タルキール龍紀伝 その2 ちゃんみお大人気
2015年3月13日
◆画像
タルキールに実在する東京ビッグサイト、というツイートで草生える。
◆タルキール龍紀伝
一般的なドラゴン。能力を持たないが、他のカードの恩恵を受ける。恩恵を受けるだけの生物と言えば、《ヴェンセールのスリヴァー/Venser’s Sliver(TSP)》。あちらは軽いスリヴァーもいるため、あまり実用的ではないが、無色6マナで4/4飛行は十分な戦力となりそう。
アナはなぜか人間をやめていた。能力は地味だけど自軍がどんどん太くなる。4枚入れても2マナ鼓舞1にはなるからいいんでねーの?オジュタイなんちゃらという神話とは相性がいいのか悪いのか。
白の対抗色対策サイクル。2マナでタシグル除去は強いのでは。それよりズルゴちゃんかわいそう。強迫でもいじめられてるし。
相手のアタックを防げそうなエンチャント。アタックで誘発し、コンバット中に消えるが、濫用持ちにつけてアタックすると、トークンを濫用に使えるため、毎ターン濫用できるかも。特に-3/-3付与する生物に付けると無双かも。あまりピックしたいカードとは思えない…
今回のRaymondその1。壁のような硬さのマナクリだが、変異や予示にかかわるマナでしか使えない。使い道は狭いが、大変異のコストはどれも重いため、非常に強力な能力に見える。
悪魔「ん?今なんでもするって言ったよね?」
黒使い「…」
悪魔「ほら、早く20点払いなよ!ほら!」
黒使い「…」
疾駆持ちの頭でっかち。3マナ5/3でもそれなりに強そうだけど、疾駆ならデメリットも無視…使いにくいけど使われたら泣けそう。
チャンドラの追放しつつキャストできる能力がインスタントに。相手のエンド前に使っておけば、手札を増やせる形。マナの払い方が難しいけど、ストームに入ったりするかも?
カルガの竜王チックな赤の生物。地味目だけど、ドラゴンを出す能力と飛行を持つ能力があり、悪くない。信心が稼げる(真顔
赤の対抗色対策サイクル。《焼却/Combust(M11)》より使いやすく、こちらも打ち消されない…4点でも総督は落とせるので、こちらが使われるのだろうか。リミテッドでもドラゴン落とせて強い!
今回のRaymondその2。疾駆が軽くなる疾駆持ち。疾駆で出すと継続的にマナコストがかかるが、こいつが出ていれば軽くなって殴りやすい。3マナ出ないのは残念だが、疾駆持ちであるのでこいつ4枚でもシナジーを形成できてベネ。まあ、ローグデッキだよね。
想像してみよう、4マナで5/3の黒のレアが2枚場に出る様子を…タルモも場に出るじゃねえか!召喚の罠ほどのわくわく感はないけど楽しそう。
緑の対抗色対策サイクルは顔芸でした。
スーラクは速攻を与える圧倒持ち。自身にも与えられるのでマナ加速して、2tに生物を出していれば3tには殴れる。赤緑で使いたい!枠がない!
今回のRaymondその3。
ウギン「私を場に戻して(復活させて)って言ったよね?」
ソリン「はい」
ウギン「カードのテキストにはどこに戻すって書いてあるの」
ソリン「手札です」
ウギン「手札に戻したあと、誰が場に出すの!8マナだよ!?」
ソリン「相手がEureka打つかなって…」
ウギン「PW手札に戻したの見てるのに、なんでEureka打つんだよ!!!(スピー)」
タルキールに実在する東京ビッグサイト、というツイートで草生える。
◆タルキール龍紀伝
Scion of Ugin
無色4マナ アンコモン
飛行
4/4
一般的なドラゴン。能力を持たないが、他のカードの恩恵を受ける。恩恵を受けるだけの生物と言えば、《ヴェンセールのスリヴァー/Venser’s Sliver(TSP)》。あちらは軽いスリヴァーもいるため、あまり実用的ではないが、無色6マナで4/4飛行は十分な戦力となりそう。
Anafenza, Kin-Tree Spirit
白2マナ レア
他のトークン出ない生物があなたのコントロール下で場に出るたび、鼓舞1をおこなう
2/2
アナはなぜか人間をやめていた。能力は地味だけど自軍がどんどん太くなる。4枚入れても2マナ鼓舞1にはなるからいいんでねーの?オジュタイなんちゃらという神話とは相性がいいのか悪いのか。
Surge of Righteousness
白1マナ無色1マナ アンコモン
攻撃かブロックしている黒か赤のクリーチャーを破壊する。あなたは2点のライフを得る
白の対抗色対策サイクル。2マナでタシグル除去は強いのでは。それよりズルゴちゃんかわいそう。強迫でもいじめられてるし。
Mirror Mockery
青1マナ無色1マナ レア
エンチャントクリーチャー
エンチャントされているクリーチャーがアタックするたび、そのクリーチャーのコピーであるトークンをあなたのコントロール下で場に出す。戦闘の終了時、そのクリーチャーを追放する。
相手のアタックを防げそうなエンチャント。アタックで誘発し、コンバット中に消えるが、濫用持ちにつけてアタックすると、トークンを濫用に使えるため、毎ターン濫用できるかも。特に-3/-3付与する生物に付けると無双かも。あまりピックしたいカードとは思えない…
Qarsi Deceiver
青1マナ無色1マナ アンコモン
タップ:あなたのマナプールに無色1マナを加える。このマナは変異コスト、変異か予示を表向きにするコストに使用できる。
0/4
今回のRaymondその1。壁のような硬さのマナクリだが、変異や予示にかかわるマナでしか使えない。使い道は狭いが、大変異のコストはどれも重いため、非常に強力な能力に見える。
Damnable Pact
黒2マナ無色Xマナ レア
対象のプレイヤーはX点のライフを失い、X枚のカードを引く。
悪魔「ん?今なんでもするって言ったよね?」
黒使い「…」
悪魔「ほら、早く20点払いなよ!ほら!」
黒使い「…」
Pitless Horde
黒1マナ無色2マナ レア
アップキープに2点失う。
疾駆 黒2マナ無色2マナ
5/3
疾駆持ちの頭でっかち。3マナ5/3でもそれなりに強そうだけど、疾駆ならデメリットも無視…使いにくいけど使われたら泣けそう。
Commune with Lava
赤2マナ無色Xマナ レア
トップからX枚追放して、次のあなたのエンド時まで、それらのカードを唱えて良い。
チャンドラの追放しつつキャストできる能力がインスタントに。相手のエンド前に使っておけば、手札を増やせる形。マナの払い方が難しいけど、ストームに入ったりするかも?
Doragon Whisperer
赤2マナ 神話レア
赤1マナ:~は飛行を得る
赤1マナ無色1マナ:~はターン終了時まで+1/+0修正を受ける
圧倒 赤2マナ無色4マナ:赤の飛行を持つ4/4のドラゴンを場に出す
2/2
カルガの竜王チックな赤の生物。地味目だけど、ドラゴンを出す能力と飛行を持つ能力があり、悪くない。信心が稼げる(真顔
Rending Volley
赤1マナ アンコモン
打ち消されない
白か青の生物に4点
赤の対抗色対策サイクル。《焼却/Combust(M11)》より使いやすく、こちらも打ち消されない…4点でも総督は落とせるので、こちらが使われるのだろうか。リミテッドでもドラゴン落とせて強い!
Warbringer
赤1マナ無色3マナ アンコモン
あなたの疾駆コストは無色2マナ軽くなる
疾駆 赤1マナ無色2マナ
3/3
今回のRaymondその2。疾駆が軽くなる疾駆持ち。疾駆で出すと継続的にマナコストがかかるが、こいつが出ていれば軽くなって殴りやすい。3マナ出ないのは残念だが、疾駆持ちであるのでこいつ4枚でもシナジーを形成できてベネ。まあ、ローグデッキだよね。
Collected Company
緑1マナ無色3マナ レア
トップ6枚を見て、点数で見たマナコストが3以下のカード最大2枚を場に出す。残りはボトムに好きな順番で置く
想像してみよう、4マナで5/3の黒のレアが2枚場に出る様子を…タルモも場に出るじゃねえか!召喚の罠ほどのわくわく感はないけど楽しそう。
Display of Dominance
緑1マナ無色1マナ アンコモン
1つ選ぶ
・生物出ない青か黒のパーマネントを破壊する
・あなたのパーマネントはあなたの対戦相手がコントロールする青か黒の呪文の対象にならない
緑の対抗色対策サイクルは顔芸でした。
Surrak, the Hunt Caller
緑2マナ無色2マナ レア
圧倒 対象の生物1体に速攻を与える
5/4
スーラクは速攻を与える圧倒持ち。自身にも与えられるのでマナ加速して、2tに生物を出していれば3tには殴れる。赤緑で使いたい!枠がない!
Haven of the Spirit Dragon
土地 レア
タップ:無色1マナ
タップ:ドラゴン呪文を唱えるために使用できるいずれかの色1マナ
無色2マナ、タップ、~を生贄に捧げる:PWウギンかドラゴンクリーチャーカードを墓地から手札に戻す
今回のRaymondその3。
ウギン「私を場に戻して(復活させて)って言ったよね?」
ソリン「はい」
ウギン「カードのテキストにはどこに戻すって書いてあるの」
ソリン「手札です」
ウギン「手札に戻したあと、誰が場に出すの!8マナだよ!?」
ソリン「相手がEureka打つかなって…」
ウギン「PW手札に戻したの見てるのに、なんでEureka打つんだよ!!!(スピー)」
コメント