◆タイトル
《ギデオンの誓い/Oath of Gideon(OGW)》のフレイバーテキストなどにある「ゲートウォッチ」とは何を示すんですかね。
検索してもエキスパンションのことしか出てこないんですよ!
教えて、偉い人!
ゼンディカーに残って、エルドラージと戦う同盟のことを指すんですかねえ。
◆画像
OOBスイス①のデッキ。
2-1。
◆PauperLeague59
◆1回戦 青赤緑エルフ
1
先手。
初手:土地1、エイトグ、カエル、処罰者、バネ、スター、胆液。
2tにカエルと処罰者、相手は6体展開で合計7体。
7体目が森林守りで除去できず、一回突撃された残4。そのまま火力で負け。
青は部族ドロー、赤はケアヴェクだけ?
2
旗手、残響、電謀、クラークイン。
先手。ワンマリ。
初手:土地1、処罰者3、バネ、物読み。
5tに4/4を4体並べるが、ロスアラナと部族ドローで20体ほど展開されて負け。
後手だからいいやとトップにスター置いたのが誤ってた。土地1だから足りないじゃん。
◆2回戦 白単
1
先手。
初手:土地4、甲殻、処罰者、感電。
甲殻→未達、処罰者→未達で地主。
2
天啓、払拭、電謀イン。
先手。
初手:土地4、バネ、残響、天啓。
2t解呪で土地を割られるが、土地はあるんでカエルと甲殻出す。
やっぱり未達で甲殻を封印されるが、天啓で戻す。
2枚目も割り、リソースないところに鬨の声。残響でふっ飛ばして勝ち。
3
後手。ワンマリ。
初手:土地2、カエル、バネ、払拭、感電。
横の数が多くてダダ漏れで負け。
電謀かエイトグで勝ててたけど、引きませんね。
◆3回戦 白青アシッドトリップ
1
後手。
初手:土地4、甲殻2、処罰者。
甲殻→未達、甲殻→未達…それ、さっきやった!
続くカエル処罰者エイトグはなんもなく、バトルレイジで勝ち。
2
天啓、払拭、紅蓮イン。
後手。ワンマリ。相手ダブマリ。
初手:土地1、エイトグ、バネ、払拭、研究2。
トップ勝負になるが、天啓、感電、投げ飛ばしが強くて勝ち。
◆4回戦 青単
1
後手。
初手:土地2、甲殻、バネ、感電、プリズム、物読み。
ドロー連打で勝ち。
呪文づまりはいたけど、こいつだけだと弱いような…
2
払拭、残響、紅蓮イン。
後手。
初手:土地3、エイトグ2、甲殻、スター。
1tデルバーが即裏返り、2体目も追加でガンガン殴られてライフ1。
デルバーは2体とも除去で来て、並べて安全に殴って勝ち。
1/4で山札削るシステムクリーチャー入ってたのと、土地を必ず置いてハンド0で返す動きだったんで、デッキを組んだばっかりなのかな。
◆5回戦 青赤緑ゆらめきコンボ
1
後手。
初手:土地3、エイトグ、スター、感電、研究。
並べたらタップアウトしたので投げ飛ばし。
大群の代わりにやっかい児入れた感じ?
2
旗手、払拭、紅蓮イン。
後手。
初手:土地1、エイトグ、甲殻、スター、感電、投げ飛ばし、物読み。
動きわかってなくて、5tにコンボ始まって負け。
3
ガットイン。
先手。
初手:土地3、カエル、プリズム、投げ飛ばし。
並べて殴ると平和。表裏の後に殴ると変成から再度平和で表。
裏のマナはあるが欲張ったのか唯一の緑マナ土地にエンチャント張ってから、こっちに断絶。投げ飛ばしで断絶シャクって、土地が起きず勝ち。投げ飛ばしを打ち消しても、断絶は消えますからねえ。
3-2。
青単は2回当たったけど、今まで使ってたというよりも新規参入した感じがする。
見たことないデッキも多くて今の環境はいいですね。
◆PauperLeague60
人のデッキを見ると、ついつい試したくなる。
試せるのが親和という色拘束の緩いデッキの悪いところ。
海老焼売さんのデッキを参考にする。
・IN
1《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
1《墓の刈り取り/Reaping the Graves(SCG)》
1《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》
1《チス=ゴリアの鱗/Scale of Chiss-Goria(MRD)》
---
1《石の雨/Stone Rain(TMP)》
・OUT
1《エイトグ/Atog(5ED)》
1《投げ飛ばし/Fling(STH)》
1《怨恨/Rancor(ULG)》
1《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
---
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
◆1回戦 バーン
1
先手。
初手:土地2、甲殻、処罰者、感電、プリズム、物読み。
相手が土地1で詰まったうえ、2tの甲殻の処理に走ったため勝ち。
2
払拭、知恵イン。
後手。
初手:土地1、甲殻、カエル、バネ、感電2、プリズム。
押し込んでいけるかなーと思ったが、火力足りて負け。
2t粉砕来なかったからいけそうだったのに。
3
先手。
初手:土地2、甲殻、カエル、処罰者、払拭、知恵。
行けるやろと思ったら土地3枚目来ず、悶絶。
相手も土地伸びて悶絶。
こっちは土地来て、物読み2枚でにっこり。
感電でとどめ刺したら、灼熱の槍で自刃。
そういうのは嫌いじゃないぜ。
◆2回戦 青黒探査
1
先手。ワンマリ。
初手:土地2、甲殻、スター、プリズム2。
1tフェッチの相手、2tに4/4の甲殻で返す。こっちのエンド前にフェッチで沼。2tセット島。あっ…当然のようにチェイナー。
黙ってドロー続けて、アンコウの返しにブロッカー立てる。相打ちさせてくれずに除去されるが、刈り取りで全部回収しつつ、アンコウは火力で落とす。
戻ったターンで甲殻カエルカエル処罰と出すが、相手の手札が潤沢で負け。
青黒の-3/-0&-0/-3のねじれで2体の4/4をいい感じに落とされて、アンコウが場に残って白目になる。
2
払拭、知恵、紅蓮、雨イン。
先手。
初手:土地4、処罰者、払拭、プリズム。
土地2でアンコウ展開する相手にカエル処罰処罰と出し、ブロック後に投げ飛ばして刈り取って即出し直して勝ち。
これって、先手じゃないと絶対うまくいかない戦法だよな…
3
残響イン。
後手。
初手:土地3、バネ、スター、知恵、感電。
3tアンコウ着地するが、こっちはゆっくり並べるしかない。
処罰者2体が通ってアンコウもブロックもできたが、片方は除去。2体落ちたのちアンコウに感電で落とす。相手はデルバーで削りにかかるが、こっちが並べ始めてブロッカーに回り、先ほどのねじれで4/4を潰しにかかるが、残響でデルバーを戻す。ついでに指導で刈り取り、感電をサーチし、明らかなアド差を見せつけて相手投了。
◆3回戦 黒単
1
後手。
初手:土地2、バネ、スター、プリズム、投げ飛ばし、刈り取り。
3tに甲殻、カエル、処罰者と並べる。
エンチャント置かれつつ、死霊2連打と灰色で吸われ、ネズミ着地して負け。
2
天啓、払拭、知恵、残響イン。
先手。ワンマリ。
初手:土地4、甲殻、プリズム、指導。
指導から感電と刈り取り引っ張って何とかしようとするが、指導裏の直後にエイトグ来てげんなり。並べてぶん殴るが灰色のドレインで詰められて、相手も墓地回収しつつの2回目で負け。
もっと長期戦を目指して一気に生物戻せば勝ち目はあったかも。
◆4回戦 黒単
1
後手。
初手:土地3、甲殻、カエル、感電、プリズム。
1t強迫で黒単っぽい。でも感電落としてくれたので、ちまちま並べて指導から投げ飛ばし引っ張ってエイトグ着地のオールイン。
2
天啓、払拭、残響イン。
後手。
初手:土地2、甲殻、処罰者、感電2、投げ飛ばし。
1t強迫で感電落ちる。ファーストドローがエイトグ。
ファクト置きたいがドロー含めて一切来ず、2回目の強迫で投げ飛ばし落ちて負け。土地!土地!払拭!払拭!と引いて台パン。
3
知恵イン。
先手。
初手:土地3、天啓、刈り取り、物読み2。
土地は赤、無色、無色。無理だよな…
3度目の1t強迫で物読み落とされる。
青マナもファクトも来なくて負け。
青マナあるなら別だけど、キープミス。
◆5回戦 青赤トロン
1
後手。
初手:土地1、エイトグ、カエル、バネ、プリズム、研究、物読み。
1t地図、こっちのドローは土地でなかったので土地置かず投了。
2
残響、グラッジ、雨イン。
先手。
初手:土地2、甲殻、処罰者、スター、プリズム、研究。
ドローせどもドローせども3枚目の土地がない。その間にトロン完成し、丸鳥2、神官2と並べられる。土地を何とか伸ばすが、雷鳴2回で負け。
2-3。
黒単の3回目のキープミス、青赤トロンなのに1本目を捨てたことは大きな間違いだった。
刈り取りと指導はエグい。
除去コンに優位に立てるところはとても偉い。
歯と鱗は火力を使うデッキ(ボロスキティとか白赤親和)とか海門の神官を使うデッキと当たらないと分からないかも。
丸鳥も入れるかどうか…
◆PauperLeague61
海老焼売さんとシミてくさんの親和を参考に。
海老焼売さん
http://ebiraw.diarynote.jp/201601311823294505/
シミてくさん
http://simiteku.com/post-8438/
サイドは今までの使う。
◆1回戦 青黒ティーチング
1
後手。
初手:土地2、処罰者、感電、プリズム、激闘、工匠。
青黒コントロールからLOの呪いをつけられる。
墓地が肥えたお陰で刈り取りで一気に回収でき、一気に並べる。
殴って攻めるが突入され、削り切る前に山札1。
エイトグを一応走らせるが指導からねじれ。1点足りず負け…というところ、相手がねじれを横で走っている処罰者に打ったため、処罰者から何からオールインしてジャスト0。
なんか知らんがやったぜ!
2
払拭、突入、紅蓮イン。
後手。
初手:土地2、処罰者、紅蓮、物読み。
突入を突入で潰してライフ50。そもそもノンクリの相手には意味ないが、これのお陰でオールインルートは一応残る。相手ライブラリーアウト狙うが、呪い2枚目出てきてこっちが先に山札なくなって負け。
一応紅蓮打ったけど、当然打ち消しありました。
3
先手。
初手:土地3、工匠、刈り取り、物読み。
互いに時間が5分きる。相手に時間使ってもらおうとするがF6連打され、こっちが時間切れで負け。
あほみたいに戦績書いてるんじゃなかった…
◆2回戦 感染
1
後手。
初手:土地2、甲殻、丸鳥、処罰者、感電、プリズム。
カルニの庭から2t怨恨…しようとしてこっちに赤マナがあるのでひよる相手。
3tには怨恨つけるが感電。4tエルフ出るがブロッカー立てつつ殴って勝ち。
2
旗手、払拭、ガット、平和イン。
後手。
初手:土地2、旗手、悪鬼、カエル、感電、工匠。
2t帰化喰らって、感電打てず負け。
なんで先に赤マナ置いたんですかね…
3
先手。
初手:土地3、スター、ガット、工匠、刈り取り。
マンバと胆液爪に怨恨つけてゴリゴリされて負け。
怨恨が悪い。
◆3回戦 黒単
1
先手。
初手:土地3、丸鳥、処罰者、激闘、指導。
赤マナ足りず、投げ飛ばせず。
2
払拭、知恵イン。
先手。
初手:土地3、悪鬼、スター、払拭、プリズム。
ボジューカで刈り取りが腐るが、並べて勝ち。
3
後手。
初手:土地2、エイトグ、プリズム2、刈り取り、物読み。
並べて勝ち。
◆4回戦 バーン
1
後手。ワンマリ。
初手:土地1、カエル、感電、激闘、工匠2。
赤マナ来なくて負け。
2
払拭、知恵イン。
先手。
初手:土地3、エイトグ、甲殻2、感電。
土地が黒赤緑の1枚ずつ。
1t感電構えるために赤マナ出すと、ゴブリンは潰せて2tエイトグ出すことで粉砕ケアできるが、ゴリラで死ぬ。
黒緑マナ出して甲殻ルートが安全(焼尽で死ぬし粉砕ケアできない)と判断すると2tの甲殻は除去。3tも甲殻でエイトグも追加しつつ物読みして勝ち。
3
後手。
初手:土地3、処罰者3、物読み。
粉砕2回打たれるが、2回目はエイトグでかわす。土地2枚破壊されたけど、丸鳥で何とか土地を引き、カエルカエル処罰者処罰者処罰者と一気に出してエイトグもぐもぐで勝ち。
◆5回戦 ボロスキティ
1
先手。
初手:土地4、スター、刈り取り、物読み。
刈り取り握って安心の全展開して勝ち。
2
払拭、ゴリラ、グラッジイン。
後手。ワンマリ。
初手:土地1、処罰者、プリズム、刈り取り、物読み2。
グラッジで処罰者2枚割られる。こっちとしてはプリズム割られるのが一番きついんで助かる。2枚目のグラッジの前にこっちのゴリラで土地とプリズムを割り、グラッジの裏は打てない。丸鳥出しあってドローしあい、丸鳥相打ち後に処罰者3と丸鳥回収して勝ち。
3-2。
軽く回した感想は、デッキがクソ強い。
・ベネ
丸鳥と工匠により3マナ域のドローが強い。
カエルから処罰者に繋げる爆発力はないが、相手の2/2や2/3でもじもじするカエルが少ない分、無理矢理序盤にこじ開ける必要がないんで黒相手にも悪くない。
何より刈り取りでとんでもないアドを出しつつ、それらを即座に展開可能な親和特有の動きがあるのが相手としては辛いはず。
刈り取りは勿論、感電、激闘、投げ飛ばしなどを指導で持ってこれるシルバーパレット占術が偉い。投げ飛ばし2枚分なのに、投げ飛ばしは2枚じゃないから両方手札にきても腐ることはない。
・ベネじゃない
※デッキの悪いところというより乗り手の話
島を入れているため、たまにアーティファクトカウント間違えて悶絶する。
序盤に重きを置いていないので処罰者が出しにくく、ランデスで瀕死になりやすい。
バネ入ってないからマナフィルターの役割持つものが減り、マナ事故は多くなりそう。
今までの親和の動きでバンバンすると色々困るので、長期戦向きに戦わないといけない。乗り手がコントロール苦手なのでプレイミス多いし、メモしながらだとタイムアウトする(白目
次はどっちのデッキを使おうか…
◆OOBスイス①
たまには以下略。
1-1は、《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》。
《ジョラーガの援軍/Joraga Auxiliary(OGW)》
《収穫トロール/Harvester Troll(OGW)》
《焼尽の光/Searing Light(OGW)》
《探検の猛禽/Expedition Raptor(OGW)》
装備品
タッパー同盟者
無色マナクリ
1/3飛行
装備品
プリベントスペル
支援2など。
2-1は、《石鍛冶の傑作/Stoneforge Masterwork(OGW)》。
《オンドゥの戦僧侶/Ondu War Cleric(OGW)》
《種子の守護者/Seed Guardian(OGW)》
《網投げ蜘蛛/Netcaster Spider(OGW)》
《探検の猛禽/Expedition Raptor(OGW)》
《イオナの祝福/Iona’s Blessing(OGW)》
1/3飛行
《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》
未達もどきなど。
3-1は、マナクリスルーで白撤退。
《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
《鼓舞する突撃/Inspired Charge(BFZ)》
《オラン=リーフの発動者/Oran-Rief Invoker(BFZ)》
《影の滑空者/Shadow Glider(BFZ)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
青の霜のブレスもどき
緑の格闘
2/4のカマキリなど。
デッキは画像の白緑。
装備品は全部抜きました。
あんまり肉が多くならなかった。大丈夫だろうか。
◆1回戦 青黒
1
後手。
初手:土地2、生物3、その他2。
デカブツどけたり寝かせたりで勝ち…となりそうだったけど、1回タップ忘れて、逆転されて負け…あほか。
2
先手。
初手:土地2、生物4、その他1。
3枚目の土地来ない、相手の嚥下で土地めくれる…おいい…
とりあえず代言者だけ出せるのでちまちま削り、7tくらいに引き込んだ白マナで動き出し、相手の全体-2/-2はさっき見たので感づいてアド取らせず、展開して勝ち。
3
後手。ワンマリ。
初手:土地3、生物1、その他2。
2t嚥下飛行出され、こっちは土地をトップに置く生物で返す。3tに置いた土地じゃない土地が来た?!→嚥下で追放されたよ…そりゃ殴られて通れば嚥下で吹っ飛ぶよね…
序盤の攻撃をしのぐためにサイドインしたパワー2以下の生物除去をエンチャントでパワー3にすることで凌がれて負け。
土地吹っ飛ぼうが何だろうが、2t生物3tエンチャントだと1ターン足りない…
◆2回戦
1
後手。
初手:土地3、生物2、その他2。
代弁者とイオナの目隠し付けたクモの警戒コンビで勝ち。
2
後手。
初手:土地3、生物3、その他1。
肉並べて勝ち。
またミスったことにアタック後に気付くが、勝ったから…(小声
そういうところで1回戦みたいになるから気を付けないと。
2回戦が終わって20分ほど経過…
2本目をやってるところが残っており3回戦が始まらない…
そろそろ終わるかなと思ったら2本目が終わって3本目に…長いな。
◆3回戦 白青黒
1
後手。
初手:土地5、生物2。
2tアイリ(FOIL!)から押されるが、他の生物無し。
ライフはきついが、2体の4/5を同時に出すと除去などはなく、押し込んで勝ち。
なんか親和っぽい。
2
後手。
初手:土地5、生物2。
さっきのやつじゃん!
代弁者、援軍、守護者、援軍の支援2と動くが除去で吹っ飛ぶ。
援軍と守護者は残ったので守護者育成ゲーに。
育成して殴ったらまた守られたので3度目は3-4ターン育ててから殴り始めて勝ち。
でっかくなった《収穫トロール/Harvester Troll(OGW)》でアタックすると全員ブロック後に象にされる。こいつ、2/3ですけど…
2-1。
代弁者が強い。
2tに出せたことが多く、除去も飛んでこなくて生き残って4/5になるとエグい。
基本は殴り合いだから警戒ついてるとブロックするかを考えられておいしい。
テーロスみたいだなあ…BFZ環境が苦手で、BFZ要素が好きじゃないんでOGWだけのドラフトやりたいな。
PauperLeague 61終了 179-126
《ギデオンの誓い/Oath of Gideon(OGW)》のフレイバーテキストなどにある「ゲートウォッチ」とは何を示すんですかね。
検索してもエキスパンションのことしか出てこないんですよ!
教えて、偉い人!
ゼンディカーに残って、エルドラージと戦う同盟のことを指すんですかねえ。
◆画像
OOBスイス①のデッキ。
2-1。
◆PauperLeague59
◆1回戦 青赤緑エルフ
1
先手。
初手:土地1、エイトグ、カエル、処罰者、バネ、スター、胆液。
2tにカエルと処罰者、相手は6体展開で合計7体。
7体目が森林守りで除去できず、一回突撃された残4。そのまま火力で負け。
青は部族ドロー、赤はケアヴェクだけ?
2
旗手、残響、電謀、クラークイン。
先手。ワンマリ。
初手:土地1、処罰者3、バネ、物読み。
5tに4/4を4体並べるが、ロスアラナと部族ドローで20体ほど展開されて負け。
後手だからいいやとトップにスター置いたのが誤ってた。土地1だから足りないじゃん。
◆2回戦 白単
1
先手。
初手:土地4、甲殻、処罰者、感電。
甲殻→未達、処罰者→未達で地主。
2
天啓、払拭、電謀イン。
先手。
初手:土地4、バネ、残響、天啓。
2t解呪で土地を割られるが、土地はあるんでカエルと甲殻出す。
やっぱり未達で甲殻を封印されるが、天啓で戻す。
2枚目も割り、リソースないところに鬨の声。残響でふっ飛ばして勝ち。
3
後手。ワンマリ。
初手:土地2、カエル、バネ、払拭、感電。
横の数が多くてダダ漏れで負け。
電謀かエイトグで勝ててたけど、引きませんね。
◆3回戦 白青アシッドトリップ
1
後手。
初手:土地4、甲殻2、処罰者。
甲殻→未達、甲殻→未達…それ、さっきやった!
続くカエル処罰者エイトグはなんもなく、バトルレイジで勝ち。
2
天啓、払拭、紅蓮イン。
後手。ワンマリ。相手ダブマリ。
初手:土地1、エイトグ、バネ、払拭、研究2。
トップ勝負になるが、天啓、感電、投げ飛ばしが強くて勝ち。
◆4回戦 青単
1
後手。
初手:土地2、甲殻、バネ、感電、プリズム、物読み。
ドロー連打で勝ち。
呪文づまりはいたけど、こいつだけだと弱いような…
2
払拭、残響、紅蓮イン。
後手。
初手:土地3、エイトグ2、甲殻、スター。
1tデルバーが即裏返り、2体目も追加でガンガン殴られてライフ1。
デルバーは2体とも除去で来て、並べて安全に殴って勝ち。
1/4で山札削るシステムクリーチャー入ってたのと、土地を必ず置いてハンド0で返す動きだったんで、デッキを組んだばっかりなのかな。
◆5回戦 青赤緑ゆらめきコンボ
1
後手。
初手:土地3、エイトグ、スター、感電、研究。
並べたらタップアウトしたので投げ飛ばし。
大群の代わりにやっかい児入れた感じ?
2
旗手、払拭、紅蓮イン。
後手。
初手:土地1、エイトグ、甲殻、スター、感電、投げ飛ばし、物読み。
動きわかってなくて、5tにコンボ始まって負け。
3
ガットイン。
先手。
初手:土地3、カエル、プリズム、投げ飛ばし。
並べて殴ると平和。表裏の後に殴ると変成から再度平和で表。
裏のマナはあるが欲張ったのか唯一の緑マナ土地にエンチャント張ってから、こっちに断絶。投げ飛ばしで断絶シャクって、土地が起きず勝ち。投げ飛ばしを打ち消しても、断絶は消えますからねえ。
3-2。
青単は2回当たったけど、今まで使ってたというよりも新規参入した感じがする。
見たことないデッキも多くて今の環境はいいですね。
◆PauperLeague60
人のデッキを見ると、ついつい試したくなる。
試せるのが親和という色拘束の緩いデッキの悪いところ。
海老焼売さんのデッキを参考にする。
・IN
1《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
1《墓の刈り取り/Reaping the Graves(SCG)》
1《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》
1《チス=ゴリアの鱗/Scale of Chiss-Goria(MRD)》
---
1《石の雨/Stone Rain(TMP)》
・OUT
1《エイトグ/Atog(5ED)》
1《投げ飛ばし/Fling(STH)》
1《怨恨/Rancor(ULG)》
1《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
---
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
◆1回戦 バーン
1
先手。
初手:土地2、甲殻、処罰者、感電、プリズム、物読み。
相手が土地1で詰まったうえ、2tの甲殻の処理に走ったため勝ち。
2
払拭、知恵イン。
後手。
初手:土地1、甲殻、カエル、バネ、感電2、プリズム。
押し込んでいけるかなーと思ったが、火力足りて負け。
2t粉砕来なかったからいけそうだったのに。
3
先手。
初手:土地2、甲殻、カエル、処罰者、払拭、知恵。
行けるやろと思ったら土地3枚目来ず、悶絶。
相手も土地伸びて悶絶。
こっちは土地来て、物読み2枚でにっこり。
感電でとどめ刺したら、灼熱の槍で自刃。
そういうのは嫌いじゃないぜ。
◆2回戦 青黒探査
1
先手。ワンマリ。
初手:土地2、甲殻、スター、プリズム2。
1tフェッチの相手、2tに4/4の甲殻で返す。こっちのエンド前にフェッチで沼。2tセット島。あっ…当然のようにチェイナー。
黙ってドロー続けて、アンコウの返しにブロッカー立てる。相打ちさせてくれずに除去されるが、刈り取りで全部回収しつつ、アンコウは火力で落とす。
戻ったターンで甲殻カエルカエル処罰と出すが、相手の手札が潤沢で負け。
青黒の-3/-0&-0/-3のねじれで2体の4/4をいい感じに落とされて、アンコウが場に残って白目になる。
2
払拭、知恵、紅蓮、雨イン。
先手。
初手:土地4、処罰者、払拭、プリズム。
土地2でアンコウ展開する相手にカエル処罰処罰と出し、ブロック後に投げ飛ばして刈り取って即出し直して勝ち。
これって、先手じゃないと絶対うまくいかない戦法だよな…
3
残響イン。
後手。
初手:土地3、バネ、スター、知恵、感電。
3tアンコウ着地するが、こっちはゆっくり並べるしかない。
処罰者2体が通ってアンコウもブロックもできたが、片方は除去。2体落ちたのちアンコウに感電で落とす。相手はデルバーで削りにかかるが、こっちが並べ始めてブロッカーに回り、先ほどのねじれで4/4を潰しにかかるが、残響でデルバーを戻す。ついでに指導で刈り取り、感電をサーチし、明らかなアド差を見せつけて相手投了。
◆3回戦 黒単
1
後手。
初手:土地2、バネ、スター、プリズム、投げ飛ばし、刈り取り。
3tに甲殻、カエル、処罰者と並べる。
エンチャント置かれつつ、死霊2連打と灰色で吸われ、ネズミ着地して負け。
2
天啓、払拭、知恵、残響イン。
先手。ワンマリ。
初手:土地4、甲殻、プリズム、指導。
指導から感電と刈り取り引っ張って何とかしようとするが、指導裏の直後にエイトグ来てげんなり。並べてぶん殴るが灰色のドレインで詰められて、相手も墓地回収しつつの2回目で負け。
もっと長期戦を目指して一気に生物戻せば勝ち目はあったかも。
◆4回戦 黒単
1
後手。
初手:土地3、甲殻、カエル、感電、プリズム。
1t強迫で黒単っぽい。でも感電落としてくれたので、ちまちま並べて指導から投げ飛ばし引っ張ってエイトグ着地のオールイン。
2
天啓、払拭、残響イン。
後手。
初手:土地2、甲殻、処罰者、感電2、投げ飛ばし。
1t強迫で感電落ちる。ファーストドローがエイトグ。
ファクト置きたいがドロー含めて一切来ず、2回目の強迫で投げ飛ばし落ちて負け。土地!土地!払拭!払拭!と引いて台パン。
3
知恵イン。
先手。
初手:土地3、天啓、刈り取り、物読み2。
土地は赤、無色、無色。無理だよな…
3度目の1t強迫で物読み落とされる。
青マナもファクトも来なくて負け。
青マナあるなら別だけど、キープミス。
◆5回戦 青赤トロン
1
後手。
初手:土地1、エイトグ、カエル、バネ、プリズム、研究、物読み。
1t地図、こっちのドローは土地でなかったので土地置かず投了。
2
残響、グラッジ、雨イン。
先手。
初手:土地2、甲殻、処罰者、スター、プリズム、研究。
ドローせどもドローせども3枚目の土地がない。その間にトロン完成し、丸鳥2、神官2と並べられる。土地を何とか伸ばすが、雷鳴2回で負け。
2-3。
黒単の3回目のキープミス、青赤トロンなのに1本目を捨てたことは大きな間違いだった。
刈り取りと指導はエグい。
除去コンに優位に立てるところはとても偉い。
歯と鱗は火力を使うデッキ(ボロスキティとか白赤親和)とか海門の神官を使うデッキと当たらないと分からないかも。
丸鳥も入れるかどうか…
◆PauperLeague61
海老焼売さんとシミてくさんの親和を参考に。
海老焼売さん
http://ebiraw.diarynote.jp/201601311823294505/
シミてくさん
http://simiteku.com/post-8438/
1《古えの居住地/Ancient Den(MRD)》
1《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
4《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
2《島/Island(ZEN)》
4《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
4《伝承の樹/Tree of Tales(MRD)》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》
1《霞の悪鬼/Glaze Fiend(ALA)》
3《エイトグ/Atog(5ED)》
4《甲殻の鍛冶工/Carapace Forger(SOM)》
2《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
4《彩色の星/Chromatic Star(TSP)》
1《投げ飛ばし/Fling(STH)》
1《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》
3《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
3《工匠の天啓/Artificer’s Epiphany(ORI)》
1《墓の刈り取り/Reaping the Graves(SCG)》
1《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
4《物読み/Thoughtcast(MRD)》
サイドは今までの使う。
◆1回戦 青黒ティーチング
1
後手。
初手:土地2、処罰者、感電、プリズム、激闘、工匠。
青黒コントロールからLOの呪いをつけられる。
墓地が肥えたお陰で刈り取りで一気に回収でき、一気に並べる。
殴って攻めるが突入され、削り切る前に山札1。
エイトグを一応走らせるが指導からねじれ。1点足りず負け…というところ、相手がねじれを横で走っている処罰者に打ったため、処罰者から何からオールインしてジャスト0。
なんか知らんがやったぜ!
2
払拭、突入、紅蓮イン。
後手。
初手:土地2、処罰者、紅蓮、物読み。
突入を突入で潰してライフ50。そもそもノンクリの相手には意味ないが、これのお陰でオールインルートは一応残る。相手ライブラリーアウト狙うが、呪い2枚目出てきてこっちが先に山札なくなって負け。
一応紅蓮打ったけど、当然打ち消しありました。
3
先手。
初手:土地3、工匠、刈り取り、物読み。
互いに時間が5分きる。相手に時間使ってもらおうとするがF6連打され、こっちが時間切れで負け。
あほみたいに戦績書いてるんじゃなかった…
◆2回戦 感染
1
後手。
初手:土地2、甲殻、丸鳥、処罰者、感電、プリズム。
カルニの庭から2t怨恨…しようとしてこっちに赤マナがあるのでひよる相手。
3tには怨恨つけるが感電。4tエルフ出るがブロッカー立てつつ殴って勝ち。
2
旗手、払拭、ガット、平和イン。
後手。
初手:土地2、旗手、悪鬼、カエル、感電、工匠。
2t帰化喰らって、感電打てず負け。
なんで先に赤マナ置いたんですかね…
3
先手。
初手:土地3、スター、ガット、工匠、刈り取り。
マンバと胆液爪に怨恨つけてゴリゴリされて負け。
怨恨が悪い。
◆3回戦 黒単
1
先手。
初手:土地3、丸鳥、処罰者、激闘、指導。
赤マナ足りず、投げ飛ばせず。
2
払拭、知恵イン。
先手。
初手:土地3、悪鬼、スター、払拭、プリズム。
ボジューカで刈り取りが腐るが、並べて勝ち。
3
後手。
初手:土地2、エイトグ、プリズム2、刈り取り、物読み。
並べて勝ち。
◆4回戦 バーン
1
後手。ワンマリ。
初手:土地1、カエル、感電、激闘、工匠2。
赤マナ来なくて負け。
2
払拭、知恵イン。
先手。
初手:土地3、エイトグ、甲殻2、感電。
土地が黒赤緑の1枚ずつ。
1t感電構えるために赤マナ出すと、ゴブリンは潰せて2tエイトグ出すことで粉砕ケアできるが、ゴリラで死ぬ。
黒緑マナ出して甲殻ルートが安全(焼尽で死ぬし粉砕ケアできない)と判断すると2tの甲殻は除去。3tも甲殻でエイトグも追加しつつ物読みして勝ち。
3
後手。
初手:土地3、処罰者3、物読み。
粉砕2回打たれるが、2回目はエイトグでかわす。土地2枚破壊されたけど、丸鳥で何とか土地を引き、カエルカエル処罰者処罰者処罰者と一気に出してエイトグもぐもぐで勝ち。
◆5回戦 ボロスキティ
1
先手。
初手:土地4、スター、刈り取り、物読み。
刈り取り握って安心の全展開して勝ち。
2
払拭、ゴリラ、グラッジイン。
後手。ワンマリ。
初手:土地1、処罰者、プリズム、刈り取り、物読み2。
グラッジで処罰者2枚割られる。こっちとしてはプリズム割られるのが一番きついんで助かる。2枚目のグラッジの前にこっちのゴリラで土地とプリズムを割り、グラッジの裏は打てない。丸鳥出しあってドローしあい、丸鳥相打ち後に処罰者3と丸鳥回収して勝ち。
3-2。
軽く回した感想は、デッキがクソ強い。
・ベネ
丸鳥と工匠により3マナ域のドローが強い。
カエルから処罰者に繋げる爆発力はないが、相手の2/2や2/3でもじもじするカエルが少ない分、無理矢理序盤にこじ開ける必要がないんで黒相手にも悪くない。
何より刈り取りでとんでもないアドを出しつつ、それらを即座に展開可能な親和特有の動きがあるのが相手としては辛いはず。
刈り取りは勿論、感電、激闘、投げ飛ばしなどを指導で持ってこれるシルバーパレット占術が偉い。投げ飛ばし2枚分なのに、投げ飛ばしは2枚じゃないから両方手札にきても腐ることはない。
・ベネじゃない
※デッキの悪いところというより乗り手の話
島を入れているため、たまにアーティファクトカウント間違えて悶絶する。
序盤に重きを置いていないので処罰者が出しにくく、ランデスで瀕死になりやすい。
バネ入ってないからマナフィルターの役割持つものが減り、マナ事故は多くなりそう。
今までの親和の動きでバンバンすると色々困るので、長期戦向きに戦わないといけない。乗り手がコントロール苦手なのでプレイミス多いし、メモしながらだとタイムアウトする(白目
次はどっちのデッキを使おうか…
◆OOBスイス①
たまには以下略。
1-1は、《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》。
《ジョラーガの援軍/Joraga Auxiliary(OGW)》
《収穫トロール/Harvester Troll(OGW)》
《焼尽の光/Searing Light(OGW)》
《探検の猛禽/Expedition Raptor(OGW)》
装備品
タッパー同盟者
無色マナクリ
1/3飛行
装備品
プリベントスペル
支援2など。
2-1は、《石鍛冶の傑作/Stoneforge Masterwork(OGW)》。
《オンドゥの戦僧侶/Ondu War Cleric(OGW)》
《種子の守護者/Seed Guardian(OGW)》
《網投げ蜘蛛/Netcaster Spider(OGW)》
《探検の猛禽/Expedition Raptor(OGW)》
《イオナの祝福/Iona’s Blessing(OGW)》
1/3飛行
《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》
未達もどきなど。
3-1は、マナクリスルーで白撤退。
《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
《鼓舞する突撃/Inspired Charge(BFZ)》
《オラン=リーフの発動者/Oran-Rief Invoker(BFZ)》
《影の滑空者/Shadow Glider(BFZ)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
青の霜のブレスもどき
緑の格闘
2/4のカマキリなど。
デッキは画像の白緑。
装備品は全部抜きました。
あんまり肉が多くならなかった。大丈夫だろうか。
◆1回戦 青黒
1
後手。
初手:土地2、生物3、その他2。
デカブツどけたり寝かせたりで勝ち…となりそうだったけど、1回タップ忘れて、逆転されて負け…あほか。
2
先手。
初手:土地2、生物4、その他1。
3枚目の土地来ない、相手の嚥下で土地めくれる…おいい…
とりあえず代言者だけ出せるのでちまちま削り、7tくらいに引き込んだ白マナで動き出し、相手の全体-2/-2はさっき見たので感づいてアド取らせず、展開して勝ち。
3
後手。ワンマリ。
初手:土地3、生物1、その他2。
2t嚥下飛行出され、こっちは土地をトップに置く生物で返す。3tに置いた土地じゃない土地が来た?!→嚥下で追放されたよ…そりゃ殴られて通れば嚥下で吹っ飛ぶよね…
序盤の攻撃をしのぐためにサイドインしたパワー2以下の生物除去をエンチャントでパワー3にすることで凌がれて負け。
土地吹っ飛ぼうが何だろうが、2t生物3tエンチャントだと1ターン足りない…
◆2回戦
1
後手。
初手:土地3、生物2、その他2。
代弁者とイオナの目隠し付けたクモの警戒コンビで勝ち。
2
後手。
初手:土地3、生物3、その他1。
肉並べて勝ち。
またミスったことにアタック後に気付くが、勝ったから…(小声
そういうところで1回戦みたいになるから気を付けないと。
2回戦が終わって20分ほど経過…
2本目をやってるところが残っており3回戦が始まらない…
そろそろ終わるかなと思ったら2本目が終わって3本目に…長いな。
◆3回戦 白青黒
1
後手。
初手:土地5、生物2。
2tアイリ(FOIL!)から押されるが、他の生物無し。
ライフはきついが、2体の4/5を同時に出すと除去などはなく、押し込んで勝ち。
なんか親和っぽい。
2
後手。
初手:土地5、生物2。
さっきのやつじゃん!
代弁者、援軍、守護者、援軍の支援2と動くが除去で吹っ飛ぶ。
援軍と守護者は残ったので守護者育成ゲーに。
育成して殴ったらまた守られたので3度目は3-4ターン育ててから殴り始めて勝ち。
でっかくなった《収穫トロール/Harvester Troll(OGW)》でアタックすると全員ブロック後に象にされる。こいつ、2/3ですけど…
2-1。
代弁者が強い。
2tに出せたことが多く、除去も飛んでこなくて生き残って4/5になるとエグい。
基本は殴り合いだから警戒ついてるとブロックするかを考えられておいしい。
テーロスみたいだなあ…BFZ環境が苦手で、BFZ要素が好きじゃないんでOGWだけのドラフトやりたいな。
PauperLeague 61終了 179-126
コメント
>バネ入ってないからマナフィルターの役割持つものが減り、マナ事故は多くなりそう。
この辺はほんとに課題ですよね。
虹色のレンズなんかを入れてもいいかもしれませんけど、意外と回し方でどうにかなるものなんでしょうかね?
>ゲートウォッチ
マナが出なくてよければマナの大鉢、生け贄でよければペタル、原点に戻って宝球などもありますね。
青マナは島含めれば数あるのでなんとかなっても、残り8枚のマナフィルターファクト引けないと死んでしまうのは辛いですね…私はプリズム3なので、4にしようかと…
curranさん
ゼンディカーで戦うものたちの総称なんですね。
エムラも出てないし、まだゼンディカーは続くのか…