◆画像
上
SOIドラフト②のデッキ。
中
SOIシールド①のメインデッキ。
赤緑。
下
SOIシールド①のサイドデッキ。
白青。
◆SOIドラフトスイス②
1-1は、《月皇の司令官、オドリック/Odric, Lunarch Marshal(SOI)》
《信条の香炉/True-Faith Censer(SOI)》
緑の4マナ3/3。
緑の3マナ3/2。
《悪魔の棲家の狐/Devilthorn Fox(SOI)》
《腕っぷし/Strength of Arms(SOI)》
《腐臭ネズミ/Rancid Rats(SOI)》
白の全体+2/+1。
黒の3/5など。
2-1は、青のドレイクをスルーでソウルシスターもどき。
緑のマナクリ。
《蟻走感/Crawling Sensation(SOI)》
緑の狼。
白の3マナ3/2。
《村の伝書士/Village Messenger(SOI)》
《ムーアランドの流れ者/Moorland Drifter(SOI)》
緑の格闘もどき。
白の全体+2/+1など。
3-1は、《再度の収穫/Second Harvest(SOI)》をスルーで《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》。
白の3マナ3/2。
《鼓舞する隊長/Inspiring Captain(SOI)》
白のエンチャント。
《村の伝書士/Village Messenger(SOI)》
《つぶやく悪鬼/Gibbering Fiend(SOI)》
白の3マナ3/1など。
《針毛の狼/Quilled Wolf(SOI)》
《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
《ムーアランドの流れ者/Moorland Drifter(SOI)》
《悪魔の棲家の狐/Devilthorn Fox(SOI)》
緑の3マナ3/2。
《敬虔な福音者/Pious Evangel(SOI)》
白の3マナ3/2。
《不屈の聖戦士/Dauntless Cathar(SOI)》
3マナの犬。
4マナ3/3。
《月皇の司令官、オドリック/Odric, Lunarch Marshal(SOI)》
《鼓舞する隊長/Inspiring Captain(SOI)》
5マナのクモ。
6マナの豚。
《発生の器/Vessel of Nascency(SOI)》
《腕っぷし/Strength of Arms(SOI)》
《信条の香炉/True-Faith Censer(SOI)》
《狂気の一咬み/Rabid Bite(SOI)》
《刹那の器/Vessel of Ephemera(SOI)》
2《天上からの導き/Ethereal Guidance(SOI)》
◆1回戦 黒赤緑
1
先手。
緑マナしかない事故ハンドをトップ平地で解決し並べて殴る。邪魔なのは除去するけど、にらみ合いに。追跡者でアド稼がれ始めるが、オドリックを器で引っ張って、全軍に飛行と警戒で勝ち。
2
後手。
2t狼男3t狼男と投げつけられるが、初動3tで2体目の変身は阻止。
変身を阻止しても、表がデカくてボコスカ殴られ、拮抗したところに追跡者でアド取られて負け。
3
《蟻走感/Crawling Sensation(SOI)》イン。
先手。
土地2キープで土地来ない。5tに緑の器を起動すると土地2枚にオドリックが見える…1枚しかないカードを落とすなら次のトップを信じてオドリックをゲット→3枚目の土地は来ず。
土地取ってても土地3で終わりなんで勝てねえしな!
◆2回戦 青緑タッチ黒
1
後手。
2t薄暮見、3tソウルで4t2体。並べてにらみ合い、デカブツちまちま出されるが、薄暮見のアドとソウルのドレインで勝ち。
2
後手。
並べあうが、相手に狼男3、こっちは狼男1で危うい感じ。
オドリックと全軍パンプは手元にあるが、白マナが1つ足りない!
飛行と警戒を残しつつ、チャンプし続けて、白2つ揃ったところで突撃して勝ち。
◆3回戦 白青
1
後手。
1tゴシップの2tグリフの加護…オドリックルートじゃダメっぽい…
飛行は止まらないが一向に変身せず、互いにソウルシスター出してにらみ合い。
蜘蛛で飛行を止め、隙を見て全軍パンプして勝てそうだが、相手がゴシップを裏返してアタック強制しちゃって投了。
2
後手。
調査2倍セールの飛行からソウル出される。デカくなる民衆にグリフと飛行いっぱいの地上も攻められない感じ。押されてるように見えて、到達アンタップでシャクって、並べて殴って勝ち。
2-1。
強いかどうかでいうとデッキは弱い。
でもそれより相手の方が弱かったから、何とかなったってだけ…
勝った相手はどっちもボムらしいボム見えなかったし…
狼男は強いんですけどねえ。
◆5マッチSOIシールド①
チケレアが出ない…それならパックを増やそう!倍プッシュだ。
出たレアは、
《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
《鎖鳴らし/Rattlechains(SOI)》
《精神病棟の訪問者/Asylum Visitor(SOI)》
《炎刃の天使/Flameblade Angel(SOI)》
緑の4マナ3/3
《古き知恵の賢者/Sage of Ancient Lore(SOI)》
《聖トラフトの祈祷/Invocation of Saint Traft(SOI)》
チケレアとは…
レアは均一。使いたいのは白と赤と白青。
この3色だと生物が貧弱。
緑はコモンがまあまあなので、ドラフトでも暴れた炎刃使える赤緑をメインに。
トラフトエンチャントと見守り、飛行がたくさんの白青でサイドに。
◆1回戦 白単→白黒赤
1
先手。
相手白単おじさんで勝ち。
2
白青にチェンジ。
後手。
並べてタップして殴り、固まったら上から殴る。白器2個でチャンプ連打されるが、タップを回収と霜のブレス生物で勝ち。
◆2回戦 青黒
1
先手。ワンマリ。
3tオオカミ、4t+2/+2エンチャント、5tブロック不可でライフ7。
6tの5/4アタックがブロックされず癇しゃくで勝ち。
2
後手。
2t狼からの3tエンチャントを追放で処理される。
別のに斧背負わせて殴るとアヴァシン…パンプで対処するが、追放除去などで負け。
瞬速で本体も破壊不能、4/4飛行で警戒って頭おかしいだろ。
3
白青にチェンジ。3マナの打ち消しもイン。
先手。
並べて殴るがタフネスがデカいやつがグリフで飛んでしまう。
攻めあぐねるが、アタッカー投げ捨てて削っていき、アヴァシンを引かれずにこっち飛行引き続けて勝ち。
アヴァシンを引いた君と違って、私は勝たないといけないんだよ…
◆3回戦 白赤
1
後手。
ぶんぶん殴られるが、見えてないけど二段攻撃をケアし続けて、シャクる。
これで先手後手分ひっくり返って、今度は押し込んで勝ち。
2
白青にチェンジ。
後手。互いにワンマリ。
ボコスカ殴るがソウルシスターでゲインされまくる。相手フルタップさせて、果敢に祈祷で17点叩き込むが、爆弾をさっさと起動しないせいで5点足りず…
3
白青のまま。斧抜いて全軍パンプ入れる。
先手。相手ワンマリ。
相手土地2で止まったので祈祷。
返しで土地引かれて即除去…そのうえ、次のターンでナヒリ。
残6のナヒリより残12の対戦相手ってことでぶん殴り、除去をブリンクでかわす。
ナヒリ放置しても、どうせこっちが壊滅するような生物はいないだろうと思ったら、大マイナスでソウルシスター着地。手札からデビル4体も着地して削り切れない…ソウルシスターは爆弾で、ナヒリは除去モードを使って残2に減ったところで落とすが、オドリックからの全軍飛行で負け。
土地2と甘く見て、祈祷付けるべきじゃなかったですね。叩きつけるなら相手がひれ伏した時にしないと…ここもある意味で倍プッシュだった…
強いレアいっぱいデッキは無理だよ。
◆4回戦 白青緑
1
先手。
並べたら全除去。
2
白青にチェンジ。
先手。ワンマリ。
ライフ一桁にしたところで騎兵。スピリットわらわらで原点近く回復される。
オーメンダールまで出てくるが、またたくスピリットもどきで対応。騎兵がどうにもならず負け。
◆5回戦 白黒
1
相手が後手を選択。
押し込んで火力で勝ち。
2
相手が後手を選択。
並べてもタフのデカいのばっかりで通らない。
押し込まれてソリンで負け…
3
エンチャント破壊イン。
先手。
バンバン展開すると、白の追放除去で土地を食う相手。土地減ってテンポ失ったら…と思ったら4マナから《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon(SOI)》。しかもすでに条件満たしててライフルーズがない!訴訟!
ぺちぺち殴られて減らされ、倒し霊で詰みかけるが、倒し霊除去から炎刃で圧をかけてデーモンをブロッカーにさせ、ひたすら捌かれ続けるが、相手ミスってライフ6でアタックしたため、ブロックで1点。返しで飛行がデーモンだけのところにパワー4の飛行2体で殴って勝ち。
3-2。
なんとか景品はもらえたけど…みんなチケレアいいなあ。
アヴァシン?
ナヒリ?
オーメンダール?
ソリンに精神壊し???(シクシク
そしてプレリリースのシールドじゃないことに終わって気づく…
昨日だったらfoilレアが1枚もらえたのに!!!
上
SOIドラフト②のデッキ。
中
SOIシールド①のメインデッキ。
赤緑。
下
SOIシールド①のサイドデッキ。
白青。
◆SOIドラフトスイス②
1-1は、《月皇の司令官、オドリック/Odric, Lunarch Marshal(SOI)》
《信条の香炉/True-Faith Censer(SOI)》
緑の4マナ3/3。
緑の3マナ3/2。
《悪魔の棲家の狐/Devilthorn Fox(SOI)》
《腕っぷし/Strength of Arms(SOI)》
《腐臭ネズミ/Rancid Rats(SOI)》
白の全体+2/+1。
黒の3/5など。
2-1は、青のドレイクをスルーでソウルシスターもどき。
緑のマナクリ。
《蟻走感/Crawling Sensation(SOI)》
緑の狼。
白の3マナ3/2。
《村の伝書士/Village Messenger(SOI)》
《ムーアランドの流れ者/Moorland Drifter(SOI)》
緑の格闘もどき。
白の全体+2/+1など。
3-1は、《再度の収穫/Second Harvest(SOI)》をスルーで《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》。
白の3マナ3/2。
《鼓舞する隊長/Inspiring Captain(SOI)》
白のエンチャント。
《村の伝書士/Village Messenger(SOI)》
《つぶやく悪鬼/Gibbering Fiend(SOI)》
白の3マナ3/1など。
《針毛の狼/Quilled Wolf(SOI)》
《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
《ムーアランドの流れ者/Moorland Drifter(SOI)》
《悪魔の棲家の狐/Devilthorn Fox(SOI)》
緑の3マナ3/2。
《敬虔な福音者/Pious Evangel(SOI)》
白の3マナ3/2。
《不屈の聖戦士/Dauntless Cathar(SOI)》
3マナの犬。
4マナ3/3。
《月皇の司令官、オドリック/Odric, Lunarch Marshal(SOI)》
《鼓舞する隊長/Inspiring Captain(SOI)》
5マナのクモ。
6マナの豚。
《発生の器/Vessel of Nascency(SOI)》
《腕っぷし/Strength of Arms(SOI)》
《信条の香炉/True-Faith Censer(SOI)》
《狂気の一咬み/Rabid Bite(SOI)》
《刹那の器/Vessel of Ephemera(SOI)》
2《天上からの導き/Ethereal Guidance(SOI)》
◆1回戦 黒赤緑
1
先手。
緑マナしかない事故ハンドをトップ平地で解決し並べて殴る。邪魔なのは除去するけど、にらみ合いに。追跡者でアド稼がれ始めるが、オドリックを器で引っ張って、全軍に飛行と警戒で勝ち。
2
後手。
2t狼男3t狼男と投げつけられるが、初動3tで2体目の変身は阻止。
変身を阻止しても、表がデカくてボコスカ殴られ、拮抗したところに追跡者でアド取られて負け。
3
《蟻走感/Crawling Sensation(SOI)》イン。
先手。
土地2キープで土地来ない。5tに緑の器を起動すると土地2枚にオドリックが見える…1枚しかないカードを落とすなら次のトップを信じてオドリックをゲット→3枚目の土地は来ず。
土地取ってても土地3で終わりなんで勝てねえしな!
◆2回戦 青緑タッチ黒
1
後手。
2t薄暮見、3tソウルで4t2体。並べてにらみ合い、デカブツちまちま出されるが、薄暮見のアドとソウルのドレインで勝ち。
2
後手。
並べあうが、相手に狼男3、こっちは狼男1で危うい感じ。
オドリックと全軍パンプは手元にあるが、白マナが1つ足りない!
飛行と警戒を残しつつ、チャンプし続けて、白2つ揃ったところで突撃して勝ち。
◆3回戦 白青
1
後手。
1tゴシップの2tグリフの加護…オドリックルートじゃダメっぽい…
飛行は止まらないが一向に変身せず、互いにソウルシスター出してにらみ合い。
蜘蛛で飛行を止め、隙を見て全軍パンプして勝てそうだが、相手がゴシップを裏返してアタック強制しちゃって投了。
2
後手。
調査2倍セールの飛行からソウル出される。デカくなる民衆にグリフと飛行いっぱいの地上も攻められない感じ。押されてるように見えて、到達アンタップでシャクって、並べて殴って勝ち。
2-1。
強いかどうかでいうとデッキは弱い。
でもそれより相手の方が弱かったから、何とかなったってだけ…
勝った相手はどっちもボムらしいボム見えなかったし…
狼男は強いんですけどねえ。
◆5マッチSOIシールド①
チケレアが出ない…それならパックを増やそう!倍プッシュだ。
出たレアは、
《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
《鎖鳴らし/Rattlechains(SOI)》
《精神病棟の訪問者/Asylum Visitor(SOI)》
《炎刃の天使/Flameblade Angel(SOI)》
緑の4マナ3/3
《古き知恵の賢者/Sage of Ancient Lore(SOI)》
《聖トラフトの祈祷/Invocation of Saint Traft(SOI)》
チケレアとは…
レアは均一。使いたいのは白と赤と白青。
この3色だと生物が貧弱。
緑はコモンがまあまあなので、ドラフトでも暴れた炎刃使える赤緑をメインに。
トラフトエンチャントと見守り、飛行がたくさんの白青でサイドに。
◆1回戦 白単→白黒赤
1
先手。
相手白単おじさんで勝ち。
2
白青にチェンジ。
後手。
並べてタップして殴り、固まったら上から殴る。白器2個でチャンプ連打されるが、タップを回収と霜のブレス生物で勝ち。
◆2回戦 青黒
1
先手。ワンマリ。
3tオオカミ、4t+2/+2エンチャント、5tブロック不可でライフ7。
6tの5/4アタックがブロックされず癇しゃくで勝ち。
2
後手。
2t狼からの3tエンチャントを追放で処理される。
別のに斧背負わせて殴るとアヴァシン…パンプで対処するが、追放除去などで負け。
瞬速で本体も破壊不能、4/4飛行で警戒って頭おかしいだろ。
3
白青にチェンジ。3マナの打ち消しもイン。
先手。
並べて殴るがタフネスがデカいやつがグリフで飛んでしまう。
攻めあぐねるが、アタッカー投げ捨てて削っていき、アヴァシンを引かれずにこっち飛行引き続けて勝ち。
アヴァシンを引いた君と違って、私は勝たないといけないんだよ…
◆3回戦 白赤
1
後手。
ぶんぶん殴られるが、見えてないけど二段攻撃をケアし続けて、シャクる。
これで先手後手分ひっくり返って、今度は押し込んで勝ち。
2
白青にチェンジ。
後手。互いにワンマリ。
ボコスカ殴るがソウルシスターでゲインされまくる。相手フルタップさせて、果敢に祈祷で17点叩き込むが、爆弾をさっさと起動しないせいで5点足りず…
3
白青のまま。斧抜いて全軍パンプ入れる。
先手。相手ワンマリ。
相手土地2で止まったので祈祷。
返しで土地引かれて即除去…そのうえ、次のターンでナヒリ。
残6のナヒリより残12の対戦相手ってことでぶん殴り、除去をブリンクでかわす。
ナヒリ放置しても、どうせこっちが壊滅するような生物はいないだろうと思ったら、大マイナスでソウルシスター着地。手札からデビル4体も着地して削り切れない…ソウルシスターは爆弾で、ナヒリは除去モードを使って残2に減ったところで落とすが、オドリックからの全軍飛行で負け。
土地2と甘く見て、祈祷付けるべきじゃなかったですね。叩きつけるなら相手がひれ伏した時にしないと…ここもある意味で倍プッシュだった…
強いレアいっぱいデッキは無理だよ。
◆4回戦 白青緑
1
先手。
並べたら全除去。
2
白青にチェンジ。
先手。ワンマリ。
ライフ一桁にしたところで騎兵。スピリットわらわらで原点近く回復される。
オーメンダールまで出てくるが、またたくスピリットもどきで対応。騎兵がどうにもならず負け。
◆5回戦 白黒
1
相手が後手を選択。
押し込んで火力で勝ち。
2
相手が後手を選択。
並べてもタフのデカいのばっかりで通らない。
押し込まれてソリンで負け…
3
エンチャント破壊イン。
先手。
バンバン展開すると、白の追放除去で土地を食う相手。土地減ってテンポ失ったら…と思ったら4マナから《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon(SOI)》。しかもすでに条件満たしててライフルーズがない!訴訟!
ぺちぺち殴られて減らされ、倒し霊で詰みかけるが、倒し霊除去から炎刃で圧をかけてデーモンをブロッカーにさせ、ひたすら捌かれ続けるが、相手ミスってライフ6でアタックしたため、ブロックで1点。返しで飛行がデーモンだけのところにパワー4の飛行2体で殴って勝ち。
3-2。
なんとか景品はもらえたけど…みんなチケレアいいなあ。
アヴァシン?
ナヒリ?
オーメンダール?
ソリンに精神壊し???(シクシク
そしてプレリリースのシールドじゃないことに終わって気づく…
昨日だったらfoilレアが1枚もらえたのに!!!
コメント