FNM 中隊で何も出さないおじさん
2016年4月16日 Magic: The Gathering
◆デッキ
3《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ORI)》
2《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
2《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
1《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
1《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
1《ミジウムの干渉者/Mizzium Meddler(ORI)》
1《罪を誘うもの/Sin Prodder(SOI)》
3《マナ喰らいのハイドラ/Managorger Hydra(ORI)》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
2《跳ねる混成体/Bounding Krasis(ORI)》
3《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
2《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
2《焦熱の結末/Fiery Conclusion(ORI)》
2《アタルカの命令/Atarka’s Command(DTK)》
1《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
1《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》
土地は修道院とかミシュランに鏡の池とか。
《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ORI)》
→2マナのアド。除去をこんなのに打ちたくないだろうし、打たれないでブロックできるのは偉い。
2《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
→噂のアド生成器。
1《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
→あんまり入れたくないんで1枚だけ。
1《ミジウムの干渉者/Mizzium Meddler(ORI)》
→対石の宣告用カード。たまにパンプや火力も受け止める?
3《マナ喰らいのハイドラ/Managorger Hydra(ORI)》
→お試し3マナカード。
2《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
→今回のRaymond枠。
2《焦熱の結末/Fiery Conclusion(ORI)》
→対石の宣告用カード、その2。5点火力という点も良さげ。
1《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
→今回のRaymond枠、その2。
サイドに《霊魂破/Geistblast(SOI)》を忍ばせるRaymondおじさん。
◆フライデー
東京mtgの16時に参加。
◆1回戦 白黒コントロール?
1
ギデオンとアヴァシン出てくる。アヴァシンは寝かせつつ本体を削りにかかり、横のチャンプブロッカーでアヴァシンが普通に変身して更地になって負け。何やってんだこの人!
2
ハンデスで6マナの全除去を確認するが、無視してバンバン並べて削る。6マナでキャストされるが、更に並べて勝ち。
3
並べて押し込んで勝ち。
2本目か3本目で中隊キャストの何も出ない事案が発生し白目に。
負けたと思ったが何か勝てた。
◆2回戦 黒赤アグロ
1
3tオリヴィア。飛行は無理ゲーなんでこっちも殴ろうとするが、こっちの生物に《皮膚への侵入/Skin Invasion(SOI)》を張られて即除去。オリヴィアの誘発でカウンター乗って速攻で7点…返しも7点。地上止めてもオリヴィア止まらずで負け。
2
4t予見者で確認すロトいっぱいの土地とカリタスと除去1枚。カリタス飛ばして、除去は打たれつつも押し込んで勝ち。
3
除去連打されるがニッサ着地。-2が使えない程度に殴られつつこっちも生物退けていく。アーリンも追加して、植物を2/3警戒速攻で殴りつつチャンプし、トップ代言者に速攻付与しつつ、ミシュランアクティベイトで勝ち。
代言者とミシュランの組み合わせの強さが狂ってる。
◆3回戦 青赤エルドラージ
1
マナクリ、マナクリからスマッシャーが走ってくる。スマッシャーどころか空中生成も止まらず負け。
2
相手ワンマリで2tマナクリ。返しで焼いて、4t予見者。手札がスマッシャー、希望、希望という絶望のハンド。間に合うには相手の事故を祈る方向となり、スマッシャーを外す。土地とかマナクリ引き込まれて希望食われて負け。
2-1。
ランダム賞でプロモもゲット。
最後の方はデッキ強いし右手強いしで訴訟も辞さない。
空中生成が処理しにくいが、《両手撃ち/Dual Shot(SOI)》とか刺さるんじゃない(小声
2回目はミント。
◆1回戦 青赤果敢
1
熊でアタックし、《神出鬼没の呪拳士/Elusive Spellfist(DTK)》でブロックされる。フルタップだしアタコマで落ちるけど…並べることに。
返しで青赤の飛行速攻果敢おじさん出てきて7点。次は8点。次に7点と突っ込まれ続けて負け。
2
生物根絶やしにして勝ち。
3
1本目同様にゴリゴリ削られる。地道に生物除去するがライフ2で《神出鬼没の呪拳士/Elusive Spellfist(DTK)》が残ってしまう。スペルなら負けだけど土地と生物しか引かないらしく、コジレックリターンを《霊魂破/Geistblast(SOI)》でコピーするRaymondムーブで除去し、生物連打で勝ち。
◆2回戦 白黒コントロール
1
後手のワンマリから土地詰まったんで、謎のデッキの印象だけ与えて投了。
2
今度は相手が、後手のワンマリ。土地詰まるかと思ったがつまらない。
4tにミシュランを追放し、テンポ取って勝ち。
3
後手のワンマリ…なんでや。ブンブンされて負け。
終わった後で横のももぞの博士も1-1らしく、3回戦頑張ろうぜ!みたいなことを言っている…
◆3回戦 赤単(ももぞの)
ま た お 前 か !
1
チャンドラ表裏でゴリゴリ削られるが相手の地主で勝ち。
2
本体火力バンバンで負け。
3
アックスで土地投げ捨てても土地6枚の地主に生物並べて勝ち。
2-1。
これさっきやったやつや。
プロモはこっちもゲット。
参加賞のパックからは《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》。
欲しかったやつ!
《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
強いが重い。デッキには合ってないけど使いたいんで使おう。
もっと素敵な土地が欲しい。
《獲物道/Game Trail(SOI)》
あほみたいにタップインしててキレそう。
特に6マナのハイドラのためにタップインする動きが弱い。
抜こうかな…
《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
ただ強いが2マナ構えられるのは5tなので、最低限上陸できる4tキャストが妥当。着地後の生存が全く許されないのを見ると、強さは折り紙付き。
《罪を誘うもの/Sin Prodder(SOI)》
地味ながら3tに出して除去されなきゃアドだし、追跡者より投げ捨てやすい点が素敵。増やしたいけど2枚目がない!
《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》
表のままでも強いし、いっぱいいるなら裏でも強い。
ただ、サルカンと違って一気に全体パンプがないから2枚目を入れるか迷うところ。情けないガラクほど投げ捨てられるカードでもないし…
《マナ喰らいのハイドラ/Managorger Hydra(ORI)》
必ず3枚サイドアウトしたカード。ブロック目的でのキャストが多いのに、中隊で出ると弱いし、他のカード使います。
《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
6枚見て場に0枚着地案件が少なくとも2回あったけど、それでもおかしい。壊れてる。作った奴出てこい!!!
3《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ORI)》
2《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
2《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
1《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
1《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
1《ミジウムの干渉者/Mizzium Meddler(ORI)》
1《罪を誘うもの/Sin Prodder(SOI)》
3《マナ喰らいのハイドラ/Managorger Hydra(ORI)》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
2《跳ねる混成体/Bounding Krasis(ORI)》
3《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
2《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
2《焦熱の結末/Fiery Conclusion(ORI)》
2《アタルカの命令/Atarka’s Command(DTK)》
1《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
1《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》
土地は修道院とかミシュランに鏡の池とか。
《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ORI)》
→2マナのアド。除去をこんなのに打ちたくないだろうし、打たれないでブロックできるのは偉い。
2《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
→噂のアド生成器。
1《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
→あんまり入れたくないんで1枚だけ。
1《ミジウムの干渉者/Mizzium Meddler(ORI)》
→対石の宣告用カード。たまにパンプや火力も受け止める?
3《マナ喰らいのハイドラ/Managorger Hydra(ORI)》
→お試し3マナカード。
2《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
→今回のRaymond枠。
2《焦熱の結末/Fiery Conclusion(ORI)》
→対石の宣告用カード、その2。5点火力という点も良さげ。
1《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
→今回のRaymond枠、その2。
サイドに《霊魂破/Geistblast(SOI)》を忍ばせるRaymondおじさん。
◆フライデー
東京mtgの16時に参加。
◆1回戦 白黒コントロール?
1
ギデオンとアヴァシン出てくる。アヴァシンは寝かせつつ本体を削りにかかり、横のチャンプブロッカーでアヴァシンが普通に変身して更地になって負け。何やってんだこの人!
2
ハンデスで6マナの全除去を確認するが、無視してバンバン並べて削る。6マナでキャストされるが、更に並べて勝ち。
3
並べて押し込んで勝ち。
2本目か3本目で中隊キャストの何も出ない事案が発生し白目に。
負けたと思ったが何か勝てた。
◆2回戦 黒赤アグロ
1
3tオリヴィア。飛行は無理ゲーなんでこっちも殴ろうとするが、こっちの生物に《皮膚への侵入/Skin Invasion(SOI)》を張られて即除去。オリヴィアの誘発でカウンター乗って速攻で7点…返しも7点。地上止めてもオリヴィア止まらずで負け。
2
4t予見者で確認すロトいっぱいの土地とカリタスと除去1枚。カリタス飛ばして、除去は打たれつつも押し込んで勝ち。
3
除去連打されるがニッサ着地。-2が使えない程度に殴られつつこっちも生物退けていく。アーリンも追加して、植物を2/3警戒速攻で殴りつつチャンプし、トップ代言者に速攻付与しつつ、ミシュランアクティベイトで勝ち。
代言者とミシュランの組み合わせの強さが狂ってる。
◆3回戦 青赤エルドラージ
1
マナクリ、マナクリからスマッシャーが走ってくる。スマッシャーどころか空中生成も止まらず負け。
2
相手ワンマリで2tマナクリ。返しで焼いて、4t予見者。手札がスマッシャー、希望、希望という絶望のハンド。間に合うには相手の事故を祈る方向となり、スマッシャーを外す。土地とかマナクリ引き込まれて希望食われて負け。
2-1。
ランダム賞でプロモもゲット。
最後の方はデッキ強いし右手強いしで訴訟も辞さない。
空中生成が処理しにくいが、《両手撃ち/Dual Shot(SOI)》とか刺さるんじゃない(小声
2回目はミント。
◆1回戦 青赤果敢
1
熊でアタックし、《神出鬼没の呪拳士/Elusive Spellfist(DTK)》でブロックされる。フルタップだしアタコマで落ちるけど…並べることに。
返しで青赤の飛行速攻果敢おじさん出てきて7点。次は8点。次に7点と突っ込まれ続けて負け。
2
生物根絶やしにして勝ち。
3
1本目同様にゴリゴリ削られる。地道に生物除去するがライフ2で《神出鬼没の呪拳士/Elusive Spellfist(DTK)》が残ってしまう。スペルなら負けだけど土地と生物しか引かないらしく、コジレックリターンを《霊魂破/Geistblast(SOI)》でコピーするRaymondムーブで除去し、生物連打で勝ち。
◆2回戦 白黒コントロール
1
後手のワンマリから土地詰まったんで、謎のデッキの印象だけ与えて投了。
2
今度は相手が、後手のワンマリ。土地詰まるかと思ったがつまらない。
4tにミシュランを追放し、テンポ取って勝ち。
3
後手のワンマリ…なんでや。ブンブンされて負け。
終わった後で横のももぞの博士も1-1らしく、3回戦頑張ろうぜ!みたいなことを言っている…
◆3回戦 赤単(ももぞの)
ま た お 前 か !
1
チャンドラ表裏でゴリゴリ削られるが相手の地主で勝ち。
2
本体火力バンバンで負け。
3
アックスで土地投げ捨てても土地6枚の地主に生物並べて勝ち。
2-1。
これさっきやったやつや。
プロモはこっちもゲット。
参加賞のパックからは《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》。
欲しかったやつ!
《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
強いが重い。デッキには合ってないけど使いたいんで使おう。
もっと素敵な土地が欲しい。
《獲物道/Game Trail(SOI)》
あほみたいにタップインしててキレそう。
特に6マナのハイドラのためにタップインする動きが弱い。
抜こうかな…
《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
ただ強いが2マナ構えられるのは5tなので、最低限上陸できる4tキャストが妥当。着地後の生存が全く許されないのを見ると、強さは折り紙付き。
《罪を誘うもの/Sin Prodder(SOI)》
地味ながら3tに出して除去されなきゃアドだし、追跡者より投げ捨てやすい点が素敵。増やしたいけど2枚目がない!
《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》
表のままでも強いし、いっぱいいるなら裏でも強い。
ただ、サルカンと違って一気に全体パンプがないから2枚目を入れるか迷うところ。情けないガラクほど投げ捨てられるカードでもないし…
《マナ喰らいのハイドラ/Managorger Hydra(ORI)》
必ず3枚サイドアウトしたカード。ブロック目的でのキャストが多いのに、中隊で出ると弱いし、他のカード使います。
《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
6枚見て場に0枚着地案件が少なくとも2回あったけど、それでもおかしい。壊れてる。作った奴出てこい!!!
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