◆SOI Sealed 9-Match League②
PauperLeagueやろうと思ったけど、シールドの魅力に勝てなかったよ…
1回は挑戦しようと思ってたSOIのチャンピオンシップが、実は11日の13時までで、出損ねたし…うぎぎ。
出たレアは、
《ハンウィアーの民兵隊長/Hanweir Militia Captain(SOI)》
《疑惑の裏付け/Confirm Suspicions(SOI)》
《嵐の活用/Harness the Storm(SOI)》
《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》
《熱病の幻視/Fevered Visions(SOI)》
《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》
《溺墓の寺院/Drownyard Temple(SOI)》
パック開けた瞬間、マルチカラー2枚がこんにちはでテンション上がってきた(AA略
どこぞの方に倣ってカードを評価。
隊長 ★★★★
裏付け ★★
活用 ★
追跡者 ★★★★
ナヒリ ★★★★
幻視 ★★
修道院 ★★★★★
寺院 ★
レア4枚使ってナヤか白赤かなぁ。
毎度思うけど、シールド構築時に基本土地は邪魔だから、foilじゃないならプールから抜いてほしい。
メインは画像上の白赤。画像の状態から、土地を1枚寺院に差し替え。斧で投げて出し直すとかできるので。
サブは画像中の赤緑アグロと、画像下の青赤タッチ白コントロール。コントロールして隊長かナヒリでどうにかなーれ。
◆1回戦 白黒
1
後手。
土地1のガーゴイルキープ。
土地はバンバン来て、ちゃんと伸びるが、アンブロに変身する黒いんだか青いんだかの生物に変身する装備品がつき、アンブロ破壊不能で呪禁の3/4ができる…なにいってんだこの野郎!これだけにボコスカ殴られ、他ので殴り続けるがたまに表になったりで負け。表は7/7。1マナで破壊不能の呪禁…おう。
ナヒリで対処しようにもマナも手札も残されて…クソガ!
2
装備品にはカビキラーしかないんで、デッキ変えず。
先手。ワンマリ。
1t平地から変身する装備品に対し、相手も平地から同じ装備品。奇遇ですね…
3t速攻オオカミからアタックしてから装備できたことに気付く。相手はブロックできない飛行の吸血鬼。
山2枚でパンプしつつパンチを考えるが追放除去が飛んできて、残りは地主で負け。
ブロックできないことを後悔する後手番としたかったのに…ワンマリを嘆く先手番でした。
◆2回戦 黒赤→白青
1
先手。
土地2キープで2t調査おじさん出しつつ3t調査で土地が来ない…
相手は全体的に細く、土地引いてから邪魔なの退けて、ナヒリのプラスでひたすら粘るが、土地しか来ずに7/7威迫出てくる。ナヒリを守ってナヒリで除去するためにすべてをささげて威迫とナヒリ交換。ナヒリで引き続けた土地のお陰かそれ以降は生物を少しだけ引けて、威迫狼男で勝ち。
2
後手。
2tから並べられて、飛行が絡んでナヒリ出しづらい…
こっちも並べてナヒリ。プラス連打にブロッカーでじり貧にさせて、執念でライフレースも差をつける。ナヒリを大マイナスで並べて隊長と修道院でクソゲー。
◆3回戦 白黒
1
先手。
1t装備品、2t隊長、3t装備忘れてアタックして装備。
4tのビショップにアックス投げて、返しで2/5着地。
相手のアタック後に小悪魔2体出して隊長変身。フルパンチに執念で相手投了。
手札にはナヒリが待機…クソゲー。
2
馬車抜いて火力イン。
後手。
ちまちま並べられるが、ナヒリでデカいのを除去。返しで絞首しつつでナヒリ除去されるが、装備品で威迫狼男が止まらなくなり、執念でクソゲー。
装備品はなんで先制攻撃付くんだろうね。
追加無しでステージ2へ。
◆4回戦 赤緑
1
後手。相手ワンマリ。
デカブツわんさかで負け。
2
先手。
並べて除去使ったあとで隊長。相手デカくても数で優って勝ち。
3
後手。
相手生物のP/T見間違えて、ガーゴイルを変身しないプレイミス。追跡者と相打ちできず負け。そこまで凌げば、隊長のクソゲーだったのに…既に調査した追跡者を変身してないガーゴイルでキャッチしたらそりゃ一方的に死にますわ。
◆5回戦 白緑
1
先手。
相手平地3枚おじさん。私は地主で土地10枚で手札全部土地。
生物引き始めるよりも先に森引かれ、展開を恐れて突っ込んだら執念。
盛大にしゃくられ、それでも生物引けず負け。
2
赤緑に変更。
先手。互いにワンマリ。
地主。
◆6回戦 青黒タッチ赤
1
後手。
打ち消しと除去のコントロールから傑作出てくるがタップスペルからのナヒリで除去。ナヒリ潰せまいと思ったらレアの生贄スペルで生物のついでに除去され、日誌とジェイスで負け。ライフ2までいったけど、そっから地主だしよぉ!
2
先手。
ちまちま並べて、打ち消し構えないのを待って並べてライフ3.ジェイス出てきて、こっちには山1つしかないけど、処理されなさそうなときにナヒリ着地。次のターンに癇しゃく投げて勝ち。
3
青赤にするか迷ったけど、ジェイスと日誌のコントロールに勝てそうにないので変えず。
後手。互いにワンマリ。
ライフは削れないけど盤面を削りあう消耗戦。ライフは無理そうなのでLO狙うとLOどころか時間切れが目指せるくらいに。残り5分から相手は急ぐがナヒリで時間を稼ぐ。今度は傑作を潰せず、残り30秒で負け。
青赤にして時間稼げばよかったかもね。白赤だとぶん回らないと勝てないし。
0-3が堪えて、パック追加。
過食者、香炉など。
香炉はデッキに入れる。
◆7回戦 青緑→黒赤
1
先手。
ガーゴイル、隊長、4/1で相手投了。
2
後手。
除去連打されたが、ナヒリでルーティング。狼男に変身装備つけて、処理しても生物追加の流れで勝ち。
◆8回戦 青緑
1
後手。
デカブツバンバンで負け。
2
先手。
ガーゴイルに2個装備したら、8/6飛行に警戒と先制攻撃つく。ボコスカ殴るがバウンスで凌がれカビキラー。ライフ3だからって小悪魔を全部本体に突っ込ませるが、飛行潰さないとダメで負け。
◆9回戦 青緑
1
後手。
飛行でちまちま削られるが、狼男と装備品パッケージでクソゲー。
2
後手。
地主。
3
先手。
2t速攻狼、3t4/1、5t狼男で相手生物出ず勝ち。
土地5でキープしたらドロー全部土地だったとか。
4-5。
60ppに加えて50ppゲット。
2~3マナの生物が少ないんで、執念が役立つときとそうでないときの差が激しい。
ナヒリ、隊長、修道院というボムがありつつ負け越しとは…
ナヒリは硬い。出すタイミングに寄るとはいえ、マイナス使うなら最低でも何かを追放したうえでアタッカー1体分のフォグ相当。プラスだと6になって、パンプや除去をしたうえで殴ることを強いることができるし。大マイナスはシールド向きではないですね。白赤にボムっぽいボムがなかったので、CIP+1/+1を連れてくるぐらいしかなかった。
ステージ3に入る前に1パック追加したけど、また過食者。
何でパック追加すると66%で過食者出るの?バカなの?
負け越してるならそれ以上強くするのは、1パックでは難しい。
勝ってるなら追加しない方がチケット的においしい気がする。
パックも全く安くない定価だし。
マッチ間の構築時間に制限はないんで、全色を見て回り、一番強いデッキを作る。そのあとで、また同じ作業を1パック追加の分だけしないといけないのは心が辛い。プール広くなるから弱そうだった色も急に強く見えたりするし…今回は2-1からの0-3と、わからされた後だったので余計に辛かった。
サイドのデッキも言うほど変化はないんで、わざわざ白赤から乗り換えたいデッキではなかった。
ナヒリと追跡者と修道院、追加パック分を差し引き70ppもらえたんで、もうちょっと勝てば…次は頑張りましょう。
PauperLeagueやろうと思ったけど、シールドの魅力に勝てなかったよ…
1回は挑戦しようと思ってたSOIのチャンピオンシップが、実は11日の13時までで、出損ねたし…うぎぎ。
出たレアは、
《ハンウィアーの民兵隊長/Hanweir Militia Captain(SOI)》
《疑惑の裏付け/Confirm Suspicions(SOI)》
《嵐の活用/Harness the Storm(SOI)》
《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》
《熱病の幻視/Fevered Visions(SOI)》
《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》
《溺墓の寺院/Drownyard Temple(SOI)》
パック開けた瞬間、マルチカラー2枚がこんにちはでテンション上がってきた(AA略
どこぞの方に倣ってカードを評価。
隊長 ★★★★
裏付け ★★
活用 ★
追跡者 ★★★★
ナヒリ ★★★★
幻視 ★★
修道院 ★★★★★
寺院 ★
レア4枚使ってナヤか白赤かなぁ。
毎度思うけど、シールド構築時に基本土地は邪魔だから、foilじゃないならプールから抜いてほしい。
メインは画像上の白赤。画像の状態から、土地を1枚寺院に差し替え。斧で投げて出し直すとかできるので。
サブは画像中の赤緑アグロと、画像下の青赤タッチ白コントロール。コントロールして隊長かナヒリでどうにかなーれ。
◆1回戦 白黒
1
後手。
土地1のガーゴイルキープ。
土地はバンバン来て、ちゃんと伸びるが、アンブロに変身する黒いんだか青いんだかの生物に変身する装備品がつき、アンブロ破壊不能で呪禁の3/4ができる…なにいってんだこの野郎!これだけにボコスカ殴られ、他ので殴り続けるがたまに表になったりで負け。表は7/7。1マナで破壊不能の呪禁…おう。
ナヒリで対処しようにもマナも手札も残されて…クソガ!
2
装備品にはカビキラーしかないんで、デッキ変えず。
先手。ワンマリ。
1t平地から変身する装備品に対し、相手も平地から同じ装備品。奇遇ですね…
3t速攻オオカミからアタックしてから装備できたことに気付く。相手はブロックできない飛行の吸血鬼。
山2枚でパンプしつつパンチを考えるが追放除去が飛んできて、残りは地主で負け。
ブロックできないことを後悔する後手番としたかったのに…ワンマリを嘆く先手番でした。
◆2回戦 黒赤→白青
1
先手。
土地2キープで2t調査おじさん出しつつ3t調査で土地が来ない…
相手は全体的に細く、土地引いてから邪魔なの退けて、ナヒリのプラスでひたすら粘るが、土地しか来ずに7/7威迫出てくる。ナヒリを守ってナヒリで除去するためにすべてをささげて威迫とナヒリ交換。ナヒリで引き続けた土地のお陰かそれ以降は生物を少しだけ引けて、威迫狼男で勝ち。
2
後手。
2tから並べられて、飛行が絡んでナヒリ出しづらい…
こっちも並べてナヒリ。プラス連打にブロッカーでじり貧にさせて、執念でライフレースも差をつける。ナヒリを大マイナスで並べて隊長と修道院でクソゲー。
◆3回戦 白黒
1
先手。
1t装備品、2t隊長、3t装備忘れてアタックして装備。
4tのビショップにアックス投げて、返しで2/5着地。
相手のアタック後に小悪魔2体出して隊長変身。フルパンチに執念で相手投了。
手札にはナヒリが待機…クソゲー。
2
馬車抜いて火力イン。
後手。
ちまちま並べられるが、ナヒリでデカいのを除去。返しで絞首しつつでナヒリ除去されるが、装備品で威迫狼男が止まらなくなり、執念でクソゲー。
装備品はなんで先制攻撃付くんだろうね。
追加無しでステージ2へ。
◆4回戦 赤緑
1
後手。相手ワンマリ。
デカブツわんさかで負け。
2
先手。
並べて除去使ったあとで隊長。相手デカくても数で優って勝ち。
3
後手。
相手生物のP/T見間違えて、ガーゴイルを変身しないプレイミス。追跡者と相打ちできず負け。そこまで凌げば、隊長のクソゲーだったのに…既に調査した追跡者を変身してないガーゴイルでキャッチしたらそりゃ一方的に死にますわ。
◆5回戦 白緑
1
先手。
相手平地3枚おじさん。私は地主で土地10枚で手札全部土地。
生物引き始めるよりも先に森引かれ、展開を恐れて突っ込んだら執念。
盛大にしゃくられ、それでも生物引けず負け。
2
赤緑に変更。
先手。互いにワンマリ。
地主。
◆6回戦 青黒タッチ赤
1
後手。
打ち消しと除去のコントロールから傑作出てくるがタップスペルからのナヒリで除去。ナヒリ潰せまいと思ったらレアの生贄スペルで生物のついでに除去され、日誌とジェイスで負け。ライフ2までいったけど、そっから地主だしよぉ!
2
先手。
ちまちま並べて、打ち消し構えないのを待って並べてライフ3.ジェイス出てきて、こっちには山1つしかないけど、処理されなさそうなときにナヒリ着地。次のターンに癇しゃく投げて勝ち。
3
青赤にするか迷ったけど、ジェイスと日誌のコントロールに勝てそうにないので変えず。
後手。互いにワンマリ。
ライフは削れないけど盤面を削りあう消耗戦。ライフは無理そうなのでLO狙うとLOどころか時間切れが目指せるくらいに。残り5分から相手は急ぐがナヒリで時間を稼ぐ。今度は傑作を潰せず、残り30秒で負け。
青赤にして時間稼げばよかったかもね。白赤だとぶん回らないと勝てないし。
0-3が堪えて、パック追加。
過食者、香炉など。
香炉はデッキに入れる。
◆7回戦 青緑→黒赤
1
先手。
ガーゴイル、隊長、4/1で相手投了。
2
後手。
除去連打されたが、ナヒリでルーティング。狼男に変身装備つけて、処理しても生物追加の流れで勝ち。
◆8回戦 青緑
1
後手。
デカブツバンバンで負け。
2
先手。
ガーゴイルに2個装備したら、8/6飛行に警戒と先制攻撃つく。ボコスカ殴るがバウンスで凌がれカビキラー。ライフ3だからって小悪魔を全部本体に突っ込ませるが、飛行潰さないとダメで負け。
◆9回戦 青緑
1
後手。
飛行でちまちま削られるが、狼男と装備品パッケージでクソゲー。
2
後手。
地主。
3
先手。
2t速攻狼、3t4/1、5t狼男で相手生物出ず勝ち。
土地5でキープしたらドロー全部土地だったとか。
4-5。
60ppに加えて50ppゲット。
2~3マナの生物が少ないんで、執念が役立つときとそうでないときの差が激しい。
ナヒリ、隊長、修道院というボムがありつつ負け越しとは…
ナヒリは硬い。出すタイミングに寄るとはいえ、マイナス使うなら最低でも何かを追放したうえでアタッカー1体分のフォグ相当。プラスだと6になって、パンプや除去をしたうえで殴ることを強いることができるし。大マイナスはシールド向きではないですね。白赤にボムっぽいボムがなかったので、CIP+1/+1を連れてくるぐらいしかなかった。
ステージ3に入る前に1パック追加したけど、また過食者。
何でパック追加すると66%で過食者出るの?バカなの?
負け越してるならそれ以上強くするのは、1パックでは難しい。
勝ってるなら追加しない方がチケット的においしい気がする。
パックも全く安くない定価だし。
マッチ間の構築時間に制限はないんで、全色を見て回り、一番強いデッキを作る。そのあとで、また同じ作業を1パック追加の分だけしないといけないのは心が辛い。プール広くなるから弱そうだった色も急に強く見えたりするし…今回は2-1からの0-3と、わからされた後だったので余計に辛かった。
サイドのデッキも言うほど変化はないんで、わざわざ白赤から乗り換えたいデッキではなかった。
ナヒリと追跡者と修道院、追加パック分を差し引き70ppもらえたんで、もうちょっと勝てば…次は頑張りましょう。
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