◆画像

MM2ファントムドラフト③のデッキ。
2-1。


MM2ファントムドラフト④のデッキ。
0-2。


念のため、召集+生贄を実機確認。
先にeisealさんのところでScheduled Game Play Known Issuesを確認するべきだった…記載あるの知ってたら実機確認要らねえ。



◆モダンマスターズ ファントムドラフト スイス③
1-1は、《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》をスルーで《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》。
《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
《安息無き亡霊/Restless Apparition(EVE)》
《希望の盗人/Thief of Hope(CHK)》
《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
《錆びた秘宝/Rusted Relic(SOM)》
《議事会の密集軍/Conclave Phalanx(RAV)》
《ゴミあさりのドレイク/Scavenger Drake(ALA)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
《錆びた秘宝/Rusted Relic(SOM)》
など。

2-1は、《全ては塵/All Is Dust(ROE)》。三連続で出てるんだけど?!
《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
《小走りの死神/Scuttling Death(CHK)》
《マイア鍛冶/Myrsmith(SOM)》
《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian(CHK)》
《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》
《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
《死の否定/Death Denied(SOK)》
《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp(BOK)》など。

3-1は、《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege(SHM)》
《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari(SOM)》
《刻まれた大怪物/Etched Monstrosity(NPH)》
《不眠の晒し台/Pillory of the Sleepless(GPT)》
《希望の盗人/Thief of Hope(CHK)》
《月明かりの徘徊者/Moonlit Strider(BOK)》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
《急送/Dispatch(NPH)》
《来世への旅/Otherworldly Journey(CHK)》など。



《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari(SOM)》
《マイア鍛冶/Myrsmith(SOM)》
《古の法の神/Kami of Ancient Law(CHK)》
《安息無き亡霊/Restless Apparition(EVE)》
2《希望の盗人/Thief of Hope(CHK)》
《ゴミあさりのドレイク/Scavenger Drake(ALA)》
《月明かりの徘徊者/Moonlit Strider(BOK)》
《刻まれた大怪物/Etched Monstrosity(NPH)》
《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian(CHK)》
《議事会の密集軍/Conclave Phalanx(RAV)》

《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
《急送/Dispatch(NPH)》
《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
《帆凧/Kitesail(M13)》
《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》
2《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
《不眠の晒し台/Pillory of the Sleepless(GPT)》
2《錆びた秘宝/Rusted Relic(SOM)》
《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
《死の否定/Death Denied(SOK)》

2《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
15基本土地

親和の方が良かったかな。処罰者が2枚しか見えなかったから行かなくてよかったかな…

◆1回戦 
1
8体ほどが突っ込んでくるが、落とし子も来たから補強構えてるのがバレバレ…被害少なくキャッチして、地上をマイア鍛冶でがっちりして、上から殴って勝ち。

2
互いにワンマリ。
3tに《安息無き亡霊/Restless Apparition(EVE)》出したら相手が投了。3tに相手が他のに除去使って止まらないからかな。



◆2回戦 白赤
1
1t皮剥ぎ、2t熊、3t頭蓋を装備まで、4t除去しつつ殴り、回って勝ち。

2
忘却2枚見えたので、月明かりと秘法抜いて、掌握と来世イン。
攻め立てられたのを何とかリカバリするが、死の否定マックスで打ち込むために待機したところを拘引引かれて負け。
X=5で打てるところをX=1で打つのはなあ…

3
ドレイク抜いて秘法イン。沼抜いて城塞3枚メイン。
転置をのべ3枚で退けて、秘加理を守って勝ち。

ggwpというのもあるのか…期待を裏切らないように3回戦も勝たないと!



◆3回戦 緑タッチ青
1
晒し台をシステムクリーチャーに張って負け。
晒し台つけてもアクティベイトはできるのを忘れてた…拘引はデッキにないのに!

2
来世イン。
ダブマリ。
土地2で止まって負け。うごご。



2-1。
親和スピリットというアーキが強いかというと、親和要素はシナジーの枚数が必要なので難しい。2回戦の2本目にアーティファクトが足りずに《急送/Dispatch(NPH)》がタップだけ。それで打点を削りきれずに負ける、ということもあったし…

装備品とシカールの相性はよく、頭蓋囲いが大きくなるための城塞と装備品の枚数、転置2枚を使いまわすための転生持ち、秘加理を守るインスタントがそれなりにあったので勝てた…何より秘加理と転置が強いので親和である必要はなかったかも。

青いデッキかドメインが拾ってない限り、サイドから《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》が入ることがないので、スピリット系に寄せて使われるかわからないカードを警戒する必要はないのかも。《全ては塵/All Is Dust(ROE)》があるので、親和!と割り切っても良さそう。

デッキとしては勝てたし、楽しかったので悪くない。ダブルシンボルが計2枚なのでマナによるストレスもなかった。でもダブマリ後に土地は来なかった!



◆モダンマスターズ ファントムドラフト スイス④
1-1は、《サラカーの呪文刃/Surrakar Spellblade(ROE)》をスルーで《マトカの暴動者/Matca Rioters(CON)》
《空に届くマンタ/Skyreach Manta(5DN)》
《細胞質の根の血族/Cytoplast Root-Kin(DIS)》
《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
《部族の炎/Tribal Flames(INV)》
《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble(5DN)》
《合金のマイア/Alloy Myr(NPH)》
《ヴィーアシーノの殺戮士/Viashino Slaughtermaster(CON)》
《世界心のフェニックス/Worldheart Phoenix(CON)》など。

2-1は、《軋み森のしもべ/Creakwood Liege(EVE)》
《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》
《ダークスティールの斧/Darksteel Axe(SOM)》
《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(M15)》
《ヘリウム噴射獣/Helium Squirter(DIS)》
《空に届くマンタ/Skyreach Manta(5DN)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(M15)》
《空に届くマンタ/Skyreach Manta(5DN)》
《マトカの暴動者/Matca Rioters(CON)》
《焦熱の落下/Fiery Fall(CON)》など。

3-1は、《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》をスルーで《種のばら撒き/Scatter the Seeds(RAV)》
《圧倒/Overwhelm(M15)》
《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
《復讐に燃えた再誕/Vengeful Rebirth(ARB)》
《空に届くマンタ/Skyreach Manta(5DN)》
《不屈の自然/Rampant Growth(TMP)》
《カヴーの上等王/Kavu Primarch(FUT)》
《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble(5DN)》
《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp(BOK)》など。



《合金のマイア/Alloy Myr(NPH)》
2《マトカの暴動者/Matca Rioters(CON)》
《竜魂の騎士/Dragonsoul Knight(CON)》
《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
《軋み森のしもべ/Creakwood Liege(EVE)》
《細胞質の根の血族/Cytoplast Root-Kin(DIS)》
《カヴーの上等王/Kavu Primarch(FUT)》
《世界心のフェニックス/Worldheart Phoenix(CON)》
4《空に届くマンタ/Skyreach Manta(5DN)》

《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble(5DN)》
《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
《不屈の自然/Rampant Growth(TMP)》
《部族の炎/Tribal Flames(INV)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
《種のばら撒き/Scatter the Seeds(RAV)》
《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》
《復讐に燃えた再誕/Vengeful Rebirth(ARB)》
《焦熱の落下/Fiery Fall(CON)》

2《進化する未開地/Evolving Wilds(M15)》
《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks(CMD)》
15基本土地

入れたいカードはあるけど、肝心なカードが出せないと死ぬので、赤緑タッチ3色に。

◆1回戦 白青緑
1
1tガラクタ、4t獣性の脅威、5tしもべ+ばら撒きでグイグイして勝ち。

2
3t召集6マナ生物出てきて負け。落とし子を召集カウント後に生贄にされたので補償請求行き。

3
横にずらずら並んで負け。減縮入れるべきだった。



◆2回戦 白黒親和
1
レリックとパンプスピリットで負け。

2
《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp(BOK)》と《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》イン。
インスタントとソーサリー見間違えたり、森2枚ないのにタップ許して種がまけなかったりで負け。掌握を毎度インスタントと間違える…ソーサリーの解呪嫌い!



◆3回戦 
BYE



0-2。
ドメインにおかえりランドを入れてはいけない。烈日とドメインは違うことを認識していなかった。《マトカの暴動者/Matca Rioters(CON)》が大きくなれない…
《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp(BOK)》はソーサリー…

召集と生贄のバグはScheduled Game Play Known Issuesに掲載されていたので、参加費が戻ってくれば…戻るのだろうか。






MM2ファントム スイス 4終了 5-6(BYE1)

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索