PauperLeague135 地主の上は何ですか?土地単?
◆PauperLeague135
呪禁オーラが土下座すると話題の2/4の旗手を入れてみる。
自分のアイデアではなくて、まだらめさんのアップデートにきっちり沿ってるだけですけど…


◆1回戦 青赤コントロール
1
後手。
初手:土地1、丸鳥2、ドレイク、マップ、狂乱、胎動。
わらわらならんで負け。

2
紅蓮、遺産イン。
先手。
初手:土地2、丸鳥、壁、マップ、遺産、胎動。
3tトロン完成。遺産2枚で墓地削りつつ、ドロー重ねる。火力こねーでひたすらドローの繰り返し。火力引いたころ、相手も打ち消しいっぱいで負け。
山札が互いに6枚になるまで引いたのに、火力2枚目が来ない…


◆2回戦 バーン
1
後手。
初手:土地3、神官、丸鳥、指導、火。
指導間に合わず負け。3tの神官が2tの匪賊に間に合わないしで、先手ゲー。

2
旗手、水流イン。
先手。
初手:土地2、水流、稲妻、マップ、狂乱、火。
打ち消し連打から、君の山を戻していいから6点ゲインねと回復してからこんがり。
スパークエレメンタルはいいとしても、粉砕まで入ってた。親和じゃないよ(プルプル

3
後手。
初手:土地1、ドレイク、壁、水流、稲妻、プリズム、狂乱。
打ち消し連打で心を挫き、旗手で投了。


◆3回戦 白緑スリヴァー
1
後手。
初手:土地3、丸鳥、ドレイク、マップ、プリズム。
4t全軍パンプで負け。

2
旗手、平和イン。
先手。相手ワンマリ。
初手:土地4、神官、ドレイク、切りつけ。
パンプと毒と側面攻撃のうち前2つを処理。ちまちま削られるが耐え抜いて勝ち。

3
後手。相手ワンマリ。
初手:土地3、神官、丸鳥2、稲妻。
消耗戦で勝ち。


◆4回戦 親和
1
後手。
初手:土地3、壁、プリズム、カンスペ、指導。
2t甲殻、3tエイトグで土下座。

2
水流、ゴリライン。
先手。
初手:土地2、壁、マップ2、ゆらめき。
トロン完成からゴリラキャストするが水流。
回収して2回目も水流。
更に回収して3回目の頃には処罰者が2枚とエイトグ。
フォグなどで粘るがドレイクさんが駆けつけず、20点焼ききれず負け。


◆5回戦 青黒探査
1
先手。
初手:土地4、ドレイク2、火。
4tアンコウ…ではなくゴミあさり。
ドレイク差し出して丸鳥でドローするが、控えめに言っても地主で負け。
8ターン目の土地13枚は多すぎ!

2
遺産イン。
先手。ワンマリ。
初手:土地3、稲妻、マップ、火。
相手が島置いたタイミングで紅蓮入れ忘れたことに気付く。おせーよ!
ドローソースの代わりに稲妻3枚が集まって負け。
紅蓮入れるなら稲妻抜いてたわ!クソが!


2-3。
ギリギリから粘ってどうにかなることがあるというのは親和の投げ飛ばしトップに近い。
対青赤コン
トロン土地がない分ドレイクの恩恵は少ないけど、並べやすくて丸鳥止まって強いので出し得は同じ。以下に打ち消せるかの差が出る。

対バーン
メイン取れたら勝てそう。水流4と胎動2で相手の心を折りたい。

対スリヴァー
何か勝てたけど、トップ火力こないと無理じゃない?

対親和
ゴリラは強いが、中盤以降はゴリラのこだわるよりはコンボ始めた方がいいかも。
ゴリラをディスカード対象にしてでも土地伸ばしてやりたい放題からの火力の方が安全。
対青黒探査
マナをさっさと伸ばして相手がカンスペ構えつつアンコウという動きを咎める必要がある。後半強いデッキとはいえ、ドローゴーの手札にするくらいならマリガンした方が良さげ。3枚目の遺産を投入したくなった。



PauperLeague 135終了 5-5

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