DTKドラフトとキューブ『シールド』
2015年7月5日コメント (2)
◆画像
頼んだかき氷的なやつ。
詳細は後述。
◆DTKドラフト
パックが余ってたので、オリジン前に身内で4ドラ。
1-1は、《オジュタイの模範/Ojutai Exemplars(DTK)》。アルティメットプライスなどの黒の優良アンコを流しつつ、白黒で進めるが流れが悪い。
2-1は、《嘲る映し身/Mirror Mockery(DTK)》をスルー。赤と緑も見るけど、どっちも流れが悪いので白黒。2パック目の時点で青がガバガバだったので、青行くべきだった。
3-1は、《族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit(DTK)》。
《族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit(DTK)》
《ドロモカの伝令/Herald of Dromoka(DTK)》
《コラガンの散兵/Kolaghan Skirmisher(DTK)》
《光歩き/Lightwalker(DTK)》
《領空のロック/Territorial Roc(DTK)》
《忠信な従者/Dutiful Attendant(DTK)》
《無謀なインプ/Reckless Imp(DTK)》
《砂造形の魔道士/Sandcrafter Mage(DTK)》
《シブシグの氷砕き/Sibsig Icebreakers(DTK)》
《オジュタイの模範/Ojutai Exemplars(DTK)》
《ウクドのコブラ/Ukud Cobra(DTK)》
《エイヴンの戦術家/Aven Tactician(DTK)》
《砂嵐の突撃者/Sandstorm Charger(DTK)》
《毒塗り/Coat with Venom(DTK)》
《忌呪の金切り声/Foul-Tongue Shriek(DTK)》
《族樹の残響/Echoes of the Kin Tree(DTK)》
《自傷疵/Self-Inflicted Wound(DTK)》
《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation(DTK)》
何枚か忘れた…
1戦目は白青黒。
除去でどけて勝つが、残りは飛行二段攻撃にひたすら殴られるとか。
2戦目は赤緑。
3/4の到達持ちって汚いよね?除去してもデンプロで戻され、X枚見て場に並べ、7マナ火力で更地にされる始末。デンブロの2マナはおかしい。4マナなら許せる。
3戦目は黒赤。
除去コン相手に生物少な目(14枚くらい)で鼓舞するデッキだったので、相手が除去引くと負け。引かないと勝ちといった負け方。最後は相手の生物が全部ドラゴーンに変身して負けたり。
結果は0-3 ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ
上も下も黒やってたし、上は白もやってたし…誰か青行くだろうと思ったのが間違いだった。
出たものはデンプロFOIL、シディシ、赤神話、アナフェンザなど。
アナフェンザもらう。
◆キューブシールド
続いてキューブ。せっかくなのでシールドをやろうということに。
パックと称して15枚の束を作る作業が結構面倒!
・白
天秤
・青
思考ジェイス、ショーテル、メロク、ウォーク
・黒
デモチュー、グリセル、精神錯乱、アビス
・赤
スニーク
・緑
ゼンディカーの報復者
・残り
土地いっぱい、剣2本
ファッティがグリセルくらいしかいないのでショーテルスニークはなし。
デモチュー天秤は使いたいが、フィニッシャーどころか生物も少ないのでメロクとジェイスのいる青。シャドーいるので剣も光るはず。
《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》
《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(ODY)》
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(MMA)》
マナクリプト
《天秤/Balance(4ED)》
《Demonic Tutor(2ED)》
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet(RAV)》
《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
《Time Walk(2ED)》
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(MMA)》
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
《The Abyss(LEG)》
《精神錯乱/Mind Twist(2ED)》
残りは忘れた…最近おじいちゃんみたいだな。
1回戦は緑メインの《Eureka(LEG)》系デッキ。
1本目はクリプトの加速とウォークでゴリゴリしたはず。
2本目以降は毎度並べられて負け。
2回戦は4色のフェアデッキ。
アビスとブレイズで互いに縛って、相手のリソース削ってライブラリアウト勝ち。
負けた後にマナ加速からゴリゴリで勝ち。毎回袖の下で生物抜かれるが、ほぼ毎度メロクが手札で助かった。
3回戦は青黒緑のリアニ。
リアニが4枚ほどで生き埋め入り。6/6飛行被覆とかノーンとか静穏を釣るデッキ。
互いの手の内見せ合った3本目。
ある程度削るが、地上は拮抗。相手は苦花出したので、こっちは未練を表裏で4体並べる。ボコボコ殴りつつ、ライフとフェアリーを減らす。殴りきれるかなと思ったら飛行のブロッカーが出てきて詰められなくなり、フェアリーに押しつぶされかける。ジヌッシーだったけど、死に際にメロク引いて即展開。メロクは退けられるが時間を稼ぎ、こっちの生物食いつぶしたところでバランス突っ込んで、苦花のライフルーズで勝ち。
2-1。
2枚の流刑を手に入れたももぞのが供託してくれた流刑をもらう。ありがてえ!
サイド含めても、ファッティがいないので《Eureka(LEG)》系のデッキには勝ち目が薄い。グリセル入れて、天秤探すべきだったかもしれない。
青濃いめなのに打消しが1枚もない。天秤はデモチューも相まってひどい。
リアニは1枚ずつでも素出しできるための土地を入れるべきなのが良くわかった。ディスカード手段はあるとはいえ、3戦目に手札で悶絶してる様子が…
頼んだかき氷的なやつ。
詳細は後述。
◆DTKドラフト
パックが余ってたので、オリジン前に身内で4ドラ。
1-1は、《オジュタイの模範/Ojutai Exemplars(DTK)》。アルティメットプライスなどの黒の優良アンコを流しつつ、白黒で進めるが流れが悪い。
2-1は、《嘲る映し身/Mirror Mockery(DTK)》をスルー。赤と緑も見るけど、どっちも流れが悪いので白黒。2パック目の時点で青がガバガバだったので、青行くべきだった。
3-1は、《族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit(DTK)》。
《族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit(DTK)》
《ドロモカの伝令/Herald of Dromoka(DTK)》
《コラガンの散兵/Kolaghan Skirmisher(DTK)》
《光歩き/Lightwalker(DTK)》
《領空のロック/Territorial Roc(DTK)》
《忠信な従者/Dutiful Attendant(DTK)》
《無謀なインプ/Reckless Imp(DTK)》
《砂造形の魔道士/Sandcrafter Mage(DTK)》
《シブシグの氷砕き/Sibsig Icebreakers(DTK)》
《オジュタイの模範/Ojutai Exemplars(DTK)》
《ウクドのコブラ/Ukud Cobra(DTK)》
《エイヴンの戦術家/Aven Tactician(DTK)》
《砂嵐の突撃者/Sandstorm Charger(DTK)》
《毒塗り/Coat with Venom(DTK)》
《忌呪の金切り声/Foul-Tongue Shriek(DTK)》
《族樹の残響/Echoes of the Kin Tree(DTK)》
《自傷疵/Self-Inflicted Wound(DTK)》
《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation(DTK)》
何枚か忘れた…
1戦目は白青黒。
除去でどけて勝つが、残りは飛行二段攻撃にひたすら殴られるとか。
2戦目は赤緑。
3/4の到達持ちって汚いよね?除去してもデンプロで戻され、X枚見て場に並べ、7マナ火力で更地にされる始末。デンブロの2マナはおかしい。4マナなら許せる。
3戦目は黒赤。
除去コン相手に生物少な目(14枚くらい)で鼓舞するデッキだったので、相手が除去引くと負け。引かないと勝ちといった負け方。最後は相手の生物が全部ドラゴーンに変身して負けたり。
結果は0-3 ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ
上も下も黒やってたし、上は白もやってたし…誰か青行くだろうと思ったのが間違いだった。
出たものはデンプロFOIL、シディシ、赤神話、アナフェンザなど。
アナフェンザもらう。
◆キューブシールド
続いてキューブ。せっかくなのでシールドをやろうということに。
パックと称して15枚の束を作る作業が結構面倒!
・白
天秤
・青
思考ジェイス、ショーテル、メロク、ウォーク
・黒
デモチュー、グリセル、精神錯乱、アビス
・赤
スニーク
・緑
ゼンディカーの報復者
・残り
土地いっぱい、剣2本
ファッティがグリセルくらいしかいないのでショーテルスニークはなし。
デモチュー天秤は使いたいが、フィニッシャーどころか生物も少ないのでメロクとジェイスのいる青。シャドーいるので剣も光るはず。
《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》
《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(ODY)》
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(MMA)》
マナクリプト
《天秤/Balance(4ED)》
《Demonic Tutor(2ED)》
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet(RAV)》
《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
《Time Walk(2ED)》
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(MMA)》
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
《The Abyss(LEG)》
《精神錯乱/Mind Twist(2ED)》
残りは忘れた…最近おじいちゃんみたいだな。
1回戦は緑メインの《Eureka(LEG)》系デッキ。
1本目はクリプトの加速とウォークでゴリゴリしたはず。
2本目以降は毎度並べられて負け。
2回戦は4色のフェアデッキ。
アビスとブレイズで互いに縛って、相手のリソース削ってライブラリアウト勝ち。
負けた後にマナ加速からゴリゴリで勝ち。毎回袖の下で生物抜かれるが、ほぼ毎度メロクが手札で助かった。
3回戦は青黒緑のリアニ。
リアニが4枚ほどで生き埋め入り。6/6飛行被覆とかノーンとか静穏を釣るデッキ。
互いの手の内見せ合った3本目。
ある程度削るが、地上は拮抗。相手は苦花出したので、こっちは未練を表裏で4体並べる。ボコボコ殴りつつ、ライフとフェアリーを減らす。殴りきれるかなと思ったら飛行のブロッカーが出てきて詰められなくなり、フェアリーに押しつぶされかける。ジヌッシーだったけど、死に際にメロク引いて即展開。メロクは退けられるが時間を稼ぎ、こっちの生物食いつぶしたところでバランス突っ込んで、苦花のライフルーズで勝ち。
2-1。
2枚の流刑を手に入れたももぞのが供託してくれた流刑をもらう。ありがてえ!
サイド含めても、ファッティがいないので《Eureka(LEG)》系のデッキには勝ち目が薄い。グリセル入れて、天秤探すべきだったかもしれない。
青濃いめなのに打消しが1枚もない。天秤はデモチューも相まってひどい。
リアニは1枚ずつでも素出しできるための土地を入れるべきなのが良くわかった。ディスカード手段はあるとはいえ、3戦目に手札で悶絶してる様子が…
コメント
それにしても写真詐欺ですけど。
キューブは、アンフェアな単体で仕事するカードが多すぎて、装備品が弱い環境だなと思いました。押し込むのには強いのだろうけど。
予定となる写真では切込みが小さい?
なんにしてもボリュームだよね
そうそう、剣は2本とも別に強くなかった。
デカブツアタッカーがとめられるかもしれないけど、呪禁なければ除去でいいしねえ