KTKスイス33 34 35 36とJBTスイス
2014年11月21日コメント (2)
◆画像
上
KTKスイス34のデッキ。
1-2。
中
JBTスイスのデッキ。
2-1。
下
KTKスイス36のデッキ。
2-1。
◆KTKスイス33
1-1は、大臣。
黒あさり、Tチャーム、緑熊、本質捕え、緑覚醒、赤ゴブリン3体など。
2-1は、サルカン。スゥルタイ捨てててよかった…
緑成長、赤弧状、緑長毛、熊仲間、青神秘家、緑射手、T隆盛など。
3-1は、上級カット。てめえはダメだ。
トランプル変異、青神秘家、土地、青悪寒、土地、土地など。
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《遠射兵団/Longshot Squad(KTK)》
《山頂をうろつくもの/Summit Prowler(KTK)》
《湯熱の精/Scaldkin(KTK)》
《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin(KTK)》
《熊の仲間/Bear’s Companion(KTK)》
2《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
《旋風の達人/Whirlwind Adept(KTK)》
2《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》
《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》
《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
《本質捕らえ/Trap Essence(KTK)》
《ティムールの魔除け/Temur Charm(KTK)》
《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》
《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
《悪寒/Crippling Chill(KTK)》
《増え続ける成長/Incremental Growth(KTK)》
《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》
《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
3多色土地
14基本土地
生物の足りなさから隆盛と覚醒を抜き。上級はタッチする。
◆1回戦 白青赤
1
後手。
ボコスカ殴られて負け。
2
先手。
本質と悪寒抜いて、鹿と反逆イン。
ボコボコ殴って勝ち。
3
成長抜いて悪寒戻し。
後手。
相手は白マナばかりだが、学徒でこっちもガンガン行けず変異並べる。
学徒アタックからの心臓貫きを打ち消したら、相手投了。
◆2回戦 白緑t黒
1
先手。
絆魂長久が処理できず負け。
2
悪寒抜いて反逆イン。
デカブツで抑えるが5体ならんで、隆盛置かれて負け。
◆3回戦 青黒緑
1
先手。
相手土地詰まって勝ち。
2
後手。
生物ガシガシ除去して宝船。全部土地…で相手は生物ガンガン並べて負け。
3
先手。
パワー4並べて殴り、フルタップしたので弾幕で勝ち。
2-1。
サルカンは引きもせず…プラスだからいいけど!
◆KTKスイス34
1-1は、解体者。
荒くれ乗り、黒あさり、黒ネギ、赤グリップ、土地、3/6など。
2-1は、終わり。色合う!
小馬乗り、白軍族、追撃、黒投下、黒3/5、白軍族など。
3-1は、報復スルーで接死長久。FOIL含めて報復は3枚流れていた…
赤ラッパ、白麒麟、白麒麟、黒大蛇、黒蠅、刃隊長など。
《刃の隊長/Chief of the Edge(KTK)》
《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker(KTK)》
2《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《軍族の解体者/Butcher of the Horde(KTK)》
《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade(KTK)》
2《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider(KTK)》
2《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies(KTK)》
《軍用ビヒモス/War Behemoth(KTK)》
《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade(KTK)》
《尊いラマスー/Venerable Lammasu(KTK)》
《殻脱ぎ/Molting Snakeskin(KTK)》
《騎乗追撃/Ride Down(KTK)》
《龍の握撃/Dragon Grip(KTK)》
《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret(KTK)》
《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
《大蛇の儀式/Rite of the Serpent(KTK)》
《死の投下/Dead Drop(KTK)》
1多色土地
17基本土地
重めのマルドゥ。ラッパは要らない子。
◆1回戦 青黒緑t白
1
後手。
4t解体、5t蠅、6tグリップつけて勝ち。上級出たけど、グリップあれば越えられる!
2
後手。ワンマリ。
4t上級を即終わらせると、0/6と3/4飛行で越えられなくなる…
他の飛行も並べられ、ルーターで質あげられ続けて負け。
3
先手。
グリップ抜いて弾幕イン。
上級止まらず負け。1回目6t、2回目4t、3回目4tと毎回早くに上級出るんだけど2枚あんのか?
◆2回戦 白黒緑
1
後手。
ハンド叩き落として勝ち。
2
後手。
妙技見え見えなので、シャクって勝ち。
妙技は強いけど、動きがおかしいとね…
◆3回戦 青黒赤緑
1
先手。
熊仲間の前でパワー3達が止まり、熊とか追加される。手札2になったところで残りを捨てさせ、クマトークンを追放してラマスーで勝ち。
2
後手。
手札捨てさせるが、痕跡で土地補充されて負け。
3
秘密抜いて消去イン。
先手。ワンマリ。
生物引けず、相討ちし続けて息切れで負け。
1-2。
秘密はやっぱ要らんなあ。追撃も遅いデッキでは弱い。
◆JBTスイス
1-1は、青赤神殿。
白二段飛行、青ヒトデ、緑ドライアド、緑鹿、青アンブロなど。
2-1は、希望喰らいスルーで稲妻。
赤解体者、白乗騎、青嵐、赤槌、狂信者、赤速攻占術持ちなど。
3-1は、アナックスとサイミーディ。
青海神、赤稲妻、赤勇者、緑アスプ、緑発動など。
《サテュロスの享楽者/Satyr Hedonist(THS)》
《サテュロスの木立ち踊り/Satyr Grovedancer(JOU)》
《黄金の雌鹿/Golden Hind(JOU)》
《無謀な歓楽者/Reckless Reveler(BNG)》
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》
《ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos(BNG)》
《樫心のドライアド/Oakheart Dryads(JOU)》
《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》
《ケラノスの嵐呼び/Stormcaller of Keranos(BNG)》
《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver(THS)》
《クラグマの解体者/Kragma Butcher(BNG)》
《一つ目峠のサイクロプス/Cyclops of One-Eyed Pass(BNG)》
《迷宮の勇者/Labyrinth Champion(THS)》
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》
《野蛮な祝賀者/Wild Celebrants(THS)》
《豊穣の泉/Font of Fertility(JOU)》
《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
《槌の一撃/Fall of the Hammer(BNG)》
《食餌の時間/Time to Feed(THS)》
《残忍な発動/Feral Invocation(THS)》
《ケラノスの稲妻/Bolt of Keranos(BNG)》
《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》
《倒れし神の宴/Revel of the Fallen God(JOU)》
1多色土地
1フィルター土地
15基本土地
赤緑タッチ海神。青はアンブロと戦術でも使えるし、基本土地サーチもあって3マナ分あればよいだろう。
◆1回戦 赤緑
1
先手。
土地止まってたので、全部除去して勝ち。
2
後手。
スキンクで殴られるも土地が来ないようで…勝ち。
◆2回戦 白青
1
先手。
難局でしゃくられるが、火力でトークンを捌くと全除去…相手はトリトンで殴ってくるが、祝賀者トップから追いつめる。7点軽減で互いにライフ2になるが、槌で再度退けて勝ち。
2
後手。
難局でしゃくられ、アスプ出したターンに土地置かなかったせいで怪物化できず負け。
明らかにマナが足りないと思ったが、散策と鹿で7マナあるのに土地出さず…
3
先手。
相手が山削ったせいで無駄な土地削れて、こっちのトップがやたら強くて勝ち。
◆3回戦 青黒
1
後手。
1t黒勇者、2t2/1、3t黒勇者でボコスカ殴られ、相討ちや除去を再生で弾かれる。
トップ勝負はヒトデのせいで相手が強く負け。
2
先手。
再生多かったので、食餌抜いて嵐イン。
7枚引いて、全部土地で負け。
2-1。
最後のデッキはデカブツはテーロスのカニくらい。
ただ、接死でなんでも止まるのがつらい。
こういう時こそ饗宴が欲しいけど、一度も引かず。
◆KTKスイス35
1-1は、総ざらい。一番強いのが心臓貫きなのでスルー。初手で赤は取りたくない。
白停止、カマキリ、黒蠅、激情、黒0/4、白悪刃など。
何でカマキリ初手じゃないのかというと、上が強いアブザンになりそうで怖い。
2-1は、たなごころスルーで先制長久。
白麒麟、緑視認、黒絞首、黒クルーマ、土地、黒ペットなど。
3-1は、幽霊火。
黒切断、白塩路、黒盟族、黒盟族、黒ケルゥなど。
《縁切られた先祖/Disowned Ancestor(KTK)》
《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker(KTK)》
2《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar(KTK)》
2《シディシのペット/Sidisi’s Pet(KTK)》
《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
2《クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin(KTK)》
《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies(KTK)》
《朽ちゆくマストドン/Rotting Mastodon(KTK)》
《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
《殻脱ぎ/Molting Snakeskin(KTK)》
《停止の場/Suspension Field(KTK)》
《死の激情/Death Frenzy(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
《奈落の総ざらい/Empty the Pits(KTK)》
1多色土地
16基本土地
白黒タッチ射手と激情。だいぶ黒いけど総ざらいは打てるのか…
◆1回戦 青赤緑
1
地上→飛行→アンブロと展開されライフ1となるが、トップ激情でゲインしつつこっちだけ残る。出てきたデカブツは停止して総ざらいで勝ち。
2
総ざらい抜いて、秘密イン。
明らかに構えているので絞首でシャクって、残りは除去して勝ち。
1/4絆魂に5マナで突っ込んでくる変異は4/5か5/5しかいないから、絞首構えてニコニコできますね。
◆2回戦 白黒赤緑
1
後手。
タフでっかち同士で殴り合い、第2メインで刃外してこっちだけ死ぬ…を2回もやって負け。
2
先手。
ダブマリ。
黒マナ0で負け。
◆3回戦 白青赤
1
土地3白マナなしで終了。
2
総ざらい抜いて秘密イン。
内向き出されるが、秘密で残りを捨てさせ、盤面は勝っていたのでトップしだい…
2枚連続でスペル引かれて負け。うーん…
1-2。
総ざらいはタイミングによるけど悪くはない。絞首や必殺のような除去がもう1枚欲しい…
◆KTKスイス36
1-1は、M隆盛。
熊仲間、緑熊、緑遠射、緑猿、赤戦叫びなど。
マルドゥ?隆盛?なんのことです?
2-1は、ロック。マルドゥ行っておけば…
赤弧状、内向き、冬、緑長毛、赤跳躍、青水禍など。
3-1は終結。また白!
土地、赤矢、赤6点、赤矢、緑長毛など。
《跳躍の達人/Leaping Master(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《遠射兵団/Longshot Squad(KTK)》
《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker(KTK)》
《熊の仲間/Bear’s Companion(KTK)》
《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers(KTK)》
《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
2《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》
《軍用ビヒモス/War Behemoth(KTK)》
2《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
《マルドゥの戦旗/Mardu Banner(KTK)》
《冬の炎/Winterflame(KTK)》
《挑発の咆哮/Roar of Challenge(KTK)》
《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
2《矢の嵐/Arrow Storm(KTK)》
《焼き払い/Burn Away(KTK)》
《対立の終結/End Hostilities(KTK)》
《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
2多色土地
15基本土地
3色目が青か白か…青の強いところは残して、白のバカなレア2枚を使う構成に。
戦旗を入れたけど、ジェスカイカラーが良かった…
◆1回戦 白黒赤
1
後手。
1t速槍、3tゴブリン3体と動かれるが、3体は弧状で交換して、タフ3並べて勝ち。
2
後手。
矢抜いて否認イン。
平地2+ロックキープ。土地さえ伸びれば…相手マグロで土地は伸び、ロック→宝船で勝ち。
◆2回戦 青黒緑
1
後手。
デカブツに阻まれるが、冬の炎で退けて勝ち。
2
後手。
ジヌッシーで負け。最後の宝船で平地来れば吹っ飛ばせたけど…全部生物という嬉しい結果に…コレジャナイ。
3
先手。
火力と咆哮抜いて、打消し2枚イン。
またもやジヌッシー…
◆3回戦 5色
1
先手。
2t跳躍、3t戦旗、4tロックで勝ち…といっても、砂塵破などで16ターン粘られる。多色土地10枚は凄いな。
2
咆哮と矢抜いて、打消し2枚イン。
後手。
幽霊火出されるが、装備後に終結でやっふー!その後のトップ勝負で負け…
3
先手。
相手に並べさせて、幽霊火を終結で飛ばす。こちらがちょっと頭出たところで砂塵破→打消し。こちらの宝船も打ち消されるが、相手の変異が怪しいので、生物を溜めこんでフルパンチで勝ち。長引く…
2-1。
ロックは強いが、回答持ってるデッキにはまあまあですね…ドブンはしやすいけれども。
無理に白使ってよかったと思える盤面ばかりでした。
5色の変異は最悪を考えないといけないのでめんどい!
単体最強は長毛だけど、相手が複数いる場合はイフリートで1:2交換されると辛い。
上
KTKスイス34のデッキ。
1-2。
中
JBTスイスのデッキ。
2-1。
下
KTKスイス36のデッキ。
2-1。
◆KTKスイス33
1-1は、大臣。
黒あさり、Tチャーム、緑熊、本質捕え、緑覚醒、赤ゴブリン3体など。
2-1は、サルカン。スゥルタイ捨てててよかった…
緑成長、赤弧状、緑長毛、熊仲間、青神秘家、緑射手、T隆盛など。
3-1は、上級カット。てめえはダメだ。
トランプル変異、青神秘家、土地、青悪寒、土地、土地など。
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《遠射兵団/Longshot Squad(KTK)》
《山頂をうろつくもの/Summit Prowler(KTK)》
《湯熱の精/Scaldkin(KTK)》
《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin(KTK)》
《熊の仲間/Bear’s Companion(KTK)》
2《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
《旋風の達人/Whirlwind Adept(KTK)》
2《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》
《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》
《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
《本質捕らえ/Trap Essence(KTK)》
《ティムールの魔除け/Temur Charm(KTK)》
《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》
《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
《悪寒/Crippling Chill(KTK)》
《増え続ける成長/Incremental Growth(KTK)》
《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》
《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
3多色土地
14基本土地
生物の足りなさから隆盛と覚醒を抜き。上級はタッチする。
◆1回戦 白青赤
1
後手。
ボコスカ殴られて負け。
2
先手。
本質と悪寒抜いて、鹿と反逆イン。
ボコボコ殴って勝ち。
3
成長抜いて悪寒戻し。
後手。
相手は白マナばかりだが、学徒でこっちもガンガン行けず変異並べる。
学徒アタックからの心臓貫きを打ち消したら、相手投了。
◆2回戦 白緑t黒
1
先手。
絆魂長久が処理できず負け。
2
悪寒抜いて反逆イン。
デカブツで抑えるが5体ならんで、隆盛置かれて負け。
◆3回戦 青黒緑
1
先手。
相手土地詰まって勝ち。
2
後手。
生物ガシガシ除去して宝船。全部土地…で相手は生物ガンガン並べて負け。
3
先手。
パワー4並べて殴り、フルタップしたので弾幕で勝ち。
2-1。
サルカンは引きもせず…プラスだからいいけど!
◆KTKスイス34
1-1は、解体者。
荒くれ乗り、黒あさり、黒ネギ、赤グリップ、土地、3/6など。
2-1は、終わり。色合う!
小馬乗り、白軍族、追撃、黒投下、黒3/5、白軍族など。
3-1は、報復スルーで接死長久。FOIL含めて報復は3枚流れていた…
赤ラッパ、白麒麟、白麒麟、黒大蛇、黒蠅、刃隊長など。
《刃の隊長/Chief of the Edge(KTK)》
《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker(KTK)》
2《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《軍族の解体者/Butcher of the Horde(KTK)》
《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade(KTK)》
2《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider(KTK)》
2《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies(KTK)》
《軍用ビヒモス/War Behemoth(KTK)》
《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade(KTK)》
《尊いラマスー/Venerable Lammasu(KTK)》
《殻脱ぎ/Molting Snakeskin(KTK)》
《騎乗追撃/Ride Down(KTK)》
《龍の握撃/Dragon Grip(KTK)》
《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret(KTK)》
《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
《大蛇の儀式/Rite of the Serpent(KTK)》
《死の投下/Dead Drop(KTK)》
1多色土地
17基本土地
重めのマルドゥ。ラッパは要らない子。
◆1回戦 青黒緑t白
1
後手。
4t解体、5t蠅、6tグリップつけて勝ち。上級出たけど、グリップあれば越えられる!
2
後手。ワンマリ。
4t上級を即終わらせると、0/6と3/4飛行で越えられなくなる…
他の飛行も並べられ、ルーターで質あげられ続けて負け。
3
先手。
グリップ抜いて弾幕イン。
上級止まらず負け。1回目6t、2回目4t、3回目4tと毎回早くに上級出るんだけど2枚あんのか?
◆2回戦 白黒緑
1
後手。
ハンド叩き落として勝ち。
2
後手。
妙技見え見えなので、シャクって勝ち。
妙技は強いけど、動きがおかしいとね…
◆3回戦 青黒赤緑
1
先手。
熊仲間の前でパワー3達が止まり、熊とか追加される。手札2になったところで残りを捨てさせ、クマトークンを追放してラマスーで勝ち。
2
後手。
手札捨てさせるが、痕跡で土地補充されて負け。
3
秘密抜いて消去イン。
先手。ワンマリ。
生物引けず、相討ちし続けて息切れで負け。
1-2。
秘密はやっぱ要らんなあ。追撃も遅いデッキでは弱い。
◆JBTスイス
1-1は、青赤神殿。
白二段飛行、青ヒトデ、緑ドライアド、緑鹿、青アンブロなど。
2-1は、希望喰らいスルーで稲妻。
赤解体者、白乗騎、青嵐、赤槌、狂信者、赤速攻占術持ちなど。
3-1は、アナックスとサイミーディ。
青海神、赤稲妻、赤勇者、緑アスプ、緑発動など。
《サテュロスの享楽者/Satyr Hedonist(THS)》
《サテュロスの木立ち踊り/Satyr Grovedancer(JOU)》
《黄金の雌鹿/Golden Hind(JOU)》
《無謀な歓楽者/Reckless Reveler(BNG)》
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》
《ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos(BNG)》
《樫心のドライアド/Oakheart Dryads(JOU)》
《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》
《ケラノスの嵐呼び/Stormcaller of Keranos(BNG)》
《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver(THS)》
《クラグマの解体者/Kragma Butcher(BNG)》
《一つ目峠のサイクロプス/Cyclops of One-Eyed Pass(BNG)》
《迷宮の勇者/Labyrinth Champion(THS)》
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》
《野蛮な祝賀者/Wild Celebrants(THS)》
《豊穣の泉/Font of Fertility(JOU)》
《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
《槌の一撃/Fall of the Hammer(BNG)》
《食餌の時間/Time to Feed(THS)》
《残忍な発動/Feral Invocation(THS)》
《ケラノスの稲妻/Bolt of Keranos(BNG)》
《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》
《倒れし神の宴/Revel of the Fallen God(JOU)》
1多色土地
1フィルター土地
15基本土地
赤緑タッチ海神。青はアンブロと戦術でも使えるし、基本土地サーチもあって3マナ分あればよいだろう。
◆1回戦 赤緑
1
先手。
土地止まってたので、全部除去して勝ち。
2
後手。
スキンクで殴られるも土地が来ないようで…勝ち。
◆2回戦 白青
1
先手。
難局でしゃくられるが、火力でトークンを捌くと全除去…相手はトリトンで殴ってくるが、祝賀者トップから追いつめる。7点軽減で互いにライフ2になるが、槌で再度退けて勝ち。
2
後手。
難局でしゃくられ、アスプ出したターンに土地置かなかったせいで怪物化できず負け。
明らかにマナが足りないと思ったが、散策と鹿で7マナあるのに土地出さず…
3
先手。
相手が山削ったせいで無駄な土地削れて、こっちのトップがやたら強くて勝ち。
◆3回戦 青黒
1
後手。
1t黒勇者、2t2/1、3t黒勇者でボコスカ殴られ、相討ちや除去を再生で弾かれる。
トップ勝負はヒトデのせいで相手が強く負け。
2
先手。
再生多かったので、食餌抜いて嵐イン。
7枚引いて、全部土地で負け。
2-1。
最後のデッキはデカブツはテーロスのカニくらい。
ただ、接死でなんでも止まるのがつらい。
こういう時こそ饗宴が欲しいけど、一度も引かず。
◆KTKスイス35
1-1は、総ざらい。一番強いのが心臓貫きなのでスルー。初手で赤は取りたくない。
白停止、カマキリ、黒蠅、激情、黒0/4、白悪刃など。
何でカマキリ初手じゃないのかというと、上が強いアブザンになりそうで怖い。
2-1は、たなごころスルーで先制長久。
白麒麟、緑視認、黒絞首、黒クルーマ、土地、黒ペットなど。
3-1は、幽霊火。
黒切断、白塩路、黒盟族、黒盟族、黒ケルゥなど。
《縁切られた先祖/Disowned Ancestor(KTK)》
《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker(KTK)》
2《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar(KTK)》
2《シディシのペット/Sidisi’s Pet(KTK)》
《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
2《クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin(KTK)》
《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies(KTK)》
《朽ちゆくマストドン/Rotting Mastodon(KTK)》
《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
《殻脱ぎ/Molting Snakeskin(KTK)》
《停止の場/Suspension Field(KTK)》
《死の激情/Death Frenzy(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
《奈落の総ざらい/Empty the Pits(KTK)》
1多色土地
16基本土地
白黒タッチ射手と激情。だいぶ黒いけど総ざらいは打てるのか…
◆1回戦 青赤緑
1
地上→飛行→アンブロと展開されライフ1となるが、トップ激情でゲインしつつこっちだけ残る。出てきたデカブツは停止して総ざらいで勝ち。
2
総ざらい抜いて、秘密イン。
明らかに構えているので絞首でシャクって、残りは除去して勝ち。
1/4絆魂に5マナで突っ込んでくる変異は4/5か5/5しかいないから、絞首構えてニコニコできますね。
◆2回戦 白黒赤緑
1
後手。
タフでっかち同士で殴り合い、第2メインで刃外してこっちだけ死ぬ…を2回もやって負け。
2
先手。
ダブマリ。
黒マナ0で負け。
◆3回戦 白青赤
1
土地3白マナなしで終了。
2
総ざらい抜いて秘密イン。
内向き出されるが、秘密で残りを捨てさせ、盤面は勝っていたのでトップしだい…
2枚連続でスペル引かれて負け。うーん…
1-2。
総ざらいはタイミングによるけど悪くはない。絞首や必殺のような除去がもう1枚欲しい…
◆KTKスイス36
1-1は、M隆盛。
熊仲間、緑熊、緑遠射、緑猿、赤戦叫びなど。
マルドゥ?隆盛?なんのことです?
2-1は、ロック。マルドゥ行っておけば…
赤弧状、内向き、冬、緑長毛、赤跳躍、青水禍など。
3-1は終結。また白!
土地、赤矢、赤6点、赤矢、緑長毛など。
《跳躍の達人/Leaping Master(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《遠射兵団/Longshot Squad(KTK)》
《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker(KTK)》
《熊の仲間/Bear’s Companion(KTK)》
《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers(KTK)》
《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
2《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》
《軍用ビヒモス/War Behemoth(KTK)》
2《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
《マルドゥの戦旗/Mardu Banner(KTK)》
《冬の炎/Winterflame(KTK)》
《挑発の咆哮/Roar of Challenge(KTK)》
《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
2《矢の嵐/Arrow Storm(KTK)》
《焼き払い/Burn Away(KTK)》
《対立の終結/End Hostilities(KTK)》
《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
2多色土地
15基本土地
3色目が青か白か…青の強いところは残して、白のバカなレア2枚を使う構成に。
戦旗を入れたけど、ジェスカイカラーが良かった…
◆1回戦 白黒赤
1
後手。
1t速槍、3tゴブリン3体と動かれるが、3体は弧状で交換して、タフ3並べて勝ち。
2
後手。
矢抜いて否認イン。
平地2+ロックキープ。土地さえ伸びれば…相手マグロで土地は伸び、ロック→宝船で勝ち。
◆2回戦 青黒緑
1
後手。
デカブツに阻まれるが、冬の炎で退けて勝ち。
2
後手。
ジヌッシーで負け。最後の宝船で平地来れば吹っ飛ばせたけど…全部生物という嬉しい結果に…コレジャナイ。
3
先手。
火力と咆哮抜いて、打消し2枚イン。
またもやジヌッシー…
◆3回戦 5色
1
先手。
2t跳躍、3t戦旗、4tロックで勝ち…といっても、砂塵破などで16ターン粘られる。多色土地10枚は凄いな。
2
咆哮と矢抜いて、打消し2枚イン。
後手。
幽霊火出されるが、装備後に終結でやっふー!その後のトップ勝負で負け…
3
先手。
相手に並べさせて、幽霊火を終結で飛ばす。こちらがちょっと頭出たところで砂塵破→打消し。こちらの宝船も打ち消されるが、相手の変異が怪しいので、生物を溜めこんでフルパンチで勝ち。長引く…
2-1。
ロックは強いが、回答持ってるデッキにはまあまあですね…ドブンはしやすいけれども。
無理に白使ってよかったと思える盤面ばかりでした。
5色の変異は最悪を考えないといけないのでめんどい!
単体最強は長毛だけど、相手が複数いる場合はイフリートで1:2交換されると辛い。
コメント
今度あったら是非勝負したいです~
ところでチケレアは…うう…