ゲームデーとFFF⑥とFKK②
2015年2月15日
◆画像
ゲームデーで使ったデッキ。広げる範囲が狭すぎて見づらいわ…
◆ゲームデー…の前のドラフト
横浜イエサブが別行事のせいで15時前開始とのことで別の場所でFFF4ドラ。
1-1シューユンから青メイン。青がモリモリ流れてきてそのままジェスカイ。
《アラシンの僧侶/Arashin Cleric(FRF)》
《ジェスカイの賢者/Jeskai Sage(FRF)》
2《龍鐘の僧兵/Dragon Bell Monk(FRF)》
2《砂草原ののけ者/Sandsteppe Outcast(FRF)》
《沈黙の大嵐、シュー・ユン/Shu Yun, the Silent Tempest(FRF)》
2《蓮道のジン/Lotus Path Djinn(FRF)》
3《エイヴンの偵察員/Aven Surveyor(FRF)》
2《現実変容/Reality Shift(FRF)》
3《実在への書き込み/Write into Being(FRF)》
《雲変化/Cloudform(FRF)》
《ジェスカイの呪印/Jeskai Runemark(FRF)》
《払いのけ/Whisk Away(FRF)》
《ナーガの意志/Will of the Naga(FRF)》
2枚忘れた
結果は3-0。他に誰も青やってなかったので偵察員3枚、何故か流れてきたのけ者2枚でクソゲーが多かった。カウンターもエンチャントもバウンスできるのでお客様。圧点とか再集中は入れたくないけど入れないといけないのよね。
1位なのに一番良いのが黒ラスゴ…神話もフェッチも0。完全お通夜プールに遭遇したとき、1位になる可能性が高いんですがなんなの?!3-0とはなんだったのか。
◆ゲームデー(と見せかけた愚痴)
いつもはゲームデー消化→身内でドラフトですが、今回はこっちがメインに。
KTKで追加された爪を増やしつつ、囁き森とウギンと乱斬撃をRaymondだからという理由でイン。どれも強いですしね。複数引くと困るのでサルカンとチャンドラは1枚ずつで包囲を入れる。扇動者はももぞのの意見により、より攻撃的にするため4枚積む。
ヤソヴァ、巫師は枠がないのと除去しやすいのでパス。
◆1回戦 黒単アグロ
1
1マナ2マナのパワー2生物を並べられ、除去をエレボスの加護でいなされる。苦痛の予見者で手札を水増しされて死にかけるが、削りきれないのでボブ死をセッティングし、相手のボブがきっちり仕事して勝ち。
2
囁き森2体の予示でブロッカー立てて、ゴリゴリ押せて勝ち。
威嚇はつらいがデカさで間に合うので何とかなった。何より3マナの風船デーモンがつらいが、2戦目に出なかったので助かった。
フリプで別デッキで遊んでもらったが、ナーセット着地→アタック後に追加3ターンで憤死とか、双子神の指図設置から稲妻の謎で22点叩き込まれそうになったりと嫌なシナジーデッキ…古のパーミのように、ライフは1点あれば勝てる系デッキはつらい!
◆2回戦 白黒赤アグロ
1
後手ダブマリ。解体者2枚目を潰せず負け。
2
相手後手ダブマリ。ブンブンして勝ち。
3
後手だがマリガンを回避。少しして気づいた相手にダブマリしてない!と気づかれる。
ハーネス+投げ飛ばしがつらくて負け。
ひとのものをとるのはどろぼう!…でも僕が君から取ったものがなくなれば、君が持ってたという証拠はないよね?というマルドゥの理屈はつらい…ルーリクサー設置するんで12点食らってもらえませんかね…
◆3回戦 赤単コントロール(ももぞの)
1
ボコスカ殴って勝ち。
2
炎蹟と灰雲で制圧されかけるが、除去連打で勝ち。
櫃が出ない、ドラゴンが出ないと運が良かった。
開始前に、あえて3回戦のタイミングでIDするかという話になるが、4回戦で勝たないとダメなのは変わらないのでガチに。身内で抜けるためにはIDありだったかもね。
…で、開始時にSEなどについて確認し、4回戦+SE2回戦と言ってたのに3回戦で終わってSEに。4回戦はどこに行った…
http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
今回で言うと「一位決定でスイス終了」のアナウンスは(私が聞いた限りでは)なかった。以前切り上げがあった時は、参加者に可否を確認していたので油断した。付録のラウンド数はあくまで目安だけど、スイスのラウンド数次第で、先ほどの3回戦のスプリットなどは意味をなさなくなるので、勝手に変えるのは勘弁してほしい。1回戦に質問をし、5分程度待ちが発生したが、「2.6 時間延長」もなかった。延長がないことでタイムアウトはしていないが…
2-1で7位。○-×-○でも×-BYE-○とか×-○-○より下位になるのね。
身内がTOP4だったので待つことに。1没して終わったので帰ろうとすると、パックがもらえない。3位と4位でパック数を変えるため、SE終わらないと景品渡せません、とのこと。SEなのに最後まで居ろってなんなの…以前は終わった時点でパックと参加賞などもらったと思うんですがね。SE終わった人間に残らせる意味はあるんでしょうか。
TOP8で1没だと2時間待つのか…?スイスラウンドを推奨数やらずに切り上げてる(SEの先攻後攻はスイスラウンドで決まる)のに、SEに明確な順番を付けて、商品を変動させる意味はあるのか…?色々と釈然としなかったが、パック受け取って終了。
◆FRFオンリー⑥
1-1は、青包囲。
白のけ者、白ドラゴン、白砂爆破、白ドラゴン、白砂爆破など。
ドラゴンものけ者も砂爆破も流れる素敵な白押し。
2-1は、白包囲。クソゲーしよう。
青ジン、白バリケード、白のけ者、青賢者、白龍鐘、白空隊長など。
3-1は、ヤソヴァ。取るものないのでカット。
青ドラゴン、白警戒、青賢者、白空隊長、白警戒、青ナーガなど。
2《アラシンの僧侶/Arashin Cleric(FRF)》
《ジェスカイの賢者/Jeskai Sage(FRF)》
2《砂草原ののけ者/Sandsteppe Outcast(FRF)》
3《龍鐘の僧兵/Dragon Bell Monk(FRF)》
《ウギンの構築物/Ugin’s Construct(FRF)》
《蓮道のジン/Lotus Path Djinn(FRF)》
《アブザンの飛空隊長/Abzan Skycaptain(FRF)》
2《護法鱗のドラゴン/Wardscale Dragon(FRF)》
《精神掃きのドラゴン/Mindscour Dragon(FRF)》
《再集中/Refocus(FRF)》
《実在への書き込み/Write into Being(FRF)》
《払いのけ/Whisk Away(FRF)》
《ジェスカイの呪印/Jeskai Runemark(FRF)》
2《砂爆破/Sandblast(FRF)》
《城塞の包囲/Citadel Siege(FRF)》
《ナーガの意志/Will of the Naga(FRF)》
17基本土地
LOしまくったので青方は解雇。
◆1回戦 青黒緑
1
白包囲で大きなマストドンを退けるが、シムルガル…
どうにもならないので他を退けていって、飛行連打するが、打点が1点足りず負け。
構築物出すと生贄あるから生物増えないし…
2
並べて払いのけて勝ち。
3
再集中抜いて賢者増やす。
シムルガル着地でピヨるが、ライフ一桁まで削れていたので、ブロックされた自分の生物に払いのけして、果敢達成して勝ち。
呪禁のタフデカいのは危険すぎる…
◆2回戦 青赤t白
1
飛行バウンス2回、二段攻撃2回とテンポ取られまくって負け。
2
再集中抜いて呪印2枚に。
ワンマリ。
ブンブンされて負け。相手のプレイミスで生贄捧げる生物に被害を打ち込んでるのに負ける始末。
二段攻撃を3tにブロッカーなしで打ち込めるので、枚数確保できてて相当うざそう。
2没。
白包囲は疾駆対策になっていいな~
◆FKKスイス②
1-1は、タイムワープ。
黒2点、青ナーガ、黒高僧、白龍鐘、緑予示、黒使者など。
2-1は、足首裂きをスルーでくら寿司の大人気キャラクターこと鞍暴れ。
Aチャーム、黒投下、発動、緑壁、白賢者眼、白悪刃など。
青などなかった。
3-1は、雄叫びスルーで白盟族。
緑熊、黒奈落、白塩路、嫌悪者、白妙技、緑遠射など。
《カルシの高僧/Qarsi High Priest(FRF)》
《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
2《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
《スゥルタイの使者/Sultai Emissary(FRF)》
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
2《龍鐘の僧兵/Dragon Bell Monk(FRF)》
《遠射兵団/Longshot Squad(KTK)》
《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute(KTK)》
《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》
《大牙コロッソドン/Tusked Colossodon(KTK)》
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
《族樹の発動/Kin-Tree Invocation(KTK)》
《魂の召喚/Soul Summons(FRF)》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
《薄暗がりへの消失/Douse in Gloom(FRF)》
《アブザンの呪印/Abzan Runemark(FRF)》
2《無形の育成/Formless Nurturing(FRF)》
《死の投下/Dead Drop(KTK)》
◆1回戦 白黒赤
1
白来ずにもじもじしてると4tに解体者。4マナにも伸びないところを反逆食らい、自分の生物に除去を使う羽目に。反逆をおかわりで負け。白来れば解体者はチャームで…
2
龍鐘、遠射、マンドリル、呪印で凹って勝ち。
3
熊抜いてマインドロットイン。
解体者→チャーム、激情→4/5を予示でしゃくる、手札2枚→ハンデス、生物2体→投下抱えて勝ち。
◆2回戦 白黒赤緑
1
全部捌いてゆっくり壁で削るが、アタルカで負け。
2
熊抜いてロットイン。
相手の+2/+1アンタップを読み切ったのに、返しの攻め方ミスって負け。
◆3回戦 赤緑
1
ライフレースを有利に進めるも、X=5の野生呼びを激闘と龍怒ででっかくされて即死。激闘が強いんだよな…
2
野生呼びデカくて負け。マナレシオが1固定というのは強い。
1-2。
KTKはどうにかなったが、FRFの捌き方がぬるい。1パック入るだけですごーくやりにくい。
ゲームデーで使ったデッキ。広げる範囲が狭すぎて見づらいわ…
◆ゲームデー…の前のドラフト
横浜イエサブが別行事のせいで15時前開始とのことで別の場所でFFF4ドラ。
1-1シューユンから青メイン。青がモリモリ流れてきてそのままジェスカイ。
《アラシンの僧侶/Arashin Cleric(FRF)》
《ジェスカイの賢者/Jeskai Sage(FRF)》
2《龍鐘の僧兵/Dragon Bell Monk(FRF)》
2《砂草原ののけ者/Sandsteppe Outcast(FRF)》
《沈黙の大嵐、シュー・ユン/Shu Yun, the Silent Tempest(FRF)》
2《蓮道のジン/Lotus Path Djinn(FRF)》
3《エイヴンの偵察員/Aven Surveyor(FRF)》
2《現実変容/Reality Shift(FRF)》
3《実在への書き込み/Write into Being(FRF)》
《雲変化/Cloudform(FRF)》
《ジェスカイの呪印/Jeskai Runemark(FRF)》
《払いのけ/Whisk Away(FRF)》
《ナーガの意志/Will of the Naga(FRF)》
2枚忘れた
結果は3-0。他に誰も青やってなかったので偵察員3枚、何故か流れてきたのけ者2枚でクソゲーが多かった。カウンターもエンチャントもバウンスできるのでお客様。圧点とか再集中は入れたくないけど入れないといけないのよね。
1位なのに一番良いのが黒ラスゴ…神話もフェッチも0。完全お通夜プールに遭遇したとき、1位になる可能性が高いんですがなんなの?!3-0とはなんだったのか。
◆ゲームデー(と見せかけた愚痴)
いつもはゲームデー消化→身内でドラフトですが、今回はこっちがメインに。
使用デッキ:グルールモンスターズ
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
2《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
3《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge(THS)》
3《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms(JOU)》
2《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
3《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental(FRF)》
《シャンダラーの魂/Soul of Shandalar(M15)》
2《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》
《前立腺の包囲/Zenritsusen Siege(MMZN)》
《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》
《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
3《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》
《召喚の調べ/Chord of Calling(M15)》
24土地
KTKで追加された爪を増やしつつ、囁き森とウギンと乱斬撃をRaymondだからという理由でイン。どれも強いですしね。複数引くと困るのでサルカンとチャンドラは1枚ずつで包囲を入れる。扇動者はももぞのの意見により、より攻撃的にするため4枚積む。
ヤソヴァ、巫師は枠がないのと除去しやすいのでパス。
◆1回戦 黒単アグロ
1
1マナ2マナのパワー2生物を並べられ、除去をエレボスの加護でいなされる。苦痛の予見者で手札を水増しされて死にかけるが、削りきれないのでボブ死をセッティングし、相手のボブがきっちり仕事して勝ち。
2
囁き森2体の予示でブロッカー立てて、ゴリゴリ押せて勝ち。
威嚇はつらいがデカさで間に合うので何とかなった。何より3マナの風船デーモンがつらいが、2戦目に出なかったので助かった。
フリプで別デッキで遊んでもらったが、ナーセット着地→アタック後に追加3ターンで憤死とか、双子神の指図設置から稲妻の謎で22点叩き込まれそうになったりと嫌なシナジーデッキ…古のパーミのように、ライフは1点あれば勝てる系デッキはつらい!
◆2回戦 白黒赤アグロ
1
後手ダブマリ。解体者2枚目を潰せず負け。
2
相手後手ダブマリ。ブンブンして勝ち。
3
後手だがマリガンを回避。少しして気づいた相手にダブマリしてない!と気づかれる。
ハーネス+投げ飛ばしがつらくて負け。
ひとのものをとるのはどろぼう!…でも僕が君から取ったものがなくなれば、君が持ってたという証拠はないよね?というマルドゥの理屈はつらい…ルーリクサー設置するんで12点食らってもらえませんかね…
◆3回戦 赤単コントロール(ももぞの)
1
ボコスカ殴って勝ち。
2
炎蹟と灰雲で制圧されかけるが、除去連打で勝ち。
櫃が出ない、ドラゴンが出ないと運が良かった。
開始前に、あえて3回戦のタイミングでIDするかという話になるが、4回戦で勝たないとダメなのは変わらないのでガチに。身内で抜けるためにはIDありだったかもね。
…で、開始時にSEなどについて確認し、4回戦+SE2回戦と言ってたのに3回戦で終わってSEに。4回戦はどこに行った…
http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
10.2 ラウンド数
(中略)
ラウンド数は第1ラウンド開始前か開始時に告知されるべきである。告知された場合、その数で固定される。イベントの終了条件を添えて、ラウンド数が変動するということを告知してもよい。たとえば、20人参加のイベントで、4回戦終了時に4勝のプレイヤーが1人だけでない限り5回戦行なう、という告知が認められる。
スイス式イベントで推奨されるラウンド数は、付録Eを参照。
付録 E - スイス式イベントにおいて推奨されるラウンド数
以下のスイス式ラウンドが、しばしばプレミア・イベントで推奨される。非プレミア・イベントにおいても、イベント主催者の決定によりこれを用いてもよい。ここで記載するのは参照のためである。
参加人数ラウンド数
83
9-164
17-325
33-646
65-1287
129-2268
227-4099
410+10
今回で言うと「一位決定でスイス終了」のアナウンスは(私が聞いた限りでは)なかった。以前切り上げがあった時は、参加者に可否を確認していたので油断した。付録のラウンド数はあくまで目安だけど、スイスのラウンド数次第で、先ほどの3回戦のスプリットなどは意味をなさなくなるので、勝手に変えるのは勘弁してほしい。1回戦に質問をし、5分程度待ちが発生したが、「2.6 時間延長」もなかった。延長がないことでタイムアウトはしていないが…
2-1で7位。○-×-○でも×-BYE-○とか×-○-○より下位になるのね。
身内がTOP4だったので待つことに。1没して終わったので帰ろうとすると、パックがもらえない。3位と4位でパック数を変えるため、SE終わらないと景品渡せません、とのこと。SEなのに最後まで居ろってなんなの…以前は終わった時点でパックと参加賞などもらったと思うんですがね。SE終わった人間に残らせる意味はあるんでしょうか。
TOP8で1没だと2時間待つのか…?スイスラウンドを推奨数やらずに切り上げてる(SEの先攻後攻はスイスラウンドで決まる)のに、SEに明確な順番を付けて、商品を変動させる意味はあるのか…?色々と釈然としなかったが、パック受け取って終了。
◆FRFオンリー⑥
1-1は、青包囲。
白のけ者、白ドラゴン、白砂爆破、白ドラゴン、白砂爆破など。
ドラゴンものけ者も砂爆破も流れる素敵な白押し。
2-1は、白包囲。クソゲーしよう。
青ジン、白バリケード、白のけ者、青賢者、白龍鐘、白空隊長など。
3-1は、ヤソヴァ。取るものないのでカット。
青ドラゴン、白警戒、青賢者、白空隊長、白警戒、青ナーガなど。
2《アラシンの僧侶/Arashin Cleric(FRF)》
《ジェスカイの賢者/Jeskai Sage(FRF)》
2《砂草原ののけ者/Sandsteppe Outcast(FRF)》
3《龍鐘の僧兵/Dragon Bell Monk(FRF)》
《ウギンの構築物/Ugin’s Construct(FRF)》
《蓮道のジン/Lotus Path Djinn(FRF)》
《アブザンの飛空隊長/Abzan Skycaptain(FRF)》
2《護法鱗のドラゴン/Wardscale Dragon(FRF)》
《精神掃きのドラゴン/Mindscour Dragon(FRF)》
《再集中/Refocus(FRF)》
《実在への書き込み/Write into Being(FRF)》
《払いのけ/Whisk Away(FRF)》
《ジェスカイの呪印/Jeskai Runemark(FRF)》
2《砂爆破/Sandblast(FRF)》
《城塞の包囲/Citadel Siege(FRF)》
《ナーガの意志/Will of the Naga(FRF)》
17基本土地
LOしまくったので青方は解雇。
◆1回戦 青黒緑
1
白包囲で大きなマストドンを退けるが、シムルガル…
どうにもならないので他を退けていって、飛行連打するが、打点が1点足りず負け。
構築物出すと生贄あるから生物増えないし…
2
並べて払いのけて勝ち。
3
再集中抜いて賢者増やす。
シムルガル着地でピヨるが、ライフ一桁まで削れていたので、ブロックされた自分の生物に払いのけして、果敢達成して勝ち。
呪禁のタフデカいのは危険すぎる…
◆2回戦 青赤t白
1
飛行バウンス2回、二段攻撃2回とテンポ取られまくって負け。
2
再集中抜いて呪印2枚に。
ワンマリ。
ブンブンされて負け。相手のプレイミスで生贄捧げる生物に被害を打ち込んでるのに負ける始末。
二段攻撃を3tにブロッカーなしで打ち込めるので、枚数確保できてて相当うざそう。
2没。
白包囲は疾駆対策になっていいな~
◆FKKスイス②
1-1は、タイムワープ。
黒2点、青ナーガ、黒高僧、白龍鐘、緑予示、黒使者など。
2-1は、足首裂きをスルーでくら寿司の大人気キャラクターこと鞍暴れ。
Aチャーム、黒投下、発動、緑壁、白賢者眼、白悪刃など。
青などなかった。
3-1は、雄叫びスルーで白盟族。
緑熊、黒奈落、白塩路、嫌悪者、白妙技、緑遠射など。
《カルシの高僧/Qarsi High Priest(FRF)》
《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
2《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
《スゥルタイの使者/Sultai Emissary(FRF)》
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
2《龍鐘の僧兵/Dragon Bell Monk(FRF)》
《遠射兵団/Longshot Squad(KTK)》
《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute(KTK)》
《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》
《大牙コロッソドン/Tusked Colossodon(KTK)》
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
《族樹の発動/Kin-Tree Invocation(KTK)》
《魂の召喚/Soul Summons(FRF)》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
《薄暗がりへの消失/Douse in Gloom(FRF)》
《アブザンの呪印/Abzan Runemark(FRF)》
2《無形の育成/Formless Nurturing(FRF)》
《死の投下/Dead Drop(KTK)》
◆1回戦 白黒赤
1
白来ずにもじもじしてると4tに解体者。4マナにも伸びないところを反逆食らい、自分の生物に除去を使う羽目に。反逆をおかわりで負け。白来れば解体者はチャームで…
2
龍鐘、遠射、マンドリル、呪印で凹って勝ち。
3
熊抜いてマインドロットイン。
解体者→チャーム、激情→4/5を予示でしゃくる、手札2枚→ハンデス、生物2体→投下抱えて勝ち。
◆2回戦 白黒赤緑
1
全部捌いてゆっくり壁で削るが、アタルカで負け。
2
熊抜いてロットイン。
相手の+2/+1アンタップを読み切ったのに、返しの攻め方ミスって負け。
◆3回戦 赤緑
1
ライフレースを有利に進めるも、X=5の野生呼びを激闘と龍怒ででっかくされて即死。激闘が強いんだよな…
2
野生呼びデカくて負け。マナレシオが1固定というのは強い。
1-2。
KTKはどうにかなったが、FRFの捌き方がぬるい。1パック入るだけですごーくやりにくい。
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