◆BFZリミテッドチャンピオンシップ③
最終日なのでこれで最後。
出たレアは、
ウラモグ
陰惨な殺戮
希望喰らい
収斂コンマジ
FOIL森林
ムラーサの森守り
無色2マナ土地
ウラモグいるんで、迷わず軸にする。
白:壁、停滞
青:霜のブレス2、バウンス
黒:完全無視、0/4飛行2、掌握2
赤:ティム2
緑:発動者、格闘2、ランパン2
デッキは陰惨な殺戮以外のレアを全部突っ込んだ青黒緑収斂エルドラージ。
土地19枚の42枚デッキ。フェッチがあると枚数の調整が面倒くさいので、フェッチはおまけ枠。土地はいっぱい引いて困らない。
デッキ作ってるときに腹痛が…作り終えてトイレにダッシュ。
冷静になったタイミングで、収斂コンマジ用に平地と山が入ってないことに気付く…
ランパン2にフェッチ2あったのに…森林は5/5でも、まあいいでしょう。
◆1回戦 青黒緑
1
後手。ダブマリ。
マリガン1回後の初手でキープしたかったのに、クリックするときに腹痛で悶える→弾みでカーソルずれてマリガンをクリック!(カチッ)…おなかの痛みに勝てませんでした。
土地1キープ。1枚も来ないで負け。
2
後手。ワンマリ。
順調に伸びるが、最後にトップした土地がタップインで1マナ足りず…負け。
◆2回戦 青赤→白黒
1
後手。
土地が伸びて、デカブツでボコスカ。ウラモグで蓋。
2
後手。
ウラモグが2tに嚥下で追放されるが、順調に土地伸びて、他のデカブツ叩きつけ続けて勝ち。
◆3回戦 白青緑
1
後手。
4tの彼方でトークンがずらずら並ぶ。マナ加速で出されたのは頑張って捌いて、ウラモグまでつなぐが打ち消される。トップ勝負で飛行を連打されて負け。
森林が収斂3で5/5にしかならず、白の壁を越えられない…
2
後手。ワンマリ。
レア4連打で勝ち。
3
打ち消しイン。
先手。
相手後手選択したが、土地詰まって勝ち。
◆4回戦
1
後手。ワンマリ。
森林と相手からもらった飛行警戒で勝ち。
2
打ち消しイン。
後手。
森林と希望叩きつけて、処理されたレアをムラーサで戻して勝ち。
本戦への権利とれるかどうかの最終戦。
◆5回戦 白青
1
相手が後手選択。ワンマリ。
テンポ取られて負け…かと思ったが、投了しないでマナ立ってるのを見て殴らないで並べる相手。こっちも一応並べて…ウラモグまで繋がる。
ぶち込むがタッパー出て来て負け。惜しい。
1マナ足りずトークン生贄でブロッカー足りず。ライフも1足りず…
2
後手。
土地3から1枚も引かず。
3-2。
最初のミスと事故、最後の事故…
5回戦1本目で最後のドローが土地ならなあ…とか色々あるけど、元は取れたんで良しとしましょう。
デッキとしては6マナのレアどもが強い。相手が投了するレベル。
ウラモグまでは遠いけど、トークン3体出す土地、希望のトークン、2マナ出る土地がすごく良い。
◆統率者
我々の刃は無尽を与える装備品。
無尽を使うということは同時に複数のプレイヤーを攻撃できますが、アタックすることでCIPが誘発するということ。
CIP持ってる統率者を探しました。
・董卓
CIPで対戦相手の生物を対象とし、コントローラーにそのパワー分のダメージ。
デカブツがいれば大ダメージ。うまくいけば一人落とせる。
・龍王アタルカ
8点振り分けをたくさんできる。大体壊滅できそう。
・オルゾヴァの幽霊議員
CIPで対戦相手1人に対して1点ドレイン。すげー地味。
・伍堂
CIPで装備品サーチ。いっぱい出すのはいいけど、いっぱいふっ飛ばされると泣きそう。
・カーサス
CIPで全ドラゴンのコントロールを奪う。でもカーサスに速攻があるので…
・ラヴィニア
4以下のパーマネントを留置。地味とはいえ、マナファクトも止まって結構うざそう。
・ムンダ
スタックに9回分ほどのトップ4枚チェックが乗る。MOでやられたらイラッとする。
・ニッサ
森をいっぱい手札に。ただし基本森に限る。
・オブゼダート
幽霊議員よろしく2点ドレイン。幽霊議員よりは有用。
・オムナス
追加で出た数だけ3点ダメージ飛ばせる。
・フェイジ
やったね、負けだよ!
・チャンドラ夫妻
アーティファクトトークンが残るので、投げ飛ばし放題。
・ゼガーナ
少なくともゼガーナがいるので出た数かける2枚のドロー。
・パーフォロス
信心が5以上で出た数が3体ならば、18点のダメージを各対戦相手に与えられる。
※装備して殴っても、能力の誘発後に信心が下げられるとエンチャントが場に出て即墓地に行くだけのため。
・刈り取りの王
出た数が3体ならば、9個追放。一人ずつ無力化できる。
5色なので、CIP持ちいっぱい入れられて良さそう。
・逆嶋
別の生物に化けてるのが、名前も伝説も変わっていないため消える…
・シャルム
墓地からアーティファクトを複数回収。
・KTKシディシ
山札削ってゾンビ出す。やりすぎるとLOしそう。
・孫策
送還を打ち込める。
・擬態の原形質
墓地の生物を吹っ飛ばせる。墓地に追加されたカードたちを参照して、新しい原形質になりきることができる。
他の統率者と違い、CIPで強くなるとかコンボ始められるとかのメリットかも。
原形質を打ち消せばいいと構えているだけだと急に死ぬ。
・ティタニア
墓地の土地を回収できる。そんなにないよな…
・トロスターニ
出た数が3体ならば、45点回復。
・ヴェンデリオン三人衆
一人以外の手札を確認できる。
・ヴェンセール
ブーメランを打ち込める。
伝説でないなら、雑食のハイドラがやりたい。
ブロックしなかったプレイヤーの人数かける8点のダメージが全体にいきわたり、効率良さそう。
黒とか赤タイタンも強いですね。
灰色商人もとんでもなくドレインできそう。
最終日なのでこれで最後。
出たレアは、
ウラモグ
陰惨な殺戮
希望喰らい
収斂コンマジ
FOIL森林
ムラーサの森守り
無色2マナ土地
ウラモグいるんで、迷わず軸にする。
白:壁、停滞
青:霜のブレス2、バウンス
黒:完全無視、0/4飛行2、掌握2
赤:ティム2
緑:発動者、格闘2、ランパン2
デッキは陰惨な殺戮以外のレアを全部突っ込んだ青黒緑収斂エルドラージ。
土地19枚の42枚デッキ。フェッチがあると枚数の調整が面倒くさいので、フェッチはおまけ枠。土地はいっぱい引いて困らない。
デッキ作ってるときに腹痛が…作り終えてトイレにダッシュ。
冷静になったタイミングで、収斂コンマジ用に平地と山が入ってないことに気付く…
ランパン2にフェッチ2あったのに…森林は5/5でも、まあいいでしょう。
◆1回戦 青黒緑
1
後手。ダブマリ。
マリガン1回後の初手でキープしたかったのに、クリックするときに腹痛で悶える→弾みでカーソルずれてマリガンをクリック!(カチッ)…おなかの痛みに勝てませんでした。
土地1キープ。1枚も来ないで負け。
2
後手。ワンマリ。
順調に伸びるが、最後にトップした土地がタップインで1マナ足りず…負け。
◆2回戦 青赤→白黒
1
後手。
土地が伸びて、デカブツでボコスカ。ウラモグで蓋。
2
後手。
ウラモグが2tに嚥下で追放されるが、順調に土地伸びて、他のデカブツ叩きつけ続けて勝ち。
◆3回戦 白青緑
1
後手。
4tの彼方でトークンがずらずら並ぶ。マナ加速で出されたのは頑張って捌いて、ウラモグまでつなぐが打ち消される。トップ勝負で飛行を連打されて負け。
森林が収斂3で5/5にしかならず、白の壁を越えられない…
2
後手。ワンマリ。
レア4連打で勝ち。
3
打ち消しイン。
先手。
相手後手選択したが、土地詰まって勝ち。
◆4回戦
1
後手。ワンマリ。
森林と相手からもらった飛行警戒で勝ち。
2
打ち消しイン。
後手。
森林と希望叩きつけて、処理されたレアをムラーサで戻して勝ち。
本戦への権利とれるかどうかの最終戦。
◆5回戦 白青
1
相手が後手選択。ワンマリ。
テンポ取られて負け…かと思ったが、投了しないでマナ立ってるのを見て殴らないで並べる相手。こっちも一応並べて…ウラモグまで繋がる。
ぶち込むがタッパー出て来て負け。惜しい。
1マナ足りずトークン生贄でブロッカー足りず。ライフも1足りず…
2
後手。
土地3から1枚も引かず。
3-2。
最初のミスと事故、最後の事故…
5回戦1本目で最後のドローが土地ならなあ…とか色々あるけど、元は取れたんで良しとしましょう。
デッキとしては6マナのレアどもが強い。相手が投了するレベル。
ウラモグまでは遠いけど、トークン3体出す土地、希望のトークン、2マナ出る土地がすごく良い。
◆統率者
我々の刃は無尽を与える装備品。
無尽を使うということは同時に複数のプレイヤーを攻撃できますが、アタックすることでCIPが誘発するということ。
CIP持ってる統率者を探しました。
・董卓
CIPで対戦相手の生物を対象とし、コントローラーにそのパワー分のダメージ。
デカブツがいれば大ダメージ。うまくいけば一人落とせる。
・龍王アタルカ
8点振り分けをたくさんできる。大体壊滅できそう。
・オルゾヴァの幽霊議員
CIPで対戦相手1人に対して1点ドレイン。すげー地味。
・伍堂
CIPで装備品サーチ。いっぱい出すのはいいけど、いっぱいふっ飛ばされると泣きそう。
・カーサス
CIPで全ドラゴンのコントロールを奪う。でもカーサスに速攻があるので…
・ラヴィニア
4以下のパーマネントを留置。地味とはいえ、マナファクトも止まって結構うざそう。
・ムンダ
スタックに9回分ほどのトップ4枚チェックが乗る。MOでやられたらイラッとする。
・ニッサ
森をいっぱい手札に。ただし基本森に限る。
・オブゼダート
幽霊議員よろしく2点ドレイン。幽霊議員よりは有用。
・オムナス
追加で出た数だけ3点ダメージ飛ばせる。
・フェイジ
やったね、負けだよ!
・チャンドラ夫妻
アーティファクトトークンが残るので、投げ飛ばし放題。
・ゼガーナ
少なくともゼガーナがいるので出た数かける2枚のドロー。
・パーフォロス
信心が5以上で出た数が3体ならば、18点のダメージを各対戦相手に与えられる。
※装備して殴っても、能力の誘発後に信心が下げられるとエンチャントが場に出て即墓地に行くだけのため。
・刈り取りの王
出た数が3体ならば、9個追放。一人ずつ無力化できる。
5色なので、CIP持ちいっぱい入れられて良さそう。
・逆嶋
別の生物に化けてるのが、名前も伝説も変わっていないため消える…
・シャルム
墓地からアーティファクトを複数回収。
・KTKシディシ
山札削ってゾンビ出す。やりすぎるとLOしそう。
・孫策
送還を打ち込める。
・擬態の原形質
墓地の生物を吹っ飛ばせる。墓地に追加されたカードたちを参照して、新しい原形質になりきることができる。
他の統率者と違い、CIPで強くなるとかコンボ始められるとかのメリットかも。
原形質を打ち消せばいいと構えているだけだと急に死ぬ。
・ティタニア
墓地の土地を回収できる。そんなにないよな…
・トロスターニ
出た数が3体ならば、45点回復。
・ヴェンデリオン三人衆
一人以外の手札を確認できる。
・ヴェンセール
ブーメランを打ち込める。
伝説でないなら、雑食のハイドラがやりたい。
ブロックしなかったプレイヤーの人数かける8点のダメージが全体にいきわたり、効率良さそう。
黒とか赤タイタンも強いですね。
灰色商人もとんでもなくドレインできそう。
コメント
灰色商人だったらほぼ確実な勝利かぁ~。
私はこれ、ボールドウィアの重量級に付けて殴りたいよ!
翻訳してる人が違うのかな。
そいつにつけたら、ただただ損するだけでは…