FKKスイス③とシールドDE①
FKKスイス③とシールドDE①
◆画像
上と下
シールドのデッキ。マルドゥは使わず。



◆FKKスイス③
メンテ前、既にFFFがなくてしょんぼり。

1-1は、ダガタールをスルーでティム猫。
赤火力、緑包囲、緑ドラゴン、赤激闘、赤激闘、緑予示など。
激闘で22点叩き込もう!(zvi氏の方を見ながら

2-1は、ゴリラ。殴打も見えるが、2パックあるし、コモンだし。
赤6点、青神秘家、緑煙、白軍族朋、白軍族朋、土地など。

3-1は、M隆盛をスルーでジェスカイ鳥。
緑成長、赤反逆ゴブリン、緑遠射、緑ロクソドン、緑殴打など。

《煙の語り部/Smoke Teller(KTK)》
《嘲る扇動者/Jeering Instigator(KTK)》
《謙虚な離反者/Humble Defector(FRF)》
《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade(KTK)》
《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout(KTK)》
《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth(FRF)》
《遠射兵団/Longshot Squad(KTK)》
《山頂をうろつくもの/Summit Prowler(KTK)》
《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》
《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
《破壊するドラゴン/Destructor Dragon(FRF)》
《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》

《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
2《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》
《開拓地の包囲/Frontier Siege(FRF)》
2《無形の育成/Formless Nurturing(FRF)》
《増え続ける成長/Incremental Growth(KTK)》
《天上の待ち伏せ/Ethereal Ambush(FRF)》
《激情の発動/Fierce Invocation(FRF)》
《焼き払い/Burn Away(KTK)》

3多色土地
14基本土地

構える暇なさそうなので、激闘は減らし、僧院の群れは抜く。

◆1回戦 白黒緑
1
FRFのタップアンコからアブザン隆盛で負け。
マナ伸びず。

2
龍燐イン。
激闘で4まで削るが、接死3/5にブンブンされて負け。
トップ待ち伏せだったので扇動者が捲れると勝ちだったが…さすがにな。



◆2回戦 白黒赤
1
土地3で止まって負け。
時間稼ぎに変異出したらFOILだったため、裏向きで光りやがった…反逆変異なので抜きorz

2
ワンマリ。
土地5キープで土地土地とトップ。負け…るかと思いきや相手もマグロ。
こっちは生物引きこめて勝ち。煙で相手の変異が何か分かったため、放置できてラッキー。

3
ワンマリ。
4/5がつらいが処理→アンコウ…
地上は潰すが麒麟が止まらず負け。風見じゃ死なないし、ライフ2だからチャンプしたら次のトップが乱斬撃…噛みあってない。



◆3回戦 白青
1
アンブロで突かれるが、ドラゴンで格闘、展開して成長して勝ち。

2
4マナの手札公開火力イン。
火力刺さって、成長でクソゲー。



1-2。
土地が来なーい!



◆KTKブロックシールドDE
流れを変えましょう。

出たレアは、
 《不屈のダガタール/Daghatar the Adamant(FRF)》
 《龍流派の双子/Dragon-Style Twins(KTK)》
 《死に微笑むもの、アリーシャ/Alesha, Who Smiles at Death(FRF)》
 《開拓地の包囲/Frontier Siege(FRF)》
 《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》
 《足首裂き/Ankle Shanker(KTK)》

色はまとまってて使いやすそう。

ジェスカイt仔馬とマルドゥで構築。
メインは飛行が多いジェスカイ。

《アラシンの僧侶/Arashin Cleric(FRF)》
《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》

《巻き添え被害/Collateral Damage(FRF)》
《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》




◆1回戦 黒赤緑t凍氷破
1
先手。
詰めてライフ削るが、コラガン疾駆で負け。

2
後手。
守って勝ち。
一戦目時点で残り時間は、私20分相手5分。



◆2回戦 青赤
1
後手。
ドロースペル連打されるが、その隙に展開して勝ち。

2
仔馬抜いて打消しイン。
後手。
土地止まってうごご。

3
打消し抜いて悪寒イン。
後手。
ダガタール+5/2先制トランプルの前に相手殴れなくなって勝ち。
ダガタールつらいよー対処できるカード1枚しかないよーと相手が嘆いていた。
マナレシオ高い、警戒という2大メリットよりも、育てた長久のカウンターが相手に吸い取られるのが有効になるとは…



◆3回戦 白黒緑
1
後手。
刃、鱗、麒麟、のけ者と動かれて負け。

2
先手。
全除去喰らうが、展開して勝ち。全除去まで何もしてこなかったからな!

3
仔馬抜いて打消しイン。
後手。
相手は土地2、こちらは土地3で止まる。
相手の方が先に土地4になり、ドロモカが絆魂もって負け。
青の呪禁飛行と白の絆魂飛行を勘違いした…呪禁ないならそっちに火力打つよ!!!



◆4回戦 青黒緑
1
後手。
5/2と3/4飛行の殴り合いで打点稼げて勝ち。
やっかいもので死にかけたけど、カマキリが颯爽来たので間に合った…

2
仔馬抜いて打消しイン。
後手。
ワンマリ。
地主で負け。

3
先手。
やっかいものとダメージレースするが、相手のトップの予示スペルで飛行捲れて負け。



2-2。
3戦目は前のめりで先手取られるときつかったけど、4戦目はやっかいものを打ち消せれば…




FKKスイス 3終了 3-6(BYE0)
KTKブロックシールド 1終了 2-2

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