新しいタルキールにこんにちはしましょう。さようならM15。
2014年10月4日
◆M15スイス38
ラスト!
1-1は、化身スルーで緑の白いエルフ。さようなら、化身教!
白性欲、白突撃、緑包囲、青銅、白柱、隕石など。
2-1は、絆と光った鯨で絆。
白癒し、緑模範、白ペガサス、黒カラス、緑熊、緑熊など。
生物薄いところしか来ない!
3-1はジェネシス。アジャ仲間も欲しかったけど…
緑の白いエルフ、緑道、緑再利用、白グリフィン、緑ロード、黒蛆、緑熊など。
2《陽刃のエルフ/Sunblade Elf(M15)》
《魂癒し人/Soulmender(M15)》
《青銅の黒貂/Bronze Sable(M15)》
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》
3《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M15)》
《天麗のペガサス/Sungrace Pegasus(M15)》
《再利用の賢者/Reclamation Sage(M15)》
《静翼のグリフ/Hushwing Gryff(M15)》
《下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavenger(M15)》
2《永遠の荒野の模範/Paragon of Eternal Wilds(M15)》
《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M15)》
《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》
2《包囲ワーム/Siege Wurm(M15)》
《かき集める勇気/Gather Courage(M15)》
《霊魂の絆/Spirit Bonds(M15)》
《光の柱/Pillar of Light(M15)》
《隕石/Meteorite(M15)》
《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》
《圧倒/Overwhelm(M15)》
初めて圧倒を入れる。
◆1回戦 白赤
1
3tにラブル。2tに熊出したのに、ブロックスキップ。
4t小悪魔で1点食らって、さらにゴブリン増やす羽目に…何やってんの。でも小悪魔は後出しで良いんで相手もミス。
兵士に霊魂と赤模範で圧殺。
2
精油2枚追加。
相手の巡礼着地に性欲出し忘れる。
その分で、ブロック不可になり、2点ライフが足りず負け。
ミス多すぎるだろ!
◆2回戦 青赤
1
2t絆を打ち消されるが、4tに模範で3/3の陽刃を先制攻撃でシャクらせずにかき集め。
模範追加して、陽刃強くて勝ち。
2
絆張ってるのに白マナ残さないプレイング…
パワー3でブンブンされるが、相討ちしまくって8/8のゴミ漁り着地。
ライフ少ないんで守って守って、絆で伸ばすが、ライフが2足りない!
土地詰まってると、圧倒弱いですね。
3
ワンマリ。
4t戦車の返しにドヤ顔で再利用出すと、性欲で何も起こらない。
じゃあ精油出すか…壁にブロックされない!
ワンマリ土地2キープなのに伸び続ける土地!
何だろうコレ。
◆3回戦
1
土地1→土地1→土地1→土地2+圧倒+熊…
ドローハイドラ…終わった感しかないが相手も完全なマグロ。
勝てるかな~と思ったけど、エンジン出てきてブロックできなくて負け。
2
性欲解雇で帰化イン。
土地1だけど動けるのでキープ。
1t陽刃、2t陽刃、癒し、3tペガサス、4t模範で勝ち。
絵に描いたように強いハンド&トップだったようだ…
3
帰化抜いて柱に。
こっち先手なのに、ドンガドンガ殴られてライフ一桁。
絆で15体ほど並べるが、赤相手に殴れず、突っ込むタイミングにタップタップタップと1ターンに三連打食らって負け。
0-3!
いやな最後だけど、試合できたんでまあいいか。
◆TKTスイス①
1-1は、火口の爪。
象牙牙、黒0/4、黒戦利品、赤突発、緑猿、緑遠射、緑到達、緑鹿など。
2-1は、ジェスカイの隆盛。
黒接死、緑格闘、黒頭蓋、黒コウモリ、赤戦名、緑熊、赤ブロック不可など。
3-1は、捕えスルーでマルドゥランド。
黒切断、マルドゥ隆盛、土地、黒緑トークン、戦旗、土地など。
《縁切られた先祖/Disowned Ancestor(KTK)》
2《高地の獲物/Highland Game(KTK)》
《戦名を望む者/War-Name Aspirant(KTK)》
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
《グルマグの速翼/Gurmag Swiftwing(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《遠射兵団/Longshot Squad(KTK)》
《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade(KTK)》
《象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress(KTK)》
《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade(KTK)》
2《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
2《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》
《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》
《族樹の発動/Kin-Tree Invocation(KTK)》
《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《マルドゥの戦旗/Mardu Banner(KTK)》
《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》
《略奪者の戦利品/Raiders’ Spoils(KTK)》
《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
4多色土地
13土地
◆1回戦 青黒緑t赤
1
殴りあってたら壁出てきて、打点足りず負け。
フェッチいいな~
2
足跡抜いて大物潰しイン。
並べて弾幕で勝ち。相手の変異を見忘れる…
3
4t象牙牙でガンガン押して勝ち。
◆2回戦 白黒赤
1
相手土地並べて終了。
2
除去とプロテクションで負け。
3
除去追加。
ワンマリ。
最後に爪で本体焼くが、パワー4を戦闘で除去喰らってて1点足りず。戦闘前に打てば勝ち!って思ったのに忘れてた…
◆3回戦 5色?
1
デカいの出して、族樹しようとしたらその前に退かされ、相手のデカいのでじり貧になるが、相手が帰ってこずに勝ち。
1-1。
発動はロマンだけど好き。2マナのカードとしては狂ってる部類。
◆KTKスイス②
1-1は、スル隆盛スルーで4/4絆魂。
白飛行、白飛行、白戦士付き、黒絞首、白リアニ戦士、白警戒、白接死など。
2-1は、サグ。タッチかな…
白必殺、土地、白プロテク、青真珠、緑壁、アブザンチャームなど。
後半に流れてくるチャーム最高!
3-1は、捕えFOILと腸卜でで腸卜。
緑ブロック強制、スゥルタイチャーム、黒接死、土地、刃ロード、族樹など。
《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
《刃の隊長/Chief of the Edge(KTK)》
《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
《不気味な腸卜師/Grim Haruspex(KTK)》
《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade(KTK)》
《機を見た軍族朋/Timely Hordemate(KTK)》
《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
2《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《朽ちゆくマストドン/Rotting Mastodon(KTK)》
《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》
《アブザンの先達/Abzan Guide(KTK)》
《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》
《軍用ビヒモス/War Behemoth(KTK)》
《古き者どもの報復/Retribution of the Ancients(KTK)》
《族樹の発動/Kin-Tree Invocation(KTK)》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm(KTK)》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
《熊の覚醒/Awaken the Bear(KTK)》
《必殺の一射/Kill Shot(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
5多色土地(白7青3黒7緑5)
◆1回戦 5色
1
1t悪刃、2t隊長でボコって勝ち。
2
ワンマリ。
ジヌッシー!ヒャッハー!
3
何故、5tに基本土地1枚ずつ置けるんだ…
6tにナーセットが出てきてアドゴリゴリ取られて負け。
ついでにジヌッシー!
◆2回戦
BYE
◆3回戦 白黒緑
1
相手事故ってる間に殴って勝ち。
2
6マナ出して、絆魂を裏で出して悶絶…先に唱えるモード決めよう…
軍備と包囲サイに凹られて負け。
3
並べてアンブロで殴り、マストドンに族樹で8/8追加して勝ち。
2-1。
サグは一回も引かず。青タッチのついでにアンブロ入れて良かった~
とにかくパワーカード入れれば後半強いけど、早いビートには無力なのでメインカラーの2マナはたくさん入れたい。
1回目は緑が、2回目は白がある程度あったのでどうにかなったけど、後手で初動3マナ変異は相手が事故ってないと死亡フラグ。
M15ほどではないけど生物連打する環境なので、蔑みが弱く感じる。普通先手で撃つ方が強いんだろうけど、自分が後手1tに打って、相手の初動を殺すというのが強く、後半引くと弱い…ちゃんとアドになるラクシャーサの秘密の方がいい気がする。
ラスト!
1-1は、化身スルーで緑の白いエルフ。さようなら、化身教!
白性欲、白突撃、緑包囲、青銅、白柱、隕石など。
2-1は、絆と光った鯨で絆。
白癒し、緑模範、白ペガサス、黒カラス、緑熊、緑熊など。
生物薄いところしか来ない!
3-1はジェネシス。アジャ仲間も欲しかったけど…
緑の白いエルフ、緑道、緑再利用、白グリフィン、緑ロード、黒蛆、緑熊など。
2《陽刃のエルフ/Sunblade Elf(M15)》
《魂癒し人/Soulmender(M15)》
《青銅の黒貂/Bronze Sable(M15)》
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》
3《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M15)》
《天麗のペガサス/Sungrace Pegasus(M15)》
《再利用の賢者/Reclamation Sage(M15)》
《静翼のグリフ/Hushwing Gryff(M15)》
《下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavenger(M15)》
2《永遠の荒野の模範/Paragon of Eternal Wilds(M15)》
《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M15)》
《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》
2《包囲ワーム/Siege Wurm(M15)》
《かき集める勇気/Gather Courage(M15)》
《霊魂の絆/Spirit Bonds(M15)》
《光の柱/Pillar of Light(M15)》
《隕石/Meteorite(M15)》
《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》
《圧倒/Overwhelm(M15)》
初めて圧倒を入れる。
◆1回戦 白赤
1
3tにラブル。2tに熊出したのに、ブロックスキップ。
4t小悪魔で1点食らって、さらにゴブリン増やす羽目に…何やってんの。でも小悪魔は後出しで良いんで相手もミス。
兵士に霊魂と赤模範で圧殺。
2
精油2枚追加。
相手の巡礼着地に性欲出し忘れる。
その分で、ブロック不可になり、2点ライフが足りず負け。
ミス多すぎるだろ!
◆2回戦 青赤
1
2t絆を打ち消されるが、4tに模範で3/3の陽刃を先制攻撃でシャクらせずにかき集め。
模範追加して、陽刃強くて勝ち。
2
絆張ってるのに白マナ残さないプレイング…
パワー3でブンブンされるが、相討ちしまくって8/8のゴミ漁り着地。
ライフ少ないんで守って守って、絆で伸ばすが、ライフが2足りない!
土地詰まってると、圧倒弱いですね。
3
ワンマリ。
4t戦車の返しにドヤ顔で再利用出すと、性欲で何も起こらない。
じゃあ精油出すか…壁にブロックされない!
ワンマリ土地2キープなのに伸び続ける土地!
何だろうコレ。
◆3回戦
1
土地1→土地1→土地1→土地2+圧倒+熊…
ドローハイドラ…終わった感しかないが相手も完全なマグロ。
勝てるかな~と思ったけど、エンジン出てきてブロックできなくて負け。
2
性欲解雇で帰化イン。
土地1だけど動けるのでキープ。
1t陽刃、2t陽刃、癒し、3tペガサス、4t模範で勝ち。
絵に描いたように強いハンド&トップだったようだ…
3
帰化抜いて柱に。
こっち先手なのに、ドンガドンガ殴られてライフ一桁。
絆で15体ほど並べるが、赤相手に殴れず、突っ込むタイミングにタップタップタップと1ターンに三連打食らって負け。
0-3!
いやな最後だけど、試合できたんでまあいいか。
◆TKTスイス①
1-1は、火口の爪。
象牙牙、黒0/4、黒戦利品、赤突発、緑猿、緑遠射、緑到達、緑鹿など。
2-1は、ジェスカイの隆盛。
黒接死、緑格闘、黒頭蓋、黒コウモリ、赤戦名、緑熊、赤ブロック不可など。
3-1は、捕えスルーでマルドゥランド。
黒切断、マルドゥ隆盛、土地、黒緑トークン、戦旗、土地など。
《縁切られた先祖/Disowned Ancestor(KTK)》
2《高地の獲物/Highland Game(KTK)》
《戦名を望む者/War-Name Aspirant(KTK)》
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
《グルマグの速翼/Gurmag Swiftwing(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《遠射兵団/Longshot Squad(KTK)》
《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade(KTK)》
《象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress(KTK)》
《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade(KTK)》
2《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
2《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》
《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》
《族樹の発動/Kin-Tree Invocation(KTK)》
《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《マルドゥの戦旗/Mardu Banner(KTK)》
《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》
《略奪者の戦利品/Raiders’ Spoils(KTK)》
《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
4多色土地
13土地
◆1回戦 青黒緑t赤
1
殴りあってたら壁出てきて、打点足りず負け。
フェッチいいな~
2
足跡抜いて大物潰しイン。
並べて弾幕で勝ち。相手の変異を見忘れる…
3
4t象牙牙でガンガン押して勝ち。
◆2回戦 白黒赤
1
相手土地並べて終了。
2
除去とプロテクションで負け。
3
除去追加。
ワンマリ。
最後に爪で本体焼くが、パワー4を戦闘で除去喰らってて1点足りず。戦闘前に打てば勝ち!って思ったのに忘れてた…
◆3回戦 5色?
1
デカいの出して、族樹しようとしたらその前に退かされ、相手のデカいのでじり貧になるが、相手が帰ってこずに勝ち。
1-1。
発動はロマンだけど好き。2マナのカードとしては狂ってる部類。
◆KTKスイス②
1-1は、スル隆盛スルーで4/4絆魂。
白飛行、白飛行、白戦士付き、黒絞首、白リアニ戦士、白警戒、白接死など。
2-1は、サグ。タッチかな…
白必殺、土地、白プロテク、青真珠、緑壁、アブザンチャームなど。
後半に流れてくるチャーム最高!
3-1は、捕えFOILと腸卜でで腸卜。
緑ブロック強制、スゥルタイチャーム、黒接死、土地、刃ロード、族樹など。
《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
《刃の隊長/Chief of the Edge(KTK)》
《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
《不気味な腸卜師/Grim Haruspex(KTK)》
《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade(KTK)》
《機を見た軍族朋/Timely Hordemate(KTK)》
《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
2《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《朽ちゆくマストドン/Rotting Mastodon(KTK)》
《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》
《アブザンの先達/Abzan Guide(KTK)》
《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》
《軍用ビヒモス/War Behemoth(KTK)》
《古き者どもの報復/Retribution of the Ancients(KTK)》
《族樹の発動/Kin-Tree Invocation(KTK)》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm(KTK)》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
《熊の覚醒/Awaken the Bear(KTK)》
《必殺の一射/Kill Shot(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
5多色土地(白7青3黒7緑5)
◆1回戦 5色
1
1t悪刃、2t隊長でボコって勝ち。
2
ワンマリ。
ジヌッシー!ヒャッハー!
3
何故、5tに基本土地1枚ずつ置けるんだ…
6tにナーセットが出てきてアドゴリゴリ取られて負け。
ついでにジヌッシー!
◆2回戦
BYE
◆3回戦 白黒緑
1
相手事故ってる間に殴って勝ち。
2
6マナ出して、絆魂を裏で出して悶絶…先に唱えるモード決めよう…
軍備と包囲サイに凹られて負け。
3
並べてアンブロで殴り、マストドンに族樹で8/8追加して勝ち。
2-1。
サグは一回も引かず。青タッチのついでにアンブロ入れて良かった~
とにかくパワーカード入れれば後半強いけど、早いビートには無力なのでメインカラーの2マナはたくさん入れたい。
1回目は緑が、2回目は白がある程度あったのでどうにかなったけど、後手で初動3マナ変異は相手が事故ってないと死亡フラグ。
M15ほどではないけど生物連打する環境なので、蔑みが弱く感じる。普通先手で撃つ方が強いんだろうけど、自分が後手1tに打って、相手の初動を殺すというのが強く、後半引くと弱い…ちゃんとアドになるラクシャーサの秘密の方がいい気がする。
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