PauperLeague②と③ MOのLeagueを知らないですって?
2015年12月2日◆League
MOにはLeague(以下リーグ)という仕組みがある。Leagueはフォーマットごとに分かれている。
リーグは(今のところのPauperだと)5戦で、結果によりプライズがもらえる。
・プライズ
5 Match Wins: 2 Battle for Zendikar boosters, 150 Play Points and 3 QPs
4 Match Wins: 1 Battle for Zendikar booster, 120 Play Points, and 1 QP
3 Match Wins: 80 Play Points
2 Match Wins: 40 Play Points
1 Match Win: 20 Play Points
0 Match Wins: 10 Play Points
0勝は0win「s」なのか…
3勝すれば元が取れて、それ以上ならパックもついて、うま味。
参加するには参加費8チケか80PPとデッキが必要。
5回戦を戦い終えるまでは、使用するデッキの変更ができない。
リーグには期間も設けられており、その間に5戦する必要がある。(5戦終えないとプライズ無し?)
…といったところ。
・良い点
5戦をスイス形式で戦えるのに8チケ(80PP)でできる。
→DEを考えると1戦あたりの必要チケットは下がった(はず…前の参加費を忘れた)
5戦は期間内ならいつでもいい。
→リーグに参加した(参加費を払った)日に5戦終えてもいい。時間がなければ1日1戦を期限ぎりぎりまでに終えればいい。
→5戦終わったら、再度参加費を払うことで、また参加できる。
勝ち進んでも強い安定したデッキに当たるとは限らない・
→良いとは限らないけど、いつも当たるデッキばかりではないのはいいところ。ローグだってなんだって3勝すればもう1回リーグに参加できます。
待ち時間がない。
→DEや8構は他の対戦相手が終わらないと次の試合に進みませんが、リーグは自分が終わったなら、次の対戦相手を探せば対戦できる。ただし、リーグで対戦するには対戦相手を探す必要があるため、その時間は別途かかります。
・悪い点
チケット(PP)がある程度必要。
→3勝できない=80PP稼げないので、2勝だと追加で40PPが必要。40PPを加えても80PPに達しないなら、追加で8チケを払って参加する必要がある。端数集めて80PPにして、足りなくなったらチケットで払う…という繰り返しになりそう。もちろん、勝ち続ければ時間の限り稼げまくることはできますが。
…それくらいですかね。いいことづくめじゃねえか!
特にいつもDEに出ると青単黒単赤単緑単と青赤ニヴィックスと大体知った顔なので、知らないデッキに当たるのは楽しいですね。対策できてないのに、相手はこっち見たらデッキが分かるということはサイド後に死ぬ可能性が高いですが。
◆PauperLeague②
メインからガット抜いて、サイドの防御円を知恵比べに変える。
赤対策には変わらないし、黒対策のほうが大事。
◆1回戦 青赤ゼロックス
1
後手。
4tニヴックス。展開orドロー進めて除去の2択だけど後者しかないだろ。トップ除去するが当然弾かれる。
詰んだ感しかなかったが、相手が激闘引けず。返しで3色のカード展開して勝ち。
2
打ち消しと濃霧イン。
後手。相手ダブマリ。
2t悪鬼は除去。あとはこっち展開しながら、払拭を構えて勝ち。
◆2回戦 黒単
1
先手。
ぶんぶんで勝ち。
2
打ち消しと遺産イン。
後手。
初手でエイトグ投げ飛ばしあったので、本体削って投げ飛ばして勝ち。
2マナしかなければ、急に出てきたエイトグに生贄+見栄え損ないはできないよね。
◆3回戦 緑単
1
後手。
並べて殴られるが4/4とエイトグで牽制。
手札2枚だけなので使わせたら勝ちと殴り込んだら4点通ったので、感電破使ってから投げ飛ばして勝ち。
2
打ち消し、遺産、フォグイン。
後手。ワンマリ。
センチネル潰したら、シラナにランカー2個ついて負け。
3
打ち消し増やして、エンチャント破壊と旗手イン。
先手。
土地1にスターと旗手、カエルカエルキープ→土地来ず。
◆4回戦 黒単
1
後手。
投げ飛ばし引けずに地主で負け。
投げ飛ばしを考えずにエイトグ2枚出して、どっちもパンプすれば勝てていた…
2
打ち消しと遺産イン。
先手。
ドローからまた地主で負け。投げ飛ばし来ない!
◆5回戦 緑単
1
先手。
シラナランカーとさっきやったやつだ!
並べて耐えて、投げ飛ばし21点。
物読み3回に研究3回に星1回で追加13ドローしてやっと投げ飛ばし…遠いわ!
2
旗手、遺産、エンチャント破壊イン。
後手。ワンマリ。
ブンブンされて負け。
3
遺産抜いて打ち消しに。
先手。
2t旗手で詰み。
3-2で参加費が戻ってきた。
3回戦の3本目の土地1キープは着地でほぼ勝てるんでヌルキープではないと思いたい。マリガンして土地2に旗手キープはまず無理ですし、手札を端から展開する親和にとってのマリガンは後手と同等ですし。
4回戦の1本目は盤面見て攻め切るかを考えるべきだった。エイトグ2枚処理できるなら他ので殴りきれそうだったし。
◆PauperLeague③
◆1回戦 バーン
1
先手。
感電破2枚と4/4と投げ飛ばし。4/4で2回殴って、あとはわかるな。
2
打ち消しとライフゲインイン。
後手。ワンマリ。まさかの無色土地3枚は流石にマリガン。
エイトグを土地食ってでも残し、匪賊2枚を処理と打ち消し1枚で火力不足させて勝ち。
◆2回戦 白青ビート?
1
先手。
1tハリマーの深み、2tオリジンの1マナフェアリーと白青バウンスランド、3tBFZのアンタップ不可土地と空中生成という動き。
こっちのエイトグブロックしなかったので投げ飛ばし。
2
打ち消しと電謀イン。
後手。
1t斧、2t戦隊の鷹でなんか全然デッキが違うぞ。
ブレストで鷹戻しつつドローする汚い動きでレガシーっぽい…
ドロー分で手札の差が出て負け。
3
エンチャント破壊イン。
先手。
鷹サーチ→ブレスト→フェッチで5枚くらい公開される鷹たち。デッキに4枚以上入ってるんじゃないですかね?ブレストで何を戻したかは知りませんけど!
こっちは序盤に戦力揃ってるが、斧を装備した奴らで相打ちを繰り返される。空中生成が邪魔…
4点ゲインも何度も出てきて詰めきれず、2マナ浮かして殴られる。打ち消し握ってるだろ…
上から殴られ始めて、もう無理ってターンに投げ飛ばしを引いたのでオールイン。打ち消しがマナリークだけだったため、本体に通って勝ち。
アドアドしててきっつい…いいデッキだなぁ。
◆3回戦 青黒コン
1
先手。ワンマリ。
デルバー除去したら4tアンコウ。あとは除去連打で負け。
チェイナー3枚2マナで打ち続けるのはきつい…
2
打ち消しと遺産イン。
先手。ダブマリ。
土地0→土地0→土地2から地主。相手の土地が2で止まったけど、遺産来ないとアンコウ出るのは時間の問題…
◆4回戦 ティムールマッドネス
1
先手。
遊離コンボかと思ったらルーンのほつれと雑種犬でマッドネスとわかる。雑種犬がデカいけど感電破でどうにかし、エイトグ3体でオールインして勝ち。
2
遺産イン。打ち消し入るかもわからないし、他に入れられるものがない…
後手。
インするべき時にインせず、そのあとインして負け。
1マナしかないなら打ち消しかバウンスか破壊しかないから、インして何かされたら投げる。されなければ勝ち。
2マナのときは2個までできる…当たり前ですね。
3
打ち消しイン。
先手。
投げ飛ばしはやめて、ひたすら並べる。並べる速度が遅く、相手のグラッジ2枚で土地3枚割られてより遅く…
エイトグをひたすら生存させて、更にアーティファクトが減るが相手は対処カードばっかりのようでちまちま殴って勝ち。
打ち消し握って殴るだけでいいのは、マナがないときはありがたい。
◆5回戦 青赤コン
1
後手。
1tデルバー、2tのエイトグに切りつけと動かれるが、土地捨ててエイトグ守る。
デルバーはすぐにひっくり返らないが、切りつけで処理され続け、負け。
2
打ち消しイン。
先手。
丸鳥連打でチャンプブロックされる続ける。
こっちは盤面揃ってくるが、打ち消しは構えているので投げ飛ばせず、スレッショルドの全除去で吹っ飛び、激闘していないサイクロプスでワンショット。
3-2で参加費。
最後のデッキは全除去をケアできなかった。
丸鳥連打するデッキは大体面倒くさいデッキ!丸鳥を連打する=勝ちきれていないという図式なので、その時点で負けに傾いてるけど。
MOにはLeague(以下リーグ)という仕組みがある。Leagueはフォーマットごとに分かれている。
リーグは(今のところのPauperだと)5戦で、結果によりプライズがもらえる。
・プライズ
5 Match Wins: 2 Battle for Zendikar boosters, 150 Play Points and 3 QPs
4 Match Wins: 1 Battle for Zendikar booster, 120 Play Points, and 1 QP
3 Match Wins: 80 Play Points
2 Match Wins: 40 Play Points
1 Match Win: 20 Play Points
0 Match Wins: 10 Play Points
0勝は0win「s」なのか…
3勝すれば元が取れて、それ以上ならパックもついて、うま味。
参加するには参加費8チケか80PPとデッキが必要。
5回戦を戦い終えるまでは、使用するデッキの変更ができない。
リーグには期間も設けられており、その間に5戦する必要がある。(5戦終えないとプライズ無し?)
…といったところ。
・良い点
5戦をスイス形式で戦えるのに8チケ(80PP)でできる。
→DEを考えると1戦あたりの必要チケットは下がった(はず…前の参加費を忘れた)
5戦は期間内ならいつでもいい。
→リーグに参加した(参加費を払った)日に5戦終えてもいい。時間がなければ1日1戦を期限ぎりぎりまでに終えればいい。
→5戦終わったら、再度参加費を払うことで、また参加できる。
勝ち進んでも強い安定したデッキに当たるとは限らない・
→良いとは限らないけど、いつも当たるデッキばかりではないのはいいところ。ローグだってなんだって3勝すればもう1回リーグに参加できます。
待ち時間がない。
→DEや8構は他の対戦相手が終わらないと次の試合に進みませんが、リーグは自分が終わったなら、次の対戦相手を探せば対戦できる。ただし、リーグで対戦するには対戦相手を探す必要があるため、その時間は別途かかります。
・悪い点
チケット(PP)がある程度必要。
→3勝できない=80PP稼げないので、2勝だと追加で40PPが必要。40PPを加えても80PPに達しないなら、追加で8チケを払って参加する必要がある。端数集めて80PPにして、足りなくなったらチケットで払う…という繰り返しになりそう。もちろん、勝ち続ければ時間の限り稼げまくることはできますが。
…それくらいですかね。いいことづくめじゃねえか!
特にいつもDEに出ると青単黒単赤単緑単と青赤ニヴィックスと大体知った顔なので、知らないデッキに当たるのは楽しいですね。対策できてないのに、相手はこっち見たらデッキが分かるということはサイド後に死ぬ可能性が高いですが。
◆PauperLeague②
メインからガット抜いて、サイドの防御円を知恵比べに変える。
赤対策には変わらないし、黒対策のほうが大事。
◆1回戦 青赤ゼロックス
1
後手。
4tニヴックス。展開orドロー進めて除去の2択だけど後者しかないだろ。トップ除去するが当然弾かれる。
詰んだ感しかなかったが、相手が激闘引けず。返しで3色のカード展開して勝ち。
2
打ち消しと濃霧イン。
後手。相手ダブマリ。
2t悪鬼は除去。あとはこっち展開しながら、払拭を構えて勝ち。
◆2回戦 黒単
1
先手。
ぶんぶんで勝ち。
2
打ち消しと遺産イン。
後手。
初手でエイトグ投げ飛ばしあったので、本体削って投げ飛ばして勝ち。
2マナしかなければ、急に出てきたエイトグに生贄+見栄え損ないはできないよね。
◆3回戦 緑単
1
後手。
並べて殴られるが4/4とエイトグで牽制。
手札2枚だけなので使わせたら勝ちと殴り込んだら4点通ったので、感電破使ってから投げ飛ばして勝ち。
2
打ち消し、遺産、フォグイン。
後手。ワンマリ。
センチネル潰したら、シラナにランカー2個ついて負け。
3
打ち消し増やして、エンチャント破壊と旗手イン。
先手。
土地1にスターと旗手、カエルカエルキープ→土地来ず。
◆4回戦 黒単
1
後手。
投げ飛ばし引けずに地主で負け。
投げ飛ばしを考えずにエイトグ2枚出して、どっちもパンプすれば勝てていた…
2
打ち消しと遺産イン。
先手。
ドローからまた地主で負け。投げ飛ばし来ない!
◆5回戦 緑単
1
先手。
シラナランカーとさっきやったやつだ!
並べて耐えて、投げ飛ばし21点。
物読み3回に研究3回に星1回で追加13ドローしてやっと投げ飛ばし…遠いわ!
2
旗手、遺産、エンチャント破壊イン。
後手。ワンマリ。
ブンブンされて負け。
3
遺産抜いて打ち消しに。
先手。
2t旗手で詰み。
3-2で参加費が戻ってきた。
3回戦の3本目の土地1キープは着地でほぼ勝てるんでヌルキープではないと思いたい。マリガンして土地2に旗手キープはまず無理ですし、手札を端から展開する親和にとってのマリガンは後手と同等ですし。
4回戦の1本目は盤面見て攻め切るかを考えるべきだった。エイトグ2枚処理できるなら他ので殴りきれそうだったし。
◆PauperLeague③
◆1回戦 バーン
1
先手。
感電破2枚と4/4と投げ飛ばし。4/4で2回殴って、あとはわかるな。
2
打ち消しとライフゲインイン。
後手。ワンマリ。まさかの無色土地3枚は流石にマリガン。
エイトグを土地食ってでも残し、匪賊2枚を処理と打ち消し1枚で火力不足させて勝ち。
◆2回戦 白青ビート?
1
先手。
1tハリマーの深み、2tオリジンの1マナフェアリーと白青バウンスランド、3tBFZのアンタップ不可土地と空中生成という動き。
こっちのエイトグブロックしなかったので投げ飛ばし。
2
打ち消しと電謀イン。
後手。
1t斧、2t戦隊の鷹でなんか全然デッキが違うぞ。
ブレストで鷹戻しつつドローする汚い動きでレガシーっぽい…
ドロー分で手札の差が出て負け。
3
エンチャント破壊イン。
先手。
鷹サーチ→ブレスト→フェッチで5枚くらい公開される鷹たち。デッキに4枚以上入ってるんじゃないですかね?ブレストで何を戻したかは知りませんけど!
こっちは序盤に戦力揃ってるが、斧を装備した奴らで相打ちを繰り返される。空中生成が邪魔…
4点ゲインも何度も出てきて詰めきれず、2マナ浮かして殴られる。打ち消し握ってるだろ…
上から殴られ始めて、もう無理ってターンに投げ飛ばしを引いたのでオールイン。打ち消しがマナリークだけだったため、本体に通って勝ち。
アドアドしててきっつい…いいデッキだなぁ。
◆3回戦 青黒コン
1
先手。ワンマリ。
デルバー除去したら4tアンコウ。あとは除去連打で負け。
チェイナー3枚2マナで打ち続けるのはきつい…
2
打ち消しと遺産イン。
先手。ダブマリ。
土地0→土地0→土地2から地主。相手の土地が2で止まったけど、遺産来ないとアンコウ出るのは時間の問題…
◆4回戦 ティムールマッドネス
1
先手。
遊離コンボかと思ったらルーンのほつれと雑種犬でマッドネスとわかる。雑種犬がデカいけど感電破でどうにかし、エイトグ3体でオールインして勝ち。
2
遺産イン。打ち消し入るかもわからないし、他に入れられるものがない…
後手。
インするべき時にインせず、そのあとインして負け。
1マナしかないなら打ち消しかバウンスか破壊しかないから、インして何かされたら投げる。されなければ勝ち。
2マナのときは2個までできる…当たり前ですね。
3
打ち消しイン。
先手。
投げ飛ばしはやめて、ひたすら並べる。並べる速度が遅く、相手のグラッジ2枚で土地3枚割られてより遅く…
エイトグをひたすら生存させて、更にアーティファクトが減るが相手は対処カードばっかりのようでちまちま殴って勝ち。
打ち消し握って殴るだけでいいのは、マナがないときはありがたい。
◆5回戦 青赤コン
1
後手。
1tデルバー、2tのエイトグに切りつけと動かれるが、土地捨ててエイトグ守る。
デルバーはすぐにひっくり返らないが、切りつけで処理され続け、負け。
2
打ち消しイン。
先手。
丸鳥連打でチャンプブロックされる続ける。
こっちは盤面揃ってくるが、打ち消しは構えているので投げ飛ばせず、スレッショルドの全除去で吹っ飛び、激闘していないサイクロプスでワンショット。
3-2で参加費。
最後のデッキは全除去をケアできなかった。
丸鳥連打するデッキは大体面倒くさいデッキ!丸鳥を連打する=勝ちきれていないという図式なので、その時点で負けに傾いてるけど。
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