5マッチSOIシールド②とPauperLeague113 3勝2敗おじさん
5マッチSOIシールド②とPauperLeague113 3勝2敗おじさん
◆画像

5マッチSOIシールド②のメインデッキ。
白緑。


5マッチSOIシールド②のサブデッキ。
青黒。


◆5マッチSOIシールド②
よーし、パパ倍プッシュしちゃうぞー!

出たカードは色ごとにソートされている。チラ見でマルチに《苦渋の破棄/Anguished Unmaking(SOI)》が見える。
ソートをレアリティごとにすると、神話レア、レア…と並ぶため、ソート後に横目で神話があるかチラ見…色すら見えないけどありそう!
→《驚恐の目覚め/Startled Awake(SOI)》
oh...

出たレアは、
 《驚恐の目覚め/Startled Awake(SOI)》
 《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
 《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
 島を参照するバウンス
 《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
 《苦渋の破棄/Anguished Unmaking(SOI)》
 青黒土地

ボムカード多くて、いいレアも出たのかな。

青は器1枚くらいしかないからLO狙えないけど、飛行がそれなりにいて、黒絡めたら運用はできそう。

白と緑は生物がいるんで、こっちをメインに。
サイドで青黒にチェンジ。


◆1回戦 白赤
1
先手。
4tナヒリ。除去からのルーティング。
見守り出して様子見よう→ナヒリで追放…忘れてた。
板金鎧とトークン出す白のおっさんで相手のデカすぎて負け。

2
カビキラーないし、青黒にチェンジ。
後手。ダブマリ。
何で後手選んでるのに土地1が2回でダブマリなんだよ…
土地3で止まっても生物5体並ぶ相手に1/3とか1/4とかタフデカいので対抗。
相手の土地が伸びてナヒリから1/3絆魂を除去される。こっちは13枚引いて残ライブラリー12枚。裏にして、バウンストップしてから再度13枚キャストしか道はない。
また板金鎧でクソゲーモードだけど、破棄引いたのでナヒリを処理。
トップにすがるが来ず、飛行に板金鎧で負け。
山札少ないところでルーティングしてくれるなら器でワンチャンスなんだし、板金鎧を追放が丸かった気もするが、バウンスはしたから3番目でした。


◆2回戦 白黒
1
先手。
土地6の追跡者キープ。構築だと確実に土下座なやつ。
土地詰まった相手にこっちは地主。でも追跡者がいるからバンバン調査。
追跡者がでかくなって勝ち。

2
後手。
相手土地3で詰まり、飛行2体だけで殴る。こっちは並べてぶん殴るが絆魂でゲインされて閉まってライフ1残り、飛行パンプされて負け。

3
先手。
6tにソリン出てきて負け。勝てるか…


◆3回戦 赤緑→白緑
1
後手。
ボコスカ殴られるがスルー。見守りでがっちり固め始めて勝ち。

2
相手は白緑にチェンジ。
並べて見守って勝ち。


◆4回戦 白青
1
後手。
除去からのオドリック&飛行。オドリックは除去するが、残った飛行と追加の飛行のタフがデカく、香炉でボコスカされる。
2/4飛行に1/5飛行が2体に香炉は終わってるけど線が細く、薬剤師が3/4でがっちりブロッカー。追跡者でひたすらドローして、生物で副官がデカくなる。見守りの警戒でこっちだけガンガン削って勝ち。

2
後手。
土地5でキープからの地主。

3
先手。
ちまちま削るがやっぱり飛行で削られる。2/4飛行と香炉パッケージがきついけど、追跡者と手がかりのアドでバウンスより迅速に削り、相手のパンプは知ってたのでシャクられないようにして勝ち。
相手が青の山札3枚ずつ削る生物がこっちの土地を墓地に落としてくれたおかげで、墓地から土地回収して5マナに伸びたのが勝因だったんですけどね…


◆5回戦 青黒緑
1
先手。
並べると除去を繰り返されるが、流石に手札が尽き、薄暮見でこちらの方が並べられて勝ち。

2
後手。
並べて見守って勝ち。



3-2。
2タテで負けると、3タテで勝つしかないのが辛い…
白緑が強めなので、青黒にあまりチェンジしたくない…でもLOをもっとやりたかったな…


◆PauperLeague113
◆1回戦 ボロスキティ
1
後手。ワンマリ。
初手:土地1、甲殻、処罰者、皮剥ぎ、バネ、投げ飛ばし。
エイトグ引けず負け。

2
天啓、水流、ゴリラ、グラッジイン。
先手。
初手:土地1、エイトグ、甲殻、カエル、処罰者、バネ、スター。
死ぬまで土地1で負け。


◆2回戦 親和
1
後手。
初手:忘れた
地主。

2
水流、ゴリラ、グラッジ、平和イン。
先手。
初手:土地3、甲殻、処罰者、バネ、物読み。
地主。


◆3回戦 青緑遊離コンボ
1
先手。
初手:土地2、カエル、皮剥ぎ、スター、感電、物読み。
青緑の時点でコンボなので感電構え、コンボ潰して勝ち。

2
天啓、否認、紅蓮イン。
後手。
初手:土地3、紅蓮、感電、否認、物読み。
紅蓮、感電、否認構えつつ、眼鏡で手札確認して勝ち。


◆4回戦 青単
1
後手。相手ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ2、皮剥ぎ2、スター。
2t変身のデルバー止められず負け。

2
電謀、紅蓮イン。
先手。
初手:土地2、エイトグ、処罰者、バネ、スター、投げ飛ばし。
4tオールイン。

3
後手。
初手:土地3、カエル、処罰者、感電、物読み。
相手土地詰まり、並べて勝ち。


◆5回戦 黒単
1
後手。
初手:土地1、エイトグ2、空護り、バネ、皮剥ぎ、投げ飛ばし。
ちまちま削ってオールイン。

2
未達、否認イン。
後手。
初手:土地1、甲殻、処罰者、スター、感電、プリズム、物読み。
土地詰まって、魔女、ネズミ、灰色と動かれるが、スタックで2体焼く。プリズム、物読みとドローして、処罰者4枚同時に叩きつけて勝ち。


3-2。
2回戦のドロー土地!セット土地!エンド!ってのはなんだったんだ…コントロールじゃねえぞ…

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索