◆PauperLeague⑯
より攻撃的にしましょう。
マナカラー的に出せないアングラーより出せるマンドリルで妥協。
・IN
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
・OUT
《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
◆1回戦 ファミリア
1
先手。ワンマリ。
初手:土地3、甲殻、カエル、処罰者。
3t壁2枚とドロースペル連打。ゆらめきまで打たれたけどターン戻る。次のターンかなと思ったらまたターン戻る…
なんも引かなかったらしく、殴って勝ち。
転覆入ってた…マナ伸びたらやばい。
2
忌み者、ガット、遺産イン。
後手。ワンマリ。
初手:土地1、スター、カエル2、研究、投げ飛ばし。
土地来ない…相手の動きも緩やか。
記憶の壁に対応して忌み者でゆらめきふっ飛ばすが、もう1枚引かれて負け。
時間が無くなってきたんで、土地だけ戻して飛行に殴り倒された。
「ファミリアは初めて使ったけどふぁっくだな!」と言われた。
使ってたからその気持ちはわかる。勝っても時間かかるのは辛い。
3
先手。ワンマリ。
初手:土地2、カエル、研究3。終わったやつだ。
相手がまた上から殴る動きになり、エイトグと餌のアーティファクトで殴り始める。
遺産で動きを抑え、手札に忌み者を抱えて、時間も残り数分。ブロッカー大量にいるため、遺産起動で様子を見るが何も対応なかったので、投げ込んで勝ち。
◆2回戦 青単
1
先手。
初手:土地3、エイトグ、処罰者、プリズム、研究。
フェアリーから忍者と通例の動きだけど、ついに目くらまし喰らう。忍者除去できなくて負け…たかと思いましたが、相手はその後の処理手段がほぼなく、感電を本体に打ったのを打ち消しただけで、殴って投げ飛ばして勝ち。
3枚も手札に来た感電破がつえー。
2
打ち消し、ガット、電謀イン。
後手。ダブマリ。相手ワンマリ。
初手:土地1、エイトグ、カエル、プリズム、研究。
同じ土地1なら初手でいいよ!電謀あったよ!
打ち消し打ち消しでフェアリーに殴られ続けて負け。
土地1キープから土地6まで伸びたら無理ですねぇ。
3
先手。相手ワンマリ。
初手:土地3、エイトグ、カエル、マンドリル、投げ飛ばし。
相手は1tに土地なし。ノーランドキープなのか、ミスってターン飛ばしたのか…どっちにしても…
相手がフルタップでエイトグをスルー。そりゃ食べますわ。
◆3回戦 白黒レベル
1
先手。
初手:土地1、カエル、処罰者2、スター、感電、研究。
土地引かなきゃ死ぬけど、3tに2枚目を引く。
処罰者を一気に3体並べ、追加の4/4も3枚並べて、殴りこみ。
黒要素の《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》でCIP2点ゲインを使いまわされ続けて負け。
2
天啓、忌み者、遺産イン。
先手。ワンマリ。
初手:土地1、カエル、感電、研究2、物読み。
2体のハヤブサの前に押し込んで削ることもできず、エンチャント張られまくって負け。
揃えて投げ飛ばせば勝てそうだけど、CIP2点ゲインが邪魔に見える。レベルどもは無視で揃える方が良いのかも。
ダブルブロックで4/4が落ちるなら除去飛ばせばいいし。
◆4回戦 青赤ニヴィックス
1
後手。ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ2、カエル、バネ。
1tのデルバーは3tに裏返るが、2tにエイトグ出したため殴らず、サイクロプス出す。
こっちも様子見てエイトグ追加、返しで相手も2体目のサイクロプス。
土地3で止まっている相手はガッシュ持ってるけど、アーティファクトでどうにかなりそうなので殴りこみ。
ガッシュ使われるが、アーティファクト食って、相手だけ落とす。
エイトグをさらに追加、4枚目も引き込みつつドロー連打。盤面作って勝ち。
2
打ち消しと平和イン。
後手。
初手:土地3、甲殻、バネ、感電、研究。
2tに甲殻からの感電で裏返ったデルバー焼くが、デルバー!デルバー!と2体出てきてすぐに裏返る。
殴られつつも4/4を展開。相手の土地詰まり気味のタイミングでこっちのドロースペルを通し、4/4追加。相手はガッシュで土地戻すが解決できず勝ち。
◆5回戦 黒単
1
後手。
初手:土地4、プリズム、物読み2。
並べて投げ飛ばすプランもエイトグが来ず、ドローも土地土地で総勢11枚…
2
打ち消し、遺産イン。
先手。
初手:土地3、エイトグ、甲殻、カエル、遺産。
またエイトグオールインルート。遺産で墓地は制御するが投げ飛ばしが来ず。灰色で2回吸われて負け。
3-2。
マンドリルは何とも言えない…
白黒レベルは今までで一番やりにくいかも。コンバット通らない上に回復し続けるのが面倒。
◆PauperLeague⑰
生物は対処されるのでパ^つ探せるように。
青マナが足りなくても動けるように赤い方。
・IN
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
・OUT
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
◆1回戦 青黒
1
先手。
初手:土地2、カエル、処罰者3、スター。
土地引けたので、3tに処罰者3体並べて勝ち。
2
打ち消し、遺産イン。
後手。
初手:忘れた。
エイトグ4枚引くが投げ飛ばしが来ず、アンコウ2枚目が処理できず負け。
3
先手。
初手:土地1、甲殻、カエル、処罰者、遺産、研究2。
土地は来るが、デルバーに殴られ続け、こっちの4/4は全部処理されて負け。
◆2回戦 青赤ニヴィックス
1
後手。
初手:土地2、エイトグ、スター、感電、物読み2。
赤マナが2回しか出せず、3枚目の感電破が打てず負け。
2
サイドボード画面が表示されない…げんなり。
先手。ワンマリ。
初手:土地1、エイトグ、処罰者、皮剥ぎ、バネ、物読み。
4tにブロッカーどけて、エイトグ走らせて勝ち。
再度できなかったけど勝ったから文句言えない…
3
打ち消しと平和イン。
後手。ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ、カエル3。
バネとスター引いて、3tに手札0。
相手は1tデルバーが即裏返り、ニヴィックス2体で負け。
土地6枚もいらない…
◆3回戦
1
後手。
初手:土地4、バネ、感電、プリズム。
1t強迫でプリズム抜かれ、地主。
強迫は関係ないような?
2
打ち消し、遺産イン。
先手。
初手:土地4、ものあさり、遺産、研究。
地主。土地と研究が吸い付く…
◆4回戦 ファミリア
1
先手。
初手:土地2、皮剥ぎ、感電3、研究。
エイトグと処罰者引けたので、ぶん殴って焼いて勝ち。
2
打ち消し、忌み者、遺産イン。
後手。ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ、甲殻、ものあさり、遺産。
《寄生牙のドレイク/Wormfang Drake(JUD)》が丸鳥を飲み込み殴りにくいが、フルタップにオールイン。
ファミリアだけど2マナ土地はいってなかった気が…
◆5回戦 青黒ティーチング
1
後手。
初手:土地3、感電2、研究、投げ飛ばし。
ドロー感電が続いて、3tにすでに4枚そろう…
オールイン狙うが指導で指導拾われ始めて負け。
2
打ち消し、忌み者、遺産イン。
先手。
初手:土地2、カエル、感電2、プリズム、投げ飛ばし。
また感電が手札に吸い付く。今度はファクトだけだし、エイトグ2枚と投げ飛ばしに餌4枚を順次展開。最後のエイトグだけ打ち消しを阻止してオールイン。
3
後手。
初手:土地1、甲殻2、カエル、バネ、感電、払拭。
土地こねーけど、指導には間に合って1回打ち消し。その間に4枚甲殻を並べるが順次処理。
チェイナー3枚持ってたようで表裏連打されて負け。
指導経由の除去なら間に合わないと踏んだけど、手札強かった…
1-4。
順当なコントロールは対処策がふんだんにあって辛いですね。
◆ヴィンテージキューブ
PauperLeagueのおかげでドラフトがタダ!(フラグ
1-1は、《Mox Sapphire(2ED)》
ヴィンテージらしい初手?(レガシーキューブにもMOXあったような…
《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》k
《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
《闇の誓願/Dark Petition(ORI)》
《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》
《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》など。
2-1は、《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
《虐殺のワーム/Massacre Wurm(MBS)》
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
《苦花/Bitterblossom(MOR)》
《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
《からみつく鉄線/Tangle Wire(NEM)》
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》など。
3-1は、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《生ける屍/Living Death(TMP)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(MMA)》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
白黒土地
《毒の濁流/Toxic Deluge(C13)》
《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(MMA)》など。
3-2は生ける屍じゃないものを取りたかったけど、リリアナ見えたんですよね。アカン。
《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》
《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
《虐殺のワーム/Massacre Wurm(MBS)》
《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》
《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
《Mox Sapphire(2ED)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
《苦花/Bitterblossom(MOR)》
《からみつく鉄線/Tangle Wire(NEM)》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
《四肢切断/Dismember(NPH)》
《毒の濁流/Toxic Deluge(C13)》
《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》
《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
3平地
3島
8沼
ヒム戻ってこなかったなぁ。黒濃いのがもう一人…
◆1回戦 白青赤緑
1
後手。
先手1tにファストボンド…1tに土地4と神童ジェイスでアカン。
2tに裏返り、ドロースペルを使いまわされるが、ジェイスはフラッシュバックにより死亡。
こっちはトラフト守るが、二段攻撃で一気にライフ詰められ、自分のペイライフにラル合わせて負け。墳墓ぉ!
2
鉄線をメロクに。
先手。
2t神童がすぐ裏返る。さっき進研ゼミでやった奴や!
悪鬼で封じ込めたスフィンクスを相手の火力で回収されて着地は最悪なので、スフィンクスをあらかじめ潰すために悪鬼を相打ちに。囲いで抜こうとしたらブレストで隠される。
デルバーとジェイス、スフィンクスでじりじり押され、ハンガーバッグと群れネズミ、アショクで返すが、上から殴られて負け。
悪鬼はそのままにして、即出せないターンに除去することを祈るか、ブレスト使ってから捨てさせないとダメだったのね。
◆2回戦 赤単
1
先手。
悪鬼で火力弾いて、生物を並べる。一度見た手札にそんな量の火力ありましたっけって勢いで焼かれまくって負け。
2
軽いの入れる。
先手。
濁流で流し、cryptで9点支払う相手にアンコウで勝ち。
4ターンで3回cryptダメージ入ったので誰かに次ぐ打率。
3
後手。
1tスリス、2t祭殿で間に合わず。
◆3回戦 青赤緑
1
先手。
ロード処理されるが、トラフト連れて来て剣背負うが、マナ足りずゲドン打てない。
返しにチャネル経由でコジレックがブーツ履いて負け。
青緑剣で大祖始も見えた…
2
先手。
石鍛冶から青緑持ってきて、山札削りながらゲドンで勝ち。
コジレック持ってこられたけど、チャネルなかったらしくて助かった…
3
後手。
1t囲い、2t苦花。返しの3tにチャネルから爪で負け。なんつートップしてんだ…
0-3。
コンボいくつか搭載して、どれでも通れば強い。
デッキの強みって大事。
参加費の100ppが10分の1の10ppになって帰ってきました(小声
◆PauperLeague⑱
手札ないと使えないカードは要らない!
次はトランプルを試そう。
・IN
1《怨恨/Rancor(ULG)》
・OUT
1《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
◆1回戦 緑単感染
1
先手。
初手:土地4、スター、研究、物読み。
ドロー地主で火力来ず。
2
打ち消し、ガット、電謀、クラークイン。
先手。相手ダブマリ。
初手:土地3、処罰者、電謀、払拭、物読み。
土地詰まった相手に電謀2回で勝ち。
3
旗手イン。
後手。互いのワンマリ。
初手:土地1、エイトグ2、カエル、バネ、物読み。
生物削って、投げ飛ばし構えてブロッカー立てたところ、相手投了。アタックを間違えた?
◆2回戦 白赤親和
1
後手。
初手:土地2、エイトグ、感電、投げ飛ばし、研究、物読み。
地上はエイトグで止め、本体削って投げ飛ばし。
2
天啓とグラッジイン。
後手。相手ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ、処罰者、バネ、天啓、研究。
相手は金属術の達成していない生物を並べる。エイトグ出してブロッカーを減らす。相手のゴリラがこちらの土地を割って、相手の土地がタップアウトしたので投げ飛ばし。
◆3回戦 白緑呪禁オーラ
1
後手。
初手:土地2、エイトグ2、甲殻、処罰者、バネ。
白い土地でキープしたけど、赤と緑がちゃんときて助かる~
2tボーグルから鎧。3tにエンチャント土地から4tクローク。ほぼ詰みだったけど、エイトグ居るのに突っ込んできたので打ち取り。
2体目来るもエイトグと4/4大量に展開して勝ち。
2
天啓、旗手、電謀イン。
1t植物から2tランカー2枚で草。3t鎧ついて白目。
4tクロークと2枚目の鎧で18/15の植物が完成し負け。
エムラクールよりでかい植物…とんでもないものをみてしまった…
3
先手。
初手:土地2、エイトグ、スター、電謀、天啓、研究。
電謀で1体目を退け、2体目はデカさが間に合わず、押し込んで勝ち。
◆4回戦 青単?→青赤ニヴィックス
1
後手。ワンマリ。
初手:土地2、処罰者、バネ、プリズム、研究。
デルバーと土地2枚に対して4/4とランカーが強くて勝ち。
青単に見えたけど、きっと青赤ニヴィックス。
2
打ち消し、平和イン。
後手。互いにワンマリ。
初手:土地1、甲殻、スター、感電、物読み。
相手土地2で止まり、4/4連打で勝ち。
やっぱりニヴィックスでした!相手事故だったからサイド関係なかったけど!
◆5回戦 黒単
1
先手。
初手:土地3、カエル、処罰者、物読み2。
沼見えて黒単かな→2tに占い師で翌ターン2枚ディスカード。黒のディスカード付き忍者…メガハンデスかな。
死霊も出てきてハンデスハンデス。流石に間に合わなかった…
2
ガット、電謀イン。
先手。ワンマリ。
初手:土地2、甲殻2、処罰者、バネ。
占いをガットでどけて、4/4で殴り切り。
3
電謀増やす。
後手。相手ダブマリ。
初手:土地3、エイトグ、カエル、処罰者、ガット。
地主相手に処罰者1体で殴り切り。
5-0。
5回戦1本目は東京mtgで紙pauperで当たったメガハンデスと同じような動きだった。
あの時は右手強かったけど、今回は相手の生物軍が処理できねえ!
ランカーは各デッキに使われる安定した1マナエンチャントだけあって強い。
4点を5回ねじ込むデッキなのに、ランカーあるとキルターン1ターン早くなるのは偉い。
ブロッカー対策という盤面はなかったけど、青単とか緑単には刺さりそう。
親和に入ってると思えるカードじゃないので、相手の動きが止まるのが面白い。
皮剥ぎが弱く感じたらこっち2枚にするかも。
基本セット再録の時も「はぁ?」ってなるほど強い印象のカードだったからな…
サーガの頃に赤単ゴブリンタッチランカーとかね…
PauperLeague 18終了 56-34
より攻撃的にしましょう。
マナカラー的に出せないアングラーより出せるマンドリルで妥協。
・IN
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
・OUT
《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
◆1回戦 ファミリア
1
先手。ワンマリ。
初手:土地3、甲殻、カエル、処罰者。
3t壁2枚とドロースペル連打。ゆらめきまで打たれたけどターン戻る。次のターンかなと思ったらまたターン戻る…
なんも引かなかったらしく、殴って勝ち。
転覆入ってた…マナ伸びたらやばい。
2
忌み者、ガット、遺産イン。
後手。ワンマリ。
初手:土地1、スター、カエル2、研究、投げ飛ばし。
土地来ない…相手の動きも緩やか。
記憶の壁に対応して忌み者でゆらめきふっ飛ばすが、もう1枚引かれて負け。
時間が無くなってきたんで、土地だけ戻して飛行に殴り倒された。
「ファミリアは初めて使ったけどふぁっくだな!」と言われた。
使ってたからその気持ちはわかる。勝っても時間かかるのは辛い。
3
先手。ワンマリ。
初手:土地2、カエル、研究3。終わったやつだ。
相手がまた上から殴る動きになり、エイトグと餌のアーティファクトで殴り始める。
遺産で動きを抑え、手札に忌み者を抱えて、時間も残り数分。ブロッカー大量にいるため、遺産起動で様子を見るが何も対応なかったので、投げ込んで勝ち。
◆2回戦 青単
1
先手。
初手:土地3、エイトグ、処罰者、プリズム、研究。
フェアリーから忍者と通例の動きだけど、ついに目くらまし喰らう。忍者除去できなくて負け…たかと思いましたが、相手はその後の処理手段がほぼなく、感電を本体に打ったのを打ち消しただけで、殴って投げ飛ばして勝ち。
3枚も手札に来た感電破がつえー。
2
打ち消し、ガット、電謀イン。
後手。ダブマリ。相手ワンマリ。
初手:土地1、エイトグ、カエル、プリズム、研究。
同じ土地1なら初手でいいよ!電謀あったよ!
打ち消し打ち消しでフェアリーに殴られ続けて負け。
土地1キープから土地6まで伸びたら無理ですねぇ。
3
先手。相手ワンマリ。
初手:土地3、エイトグ、カエル、マンドリル、投げ飛ばし。
相手は1tに土地なし。ノーランドキープなのか、ミスってターン飛ばしたのか…どっちにしても…
相手がフルタップでエイトグをスルー。そりゃ食べますわ。
◆3回戦 白黒レベル
1
先手。
初手:土地1、カエル、処罰者2、スター、感電、研究。
土地引かなきゃ死ぬけど、3tに2枚目を引く。
処罰者を一気に3体並べ、追加の4/4も3枚並べて、殴りこみ。
黒要素の《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》でCIP2点ゲインを使いまわされ続けて負け。
2
天啓、忌み者、遺産イン。
先手。ワンマリ。
初手:土地1、カエル、感電、研究2、物読み。
2体のハヤブサの前に押し込んで削ることもできず、エンチャント張られまくって負け。
揃えて投げ飛ばせば勝てそうだけど、CIP2点ゲインが邪魔に見える。レベルどもは無視で揃える方が良いのかも。
ダブルブロックで4/4が落ちるなら除去飛ばせばいいし。
◆4回戦 青赤ニヴィックス
1
後手。ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ2、カエル、バネ。
1tのデルバーは3tに裏返るが、2tにエイトグ出したため殴らず、サイクロプス出す。
こっちも様子見てエイトグ追加、返しで相手も2体目のサイクロプス。
土地3で止まっている相手はガッシュ持ってるけど、アーティファクトでどうにかなりそうなので殴りこみ。
ガッシュ使われるが、アーティファクト食って、相手だけ落とす。
エイトグをさらに追加、4枚目も引き込みつつドロー連打。盤面作って勝ち。
2
打ち消しと平和イン。
後手。
初手:土地3、甲殻、バネ、感電、研究。
2tに甲殻からの感電で裏返ったデルバー焼くが、デルバー!デルバー!と2体出てきてすぐに裏返る。
殴られつつも4/4を展開。相手の土地詰まり気味のタイミングでこっちのドロースペルを通し、4/4追加。相手はガッシュで土地戻すが解決できず勝ち。
◆5回戦 黒単
1
後手。
初手:土地4、プリズム、物読み2。
並べて投げ飛ばすプランもエイトグが来ず、ドローも土地土地で総勢11枚…
2
打ち消し、遺産イン。
先手。
初手:土地3、エイトグ、甲殻、カエル、遺産。
またエイトグオールインルート。遺産で墓地は制御するが投げ飛ばしが来ず。灰色で2回吸われて負け。
3-2。
マンドリルは何とも言えない…
白黒レベルは今までで一番やりにくいかも。コンバット通らない上に回復し続けるのが面倒。
◆PauperLeague⑰
生物は対処されるのでパ^つ探せるように。
青マナが足りなくても動けるように赤い方。
・IN
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
・OUT
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
◆1回戦 青黒
1
先手。
初手:土地2、カエル、処罰者3、スター。
土地引けたので、3tに処罰者3体並べて勝ち。
2
打ち消し、遺産イン。
後手。
初手:忘れた。
エイトグ4枚引くが投げ飛ばしが来ず、アンコウ2枚目が処理できず負け。
3
先手。
初手:土地1、甲殻、カエル、処罰者、遺産、研究2。
土地は来るが、デルバーに殴られ続け、こっちの4/4は全部処理されて負け。
◆2回戦 青赤ニヴィックス
1
後手。
初手:土地2、エイトグ、スター、感電、物読み2。
赤マナが2回しか出せず、3枚目の感電破が打てず負け。
2
サイドボード画面が表示されない…げんなり。
先手。ワンマリ。
初手:土地1、エイトグ、処罰者、皮剥ぎ、バネ、物読み。
4tにブロッカーどけて、エイトグ走らせて勝ち。
再度できなかったけど勝ったから文句言えない…
3
打ち消しと平和イン。
後手。ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ、カエル3。
バネとスター引いて、3tに手札0。
相手は1tデルバーが即裏返り、ニヴィックス2体で負け。
土地6枚もいらない…
◆3回戦
1
後手。
初手:土地4、バネ、感電、プリズム。
1t強迫でプリズム抜かれ、地主。
強迫は関係ないような?
2
打ち消し、遺産イン。
先手。
初手:土地4、ものあさり、遺産、研究。
地主。土地と研究が吸い付く…
◆4回戦 ファミリア
1
先手。
初手:土地2、皮剥ぎ、感電3、研究。
エイトグと処罰者引けたので、ぶん殴って焼いて勝ち。
2
打ち消し、忌み者、遺産イン。
後手。ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ、甲殻、ものあさり、遺産。
《寄生牙のドレイク/Wormfang Drake(JUD)》が丸鳥を飲み込み殴りにくいが、フルタップにオールイン。
ファミリアだけど2マナ土地はいってなかった気が…
◆5回戦 青黒ティーチング
1
後手。
初手:土地3、感電2、研究、投げ飛ばし。
ドロー感電が続いて、3tにすでに4枚そろう…
オールイン狙うが指導で指導拾われ始めて負け。
2
打ち消し、忌み者、遺産イン。
先手。
初手:土地2、カエル、感電2、プリズム、投げ飛ばし。
また感電が手札に吸い付く。今度はファクトだけだし、エイトグ2枚と投げ飛ばしに餌4枚を順次展開。最後のエイトグだけ打ち消しを阻止してオールイン。
3
後手。
初手:土地1、甲殻2、カエル、バネ、感電、払拭。
土地こねーけど、指導には間に合って1回打ち消し。その間に4枚甲殻を並べるが順次処理。
チェイナー3枚持ってたようで表裏連打されて負け。
指導経由の除去なら間に合わないと踏んだけど、手札強かった…
1-4。
順当なコントロールは対処策がふんだんにあって辛いですね。
◆ヴィンテージキューブ
PauperLeagueのおかげでドラフトがタダ!(フラグ
1-1は、《Mox Sapphire(2ED)》
ヴィンテージらしい初手?(レガシーキューブにもMOXあったような…
《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》k
《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
《闇の誓願/Dark Petition(ORI)》
《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》
《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》など。
2-1は、《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
《虐殺のワーム/Massacre Wurm(MBS)》
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
《苦花/Bitterblossom(MOR)》
《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
《からみつく鉄線/Tangle Wire(NEM)》
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》など。
3-1は、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《生ける屍/Living Death(TMP)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(MMA)》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
白黒土地
《毒の濁流/Toxic Deluge(C13)》
《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(MMA)》など。
3-2は生ける屍じゃないものを取りたかったけど、リリアナ見えたんですよね。アカン。
《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》
《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
《虐殺のワーム/Massacre Wurm(MBS)》
《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》
《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
《Mox Sapphire(2ED)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
《苦花/Bitterblossom(MOR)》
《からみつく鉄線/Tangle Wire(NEM)》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
《四肢切断/Dismember(NPH)》
《毒の濁流/Toxic Deluge(C13)》
《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
《ハルマゲドン/Armageddon(4ED)》
《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
3平地
3島
8沼
ヒム戻ってこなかったなぁ。黒濃いのがもう一人…
◆1回戦 白青赤緑
1
後手。
先手1tにファストボンド…1tに土地4と神童ジェイスでアカン。
2tに裏返り、ドロースペルを使いまわされるが、ジェイスはフラッシュバックにより死亡。
こっちはトラフト守るが、二段攻撃で一気にライフ詰められ、自分のペイライフにラル合わせて負け。墳墓ぉ!
2
鉄線をメロクに。
先手。
2t神童がすぐ裏返る。さっき進研ゼミでやった奴や!
悪鬼で封じ込めたスフィンクスを相手の火力で回収されて着地は最悪なので、スフィンクスをあらかじめ潰すために悪鬼を相打ちに。囲いで抜こうとしたらブレストで隠される。
デルバーとジェイス、スフィンクスでじりじり押され、ハンガーバッグと群れネズミ、アショクで返すが、上から殴られて負け。
悪鬼はそのままにして、即出せないターンに除去することを祈るか、ブレスト使ってから捨てさせないとダメだったのね。
◆2回戦 赤単
1
先手。
悪鬼で火力弾いて、生物を並べる。一度見た手札にそんな量の火力ありましたっけって勢いで焼かれまくって負け。
2
軽いの入れる。
先手。
濁流で流し、cryptで9点支払う相手にアンコウで勝ち。
4ターンで3回cryptダメージ入ったので誰かに次ぐ打率。
3
後手。
1tスリス、2t祭殿で間に合わず。
◆3回戦 青赤緑
1
先手。
ロード処理されるが、トラフト連れて来て剣背負うが、マナ足りずゲドン打てない。
返しにチャネル経由でコジレックがブーツ履いて負け。
青緑剣で大祖始も見えた…
2
先手。
石鍛冶から青緑持ってきて、山札削りながらゲドンで勝ち。
コジレック持ってこられたけど、チャネルなかったらしくて助かった…
3
後手。
1t囲い、2t苦花。返しの3tにチャネルから爪で負け。なんつートップしてんだ…
0-3。
コンボいくつか搭載して、どれでも通れば強い。
デッキの強みって大事。
参加費の100ppが10分の1の10ppになって帰ってきました(小声
◆PauperLeague⑱
手札ないと使えないカードは要らない!
次はトランプルを試そう。
・IN
1《怨恨/Rancor(ULG)》
・OUT
1《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
◆1回戦 緑単感染
1
先手。
初手:土地4、スター、研究、物読み。
ドロー地主で火力来ず。
2
打ち消し、ガット、電謀、クラークイン。
先手。相手ダブマリ。
初手:土地3、処罰者、電謀、払拭、物読み。
土地詰まった相手に電謀2回で勝ち。
3
旗手イン。
後手。互いのワンマリ。
初手:土地1、エイトグ2、カエル、バネ、物読み。
生物削って、投げ飛ばし構えてブロッカー立てたところ、相手投了。アタックを間違えた?
◆2回戦 白赤親和
1
後手。
初手:土地2、エイトグ、感電、投げ飛ばし、研究、物読み。
地上はエイトグで止め、本体削って投げ飛ばし。
2
天啓とグラッジイン。
後手。相手ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ、処罰者、バネ、天啓、研究。
相手は金属術の達成していない生物を並べる。エイトグ出してブロッカーを減らす。相手のゴリラがこちらの土地を割って、相手の土地がタップアウトしたので投げ飛ばし。
◆3回戦 白緑呪禁オーラ
1
後手。
初手:土地2、エイトグ2、甲殻、処罰者、バネ。
白い土地でキープしたけど、赤と緑がちゃんときて助かる~
2tボーグルから鎧。3tにエンチャント土地から4tクローク。ほぼ詰みだったけど、エイトグ居るのに突っ込んできたので打ち取り。
2体目来るもエイトグと4/4大量に展開して勝ち。
2
天啓、旗手、電謀イン。
1t植物から2tランカー2枚で草。3t鎧ついて白目。
4tクロークと2枚目の鎧で18/15の植物が完成し負け。
エムラクールよりでかい植物…とんでもないものをみてしまった…
3
先手。
初手:土地2、エイトグ、スター、電謀、天啓、研究。
電謀で1体目を退け、2体目はデカさが間に合わず、押し込んで勝ち。
◆4回戦 青単?→青赤ニヴィックス
1
後手。ワンマリ。
初手:土地2、処罰者、バネ、プリズム、研究。
デルバーと土地2枚に対して4/4とランカーが強くて勝ち。
青単に見えたけど、きっと青赤ニヴィックス。
2
打ち消し、平和イン。
後手。互いにワンマリ。
初手:土地1、甲殻、スター、感電、物読み。
相手土地2で止まり、4/4連打で勝ち。
やっぱりニヴィックスでした!相手事故だったからサイド関係なかったけど!
◆5回戦 黒単
1
先手。
初手:土地3、カエル、処罰者、物読み2。
沼見えて黒単かな→2tに占い師で翌ターン2枚ディスカード。黒のディスカード付き忍者…メガハンデスかな。
死霊も出てきてハンデスハンデス。流石に間に合わなかった…
2
ガット、電謀イン。
先手。ワンマリ。
初手:土地2、甲殻2、処罰者、バネ。
占いをガットでどけて、4/4で殴り切り。
3
電謀増やす。
後手。相手ダブマリ。
初手:土地3、エイトグ、カエル、処罰者、ガット。
地主相手に処罰者1体で殴り切り。
5-0。
5回戦1本目は東京mtgで紙pauperで当たったメガハンデスと同じような動きだった。
あの時は右手強かったけど、今回は相手の生物軍が処理できねえ!
ランカーは各デッキに使われる安定した1マナエンチャントだけあって強い。
4点を5回ねじ込むデッキなのに、ランカーあるとキルターン1ターン早くなるのは偉い。
ブロッカー対策という盤面はなかったけど、青単とか緑単には刺さりそう。
親和に入ってると思えるカードじゃないので、相手の動きが止まるのが面白い。
皮剥ぎが弱く感じたらこっち2枚にするかも。
基本セット再録の時も「はぁ?」ってなるほど強い印象のカードだったからな…
サーガの頃に赤単ゴブリンタッチランカーとかね…
PauperLeague 18終了 56-34
コメント