フライデーで負け散らかした日
2015年7月25日◆FNM
東京MTGの14時に参加。
16人の3回戦。上位3人とランダム2人にプロモ。2-1以上でポイント付与。
デッキはグルール。手に入ったニッサ2枚を入れてみる。
◆1回戦 隆盛コンボ
1
隆盛から1マナでコンボスタートされ、タップアウトしてて負け。
らせん見えたのにコンボと認識せず、憤怒で流さずにドラゴン並べてキルターン早めたつもりが、早まったのは自分の寿命であった。メインに憤怒積んでるのに、相手のデッキに気付けず、生物を流さず…
2
エンチャント破壊ガン積み。
1枚引いたのでマナ残して展開するが、コンボスタート止めるつもりがらせんで隆盛守られて負け。
らせんに対応して、エンチャント破壊を打ち込むべきだった。
◆2回戦 アブザン大変異
1
サイ2体目をねじ込まれて負け。
2
後手に回ってしまい、1つずつ処理する。こっちも並べて反撃しようとしたところでサイのドレインできっちりライフ0。
◆3回戦 黒緑
1
土地1キープでマナクリから展開だ!
→脳蛆で終了。
2
PWとドラゴン並べて勝ち。
3
トップ勝負で引き込んで勝ち。
1-2。
ランダム賞は当たらずでいいところなし。
ニッサは1度使ったけど、あまり強く感じない。
4マナのポルクラと雷破、5マナの嵐の息吹と囁き森をぶこちむデッキなので、ニッサの土地サーチしつつのPWになりえる生物というのは悪くないはずだけど、動きが地味すぎて何とも。ランパンとかマナクリよりはまし。ゼンディカー次第…
PWとしても、4/4が強い環境ではないと思うので、あくまで土地持ってくることで事故回避としての運用が正しそう。ヘイト値集めるならそれでいいかな。他のPWのチャンプブロッカーとして使える点は良かった。
ゼンディカーで自分のデッキは大きくデッキ変わるんで、強くなりえるんでしょうけど。
衰滅はやはり子のデッキの癌ですが、使われることはある程度考えて動けば、まあ問題はないレベル。
サイ連打の方がよっぽど辛い。
◆FNM その2
今度はPauper。
使用デッキは散々迷って神話。
もちもちおじさんのお蔭で土地があったのだ。
◆1回戦 赤単バーン
1
後手のため1t足りず。
2
打消し5枚とCOP赤とライフゲインイン。
サイドイン1枚も引けず、また1t足りず。
◆2回戦 白緑
マリガンからのマナフラとマナスクで負け。
お店が熱すぎて、2回戦の開始時点でグロッキー。
◆3回戦 黒単アグロ
1
後半にhymn食らうけど、ダメージレースできて勝ち。
※ここは紙で印刷されたカードが全部使えるPauperなので、hymnは適正という環境です。
2
3tまでにパワー2を4-5体並べられるが、こっちも並べられたので、シャドーだけ焼いて勝ち。
1-2。
さっき東京MTGでやったやつや。
9人中2人だけのハズレ引いて、こっちもプロモなし。
赤単相手は積極的にマリガンで良かったですね。
普通にブンブンするよりは打消しとかで一部潰せば削りきれなくなる。
分布は
3黒単アグロ
1赤単バーン
1赤単スライ
1匪賊トロン
1エスパーコンボ
1白緑ビート
1白緑ゴンド
1黒緑
1青単
1親和
という感じ。
白緑ビートと黒単アグロ以外は見たことあるやつでしたね。
赤単スライは命知らずとか入れてたんで、MOにはないか…
MOの黒単はエンチャントが高すぎて無理そう。
仕事をするより、暑い部屋でマジックする方が辛かった…
東京MTGの14時に参加。
16人の3回戦。上位3人とランダム2人にプロモ。2-1以上でポイント付与。
デッキはグルール。手に入ったニッサ2枚を入れてみる。
◆1回戦 隆盛コンボ
1
隆盛から1マナでコンボスタートされ、タップアウトしてて負け。
らせん見えたのにコンボと認識せず、憤怒で流さずにドラゴン並べてキルターン早めたつもりが、早まったのは自分の寿命であった。メインに憤怒積んでるのに、相手のデッキに気付けず、生物を流さず…
2
エンチャント破壊ガン積み。
1枚引いたのでマナ残して展開するが、コンボスタート止めるつもりがらせんで隆盛守られて負け。
らせんに対応して、エンチャント破壊を打ち込むべきだった。
◆2回戦 アブザン大変異
1
サイ2体目をねじ込まれて負け。
2
後手に回ってしまい、1つずつ処理する。こっちも並べて反撃しようとしたところでサイのドレインできっちりライフ0。
◆3回戦 黒緑
1
土地1キープでマナクリから展開だ!
→脳蛆で終了。
2
PWとドラゴン並べて勝ち。
3
トップ勝負で引き込んで勝ち。
1-2。
ランダム賞は当たらずでいいところなし。
ニッサは1度使ったけど、あまり強く感じない。
4マナのポルクラと雷破、5マナの嵐の息吹と囁き森をぶこちむデッキなので、ニッサの土地サーチしつつのPWになりえる生物というのは悪くないはずだけど、動きが地味すぎて何とも。ランパンとかマナクリよりはまし。ゼンディカー次第…
PWとしても、4/4が強い環境ではないと思うので、あくまで土地持ってくることで事故回避としての運用が正しそう。ヘイト値集めるならそれでいいかな。他のPWのチャンプブロッカーとして使える点は良かった。
ゼンディカーで自分のデッキは大きくデッキ変わるんで、強くなりえるんでしょうけど。
衰滅はやはり子のデッキの癌ですが、使われることはある程度考えて動けば、まあ問題はないレベル。
サイ連打の方がよっぽど辛い。
◆FNM その2
今度はPauper。
使用デッキは散々迷って神話。
もちもちおじさんのお蔭で土地があったのだ。
◆1回戦 赤単バーン
1
後手のため1t足りず。
2
打消し5枚とCOP赤とライフゲインイン。
サイドイン1枚も引けず、また1t足りず。
◆2回戦 白緑
マリガンからのマナフラとマナスクで負け。
お店が熱すぎて、2回戦の開始時点でグロッキー。
◆3回戦 黒単アグロ
1
後半にhymn食らうけど、ダメージレースできて勝ち。
※ここは紙で印刷されたカードが全部使えるPauperなので、hymnは適正という環境です。
2
3tまでにパワー2を4-5体並べられるが、こっちも並べられたので、シャドーだけ焼いて勝ち。
1-2。
さっき東京MTGでやったやつや。
9人中2人だけのハズレ引いて、こっちもプロモなし。
赤単相手は積極的にマリガンで良かったですね。
普通にブンブンするよりは打消しとかで一部潰せば削りきれなくなる。
分布は
3黒単アグロ
1赤単バーン
1赤単スライ
1匪賊トロン
1エスパーコンボ
1白緑ビート
1白緑ゴンド
1黒緑
1青単
1親和
という感じ。
白緑ビートと黒単アグロ以外は見たことあるやつでしたね。
赤単スライは命知らずとか入れてたんで、MOにはないか…
MOの黒単はエンチャントが高すぎて無理そう。
仕事をするより、暑い部屋でマジックする方が辛かった…
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