KLDゲームデイ 注目のストーリー、フェイトフルショーダウン
KLDゲームデイ 注目のストーリー、フェイトフルショーダウン
KLDゲームデイ 注目のストーリー、フェイトフルショーダウン
◆ゲームデイ
2《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》

4《流電砲撃/Galvanic Bombardment(EMN)》
4《棚卸し/Take Inventory(EMN)》
3《予期/Anticipate(BFZ)》
2《否認/Negate(OGW)》
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》
2《焼夷流/Incendiary Flow(EMN)》
1《風への散乱/Scatter to the Winds(BFZ)》
1《コジレックの帰還/Kozilek’s Return(OGW)》
1《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
3《天才の片鱗/Glimmer of Genius(KLD)》
1《偏った幸運/Fortune’s Favor(EMN)》
2《宿命の決着/Fateful Showdown(KLD)》
1《水の帳の分離/Part the Waterveil(BFZ)》

4《電招の塔/Dynavolt Tower(KLD)》
1《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》

4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
3《未知の岸/Unknown Shores(OGW)》
1青赤ミシュラン
4青赤ファストランド
12基本土地?


デッキは青赤スペル。
慮外な押収が働かない盤面が多かったので、ショーダウンを採用。

天才の片鱗を偏った幸運に変更。
偏った幸運は相手に下準備はさせるがこちらが選べる。
うまくいけば3枚手に入るので採用。


◆1回戦 赤緑エネルギー
1
調和で霊気溜めつつ2t以降は生物バンバン。
霊気2個でカウンター置く熊が手の付けられない大きさになり、トップでショーダウン。
ショーダウンじゃなくて押収なら、簡単に育った熊がパクれるんですけど…
タワー含めて熊は除去。ライフ1まで詰められるが、除去連打でタイムワープしたりで勝ち。
コントロールの真骨頂であるライフは1あればいいを体現する羽目になるとは…生きた心地がしない。

2
タワー2枚で制圧して勝ち?


◆2回戦 白青赤コントロール
見たところ、プロツアー準優勝のデッキのコピー?
1
相手全く動かずに手札をため込む。タワー通してちまちま削って勝ち?

2
終止符のスフィンクス強くて勝ち。


◆3回戦 白青コントロール
1
後手後手に回って負け。

2
終止符を互いに出し、互いに処理できない。こっちのチャンドラに突っ込んできたが、処理できない終止符を処理するために相手も終止符を差し出したようにしか見えずチャンドラを差し出す。互いにスペルは打ち消せないが、《粗暴な排除/Brutal Expulsion(BFZ)》でバウンスはしていいんですよね?とシャクって勝ち。

3
終止符出すが、相手は青ハルク。2枚目も追加されるが、終止符のアタックからタイムワープを覚醒で打てば勝てるのでは?ととりあえず終止符でアタックすると、そこには《神聖な協力/Blessed Alliance(EMN)》が…そのカード、この間まで使ってた…


◆4回戦
4位で6ポイントの1位だったのでID。
1-2位が9、3位が7で4-9位が6ポイント。
9位が勝つと7-8位はどっちか抜けるけど、1-6位はIDで抜けられそうだけど、5-6位の方は殴りあってました。

おなかすいたので、SE前にご飯へ。
ウロウロしてたらSEまで残り20分。
つけ麺屋に入って大盛りを頼んでしまい、ごはんが出たのが10分後…
お店までは5分弱…アカン…ルリア来てー!という勢いでお店に戻る。


◆SE1回戦 白黒赤機体
1
コプター、マナファクト機体、ギデオン、1マナ3/2と対処しきれず負け。

2
土地詰まって、押し込まれて負け。
後手に回るかタワー置くかで後手に回る方を選び、相手が横に伸ばして下準備始める方を選択したのが敗因。タワーはさっさと置けば間に合うはず。



1没。1没しかしてないのでは?


霊気拠点からの蓄霊はベネ。除去しやすいし、土地でたまるのがとても偉い。
同じ理由で片鱗も壊れ。

《偏った幸運/Fortune’s Favor(EMN)》は悩み方とか時間でどっちがアド取れそうかの予想したりできるし、大体が表向きの2枚見て、裏の2枚を取るか決めるんで占術2と大差ないし、3枚表と1枚裏なら3枚選んでアドアドなのでよい。霊気たまらないので、片鱗優先は変わらない。

ハルクは3枚あっても良さげだけど、スフィンクスが2枚の方が強いかも。スフィンクスはコントロールの多い今はとても強い。打ち消せなくて呪禁なんてほぼ落とせないので、白と黒使ってるデッキ以外はブロッカーとしてだいぶ強い。青ハルクは何でタフ6なんだ…

ショーダウンはクソ。手札1枚の時にトップしてキレそうだったし、1回戦の押収なら勝てる盤面もあったし…専用デッキで使いましょう。

棚卸しは、危惧されていたインスタントではないがゆえに使いにくい。予期の方は枚数少ないけどインスタントなので構えつつ使いやすい。

タイムワープはスフィンクス出してから打つとクソ。2枚欲しい。2枚も持ってない。
チャンドラは2-3枚欲しい。1枚しか持ってない!



◆EDH
ノリン、シッセイ、ルーハン

1
ノリンが《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm(DGM)》着地させ、場が狂う。狂った方が面白いが、シッセイだけアドアドする。
ノリンがソーサリーで《抹消/Obliterate(INV)》キャスト。こちらの《オパール色の輝き/Opalescence(UDS)》でエンチャントもまとめて吹き飛び、リカバリで来たシッセイが勝ち。

2
シッセイが《起源の波/Genesis Wave(SOM)》をX=14でぶっ放し、《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》とたくさんの上陸でノリンの《伏魔殿/Pandemonium(EXO)》で無事、2人とも消し炭に。

3
ノリンが《地震/Earthquake(3ED)》+《双子神の指図/Dictate of the Twin Gods(JOU)》で全体を削る。《伏魔殿/Pandemonium(EXO)》でノリンが削らて落ち、ターン来れば、こちらの抹消&集団意識+白パクトで自己破産コースだったが、ターン返ってこずシッセイ勝ち。
集団意識は張ってたので、白パクトで誤魔化せるダメージなら良かったが、ライフルーズだった…無限ルーズじゃなくて無限ダメージでもパクト1枚じゃ誤魔化せませんけど!

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