FCのレガシーくじの話とKTKとJBT
2014年12月14日コメント (5)
◆画像
上
KTKスイス48のデッキ。
1-2。
中
KTKスイス49のデッキ。
2-1。
下
MOログイン画面の《Sol Ring(2ED)》。
ソルリングってなんでマナ生み出すのだろうか。
◆KTKスイス48
1-1は、シディシ。
青曲芸、激情、緑射手、黒絞首、青バウンス、緑壁など。
2-1は、勇者。
黒ゴミあさり、緑成長、Sチャーム、悪逆、緑煙、大臣など。
3-1は、M隆盛。次点が既に2枚ある射手なので隆盛をカット。
緑猿、緑壁、黒絞首、緑龍燐、黒絞首、青宝船など。
《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion(KTK)》
《煙の語り部/Smoke Teller(KTK)》
2《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant(KTK)》
《シディシのペット/Sidisi’s Pet(KTK)》
《ラクシャーサの大臣/Rakshasa Vizier(KTK)》
2《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
《河水環の曲芸士/Riverwheel Aerialists(KTK)》
《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm(KTK)》
《境界の偵察/Scout the Borders(KTK)》
《龍鱗の加護/Dragonscale Boon(KTK)》
《死の激情/Death Frenzy(KTK)》
2《絞首/Throttle(KTK)》
《大蛇の儀式/Rite of the Serpent(KTK)》
《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
《悪逆な富/Villainous Wealth(KTK)》
1多色土地
17基本土地
生物少ないので成長を抜き、悪逆や絞首のために土地18枚。とても弱そう…
◆1回戦 白黒緑
1
ワンマリ。
4tシディシ。一射っぽいので、シディシ以外で殴って勝ち。
マウント取って悪逆→相手の上級が追放される…いやなもの見えるな。
2
悪刃2体に壁2体でがっちりされる。
上からぶん殴りつつ、相手の飛行と悪刃を激情で流し、タップ壁は除去。悪逆で到達捲れたため相手は飛行止められず、勝ち。
◆2回戦 白黒赤
1
生物引けずに負け。
2
戦旗入れて弾幕イン。
赤は引くが、弾幕も激情も来ずの地主!
◆3回戦 青赤緑
1
初動6マナを誤ってキープ…相手は鹿しか展開しないが、ゴミあさり→即反逆→生物追加後に両方バウンスで負け。
2
ワンマリ。土地5に偵察1枚…
生物はぎりぎり引けて、あと一回飛行で殴れば勝ち。飛行生物には鐘音がついているため、アンタップが必要だがマナはある。エンド前に相手の飛行に絞首→打消し。トップが除去!で即打ち込む…アンタップするマナがない。
相手は死ぬと思ったのか、自分の湯熱を自分の鹿に打ち込んでライフゲイン。こっちは手札なしの変異なしなので、本体に打ち込めば勝ち確定なのに…互いにミスるが、ブロッカーをバウンスされて負け。
相手の手札が打消し系だとキャストした場合に負ける。バウンスならどっちにしろ負けだったので仕方ない…
1-2。
スゥルタイ変異とアンブロ変異ないと辛い。
シディシは高いので即売り。出世したなあ。
◆JBT8-4
1-1は、空封じスルーで難局。
青殺到、緑鹿、緑ドライアド、青バウンス、緑トガリトゲなど。
1-3でも空封じ…上の上はtor…あっ…(察し
2-1は、山羊スルーで飛行英雄的。
緑精鋭、青飛行出すおばちゃん、青プロテクション、緑3/2、青嵐など。
3-1は、エレボス。チケかな。
緑宿敵、飛行瞬速、土地、青はじトリ、白ペガサスなど。
2《名高い織り手/Renowned Weaver(JOU)》
《ケンタウルスの武芸者/Swordwise Centaur(BNG)》
《サテュロスの木立ち踊り/Satyr Grovedancer(JOU)》
《黄金の雌鹿/Golden Hind(JOU)》
《トガリトゲ/Spirespine(JOU)》
《樫心のドライアド/Oakheart Dryads(JOU)》
《気高き獲物/Noble Quarry(BNG)》
2《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》
《はじけるトリトン/Crackling Triton(THS)》
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》
《フィーリーズ団の精鋭兵/Pheres-Band Tromper(BNG)》
3/2飛行
2/4飛行出し
《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》
《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》
《定命の者の大敵/Humbler of Mortals(JOU)》
《蛮族の血気/Savage Surge(THS)》
《層雲歩み/Stratus Walk(BNG)》
バウンス
《難局/Hour of Need(JOU)》
《突然の嵐/Sudden Storm(BNG)》
1フィルター
1白赤占術土地
15基本土地
◆1回戦 白緑
1
払拭の光に合わせて難局、相手のブロッカーは嵐で勝ち。
2
織り手1枚抜いて、プロテクションイン。
払拭に抑圧で攻められるが、ドライアドと獲物で相手全滅させて勝ち。
◆2回戦 青黒
1
難局の選択を迫られ、ミスったため灰色で負け。
2
織り手抜いて、殺到イン。
土地なくてワンマリ。ドローで土地来ずで負け。ダブマリなのかなと思うが、自分の最善はあっても、相手に勝てるとは限らないね!
2没。毎度黒勇者がつらい。黒勇者と催眠術師はいいコンビだな~
◆JBTスイス
スイスが立ちそうだったので、ホイホイ…
1-1は、セテッサ式。
緑ドライアド、白警戒飛行、青飛行瞬速、白鶴、白抑圧、緑カウンター乗せなど。
2-1は、迷宮スルーで空護衛。
緑セテッサ、緑精鋭、白ペガサス、赤鍛冶、白剥離、青嵐など。
赤がとにかく強い…
3-1は、Tapitスルーでアスプ。
白密集軍、黒緑ファリカ、白ラゴンナ、白アルセイド、黒鞭、フィルター、白ペガサスなど。
《忠実なペガサス/Loyal Pegasus(BNG)》
《青銅の黒貂/Bronze Sable(M15)》
《サテュロスの木立ち踊り/Satyr Grovedancer(JOU)》
《密集軍の指揮者/Phalanx Leader(THS)》
《乗騎ペガサス/Cavalry Pegasus(THS)》
《アクロスの空護衛/Akroan Skyguard(BNG)》
2《セテッサの誓約者/Setessan Oathsworn(BNG)》
《樫心のドライアド/Oakheart Dryads(JOU)》
《目ざといアルセイド/Observant Alseid(THS)》
《ラゴンナ団の長老/Lagonna-Band Elder(THS)》
《警備隊の鷲/Eagle of the Watch(JOU)》
《フィーリーズ団の精鋭兵/Pheres-Band Tromper(BNG)》
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》
《補給線の鶴/Supply-Line Cranes(JOU)》
《グリフィンの夢掴み/Griffin Dreamfinder(BNG)》
《自然からの武装/Nature’s Panoply(JOU)》
《抑圧的な光線/Oppressive Rays(M15)》
《セテッサ式戦術/Setessan Tactics(JOU)》
《ケイラメトラの好意/Karametra’s Favor(BNG)》
《槌の一撃/Fall of the Hammer(BNG)》
《剥離/Excoriate(BNG)》
1フィルター
17基本土地
事故らないように18枚の土地。カードが足りないので槌タッチ。大きくなるカード少ないのに誓約者2枚…
◆1回戦 白青緑
1
土地1が2回のダブマリ。なんでや!
2tライオンで負け。フルタップのでフルブロックでも死なないのにアタックに来ない…剥離打てないよ。
2
精鋭がデカく育つがライオンで止まる。
相手は展開、こっちは地主で負け。
◆2回戦 白緑
1
相手緑単でなにも唱えず。
2
並べあいでゲインされまくるので、無視して防御に徹するが、アジャニ着地…育って止まらなくなり負け。
3
濃霧イン。
相手土地止まって勝ち。
◆3回戦 黒単
1
召使いと2/5で地上を止められるが、ペガサスなどで上から殴って勝ち。
2
3t饗宴で負け。5tに頑張って処理すると希望喰らい先輩が…
3
ブロック強制イン。
緑マナ1しか来ず負け。
1-2。
赤マナが毎度2個来るのに緑の2つ目が来ない!その上デッキが弱い!
チケレアなんてないぞ…
◆KTKスイス49
1-1は、足首裂き。横に荒くれと先制長久が…白絞らないと。
黒投下、赤6点、黒吸血、黒絞首、黒蠅、白麒麟など。
絞るどころか白来ない。
2-1は、黒赤フェッチ。
黒天啓、白リアニ、変異ゴブリン、赤ブロック不可変異、緑成長など。
3-1は、凍氷破カット。
軍備、赤ラッパ、白絆魂長久、赤イフリート、赤5/2など。
《軍団の伏兵/Horde Ambusher(KTK)》
《グルマグの速翼/Gurmag Swiftwing(KTK)》
《沸血の熟練者/Bloodfire Expert(KTK)》
《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker(KTK)》
《機を見た軍族朋/Timely Hordemate(KTK)》
《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《アブザンの戦僧侶/Abzan Battle Priest(KTK)》
《足首裂き/Ankle Shanker(KTK)》
《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers(KTK)》
《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies(KTK)》
2《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》
《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade(KTK)》
2《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》
《消耗する負傷/Debilitating Injury(KTK)》
《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(KTK)》
《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》
《苦々しい天啓/Bitter Revelation(KTK)》
《戦場での猛進/Rush of Battle(KTK)》
《焼き払い/Burn Away(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
《死の投下/Dead Drop(KTK)》
1フェッチ
17基本土地
◆1回戦 青黒緑
1
龍燐を火力でシャクって勝ち。
相手の悪逆!→土地、土地、土地、弾幕。わろた。
2
相手のデカブツ2体に投下→返しにこっちにも投下…こっちは並べなおして勝ち。
相手の悪逆!→土地、土地、土地、土地。トップの掃除かな?
◆2回戦 青赤緑
1
相手は土地2で止まり、こっちは土地3で止まる。
相手は2マナを、こっちは変異を出しては相討ちの不毛な戦い。
相手は幽霊火持ってるのにターンをケチって装備せず、墓地肥やしまくって投下して勝ち。
2
ワンマリ。
2t幽霊火で負け。
3
ワンマリ。
2t幽霊火で負け。
割るスペルないからな~
◆3回戦 白青赤緑
1
痕跡変異ゲーで負け。
エンチャントも割れないんだよなあ。
2
投下ぶち込んで勝ち。
3
生物根絶やしにして勝ち。
2-1。
うーん、なんだかなあ…
上
KTKスイス48のデッキ。
1-2。
中
KTKスイス49のデッキ。
2-1。
下
MOログイン画面の《Sol Ring(2ED)》。
ソルリングってなんでマナ生み出すのだろうか。
◆KTKスイス48
1-1は、シディシ。
青曲芸、激情、緑射手、黒絞首、青バウンス、緑壁など。
2-1は、勇者。
黒ゴミあさり、緑成長、Sチャーム、悪逆、緑煙、大臣など。
3-1は、M隆盛。次点が既に2枚ある射手なので隆盛をカット。
緑猿、緑壁、黒絞首、緑龍燐、黒絞首、青宝船など。
《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion(KTK)》
《煙の語り部/Smoke Teller(KTK)》
2《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant(KTK)》
《シディシのペット/Sidisi’s Pet(KTK)》
《ラクシャーサの大臣/Rakshasa Vizier(KTK)》
2《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
《河水環の曲芸士/Riverwheel Aerialists(KTK)》
《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm(KTK)》
《境界の偵察/Scout the Borders(KTK)》
《龍鱗の加護/Dragonscale Boon(KTK)》
《死の激情/Death Frenzy(KTK)》
2《絞首/Throttle(KTK)》
《大蛇の儀式/Rite of the Serpent(KTK)》
《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
《悪逆な富/Villainous Wealth(KTK)》
1多色土地
17基本土地
生物少ないので成長を抜き、悪逆や絞首のために土地18枚。とても弱そう…
◆1回戦 白黒緑
1
ワンマリ。
4tシディシ。一射っぽいので、シディシ以外で殴って勝ち。
マウント取って悪逆→相手の上級が追放される…いやなもの見えるな。
2
悪刃2体に壁2体でがっちりされる。
上からぶん殴りつつ、相手の飛行と悪刃を激情で流し、タップ壁は除去。悪逆で到達捲れたため相手は飛行止められず、勝ち。
◆2回戦 白黒赤
1
生物引けずに負け。
2
戦旗入れて弾幕イン。
赤は引くが、弾幕も激情も来ずの地主!
◆3回戦 青赤緑
1
初動6マナを誤ってキープ…相手は鹿しか展開しないが、ゴミあさり→即反逆→生物追加後に両方バウンスで負け。
2
ワンマリ。土地5に偵察1枚…
生物はぎりぎり引けて、あと一回飛行で殴れば勝ち。飛行生物には鐘音がついているため、アンタップが必要だがマナはある。エンド前に相手の飛行に絞首→打消し。トップが除去!で即打ち込む…アンタップするマナがない。
相手は死ぬと思ったのか、自分の湯熱を自分の鹿に打ち込んでライフゲイン。こっちは手札なしの変異なしなので、本体に打ち込めば勝ち確定なのに…互いにミスるが、ブロッカーをバウンスされて負け。
相手の手札が打消し系だとキャストした場合に負ける。バウンスならどっちにしろ負けだったので仕方ない…
1-2。
スゥルタイ変異とアンブロ変異ないと辛い。
シディシは高いので即売り。出世したなあ。
◆JBT8-4
1-1は、空封じスルーで難局。
青殺到、緑鹿、緑ドライアド、青バウンス、緑トガリトゲなど。
1-3でも空封じ…上の上はtor…あっ…(察し
2-1は、山羊スルーで飛行英雄的。
緑精鋭、青飛行出すおばちゃん、青プロテクション、緑3/2、青嵐など。
3-1は、エレボス。チケかな。
緑宿敵、飛行瞬速、土地、青はじトリ、白ペガサスなど。
2《名高い織り手/Renowned Weaver(JOU)》
《ケンタウルスの武芸者/Swordwise Centaur(BNG)》
《サテュロスの木立ち踊り/Satyr Grovedancer(JOU)》
《黄金の雌鹿/Golden Hind(JOU)》
《トガリトゲ/Spirespine(JOU)》
《樫心のドライアド/Oakheart Dryads(JOU)》
《気高き獲物/Noble Quarry(BNG)》
2《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》
《はじけるトリトン/Crackling Triton(THS)》
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》
《フィーリーズ団の精鋭兵/Pheres-Band Tromper(BNG)》
3/2飛行
2/4飛行出し
《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》
《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》
《定命の者の大敵/Humbler of Mortals(JOU)》
《蛮族の血気/Savage Surge(THS)》
《層雲歩み/Stratus Walk(BNG)》
バウンス
《難局/Hour of Need(JOU)》
《突然の嵐/Sudden Storm(BNG)》
1フィルター
1白赤占術土地
15基本土地
◆1回戦 白緑
1
払拭の光に合わせて難局、相手のブロッカーは嵐で勝ち。
2
織り手1枚抜いて、プロテクションイン。
払拭に抑圧で攻められるが、ドライアドと獲物で相手全滅させて勝ち。
◆2回戦 青黒
1
難局の選択を迫られ、ミスったため灰色で負け。
2
織り手抜いて、殺到イン。
土地なくてワンマリ。ドローで土地来ずで負け。ダブマリなのかなと思うが、自分の最善はあっても、相手に勝てるとは限らないね!
2没。毎度黒勇者がつらい。黒勇者と催眠術師はいいコンビだな~
◆JBTスイス
スイスが立ちそうだったので、ホイホイ…
1-1は、セテッサ式。
緑ドライアド、白警戒飛行、青飛行瞬速、白鶴、白抑圧、緑カウンター乗せなど。
2-1は、迷宮スルーで空護衛。
緑セテッサ、緑精鋭、白ペガサス、赤鍛冶、白剥離、青嵐など。
赤がとにかく強い…
3-1は、Tapitスルーでアスプ。
白密集軍、黒緑ファリカ、白ラゴンナ、白アルセイド、黒鞭、フィルター、白ペガサスなど。
《忠実なペガサス/Loyal Pegasus(BNG)》
《青銅の黒貂/Bronze Sable(M15)》
《サテュロスの木立ち踊り/Satyr Grovedancer(JOU)》
《密集軍の指揮者/Phalanx Leader(THS)》
《乗騎ペガサス/Cavalry Pegasus(THS)》
《アクロスの空護衛/Akroan Skyguard(BNG)》
2《セテッサの誓約者/Setessan Oathsworn(BNG)》
《樫心のドライアド/Oakheart Dryads(JOU)》
《目ざといアルセイド/Observant Alseid(THS)》
《ラゴンナ団の長老/Lagonna-Band Elder(THS)》
《警備隊の鷲/Eagle of the Watch(JOU)》
《フィーリーズ団の精鋭兵/Pheres-Band Tromper(BNG)》
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》
《補給線の鶴/Supply-Line Cranes(JOU)》
《グリフィンの夢掴み/Griffin Dreamfinder(BNG)》
《自然からの武装/Nature’s Panoply(JOU)》
《抑圧的な光線/Oppressive Rays(M15)》
《セテッサ式戦術/Setessan Tactics(JOU)》
《ケイラメトラの好意/Karametra’s Favor(BNG)》
《槌の一撃/Fall of the Hammer(BNG)》
《剥離/Excoriate(BNG)》
1フィルター
17基本土地
事故らないように18枚の土地。カードが足りないので槌タッチ。大きくなるカード少ないのに誓約者2枚…
◆1回戦 白青緑
1
土地1が2回のダブマリ。なんでや!
2tライオンで負け。フルタップのでフルブロックでも死なないのにアタックに来ない…剥離打てないよ。
2
精鋭がデカく育つがライオンで止まる。
相手は展開、こっちは地主で負け。
◆2回戦 白緑
1
相手緑単でなにも唱えず。
2
並べあいでゲインされまくるので、無視して防御に徹するが、アジャニ着地…育って止まらなくなり負け。
3
濃霧イン。
相手土地止まって勝ち。
◆3回戦 黒単
1
召使いと2/5で地上を止められるが、ペガサスなどで上から殴って勝ち。
2
3t饗宴で負け。5tに頑張って処理すると希望喰らい先輩が…
3
ブロック強制イン。
緑マナ1しか来ず負け。
1-2。
赤マナが毎度2個来るのに緑の2つ目が来ない!その上デッキが弱い!
チケレアなんてないぞ…
◆KTKスイス49
1-1は、足首裂き。横に荒くれと先制長久が…白絞らないと。
黒投下、赤6点、黒吸血、黒絞首、黒蠅、白麒麟など。
絞るどころか白来ない。
2-1は、黒赤フェッチ。
黒天啓、白リアニ、変異ゴブリン、赤ブロック不可変異、緑成長など。
3-1は、凍氷破カット。
軍備、赤ラッパ、白絆魂長久、赤イフリート、赤5/2など。
《軍団の伏兵/Horde Ambusher(KTK)》
《グルマグの速翼/Gurmag Swiftwing(KTK)》
《沸血の熟練者/Bloodfire Expert(KTK)》
《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker(KTK)》
《機を見た軍族朋/Timely Hordemate(KTK)》
《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《アブザンの戦僧侶/Abzan Battle Priest(KTK)》
《足首裂き/Ankle Shanker(KTK)》
《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers(KTK)》
《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies(KTK)》
2《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》
《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade(KTK)》
2《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》
《消耗する負傷/Debilitating Injury(KTK)》
《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(KTK)》
《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》
《苦々しい天啓/Bitter Revelation(KTK)》
《戦場での猛進/Rush of Battle(KTK)》
《焼き払い/Burn Away(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
《死の投下/Dead Drop(KTK)》
1フェッチ
17基本土地
◆1回戦 青黒緑
1
龍燐を火力でシャクって勝ち。
相手の悪逆!→土地、土地、土地、弾幕。わろた。
2
相手のデカブツ2体に投下→返しにこっちにも投下…こっちは並べなおして勝ち。
相手の悪逆!→土地、土地、土地、土地。トップの掃除かな?
◆2回戦 青赤緑
1
相手は土地2で止まり、こっちは土地3で止まる。
相手は2マナを、こっちは変異を出しては相討ちの不毛な戦い。
相手は幽霊火持ってるのにターンをケチって装備せず、墓地肥やしまくって投下して勝ち。
2
ワンマリ。
2t幽霊火で負け。
3
ワンマリ。
2t幽霊火で負け。
割るスペルないからな~
◆3回戦 白青赤緑
1
痕跡変異ゲーで負け。
エンチャントも割れないんだよなあ。
2
投下ぶち込んで勝ち。
3
生物根絶やしにして勝ち。
2-1。
うーん、なんだかなあ…
コメント
しばらくしたら問い合わせた方が良いかもしれませんね。
後で日記にあげときます!秋葉原散策中(笑)