コンスピ2ドラフト
2016年8月27日 Magic: The Gathering
◆コンスピ2
フライデー前に4ドラ。
1-1は、緑で開始前に追放したカードのコピートークンを出す生物。緑で濃くするが、いつの間にかオーバーランが消える…アンコは先に取るべきだって言ってんだろ!
その後は特にいいカードもなく。
5マナでドラフト時に追放したカードのキーワード能力を得る生物もピックしたが、飛行と到達しか見当たらず、自分の使わない青いカードを何枚も食べさせてみたり(嫌がらせ
デッキは白緑。3マナ2/2飛行に破壊不能つけて殴れば…なんて淡い期待のデッキ。
初手で取ったカードは追放したカードの色は関係なく出せるので、記憶の壁を追放する。追放した他の青いカードをここで追放すれば良かったと後悔する羽目に。
白黒、黒赤緑、青赤?、白緑で対戦。
みんなつらつらと並べるが、黒赤緑が怪物化でコピーを出すスライム?で場を制圧し始める。捕食が手札にあるのに、パワー3がいなくて処理できず。数体コピーが出てきてからやっと倒せる。その間に白黒が最下層民内蔵生物にガス化みたいなカード貼ってダメージが通らなくなる。
魔王ではないが倒せない何かができてしまうが、黒赤緑がスライムフルパンチでダメージ通ることが確認後、最下層民が除去されて白黒が没。
黒赤緑を飛行でちまちま削り、青赤と消耗してたところを落とす。
青赤は削れそうにないが、ドローしまくりでライブラリーアウトして勝ち。
40枚だからね…
2-4でインスタントとソーサリー唱えられない計略あったんですけど、生物足りなくてダメでした。
フライデーもドラフト。
今度は8ドラ。
こっちは特にいいことなく、白赤タッチ記憶の壁。記憶の壁は強いのでタッチ。
窯の悪鬼と大量のスペル、パワー2以下をアンブロとならずものの道でバックアップ。
3マナ2/2飛行が4枚取れたので、白の破壊不能、赤のドラゴンブレス能力、緑の+1/+1カウンターをオールイン。緑はフィルター土地で使えれば程度。デッキの外のカードなら40枚に含めずいいですね。
白赤、白青、黒赤緑、白黒。
序盤は並べ合うだけ、飛行でちまちま削るが到達やらなんやらで殴れなくなる。
3マナでピックしたタイミングで強さの変わる火力(9点)とかフレイムスラッシュでお茶を濁しつつ、3色(主に緑)のフォローを受けて育てた飛行生物でちまちま削る。
ドローの恩恵受けたさに冠被る人が毎回代わり、変わることで誘発する能力やアタックでルーズさせる能力などが誘発しまくり、ライフがどんどん削れる。
ターンエンド時にみんなのライフが削れて自分だけ回復するよ!という生物が合計3体出たため、出してない2人(私と白青)がブチギレ、2体出した白黒は除去とバウンスし、1体出した黒赤緑はアンブロで落とす。
白青がほぼフルタッブだけど、次の対象は静かにこちらになってるようなので、マナが寝てるうちに退場していただく。
あとは白黒だけなので、赤の秘策でパンプしつつ、アンブロ付与して、除去なかったので勝ち。
強いレアやアンコは強いけど、それより除去が大事な気がする。
自分に攻めてくるの落としつつ、ちまちま削る戦力というのが丸そう…
計略、秘策はここでしか使えないものなので、ぜひ使いたいが、難しいですね。
土地をデッキに入れない計略は楽しそうでした!
フライデー前に4ドラ。
1-1は、緑で開始前に追放したカードのコピートークンを出す生物。緑で濃くするが、いつの間にかオーバーランが消える…アンコは先に取るべきだって言ってんだろ!
その後は特にいいカードもなく。
5マナでドラフト時に追放したカードのキーワード能力を得る生物もピックしたが、飛行と到達しか見当たらず、自分の使わない青いカードを何枚も食べさせてみたり(嫌がらせ
デッキは白緑。3マナ2/2飛行に破壊不能つけて殴れば…なんて淡い期待のデッキ。
初手で取ったカードは追放したカードの色は関係なく出せるので、記憶の壁を追放する。追放した他の青いカードをここで追放すれば良かったと後悔する羽目に。
白黒、黒赤緑、青赤?、白緑で対戦。
みんなつらつらと並べるが、黒赤緑が怪物化でコピーを出すスライム?で場を制圧し始める。捕食が手札にあるのに、パワー3がいなくて処理できず。数体コピーが出てきてからやっと倒せる。その間に白黒が最下層民内蔵生物にガス化みたいなカード貼ってダメージが通らなくなる。
魔王ではないが倒せない何かができてしまうが、黒赤緑がスライムフルパンチでダメージ通ることが確認後、最下層民が除去されて白黒が没。
黒赤緑を飛行でちまちま削り、青赤と消耗してたところを落とす。
青赤は削れそうにないが、ドローしまくりでライブラリーアウトして勝ち。
40枚だからね…
2-4でインスタントとソーサリー唱えられない計略あったんですけど、生物足りなくてダメでした。
フライデーもドラフト。
今度は8ドラ。
こっちは特にいいことなく、白赤タッチ記憶の壁。記憶の壁は強いのでタッチ。
窯の悪鬼と大量のスペル、パワー2以下をアンブロとならずものの道でバックアップ。
3マナ2/2飛行が4枚取れたので、白の破壊不能、赤のドラゴンブレス能力、緑の+1/+1カウンターをオールイン。緑はフィルター土地で使えれば程度。デッキの外のカードなら40枚に含めずいいですね。
白赤、白青、黒赤緑、白黒。
序盤は並べ合うだけ、飛行でちまちま削るが到達やらなんやらで殴れなくなる。
3マナでピックしたタイミングで強さの変わる火力(9点)とかフレイムスラッシュでお茶を濁しつつ、3色(主に緑)のフォローを受けて育てた飛行生物でちまちま削る。
ドローの恩恵受けたさに冠被る人が毎回代わり、変わることで誘発する能力やアタックでルーズさせる能力などが誘発しまくり、ライフがどんどん削れる。
ターンエンド時にみんなのライフが削れて自分だけ回復するよ!という生物が合計3体出たため、出してない2人(私と白青)がブチギレ、2体出した白黒は除去とバウンスし、1体出した黒赤緑はアンブロで落とす。
白青がほぼフルタッブだけど、次の対象は静かにこちらになってるようなので、マナが寝てるうちに退場していただく。
あとは白黒だけなので、赤の秘策でパンプしつつ、アンブロ付与して、除去なかったので勝ち。
強いレアやアンコは強いけど、それより除去が大事な気がする。
自分に攻めてくるの落としつつ、ちまちま削る戦力というのが丸そう…
計略、秘策はここでしか使えないものなので、ぜひ使いたいが、難しいですね。
土地をデッキに入れない計略は楽しそうでした!
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