FKKスイス⑨ ⑩とDKT参入後のスタンダードのデッキ
FKKスイス⑨ ⑩とDKT参入後のスタンダードのデッキ
FKKスイス⑨ ⑩とDKT参入後のスタンダードのデッキ
◆画像

FKKスイス⑨のデッキ。
2-1。


⑨の1回戦1戦目の初手。
土地もないのに待ち伏せが3枚ならんでて台パン。


FKKスイス⑩のデッキ。
0-2。



◆FKKスイス⑨
FRFが4チケ超えてて白目。KTKちゃんは2チケなのに…

1-1は、赤包囲。
緑レアシャーマン、赤豚、緑再利用、青変容、青変容、緑弱者など。

2-1は、精神振り。矢と迷うけどティムールだし!
青神秘家、緑覚醒、雪角、雪角、青春、赤打ち倒しなど。

3-1は、お米カット。
雪角、熊仲間、緑後継者、A隆盛、青風物見、土地など。

《煙の語り部/Smoke Teller(KTK)》
《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
《砂草原のマストドン/Sandsteppe Mastodon(FRF)》
《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout(KTK)》
《熊の仲間/Bear’s Companion(KTK)》
《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》
3《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
《ティムールの戦巫師/Temur War Shaman(FRF)》

《巻き添え被害/Collateral Damage(FRF)》
2《現実変容/Reality Shift(FRF)》
《ティムールの戦旗/Temur Banner(KTK)》
《弱者狩り/Hunt the Weak(FRF)》
《龍鱗の加護/Dragonscale Boon(KTK)》
《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
《打ち倒し/Bring Low(KTK)》
3《天上の待ち伏せ/Ethereal Ambush(FRF)》
《精神振り/Mindswipe(KTK)》

マナ加速多めでファッティ連打。白が全く見えず、みんなで食い合ってた感じがする。

◆1回戦 白黒緑
1
ワンマリ。
4t熊仲間、5t雪角、6t雪角で勝ち。

2
精神振りを抜いて、打ち倒し追加。
地主で語りまくる相手。三味線くさいなと構える私。早く殺せと切れる相手。
並べて勝ち。



◆2回戦 白黒赤
1
4t解体者で負け。

2
並べてラッパで負け。土地10枚もいらないよ!



◆3回戦 黒緑
1
2t先祖から4t長久する相手に打ち倒しでテンポ取り、ロットの返しに赤包囲張って勝ち。勝ちと言っても、消耗戦だったので包囲なければ負けてた…

2
精神振りと龍燐抜いて、再利用とグリップイン。
大悪鬼着地して負け。

3
2戦目のアウトとインを入れ替え。
互いの土地伸び続けるが、叩き続けられたので勝ち。



2-1。
弱者狩りが強いですね。
戦巫師は一度も場に出ず。



◆FKKスイス⑩
今更だけど、MOのログイン画面でログイン前にコレクションチェックできちゃダメだろ、WotC!

1-1は、オジュタイ。使ったことないしいいかな。(現実変容から目をそむけながら
白ダガタール、白のけ者、白隊長、青ナーガ、青払いのけ、待ち伏せなど。

2-1は、クローン。
死与え、白武器、青湯熱、武器熟練、A隆盛、青群れなど。

3-1は、S隆盛スルーで麒麟。
白盟族、白盟族、Jチャーム、緑牙守り、激情など。

2《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
《沸血の熟練者/Bloodfire Expert(KTK)》
《僧院の群れ/Monastery Flock(KTK)》
《砂草原ののけ者/Sandsteppe Outcast(FRF)》
《賢いなりすまし/Clever Impersonator(KTK)》
《湯熱の精/Scaldkin(KTK)》
《不屈のダガタール/Daghatar the Adamant(FRF)》
《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
《アブザンの飛空隊長/Abzan Skycaptain(FRF)》
2《空腹なイエティ/Hungering Yeti(FRF)》
2《イフリートの武器熟練者/Efreet Weaponmaster(KTK)》
《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》
《冬魂のオジュタイ/Ojutai, Soul of Winter(FRF)》
《尊いラマスー/Venerable Lammasu(KTK)》

2《ジェスカイの戦旗/Jeskai Banner(KTK)》
《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm(KTK)》
《払いのけ/Whisk Away(FRF)》
《戦乱の閃光/War Flare(FRF)》
《ナーガの意志/Will of the Naga(FRF)》

17基本土地

戦旗2枚で重いのをさっさと出す。除去が薄いし、序盤の肉も少ないので相手がマルドゥだとggモードに。

◆1回戦 青黒赤緑
1
盟族、のけ者、ダガタールで勝ち。

2
デカブツ連打されて負け。

3
ラマスー抜いて、武器を手にイン。
5枚目の土地が来ず、負け。



◆2回戦 青黒
1
土地1→土地1→土地1→土地1→土地0で投了。

2
武器熟練者2体が強くて勝ち。

3
飛行止めたら接死、接死止めたらデカブツとトップTUEEEされて負け。TUEEEよ!



◆3回戦 
BYE



0-2。
戦旗2つ入れたのに、どっちも引かない。引かない上に土地も来ないということは今日はダメな日だった。オジュタイも引かないし、このデッキの意味とは…





◆スタンダード
DTKでデッキを考える。
最近は考えたあとで組まないので、ここに書いておこう…



赤字はDTKのカード。再録は黒字。
BR龍の大嵐
4《饗宴の主/Master of the Feast(JOU)》
4《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》
2待ち伏せの巫師
4雷破の執政
4《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》
1《炎駆の乗り手/Flamerush Rider(FRF)》
1《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury(FRF)》
1《魂剥ぎ/Soulflayer(FRF)》

3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《強迫/Duress(USG)》
4龍の大嵐
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》

24土地

ドラゴンの大嵐を張って飛行に速攻付与してぶん殴る。ももぞの考案のパーツに肉付けしたデッキ。
速攻を持つので饗宴も伝令もデメリットが減る。
囲い4枚はきついので、1枚を強迫に。ドラゴン対策の白の生物がいるので究極の価格も入れておく。
大嵐ないとテンポ取れないので、前哨地の包囲でライフを失わずにアドを取って探す。
炎駆と魂剥ぎはオシャレ枠。魂剥ぎは大体飛行持ってるはずだけど、要らなさそう。

緑で集合した中隊を入れると
1t囲い、2t大嵐、3t饗宴、4t中隊→饗宴2枚で最速4キル。
…だが、デッキ構築に断念して普通の黒赤に。
3マナ以下で飛行は少なく、中隊か大嵐かのどっちかでよさそう。



RGモンスターズ
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
4棲み家の防御者
2失われた業の巫師
4死霧の猛禽
2《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
1《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt(THS)》
3《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental(FRF)》
1狩猟の統率者、スーラク

1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
2《召喚の調べ/Chord of Calling(M15)》
3《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》

3《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
3フェッチ
4占術土地
14土地

緑単信心タッチ火口の爪。タッチ熟達だと、どっかで見たやつですね。
緑でマナの使い道を確認したけど…それなら火口の爪で本体に叩きこむ。調べ経由のナイレアもいいですね。
16枚ある変異(囁き森込み)と大変異で死霧はまあまあ戻る。

スーラクは強いけど、2枚来たら泣いちゃうので1枚。
ニッサとウギンはただ強いので1枚ずつ。



WBアグロ
2ドラゴンを狩る者
3《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion(KTK)》
1族樹の精霊、アナフェンザ
2《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth(BNG)》
4アラシンの先頭に立つ者
3《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》
4《饗宴の主/Master of the Feast(JOU)》
4《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》
1《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage(JOU)》
3《粗暴な軍族長/Brutal Hordechief(FRF)》

2《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《過酷な命の糧/Harsh Sustenance(FRF)》
1《城塞の包囲/Citadel Siege(FRF)》
2《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
2荒野の確保

24土地

並べてぶん殴る。たまに本体に火力叩き込んで勝つ。

展開して、中盤の饗宴やブリマーズにつなげる。使えなくなった小物は伝令と軍族長、白包囲で利用する。除去を最小限にしたいので万能な終わりを採用。姿勢でサイも吹っ飛ばせる。※嵐の息吹のドラゴンお断り
オシャレ枠でエイスリオス。エレボスの方がいいかもね。



コメント

まだ小物
2015年3月18日8:15

>スーラク
スタンならすぐ除去られるでしょうし、2は入れていいんじゃないすかね。
前環境でシディシやアナフェが4枚入ってましたし。

>ひ
カナシス

>MO
回せててウラヤマシ、一日に3時間くらい通勤してるので、その間にやりたいけど…
iPad版でないかしら…

MTGAnglerfish.アンコウ
2015年3月18日23:45

返事
M15でハサミが刷られハサミ親和が爆発的デビューをしたときに、その対策で使われるだろうとハーキルを購入し上がっていったので。
M15枠でハーキルでした。

まだ小物
2015年3月19日22:24

返事
仕事にならず、日曜日で良ければご一緒させて下さい!

だうと
2015年3月19日22:54

まだ小物さん
予定は未定ですが、土曜の可能性の方が高いです。身内の予定もあるので何とも言えません。
MOは落ちたら詰むので通勤時にはお勧めしません。DotPの方がいいかと思います。

QB系HENTAI.ヤドックスさん
そういうことですね!(あっちに書いた方がいいのかな…

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