タルキール覇王譚 その6 ボックス開封の続き
◆タルキール覇王譚
ボックス開封の続き。

・3箱目
右の列:何もなし
中の列:サルカン、青クローン、黒勇者、X火力FOIL
左の列:デルタ、ヒース

・4箱目
フェッチ5種
ソリン
黒勇者
内向きFOIL

・5箱目
フェッチ4種(白青以外
白ロック
黒奈落
スーラク
本質捕えFOIL

大勝利と言えるでしょう。



◆KTKブードラ
身内で4ドラ。
1回目は、5CG。
1-1で幽霊火から変異かき集める。タップインランドも10枚ほど使って、マルドゥ以外の全マルチ変異出せる構成。なんだかわからないと相手もきついはず。

結果は1-2?2-1?デカブツ叩きつけて勝てる場面もあったけど、早いデッキやアドをゴリゴリ取るデッキはきつい。デカブツは多いけど、マナが必要で時間がかかるので、テンポ良くアドのとれるアブザンがつらい。



2回目は、ティムールタッチ白。
白は内向きの賢者や魔除け2枚で、序盤は下から殴って、火力や飛行でボコボコするデッキ。

結果は1-2。
2-1のズルゴをスルーで進めるが、隆盛2枚などマルドゥがとても強く、そっちに行くべきだった。スペル積まないといけないけど、生物もそれなりに必要なため、デッキのバランスが難しい…どかどか生物増やすマルドゥがきつくて圧殺…など。



3回目は白黒メインで足首さん来たのでマルドゥに。
戦士軍団に絆魂パンプやラッパで突っ込むデッキにする。2マナ域までを4枚、3マナの戦士付随の戦士を2枚、4マナの戦士を4枚で固めに。飛行とトークンで分散し、ちびちび削る形。

結果は1-2。
1戦目はフルボッコにされ、2戦目はドブン2回で何とか勝ち。
3戦目は生物数体の除去コン(ジェスカイ)。
テンポよく戦士を撒いて殴って1回は勝つ(勝ったよね?)が、地道に除去され、最終的に着地するカマキリで2回負け。

この除去コンは、全除去的なものがあるわけではないが、テンポ崩され、強襲の誘発すら許されなかったり…灰雲フェニックス処理する間に除去引き直されたりと、しんどい!プレリと同じで押せば強いけど、ちょっとでも押されるとカードパワーが足りない!



3戦やって、ボコボコにされる。
レアは、終わりとマルドゥ隆盛FOILくらい。
ひたすらアンコモンをもらう…内向きとか足首とかよりは魔除けの方が…



◆EDH
デリーヴィー→チェイナー→アニマー→スリヴァーの首領

チェイナーが3tあたりにニルカーナの亡霊。スキジリクス、黒ミケウスと展開して反感を買う。
即死感からスリヴァーが束縛でスキジリを追放、こっちも逆嶋でスリヴァーに化けてニルカーナを追放。

チェイナーが静かになったところで、デリーヴィーが無限マナに到達。無限マナの使い道はないが、アクローマ記念碑や孔底でフィニッシュにつなげようとしたので精神壊しで対応して、軽めの報復アタック食らう…報復ついでに記念碑も壊しておく。

地道にマナ加速しておき、微妙に育ったアニマーからパリンクロンと幻影の像で無限マナ。対応で幻影を壊される。青マナは残り3しかなく、4マナないと手札に戻してキャストができないので、小道の再交差で土地を探すと青マナ四つ目揃って無限マナ。シャン魂で本体焼き切って勝ち。

好きで使ってる小道の再交差とシャン魂で決められて気持ちいい!パリンクロンが偉いんじゃなくて、特殊地形でもアンタップインできる小道の再交差が偉かったんだ!ランダム要素はあるけど強請タップイン減らせばアンタップインするのでこのスペルは好き。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索