◆画像
上
サルカン?
下
ナーセット?
龍騎伝って書くと急に平成ライダー感が出ますね。
内容(ネタ)的にはブレイド、OP的にはオーズが好きです。
ウェ―(0w0)―イ!!
◆タルキール龍紀伝
公式でメカニズムが発表されました。
http://mtg-jp.com/reading/translated/0014475/
・鼓舞
緑白の能力。
使い方が難しいが、生物に鼓舞ついてるやつは全部強いイメージ。対象取らないからシャクれない。
・反復
白青の能力。
エルドラージ覚醒で出てきた能力。強かったカードとしては、
《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》
《生き残りの隠し場所/Survival Cache(ROE)》
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》
などを思い出します。特に黒コンに積まれた蒸気のせいで、ウラモグ落ちるし!白はもが使ってたソウルシスターズかな。白なのにアド取りまくり。
色的にジェスカイなので、反復はとても相性が良い。ただ、キャスト前に生物が並んでないと果敢のうまみがないので、丁寧な除去に土下座。反復の性質上、重いスペルになりがちなので、軽いスペルを他の氏族に拾われると途端に弱くなりそう。しかも龍紀伝には果敢がないとか…地獄か!
・濫用
青黒の能力。
CIPで生物を1体生贄に捧げることができる。生贄に捧げた場合は能力が誘発する。早速公開されたシディシだとデモチュー、というか悪魔の意図かな。他には-3/-3とかも。スゥルタイとしては生贄に捧げたことで能力が誘発する使者や、不要になった先達を再利用しつつ、墓地も増えて( ゚Д゚)ウマー
デカブツはレア以上ですが、能力は任意なので、汎用性は高そう。
・疾駆
黒赤の能力。
疾駆のいいところは無駄なターンを減らしたり、相手に手札に速攻があることでけん制できるところ。2マナ3/1速攻とかきつい…
・圧倒
赤緑の能力。
自軍の生物のパワーの合計が8以上で誘発する能力。
公開された鹿は5マナ5/5のマナレシオ1で、追加でトランプルがつくかも…これでコモン…アンコ以上に壊れたカードがありそうな予感!グルールモンスターズに入れられるカードもありそう。
・大変異
変異と同様に無色3マナで2/2として唱えられる。それが大変異コストによって表向きになった時に、+1/+1カウンターが1つ乗った状態で表向きになる。変異同様にスタックを用いず、カウンターが乗るまでのタイムラグもない。また、変異と同様に扱えるため、シャクりやすい。いいですね!ネーミングが安直!
龍紀伝の多色率で評価がわかれそうなカード。ギルドとの縁切りというカードがありましてね…
見た瞬間思ったのが、レイディアント?!でした。スペルは同じっぽいな~
白のドラゴン。レシオがまあまあだけど、相手が呪文唱えないということはよっぽどの場合でなければなく、ダメージレースするために生物を場に出すと勝ちが遠のく…地味だけどすごくキツイカード。
悪魔の意図を内蔵したシディシ。大きさもそこそこで接死もある。好きなカードを持ち込めるため、非常に使いやすそう。こいつがレアなら神話はアタルカらのドラゴン勢。
ナーセットらしき絵も見受けられるので、覇王譚のカン達が全員レアに存在するといいのだが…
4マナ4/4飛行で除去耐性もどき持ち。こいつが2体いると大惨事。命運の核心には弱いけど、とってもいい!
PWも連れてこれる誘惑撒き。PW持ってこれるというと徴収兵が思い出される。あいつと違って、PWぱくられるタイミングで除去できればいいが、最悪奥義前に持っていかれる…あんまり強そうじゃないですね。
上
サルカン?
下
ナーセット?
龍騎伝って書くと急に平成ライダー感が出ますね。
内容(ネタ)的にはブレイド、OP的にはオーズが好きです。
ウェ―(0w0)―イ!!
◆タルキール龍紀伝
公式でメカニズムが発表されました。
http://mtg-jp.com/reading/translated/0014475/
鼓舞
反復
濫用
疾駆
圧倒
大変異
・鼓舞
緑白の能力。
使い方が難しいが、生物に鼓舞ついてるやつは全部強いイメージ。対象取らないからシャクれない。
・反復
白青の能力。
エルドラージ覚醒で出てきた能力。強かったカードとしては、
《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》
《生き残りの隠し場所/Survival Cache(ROE)》
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》
などを思い出します。特に黒コンに積まれた蒸気のせいで、ウラモグ落ちるし!白はもが使ってたソウルシスターズかな。白なのにアド取りまくり。
色的にジェスカイなので、反復はとても相性が良い。ただ、キャスト前に生物が並んでないと果敢のうまみがないので、丁寧な除去に土下座。反復の性質上、重いスペルになりがちなので、軽いスペルを他の氏族に拾われると途端に弱くなりそう。しかも龍紀伝には果敢がないとか…地獄か!
・濫用
青黒の能力。
CIPで生物を1体生贄に捧げることができる。生贄に捧げた場合は能力が誘発する。早速公開されたシディシだとデモチュー、というか悪魔の意図かな。他には-3/-3とかも。スゥルタイとしては生贄に捧げたことで能力が誘発する使者や、不要になった先達を再利用しつつ、墓地も増えて( ゚Д゚)ウマー
デカブツはレア以上ですが、能力は任意なので、汎用性は高そう。
・疾駆
黒赤の能力。
疾駆のいいところは無駄なターンを減らしたり、相手に手札に速攻があることでけん制できるところ。2マナ3/1速攻とかきつい…
・圧倒
赤緑の能力。
自軍の生物のパワーの合計が8以上で誘発する能力。
公開された鹿は5マナ5/5のマナレシオ1で、追加でトランプルがつくかも…これでコモン…アンコ以上に壊れたカードがありそうな予感!グルールモンスターズに入れられるカードもありそう。
・大変異
変異と同様に無色3マナで2/2として唱えられる。それが大変異コストによって表向きになった時に、+1/+1カウンターが1つ乗った状態で表向きになる。変異同様にスタックを用いず、カウンターが乗るまでのタイムラグもない。また、変異と同様に扱えるため、シャクりやすい。いいですね!ネーミングが安直!
Radiant Purge
白1無色1 レア
多色の生物か多色のエンチャントを1つ追放する。
龍紀伝の多色率で評価がわかれそうなカード。ギルドとの縁切りというカードがありましてね…
見た瞬間思ったのが、レイディアント?!でした。スペルは同じっぽいな~
Sunscorch Regent
白2無色3 レア
飛行
対戦相手が呪文を唱えるたび、~の上に+1/+1カウンターを1つ置き、1点のライフを得る。
4/3
白のドラゴン。レシオがまあまあだけど、相手が呪文唱えないということはよっぽどの場合でなければなく、ダメージレースするために生物を場に出すと勝ちが遠のく…地味だけどすごくキツイカード。
Sidisi, Undead Vizier
黒2無色3 レア
接死、濫用
濫用したらデモチュー。
4/6
悪魔の意図を内蔵したシディシ。大きさもそこそこで接死もある。好きなカードを持ち込めるため、非常に使いやすそう。こいつがレアなら神話はアタルカらのドラゴン勢。
ナーセットらしき絵も見受けられるので、覇王譚のカン達が全員レアに存在するといいのだが…
Thunderbreak Regent
赤2無色2 レア
飛行
ドラゴン1体が対戦相手の呪文や能力の対象となるたび、~はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
4/4
4マナ4/4飛行で除去耐性もどき持ち。こいつが2体いると大惨事。命運の核心には弱いけど、とってもいい!
Doragonload Silumgar
青1黒1無色4 神話
飛行、接死
あなたが~をコントロールしている限り、対象の生物かPWのコントロールを得る。
3/5
PWも連れてこれる誘惑撒き。PW持ってこれるというと徴収兵が思い出される。あいつと違って、PWぱくられるタイミングで除去できればいいが、最悪奥義前に持っていかれる…あんまり強そうじゃないですね。
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