダード
緑信心、青赤ハサミに続いて白赤トークン的なデッキを作る。ベースは晴れる屋スタン神のTOP8のデッキ。大人気の扇動者は4枚買ってたのでパフォと合わせたくて結果を残したデッキを参考に。

4《発生器の召使い/Generator Servant(M15)》
4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
1《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
2《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge(THS)》
1《勝利の神、イロアス/Iroas, God of Victory(JOU)》
2《シャンダラーの魂/Soul of Shandalar(M15)》

1《船団の出航/Launch the Fleet(JOU)》
1《双つ身の炎/Twinflame(JOU)》
1《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
2《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
2《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
1《凱旋の間/Hall of Triumph(JOU)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》

6忘れた



《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》と《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》を火力で後押しする形。参考デッキより重いカード(シャン魂)も入れて、壁のように立ちはだかる羊も吹っ飛ばせる感じに。

ヤンパイがモダンで使ってて足りない→同じく2マナの《拡散スリヴァー/Diffusion Sliver(M15)》でプロキシ
パーフォロスがEDHで使ってて足りない→同じく4マナの《練達の変身術士、ジャリラ/Jalira, Master Polymorphist(M15)》でプロキシ
かきたてる炎がスタンで使ってて足りない→黒の4マナのカードで代用。

白赤土地が見つからない→沼でプロキシ
平地が足りない→島でプロキシ ☆NEW

島と沼に何も書かずにプロキシにしたところ、拡散スリヴァーとかジャリラ使った変なデッキのように見える始末。カードを示す紙くらい入れよう。

何度か回したけど動きは楽しい。扇動者を生かすためと、パフォ後の扇動者のためにもっと除去を入れたい。イロアスは要らん。



◆モダン
特にいじってない青赤クロックパーミ。

1t囲いをフェッチ+ショックランドで3ペイしてピアス。
2tの呪文を嵌め→なんで見せる前に嵌めキャストできたのか!と言われたが、2マナ曲げてる時点で2マナのカードだろう…
4tにソーレンで「?!」となるが、テゼレットでテゼレッターと判明。青黒トロンかと思った。
テゼレット即落としたり、瞬唱などでぺちぺちして勝ち。
もう少し打消しの汎用性高くしたい…



◆EDH
《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon(TSP)》の隠遁のドルイドが着地し、次のターンまで無傷だった。あとは、わかるな。

《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon(TSP)》がサバイバル経由で《つまみ食い貯め/Morselhoarder(SHM)》と《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》を落とす。その後、《壊死のウーズ/Necrotic Ooze(SOM)》をキャスト→終わっちゃうので私が打消し。
《狂気を操る者チェイナー/Chainer, Dementia Master(TOR)》がウーズ釣り、始祖ドラに言われるがまま、上記2体とワールドゴージャー以外をリアニ→チェイナーはマナだけじゃなくてライフも必要なんだよな…(ゴクリ)27点ペイ(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;’

プロ黒でアンブロのアニマーでどうにかするしかない!工作員の続唱でカウンターが1個乗る+土地1枚引くかカウンター4個乗れば勝ち。→続唱結果はもみ消し…

人のデッキで飯がうまいのはきたない!
ところで2マナ以下の呪文で土地増やしつつ生物キャストかカウンター4個乗せる呪文なんて積んでいないような…


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索