GP神戸に行かない私がやってはいけないこととやるべきこととBFZスイスとPuaperDE
GP神戸に行かない私がやってはいけないこととやるべきこととBFZスイスとPuaperDE
GP神戸に行かない私がやってはいけないこととやるべきこととBFZスイスとPuaperDE
週末はGP神戸ですね。
参加する方は頑張ってください。
xxはわしが育てた!という準備は整っています。



◆MO
やってはいけないことはLegendary Cube!(もうやった


◆Legendary Cubeスイス①
1-1は、5マナ3ドローで土地追加で出せるやつ。
赤の戦乱のうねり。
青黒赤のマルチェッサ。
青のゲラルフ。
黒赤のコラコマ。
青の命令の光。
赤ビーコン。
青赤分割カードなど。

2-1は、マナファクト。赤本殿使ってみたかったな…
バント土地。
緑のグリッサ。
赤の合流点。
青の三国志のカササギ。
5色土地。
占術土地。
赤のかがり火など。

3-1は、新ニヴ。先日苦しめられたから使おう。
マナフィルター。
青の神童ジェイス。
赤のサイクリング付き火力。
青の京河。
緑のスーラク。
緑のスラーン。
緑のティタニア。
緑のカマールなど。


《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
イーサン
山崎兄弟
スラーン
スーラク
旧グリッサ
《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth(C14)》
カズール
旧ニヴ
赤カマール
緑カマール
京河

マナフィルター
赤本殿
マナファクト
命令の光
青赤融合カード
都市の進化?
赤ビーコン
赤合流点
《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(PC2)》
《焦熱の落下/Fiery Fall(CON)》
かがり火

3 二色土地
1 五色土地
13 基本土地

緑の良さそうなのいっぱい居たので、青切って赤緑メイン。

◆1回戦 白茶タッチ青緑
1
先手。
相手は除去し続けてデカブツたたきつけるデッキ。
ノーン出てきたが都合よくかがり火でライフ2に。火力トップしたけど場にそびえる威圧の杖。
スタックで火力打てば勝ちやろと思ったらアンタップのモードがあり殺せず。
こっちも戦乱のうねりがあるのでトップが5点以上の生物なら勝ち→ダメだったよ…
ウェザーライトでアド稼ぐデッキはどっかで見たな(遠い目

生物→PtE
スラーン→議会
置物→白命令、白青忘却の輪
おかわり→リグロースで最適解戻す
…うまいデッキだな。

2
コマコマイン。
後手。ダブマリ。
4tにメラーリの目覚め置かれて負け。
先手ならこっちのグリッサが3tに着地するため、マナファクト割れたからミラーリ出せず、5マナに到達する間にぶんぶんできたという事実…


◆2回戦 青タッチ白黒赤
1
先手。
ライフ詰めたところで出てきたメーレクのめくりがとんでもなく良くて負け。
生贄+バウンス2体、4ドロー2ディスカードを2回で手札補充…

2
先手。
3tブライオンでライフ4まで詰められる。
横にいた青赤の統率者もろとも合流点と融合で吹っ飛ばす。
こっちはちまちま殴って、初手で腐ってたかがり火で勝ち。

3
生贄多いのでタクタクイン。
後手。
メーレクでトップから2体生贄+バウンス降ってきて負け。


◆3回戦 
BYE

0-2。
叩きつけるカードは必要。それよりも除去は大事。
赤の除去だとタフ4連打がきつい。
除去コンばっかりは当然か。


…やってはいけない理由は負けたからではありません。
プライズパックが買い取られていないからです。
中身はお察しレベルなのに買取もない。毎回2勝しないといけないのに、プラスにもなりにくい…プール自体は赤単やコンボが存在しにくいため好きな環境ですが、採算が全く取れないのは初手で土地ピックでうはうはしたい人間としてはお金の無駄です。




やるべきことは浮いたチケットで投資すること!
投資目的はGP神戸の結果により価格が上昇するカードが出てくるかもしれないからです。
ちょうどカードの値段が下がったのも追い風。

今後、使える期間が長い点と値段が底に近いカードが多いという点でDTKとORIのカードのみ。どっちの理由もダメだった時の保険とも言えます。


・《氷瀑の執政/Icefall Regent(DTK)》
最近使って強かったカード。スタン神にもTOP8としてティムールがいましたし、使っててアブザンに極端に弱くない生物の強さで生き残る可能性は高そう。赤執政も候補ですが、既に4チケなのでパス。

・《層雲の踊り手/Stratus Dancer(DTK)》
ジェスカイとかでも使われてるようなカード。素の2マナ2/1飛行も悪くなく、アブザンチャームに残忍な切断なども打ち消せる。飛行なのでギデオンを落としやすいのもグッド。

・《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
復権気味のエスパードラゴンで使われるカード。アブザンは飛行に弱い!

・《神聖なる月光/Hallowed Moonlight(ORI)》
アブザン以外の白いデッキが使う可能性のあるカード。アブザンの対ハスクではアナフェンザ4枚で十分でしょうが、他の白の絡んだデッキは結集で死にかねないため、サイドに使われるなんてことも?白なのにドローついてる!おいしい!

・《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
アブザンに入れられたりするカード。後手の相手がキャストと同時にサーチしようとしましたが、私の土地はあなたと同じ2枚です…ということがあった。

・《テレパスの才能/Talent of the Telepath(ORI)》
対アブザンで光るのでは?めくって運が良ければ相手の除去で相手の生物を退けられます。条件を満たせば2枚だったり、絹包み割ったりもできます。1t使いますが、相手の対処手段を潰すという点ではいいような。相手のデッキに依存しますが…

・《無限の抹消/Infinite Obliteration(ORI)》
後手でも3tに場に出ていない包囲サイを潰せるカード。場に出たアナフェンザからは目を背けましょう。

・《チャンドラの灯の目覚め/Chandra’s Ignition(ORI)》
白日コンに1枚刺されたりするカード。悪くはないけど対応して除去されると死ぬから自分のデッキからは抜けました。



◆在庫整理
いらないレアはほとんど売った。もう売るものがないぞ→Pauperのパーツが売れるのでは…?
親和で使わなくなったスフィアが1チケ。上陸デッキを試すために買った輪作が1.5チケ…一気に上がったなあ。でももう要らない!
あぶく銭を握ってドラフトへ。

◆BFZスイス⑦
1-1は青黒土地。貧乏がいけないんだ!
青のドロー覚醒。
白の同盟者CIPタッパー。
黒の0/4。
青の飛行嚥下。
青の飛行嚥下。
黒の3/2威嚇。
白の熊。
黒の嚥下シャドウなど。
色変えたかったけど、他の色も2マナ以下しかない…なにこれ。

2-1は、4/3飛行をスルーで滅殺2もどき。
青の昇華バウンス。
青の波呼び。
黒の全軍+2/+0。
青の飛行上陸。
黒の0/4。
黒の熊など。

3-1は、黒のレア上陸サイクル。弱いけど全体的に小粒だから…最後の一押しだから(小声
黒緑のトークン付き生物。
巡礼者の目。
青の希望喰らい。
青のマンタ。
黒の-5/-5。
青の2体タップ。
青のアンブロ嚥下。
青のタップ嚥下など。

デッキは青黒エルドラージ。
押し込むために滅殺抜いて、デカい飛行に。
覚醒2枚で何度も使う暇もないので波呼びは要らない子。
ウィニーの敵である5点振り分けは死ぬんで払拭で頑張る。3マナ要求欲しかったなあ…

◆1回戦 緑単
1
後手。
相手の先手で鎌虎、ナーリッド、マナクリと来るが、バウンスとタップでテンポ取って勝ち。

2
0/4抜いて、マナ加速イン。
後手。
ワンマリの相手が鎌虎、熊、1ターン飛ばして3体バラマキ、3体バラマキで面の攻撃。
ライフ5まで削られて盤面制圧。追加で全軍+2/+1来てライフ2…相手は土地ばっかりだったため、ギリギリだけど殴り始めて勝ち。


◆2回戦 青黒赤
1
先手。
地主で負け。

2
2マナ域減らしてタフ3増やす。
先手。
飛行嚥下、速攻付与、発動者、バウンスとテンポ取られるが、希望が除去されなかったうえに、相手がトークン出す土地を見落としていたためテンポ取りなおす。
ティムでギリギリまで詰められるが、希望さんで勝ち。

3
上陸威嚇イン。
後手。
テンポよく展開されて負け。
普通の生物出してるだけなのに、こっちの線が細すぎて止まらない…



◆3回戦 
1
先手。
並べたら-1/-0でほぼパワー0に…
+2/+0はあるが逆転できなさそうなので投了。

2
パワー1を控えめにする。
先手。
飛行並べてカウンター構えられてて負け。


1-2。
まあ弱いよな。
緑単の対処力が低かっただけ…



◆PauperDE 11月17日の2時

◆1回戦 トリコカルドーサ
1
後手。
後手後手に見せかけたワンショットで勝ち。

2
打ち消しとグラッジイン。
後手。
土地いっぱいで負け。

3
ゴリラと電謀イン。
先手。
土地と投げ飛ばしの枚数がのびーる…


◆2回戦 グリクシスコン
1
先手。ワンマリ。
土地2+フィルターに研究という弱い手札に、更に研究2枚きて涙目。相手に除去連打されるが土地とファクト並べて、4/4に目が行ったのかエイトグがブロックされなかったので投げ飛ばし。

2
打ち消しと遺産イン。
後手。
除去からアンコウ出されるが、4/4を3体とエイトグ2体を並べなおして勝ち。


◆3回戦 黒単
1
先手。
1tバネから2t生物+物読み、3t生物+物読みで4t投げ飛ばし。

2
打ち消しと遺産イン。
後手。ワンマリ。
土地1で負け。

3
先手。ワンマリ。
並べてワンショット。


2-1。
1戦目のコントロールのアドはこっちよりも安定してるけど、打ち消しほぼなく、ゴリラもグラッジもない速度が遅い相手はどうにかなりそう。
思案や定業のような入れたくなる!もっとドロースペル入れるべきなのかな。


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