身内ドラフトとEDHとKTKスイス37 38 39
身内ドラフトとEDHとKTKスイス37 38 39
身内ドラフトとEDHとKTKスイス37 38 39
◆画像

KTKスイス37の一幕。
アタッカーが(わざとやっていないけど)交互になり、なんとなくパチリ。

ところで、左端の変異持ちが盤面の雪角とは別の雪角なのだが、
 1.雪角を出す
 2.他の生物を出す
 3.1枚目の雪角をバウンスされる
 4.雪角を変異で出し直すと、左端に配置される
ということが起こった。
普通の生物の並びとして、トークン以外の生物は左から順番に並べられる、と思うのだがバウンス後に出し直した変異持ちはなぜかそれらを通り抜けて、左端に置かれた。
検証が必要だけど、場に出た生物には番号付けがされ、ブロック後などに元の位置に戻るための「値」が振られ、それが場に出し直しても更新されないのかもしれない。

「変異出し直しを同時に複数枚することによって、相手にどのカードをバウンスしたカードかわからなくさせる」ということができないかもしれない…


KTKスイス39のデッキ。
2-1。
(上の人がくれた)探索がなければ即死だった。


KTKスイス39の一幕。
あまりに動きが遅い相手なので、パチリ。
リアルドラフトでこんなに長考されて、引き分けだったらと思うとぞっとする。



◆KTKドラフト
身内5人で。
1-1は忘れたが、白ばっかりなので長毛を取ったような。
白は強かったので白緑でアブザンか、白切ってスゥルタイか…
2-1はソリンでアブザン固定。
1パック目の上家がアブザンのため、流れは芳しくなかったが…

デッキは忘れたけど結果は1-2。
1戦目は、流しに流したマルドゥカードを叩きつけられて負け。
隆盛と足首を流したけど、はじはめとか上級とかロックとかはいってたら勝てねえよ!!!
2戦目は、ティムールに押しつぶされたはず。
3戦目は、ジェスカイが事故って勝ったはず。2戦目のサイドを戻さずに3戦目をやってしまい、サイドインの消去が相手に突き刺さる不具合…

終わった後に別の人との対戦でジェスカイを見ていたけど、ゴブリンすべりと霜のブレスエンチャントで殲滅する動きは難しそう…苦しめる声とか宝船ないと辛い。

カマキリなどをもらう。
ソリン、ロックに加え、カマキリ、足首、はじはめ、隆盛2種、終わりなどとどう見ても多色ボックス。次回も悲しみを帯びそう。


◆EDH
何度かやったが、最後が面白かったのでそちらのプレイバック。
先に2回やっていたが、3tか4tにワープワールドで速攻パンプ、ノーン、生物3などが捲れ、他の人は最高で土地2のため全滅とか、コンボ即死とか…

メンツはアラーラの子、マラス、チェイナー、クレシュ。

アラーラの子がマナ揃えてむかつき。前の試合でむかつき死していたため、余裕をもって終える。ペタルなどを場に出していたので、割っておく。コンボスタートできず、ぐぬられる。

チェイナーはマナを倍にする生物で灰色商人をグリグリしてライフゲイン。他はガンガン吸われてライフがない。

マラスは、アラーラの子が涙目なところに原初のうねりで終わらせにかかる。無限コンボの材料はグリップの使いまわしで割らているが、生物がたくさん出れば全員死ぬ…が、数枚でワープワールドが捲れて終了。こちらも涙目に。
ブロッカーとマラスを出したことで、ライフの少ないアラーラの子をけん制。

一方のアラーラの子は、Glacial?(ダメージ軽減土地)はあるが、ライフを吸われたら死ぬので、チェイナーの土地を割り続ける。踏査とストリップマインとロームの組み合わせは最高だぜ!(傍から見ながら

クレシュはやることなく、土地を並べて人のアーティファクト割ったり、エンチャント割ったり。

拮抗していたが、むかつきで捲りすぎて、山札数枚しかないアラーラの子が動き、マリットレイジ(トークン)が降臨。(たしか)マラスが退場させられる。順番に殴られて、全員死ぬかなというところでトップのサルカンで奪って殴ろうと思うが、土地のせいで殴れず…他の人を殴るのも悪いので高級市場に送る。

アラーラの子は、ロームで暗黒の深部を使いまわすも、チェイナーには飛行持ちのプロテクション黒がおり、殴れない。

サルカンも落とされ、悪いことはできなくなるが、トップが火山の流弾だったため、自然の類似でGlacial吹っ飛ばして、クレシュパンチでアラーラの子を落とす。

残ったチェイナーも、黒緑剣を土地2枚引きこんで割れば勝ち!と賭けに出たのだが、土地は引かないし、相手はマナファクトで潤沢に生物出すしで負け。

クレシュもマナファクトを積もう!





◆KTKスイス37
1-1は、大臣スルーで弧状。
緑接死熊、Tチャーム、青呪禁付与飛行、赤打ち倒し、青長老、緑咆哮など。

2-1は、視認。
砂塵破、緑猿、緑長毛、5/5変異、青呪禁果敢、緑覚醒など。
8-4じゃないからって砂塵破流すなよ!

3-1は、T隆盛スルーで殴打。隆盛は戻ってくると思うし、必須じゃない。
緑殴打、赤3/1、土地、赤足跡、土地、トランプル変異など。
隆盛は戻ってきました!(横の変異を取りながら)

《ティムールの軍馬/Temur Charger(KTK)》
《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
《ジェスカイの長老/Jeskai Elder(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
2《沸血の熟練者/Bloodfire Expert(KTK)》
《霧炎の織り手/Mistfire Weaver(KTK)》
《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
《旋風の達人/Whirlwind Adept(KTK)》
3《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》
《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》

2《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《ティムールの魔除け/Temur Charm(KTK)》
《挑発の咆哮/Roar of Challenge(KTK)》
《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
《打ち倒し/Bring Low(KTK)》
《書かれざるものの視認/See the Unwritten(KTK)》
《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》

1多色土地
16基本土地

砂塵破タッチで土地を取ってみるが、サイド案にとどめる。

◆1回戦 青抜き
1
フルタップ対応で咆哮と殴打して勝ち。

2
咆哮抜いてキックを入れてみる。
相手ワンマリからの地主。こっちは土地詰まるが、並べておいて土地きたら格闘連打で勝ち。



◆2回戦 白青t黒
1
並べられて5/5すら通らず、アンブロに殴られ続けるが、最後のターンに咆哮トップし、旋風に付与して勝ち。

2
バウンスは多いが打消しはなかったのでキックイン。
ワンマリ。
遅い動きで除去連打される。
相手の時間がないので、ゆっくり守って負け。

3
後手選択。
残り40秒のため勝ち。バウンスが多いので色々迷ったのだろう。



◆3回戦 白黒緑
1
ジヌッシーで負け。ドローが全部土地だった。

2
青マナ来なくて負け。変異もチャームも使えない!
相手の終わりが強い強い。



2-1。
最後に2連続土地事故というのは…



◆KTKスイス38
1-1は、象スルーで切断。
緑長毛、黒蠅、絆魂変異、緑龍燐、白変異鳥、緑壁など。

2-1は、終わり。
白軍族長、白軍族長、緑熊、緑熊、緑強大化、緑長毛など。

3-1は、終結。
白絆魂、白先制、黒ケルゥ、Aチャーム、白大物潰しなど。

《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
2《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker(KTK)》
《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《スゥルタイの剥ぎ取り/Sultai Flayer(KTK)》
《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar(KTK)》
《アブザンの戦僧侶/Abzan Battle Priest(KTK)》
《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies(KTK)》
《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》
2《アブザンの先達/Abzan Guide(KTK)》
2《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
2《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》

《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
《龍鱗の加護/Dragonscale Boon(KTK)》
《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
《対立の終結/End Hostilities(KTK)》
《強大化/Become Immense(KTK)》

18基本土地

◆1回戦 白黒赤
1
並べて睨み合いの末、サルカン出てきて負け。
サルカン→12点食らった後にアブザンチャーム、デカくなった長久→切断、他の全部→終結と吹っ飛ばす。
トップ生物でラッキー!と並べなおす→相手も終結。ただ、こっちのさらなるトップがデカいのばっかりで勝ち。

2
サルカン対策にサイドを探すが何もない。チャームあれば複数積むし、絞首をサイドはあり得ない。
土地2で止まって負け。

3
熊でアタックして龍燐で6点、次のターンに12点で土地の回復もあってライフ4。壁を並べられるが、吸血者出して、生物パクパクして勝ち。



◆2回戦 白黒赤
1
荒くれノリで打点を稼がれ、ライフ3に矢で負け。吸血者で吸っても5だからな~

2
荒くれ乗り辛いので、ゴミ漁り抜いて覚醒イン。
土地3で止まって負…けるかと思ったが、切断が偉くて荒くれを退け、相手はフラッドで生物も除去もなく、展開して勝ち。

3
強大化抜いて大物潰しイン。入ってなかった…
土地2で止まる。相手も止まる…こちらが先の土地引くが、3枚目で止まり、相手は4枚で止まり…泥仕合!
軍族長で変異止めたり、大物潰したり、アブザンチャームが強くて勝ち。

4枚目の土地を見て、「君の土地、多いね…」と言える対戦はしたくない!



◆3回戦 白黒赤t青
1
なぜ、3連続マルドゥなのか…
黒マナが来ず、騎乗追撃などもどうぞどうぞ状態。
黒きて邪魔なのは除去するが、突然青マナが置かれる。

神秘家かなと思ったら、パワー合計5の生物に飛鶴。ライフは10…
相手は勝ったと思ったのだろう、メインに飛鶴をドヤ顔したため、吸血者で延命してフルパンチで勝ち。
アタック後に飛鶴でアンタップなら大きく変わるはずなのに。

2
強大化抜いて、10点ゲインイン。
土地2で止まる。ボコスカ殴られ、ライフ回復で延命し、トップ平地で終結。
だが、相手の幽霊火は壊せず負け。

カマキリやX打消し火力がナチュラルの出てきたので、青がタッチなのかが謎。

3
帰化イン。
8ターン目で手元に土地3枚あるジヌッシー!
ボコスカ殴るが相手の壁に阻まれ、飛鶴からの追撃で負け。



2-1。
メイン飛鶴を2回もやられ、結果負けるのはとても悔しい。
1回目はシャクったけど!



◆KTKスイス39
1-1は、千の風。
緑殴打、本質捕え、青湯熱、緑龍燐、トランプル変異、赤0/5など。

2-1は、象スルーで長毛。
緑長毛、青探索、青神秘家、トランプル変異、緑覚醒など。
何故かチケレアが流れてくる。

3-1は、死与えカット。
緑殴打、赤心臓、秘密、白盟族、黒0/4、剥ぎ取り、先制変異など。

《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《沸血の導師/Bloodfire Mentor(KTK)》
《僧院の群れ/Monastery Flock(KTK)》
《スゥルタイの剥ぎ取り/Sultai Flayer(KTK)》
《マルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercer(KTK)》
《湯熱の精/Scaldkin(KTK)》
《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》
《星霜の証人/Witness of the Ages(KTK)》
3《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
2《大牙コロッソドン/Tusked Colossodon(KTK)》
《千の風/Thousand Winds(KTK)》
2《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》

《秘密の計画/Secret Plans(KTK)》
2《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《ジェスカイの戦旗/Jeskai Banner(KTK)》
《熊の覚醒/Awaken the Bear(KTK)》
《龍鱗の加護/Dragonscale Boon(KTK)》
《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》

1多色土地
18基本土地

1,2マナで出せる生物なし…後半の連打に備えて41枚の土地19。

◆1回戦 青赤緑
1
後手で殴り負け。土地多すぎ!

2
土地を18に。
先手ゲーで勝ち。

3
地主で負け。
秘密とか探索が来ない!



◆2回戦 白青赤
1
0/5の壁2体で守り、こっちは上からチクチク。
眼の管理人でドローパンプを回収した相手は、こっちの壁にパンプを使って安全にドロー?→こっちが龍燐追加して相手の生物が落ちる。
その後も壁で阻み続けて、探索から生物展開して勝ち。

2
土地抜き忘れる…が、土地0でワンマリ。
冬の炎で2点しか与えなかったり、生物2体しか出なかったり…何より長考しすぎでタイムアウト。
こっちは15分以上余ってるんだけど…



◆3回戦 青黒緑
1
相手の選択で先手もらう。
テイガムで捨てられるサイ…相手遅いんでぶん殴って勝ち。

2
差し替えなし。
先手。
後手なのに土地4で止まる相手にデカブツ叩きつけて勝ち。



2-1。
1戦目だけ土地が多すぎて、他は6-7枚で止まったので、土地多めの戦略は悪くなかったと思う。
デカブツと殴打のシナジーは好き。


コメント

ももぞの
2014年11月25日9:02

なんなのこの多色ソートを掴まされる確率の高さ・・・(´;ω;`)

だうと
2014年11月26日0:31

俺たち仲良く残念なお持ち帰りだったからな!

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