モダマススイス⑥と運命再編 その2 運命再編のRaymondカード
モダマススイス⑥と運命再編 その2 運命再編のRaymondカード
モダマススイス⑥と運命再編 その2 運命再編のRaymondカード
◆画像

モダマス⑥のデッキ。
0-2。


こいつのせいで、エキスパンションシンボルがバナナに見える。


再録された発火さん。この絵しか認めない!



◆モダマススイス⑥
1-1は、末裔。
青やっかい児、青機械、白変わり身、青機械、青彫刻家など。

2-1は、ヒバリ。
青やっかい児、青呪文づまり、青エレンドラ、青ゾア、白聖域など。
1パック目で逃した斧が欲しい!

3-1は、青パクトとFOIL末裔でパクト。
レッドキャップ、緑蜂、緑トカゲ、青嵌め、緑蜂、青彫刻家、ルーンなど。
レッドキャップきらーい!

《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(MMA)》
2《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(MMA)》
《羽毛覆い/Plumeveil(MMA)》
《ウーナの末裔/Scion of Oona(MMA)》
4《やっかい児/Pestermite(MMA)》
2《エスパーゾア/Esperzoa(MMA)》
《鳥の変わり身/Avian Changeling(MMA)》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
2《フェアリーの機械論者/Faerie Mechanist(MMA)》
《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(MMA)》
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MMA)》

《否定の契約/Pact of Negation(MMA)》
《ルーン刻みの鍾乳石/Runed Stalactite(MMA)》
《残響する真実/Echoing Truth(MMA)》
《信仰の試練/Test of Faith(MMA)》
《うつろう突然変異/Erratic Mutation(MMA)》
《衝撃的な幻視/Traumatic Visions(MMA)》

17基本土地

3tから最大4t相手の土地を縛れます(ゲス顔

◆1回戦 黒赤
1
ライフ1から羽毛などでシャクってライフ削るが、本体ダメージ打ち消せず負け。

2
ゾア減らして突然変異を増やす。
ワンマリ。
序盤に土地止まって負け。



◆2回戦 白青赤
1
ダブマリ。
-2/-0レベルとカゲロウ獣2体で負け。

2
3t、4tと土地を縛るが、相手は待機のカゲロウが着地。羽毛でシャクると試練で7/7に…3:1交換するが、トップ土地が続いて負け。



◆3回戦 
BYE


0-2。
どっちも封殺されて涙目。
ゴブリンは2t彫刻家、3tゾアとかで時間稼がないと無理そう。
2回戦の3色はカゲロウを守られるときつい。
なんもいいところない…





◆運命再編
今更気になるところをつまみ食い。
記載がない場合はリミテッドの話。


エイヴンの散兵
白1 コモン
飛行
1/1

西風のスプライト的な。ささっとエンチャントつけると強そうではある。予示が多いデッキにはあまり入れたくない。



龍鐘の僧兵
白1無色2 コモン
警戒 果敢
2/2

変異と同じサイズで果敢持ち。殴ってブロックされたら何か唱えてパンプ。ブロックされなければブロック時にパンプとどっちでもおいしい。4tにエンチャントつけて殴れると宇宙。ブロックもできますし、コレでコモン…



龍衛兵の精鋭
白1無色4 アンコモン
CIPで鼓舞2
自分の+1/+1カウンターの乗っている生物が攻撃するたび、防御側プレイヤーの生物を1体対象とし、タップする。
2/3

5マナのフィニッシャー。対象は選べないが、少なくともパワー2の生物で殴れる+タップで邪魔な生物を退かせる。
鼓舞というメカニズム自体を主軸としてデッキを組むと、飛行を持たない自分の壁というのは邪魔な存在になるのかも?



蓮眼の神秘家
白1無色3 アンコモン
CIPで墓地のエンチャントを手札に戻す
果敢
3/2

CIPでエンチャントを回収しつつ、果敢を持つそれなりの大きさの生物。アンコモンだから手に入れにくいけど、《オドゥノス河の底さらい/Odunos River Trawler(BNG)》のように使われると鬱陶しそう。



圧点
白1無色1 コモン
生物1体をタップ
1ドロー

《悪寒/Crippling Chill(KTK)》のようなカード。低マナでのドロー付き補助だけど、1マナ軽いのと白いという理由で点数が高そう。青か赤が良かったなあ。



砂爆破
白1無色2 コモン
攻撃かブロックしているクリーチャーに5点

コモンの除去。パワー4以上とか攻撃するとか言う条件がないが、システムクリーチャーとかアタックには来ないロードは潰せない。「攻撃かブロックしている」という条件が不思議で通常ならブロックかブロックされている、だと思うのだけど…



勇敢な姿勢
白1無色1 アンコモン
生物1体を破壊不能orタフ4以上のクリーチャーを破壊

選択できるスペル。除去と防御と両方こなせていい感じ。パワーしか上がらないスペルというと殻脱ぎやラッパくらい?なので、パワーではなくタフネスという条件になったデメリットは低そう。アンコモンという点はでかいが…



エイヴンの偵察員
青2無色3 コモン
飛行
CIPで「~の上に+1/+1カウンターを1つ置く」or「送還」
2/2

3/3飛行か送還付き2/2飛行の生物。
地味だけど、青としてエンチャント予示サイクルに対応できる生物。5マナと重いのと2/2しか残らないけど、テンポ取れるのは良いかも。



蓮道のジン
青1無色3 コモン
飛行 果敢
2/3

2/2のエイヴンが死にます。



マラング川をうろつくもの
青1無色2 アンコモン
ブロックできず、ブロックされない
黒か緑のパーマネントをコントロールしている限り、~を墓地から唱えてもよい
2/1

アンブロなのにジェスカイでなければ何度でも蘇る。ブロックできないのは当然として、ブロックされないので相当うざい。



現実変容
青1無色1 アンコモン
生物1体を追放し、それのコントローラーは予示する

生物を追放し、予示に変える。2マナなので相手に使ったら、それなりの対価を与える感じ。構築では強い生物を2マナで除去できるため、結構強そう。環境にいないけど、神様も追放できて偉い。



再集中
青1無色1 コモン
1体アンタップ
1ドロー

アタッカーを起こしてドローもする…。土地事故対策になり、バットリになりととても良さそう。



変容する忠誠
青1無色5 アンコモン
共通のカードタイプを持つパーマネント2つを対象として、それらのコントローラーを変換する

入れ替えるカード。生物同士、エンチャント同士などを交換する様は、《果敢な泥棒/Daring Thief(JOU)》の様相を呈する。5マナのこんにちはよりも重いが、用途が広がっているためEDHでも使えそう。



ナーガの意志
青2無色4 コモン
探査
《突然の嵐/Sudden Storm(BNG)》

探査版突然の嵐。青ダブルシンボルなので、ちょっと使いにくそう…



闇取引
黒1無色2 アンコモン
各プレイヤーは手札を捨てて、捨てた枚数より1枚少ない枚数を引く

《変化の風/Winds of Change(5ED)》もどき。自分のアドは墓地肥やしと土地を捨てられる。バットリを阻害できるが、一度使ったら無駄な土地は手札に残すだろうし、相手がスゥルタイだと最悪。自分の手札に探査がないなら使える?サイドカードかしら…



薄暗がりへの消失
黒1無色2 コモン
対生物限定2点ドレイン

FTでタシグルのゲスさがわかる。インスタントなのはいいですね。



恐ろしい徴兵
黒2無色5 神話レア
プレイヤー一人の墓地のすべてのクリーチャーカードをシャッフルして予示する

リアニ。スゥルタイで自分の墓地を肥やして使うのもいいが、スゥルタイ相手に邪魔するカードとしても良さそう。1枚で多数の生物が蘇ると結構うざったく、7マナなので使えそう。
黒の神話だと9マナとか…神輿?恐怖?うっ、頭が。



頭巾被りの暗殺者
黒1無色2 コモン
CIPで「~に+1/+1カウンターを1つ置く」or「このターンダメージを与えられている生物1体を破壊」
1/2

うまくいくと除去。チャンプアタックでうまくブロックしてくれると美味しいが、ライフがじり貧とか、生物大量でアタックとかじゃないと難しい。ただ、タフ4以上の壁を自分の損失がなるべくなく破壊できるので良い。



オークの必中弾
黒1無色3 アンコモン
他の生物が自分のコントロール下で場に出るたび、対戦相手のコントロールする生物を対象とし、ターン終了時まで-1/-1修正を与える
4/2

他の生物のCIPで-1/-1を誘発させる。トークンでもいいようで、マルドゥ向きな感じ。
能力は関係ないが、生物っぽくない名前。エンチャントだとしっくりなんだけど…



カルシの高僧
黒1 アンコモン
黒1無色1、タップ、他の生物を1体生贄:予示する
0/2

自分の生物を使って予示できる。攻撃時にバットリでシャクられたとき、チャンプブロック時など使い道は多数あり、必ず生物を追加できるため、大変鬱陶しそう。
《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand(ISD)》もうざかったな~



沸血の処罰者
赤1無色3
~は、あなたの墓地にインスタントとソーサリーがある限り、先制攻撃とトランプルを持つ
5/2

条件を満たすと強くなる頭でっかち。相手の墓地にソーサリーだけあると危険な感じ。墓地掃除するスペル(焼き払いとか)があるとチャンプブロックに見せかけて除去できる。



戦線突破
赤1無色1 アンコモン
赤1:パワー2以下のクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時まで速攻を与え、このターンそれはブロックされない

パワー2がアンブロと速攻を持たせられるエンチャント。《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M11)》のような感じ。低パワー生物に寄せ餌を使えなくなるとはいえ、場に見えているのでそういう使い方はあんまりないか…



味方からの誤射
赤1無色3 アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。そのコントローラーは手札から1枚無作為に公開し、~はそのクリーチャーとコントローラーに公開されたカードの点数で見たマナコスト分のダメージを与える

相手の生物と相手に手札から公開したカードのマナコスト分のダメージを与える。相手の手札が土地だったりすると目も当てられない。スゥルタイだと10点与えるチャンスもありそう。
絵はどう見ても狙って当たった感じ。背中にだけ当たってるし。



発火
赤1無色4 アンコモン
4点振り分け

5版で見たけど使わなかったカードだ!あの絵が好きだったので、あの絵にしてください!



くすぶるイフリート
赤1無色1 コモン
死んだときコントローラーに2点
2/2

KTKのブロック時にコントローラーに1点与える赤の熊と比較したけど、そいつと比較してるのにとっても弱いような……
変異がいないから評価が違うのかな?



待ち伏せクロティク
緑1無色5 コモン
トランプル
CIPで自分の他のクリーチャー1体をバウンス
5/5

CIPでバウンスする必要がある生物。アブザンの鼓舞と相性が良かったり悪かったり。こいつ以外にいなければ、手札に戻す必要はないため有能?



アラシンの軍獣
緑2無色5 アンコモン
~が1体以上のブロッククリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、予示する
6/6

ブロックされてダメージを与えると予示する。チャンプしてもアドを取るし、デカいし。絵の予示がとてもデカく見えるのだけど、アブザンの先達かな?



残忍なクルショク
緑1無色4
5/4

5マナのバニラ。トランプルないけど、タフ4あるし、パワー5なのでコロッソドンと相討ちだしと良い感じ。シングルシンボルなのが何より使いやすい。



突然の再利用
緑1無色3 アンコモン
山札から4枚を墓地に置き、その後クリーチャーカードと土地カードを1枚手札に戻す

墓地を肥やしつつ、土地と生物を回収。4マナだけどインスタントのため使いやすい。除去された生物を戻せるし、いなくても墓地を増やしつつなので期待できる。最低限土地は回収できるはず。全部生物以外のスペルなら白目。



戦乱の閃光
赤1白1無色2 コモン
自軍に+2/+1修正を与え、それらをアンタップする

バットリ。ブロックされなければ相手のアタック時にブロックさせることもできる。果敢も誘発するので結構デカくなる。今回はインスタントが多いけど、コレはとても優秀な…



切り出した石の従者
無色3
~は、あなたがこのターン他に呪文を唱えていたときにのみ唱えられる
4/4

モダマスやってたので、構築では待機と相性がよさそう。モダンの赤単に入らないかな。





◆運命再編のRaymondカード
FOILが手に入ったらぜひ。
過半数が神話なんですけど?!

精霊龍、ウギン (無色、神話レア)
乱撃斬 (赤、アンコモン)
囁き森の精霊 (緑、神話レア)

ウギンのプロモもRaymondっぽいので、出た方はよろしくお願いします…高そうで困る…

コメント

ももぞの
2015年1月14日9:44

砂爆破は白のお家芸のレンジストライクですね。
今回のレイモンド絵は精霊以外は出ても渡せませんねざんねん!

だうと
2015年1月14日12:11

精霊でたら頼むわ〜

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