身内ドラとEDH、KTKスイス27と28
2014年11月9日
◆画像
上
27のデッキ。
0-3。
下
ゾンビわらわら。
◆KTKドラフト
身内で4ドラ。
1-1は、砂塵破でアブザン。黒緑タッチ白に。
2-1は、A隆盛とFOIL総ざらいで隆盛。白は除去多めに。
3-1は、飛鶴スルーで接死長久。飛鶴は一周したのでカット。
デッキはアブザンをメインに、タッチで青赤入れた5色。
タッチは青の果敢飛行とか、3色の飛行変異や先制変異などで結構多め。
1戦目は、ブン回って勝ちつつ、接死熊と熊仲間でゴリゴリ2回されて負け。
2戦目は、砂塵破と隆盛勝ち、相手マナフラ勝ち。
3戦目は、相手が土地かみ合わないとか、こっちブンまわりで勝ち。
2-1でFOIL総ざらいとかもらう。
レアのプールが多色で、フェッチなさそうな残念なところだったけど、ソリン、レアFOIL2枚とカマキリがあったので救われたかも。ドラフト用に一緒に買った3パックからはデルタ出たんだけどな…
◆EDH
構築済みの緑、ゼドルー、ウリル、セルヴァラを持ち込む。
構築済みは悪くない!…と言いたいが、引いて残念になるカードがちらほら。生物はコモンやアンコも入るので、文句ないが、プレデターはいるのか?飛行がきついとはいえ、飛行対策だけで3枚も場所を取っていて、固めて引くと笑えてしまう。フレイアリーズは弱い。奥義がないのが向かい風…ティタニはデッキに自分で墓地に落ちる土地が多く使いやすい。CIPで1枚場に戻せるのでフェッチを無理に残す必要もない。緑の副官もエルフと相性良く、エルフの大敵であるノーンが出ても素のパワーに戻るだけで助かる。
ゼドルーはひっそり勝利条件なので、ライフゲイン手段がなくなったり、極度にライフ減らされるととてもつらい。自分のRIPでキーパーツ追放すると泣けてくるのでもう少し打消しを入れたい…
ウリルは人類の大敵(阿部)なので、すごく狙われる。狙われた時のパンチがきつい人は先に殺そう。グリープ置いてるデカブツ統率者とかは排除だよね!
セルヴァラは…他の人が事故ってたので、援護しないために場に出せませんでした!
ノリンはモダンよろしく結構面倒。殺しにくいし、対処できても軽いからすぐ復帰するし。
ジョー・カディーンは後出しOKで、本体が殴らなくても打点がとても上がるのが厄介。
マラスはコンボもアドも取りやすく結構面倒。速攻と+2/+0するオーガがいかつい。
ナーセットはソリティア。
ブルーナは、人のオーラをパクれるとは思わなかった。
◆KTKスイス27
1-1は、デルタ。
黒4/5、黒ゴミあさり、黒0/4、黒絞首、青果敢飛行など。
2-1は、上級歩哨。横に光った軍備とノーマルの軍備が並んでおり、更に横には停止の場が…このポットはどれも返ってこないアブザンの国。
黒総ざらい、白麒麟、緑格闘、白妙技、土地、黒接死探査など。
3-1は、ヒース。やったー!
白軍族、白塩路、白必殺、黒戦利品、白戦士、白軍用など。
《縁切られた先祖/Disowned Ancestor(KTK)》
《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
《ジェスカイの学徒/Jeskai Student(KTK)》
《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar(KTK)》
《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute(KTK)》
《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin(KTK)》
《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》
《まばゆい塁壁/Dazzling Ramparts(KTK)》
《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
《軍用ビヒモス/War Behemoth(KTK)》
《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
《よろめく従者/Shambling Attendants(KTK)》
《殻脱ぎ/Molting Snakeskin(KTK)》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
《必殺の一射/Kill Shot(KTK)》
《略奪者の戦利品/Raiders’ Spoils(KTK)》
《大物潰し/Smite the Monstrous(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
《武器を手に/Take Up Arms(KTK)》
《奈落の総ざらい/Empty the Pits(KTK)》
2フェッチ
2多色土地
14基本土地
フェッチ2枚なので土地18の41枚。
◆1回戦 青黒緑
1
1t悪刃、2tパンプエンチャントでゴリゴリ押すが、アタック時にクリックミスって再生できず、返しのブロックでもシャクられて負け。
2
武器抜いて蔑みイン。
ダブマリ。サグと死与えで負け。
2回連続で黒相手にサグ裏向きで置くというヌルプレイされる…それを咎められないのが悔しい。
◆2回戦 白青赤
1
アンブロで削られ、タッパー出たところで飛行連打されて負け。
2
武器抜いて蔑みイン。
ワンマリ。土地止まってロックで負け。
蔑み入れると土地が来ないんですが…
◆3回戦 青緑
1
1tLOAFで山8まで削られ、全部ゾンビに変えて勝ち。
2
色々あって投了。
3
ダブマリだけど、怒涛の進撃で盛り返す。
またもやゾンビ大量でほぼ制圧するが、蠅が出る。アタックで勝てるかなーで削りきれず、蠅が大きくなって負け。
0-3だけど、3戦目の人が楽しいやつだったので良し!
◆KTKスイス28
1-1は、掌。
青呪禁変異、緑長毛、緑熊、緑6/5、緑6/5、緑猿など。
2-1は、甲羅。
幽霊火、緑長毛、5/5変異、道極め、緑格闘、T隆盛など。
3-1は、A隆盛スルーで成長。
土地、赤心臓、刃隊長、緑遠射、土地など。
A隆盛カットするべきだったと思う。
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《マルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercer(KTK)》
2《湯熱の精/Scaldkin(KTK)》
《霧炎の織り手/Mistfire Weaver(KTK)》
《うねる塔甲羅/Meandering Towershell(KTK)》
《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers(KTK)》
《旋風の達人/Whirlwind Adept(KTK)》
《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
《大牙コロッソドン/Tusked Colossodon(KTK)》
2《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
2《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》
2《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy(KTK)》
《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》
2《打ち倒し/Bring Low(KTK)》
2多色土地
16基本土地
1マナ2マナ生物のない潔く死ねるデッキ…
◆1回戦 青黒緑t白?
1
デカブツが再生持ちになるが、甲羅で守るが、追加が来ず負け。
2
旋風抜いて4マナ打消しイン。
ワンマリ。ジヌッシーで負け。
変異がないと3マナも薄いからなあ…
◆2回戦 黒赤
1
ブンブンされて負け。
2
コロッソ抜いて打消しイン。
ラッパ2回で21点削れて負け。
ブロッカーが1体少なかったらしい…
◆3回戦 白黒赤
1
初動3tかなと思ったら、青マナが来ず負け。
2
デカブツでかわいがり。
3
コロッソ抜いて遠射に…なんで遠射入ってないの。
心臓貫きでアド取り、呪禁で除去弾いて勝ち。
1-2。
2マナがないとデッキじゃない…
幽霊火が生きないのもあるけど、マルドゥすら制圧しにくい。
幽霊火は最後の1戦以外引かなかった…うごご。
上
27のデッキ。
0-3。
下
ゾンビわらわら。
◆KTKドラフト
身内で4ドラ。
1-1は、砂塵破でアブザン。黒緑タッチ白に。
2-1は、A隆盛とFOIL総ざらいで隆盛。白は除去多めに。
3-1は、飛鶴スルーで接死長久。飛鶴は一周したのでカット。
デッキはアブザンをメインに、タッチで青赤入れた5色。
タッチは青の果敢飛行とか、3色の飛行変異や先制変異などで結構多め。
1戦目は、ブン回って勝ちつつ、接死熊と熊仲間でゴリゴリ2回されて負け。
2戦目は、砂塵破と隆盛勝ち、相手マナフラ勝ち。
3戦目は、相手が土地かみ合わないとか、こっちブンまわりで勝ち。
2-1でFOIL総ざらいとかもらう。
レアのプールが多色で、フェッチなさそうな残念なところだったけど、ソリン、レアFOIL2枚とカマキリがあったので救われたかも。ドラフト用に一緒に買った3パックからはデルタ出たんだけどな…
◆EDH
構築済みの緑、ゼドルー、ウリル、セルヴァラを持ち込む。
構築済みは悪くない!…と言いたいが、引いて残念になるカードがちらほら。生物はコモンやアンコも入るので、文句ないが、プレデターはいるのか?飛行がきついとはいえ、飛行対策だけで3枚も場所を取っていて、固めて引くと笑えてしまう。フレイアリーズは弱い。奥義がないのが向かい風…ティタニはデッキに自分で墓地に落ちる土地が多く使いやすい。CIPで1枚場に戻せるのでフェッチを無理に残す必要もない。緑の副官もエルフと相性良く、エルフの大敵であるノーンが出ても素のパワーに戻るだけで助かる。
ゼドルーはひっそり勝利条件なので、ライフゲイン手段がなくなったり、極度にライフ減らされるととてもつらい。自分のRIPでキーパーツ追放すると泣けてくるのでもう少し打消しを入れたい…
ウリルは人類の大敵(阿部)なので、すごく狙われる。狙われた時のパンチがきつい人は先に殺そう。グリープ置いてるデカブツ統率者とかは排除だよね!
セルヴァラは…他の人が事故ってたので、援護しないために場に出せませんでした!
ノリンはモダンよろしく結構面倒。殺しにくいし、対処できても軽いからすぐ復帰するし。
ジョー・カディーンは後出しOKで、本体が殴らなくても打点がとても上がるのが厄介。
マラスはコンボもアドも取りやすく結構面倒。速攻と+2/+0するオーガがいかつい。
ナーセットはソリティア。
ブルーナは、人のオーラをパクれるとは思わなかった。
◆KTKスイス27
1-1は、デルタ。
黒4/5、黒ゴミあさり、黒0/4、黒絞首、青果敢飛行など。
2-1は、上級歩哨。横に光った軍備とノーマルの軍備が並んでおり、更に横には停止の場が…このポットはどれも返ってこないアブザンの国。
黒総ざらい、白麒麟、緑格闘、白妙技、土地、黒接死探査など。
3-1は、ヒース。やったー!
白軍族、白塩路、白必殺、黒戦利品、白戦士、白軍用など。
《縁切られた先祖/Disowned Ancestor(KTK)》
《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
《ジェスカイの学徒/Jeskai Student(KTK)》
《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar(KTK)》
《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute(KTK)》
《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin(KTK)》
《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》
《まばゆい塁壁/Dazzling Ramparts(KTK)》
《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
《軍用ビヒモス/War Behemoth(KTK)》
《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
《よろめく従者/Shambling Attendants(KTK)》
《殻脱ぎ/Molting Snakeskin(KTK)》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
《必殺の一射/Kill Shot(KTK)》
《略奪者の戦利品/Raiders’ Spoils(KTK)》
《大物潰し/Smite the Monstrous(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
《武器を手に/Take Up Arms(KTK)》
《奈落の総ざらい/Empty the Pits(KTK)》
2フェッチ
2多色土地
14基本土地
フェッチ2枚なので土地18の41枚。
◆1回戦 青黒緑
1
1t悪刃、2tパンプエンチャントでゴリゴリ押すが、アタック時にクリックミスって再生できず、返しのブロックでもシャクられて負け。
2
武器抜いて蔑みイン。
ダブマリ。サグと死与えで負け。
2回連続で黒相手にサグ裏向きで置くというヌルプレイされる…それを咎められないのが悔しい。
◆2回戦 白青赤
1
アンブロで削られ、タッパー出たところで飛行連打されて負け。
2
武器抜いて蔑みイン。
ワンマリ。土地止まってロックで負け。
蔑み入れると土地が来ないんですが…
◆3回戦 青緑
1
1tLOAFで山8まで削られ、全部ゾンビに変えて勝ち。
2
色々あって投了。
3
ダブマリだけど、怒涛の進撃で盛り返す。
またもやゾンビ大量でほぼ制圧するが、蠅が出る。アタックで勝てるかなーで削りきれず、蠅が大きくなって負け。
0-3だけど、3戦目の人が楽しいやつだったので良し!
◆KTKスイス28
1-1は、掌。
青呪禁変異、緑長毛、緑熊、緑6/5、緑6/5、緑猿など。
2-1は、甲羅。
幽霊火、緑長毛、5/5変異、道極め、緑格闘、T隆盛など。
3-1は、A隆盛スルーで成長。
土地、赤心臓、刃隊長、緑遠射、土地など。
A隆盛カットするべきだったと思う。
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《マルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercer(KTK)》
2《湯熱の精/Scaldkin(KTK)》
《霧炎の織り手/Mistfire Weaver(KTK)》
《うねる塔甲羅/Meandering Towershell(KTK)》
《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers(KTK)》
《旋風の達人/Whirlwind Adept(KTK)》
《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
《大牙コロッソドン/Tusked Colossodon(KTK)》
2《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
2《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》
2《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy(KTK)》
《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》
2《打ち倒し/Bring Low(KTK)》
2多色土地
16基本土地
1マナ2マナ生物のない潔く死ねるデッキ…
◆1回戦 青黒緑t白?
1
デカブツが再生持ちになるが、甲羅で守るが、追加が来ず負け。
2
旋風抜いて4マナ打消しイン。
ワンマリ。ジヌッシーで負け。
変異がないと3マナも薄いからなあ…
◆2回戦 黒赤
1
ブンブンされて負け。
2
コロッソ抜いて打消しイン。
ラッパ2回で21点削れて負け。
ブロッカーが1体少なかったらしい…
◆3回戦 白黒赤
1
初動3tかなと思ったら、青マナが来ず負け。
2
デカブツでかわいがり。
3
コロッソ抜いて遠射に…なんで遠射入ってないの。
心臓貫きでアド取り、呪禁で除去弾いて勝ち。
1-2。
2マナがないとデッキじゃない…
幽霊火が生きないのもあるけど、マルドゥすら制圧しにくい。
幽霊火は最後の1戦以外引かなかった…うごご。
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