Kaladesh Limited Championship Qualifier、PauperLeague145 6242回に1回起こりうるらしいので、あと1000回はリーグやっても遭遇しない事象
2016年11月19日 Magic: The Gathering コメント (2)
◆Kaladesh Limited Championship Qualifier
カラデシュのリミテッドは勝てないけど面白い!
タダでドラフトできるかもしれないなら乗るしかない、このビッグウェーブに!
出たレアは、
《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》
《発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation(KLD)》
FOIL《競争排除/Eliminate the Competition(KLD)》
《航空船に忍び寄るもの/Skyship Stalker(KLD)》
《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》
《ボーマットの急使/Bomat Courier(KLD)》
《多用途な逸品/Multiform Wonder(KLD)》
色ばらけてるが、黒のレアがボム。
ハルクは強いインスタントがあれば…
《亢進する亀/Thriving Turtle(KLD)》
《禁制品の黒幕/Contraband Kingpin(KLD)》
《亢進するネズミ/Thriving Rats(KLD)》
《風のドレイク/Wind Drake(KLD)》
2《光袖会の職工/Glint-Sleeve Artisan(KLD)》
《捕獲飛行機械/Snare Thopter(KLD)》
《ダッカラの孔雀/Dukhara Peafowl(KLD)》
《速接会の翼鍛冶/Weldfast Wingsmith(KLD)》
2《亢進するアイベックス/Thriving Ibex(KLD)》
《多用途な逸品/Multiform Wonder(KLD)》
2《タカシオヤドカリ/Hightide Hermit(KLD)》
《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》
2《短命/Die Young(KLD)》
《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
《製造機構/Fabrication Module(KLD)》
《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》
《本質の摘出/Essence Extraction(KLD)》
《競争排除/Eliminate the Competition(KLD)》
《当然の結論/Tidy Conclusion(KLD)》
18土地
白青黒の41枚デッキ。
赤い無許可の分解を無理矢理使って、ハルクでもう1回!
◆1回戦 白黒
1
地上固めて飛行で勝ち。
沼1枚も来なくて手札で黒いカードが腐る。
4枚の平地が3枚来て、6枚の沼が0枚とは…
2
初動4tだけど、相手の線細すぎて4tのアイベックスですべてが止まる。
アイベックス、ヤドカリ、ヤドカリ、多用途と叩きつけて、ブロッカーを分解して勝ち。
◆2回戦 青緑t白
1
使い魔と0/4到達からのアンブロ海蛇が出てくる。
機械のロード、疑似追放生物など出てくるが、《製造機構/Fabrication Module(KLD)》で場を固めて、多用途でマウント取って勝ち。
2
2マナの-4/-0エンチャント抜いて、マインドロットイン。
ロット構えるが相手は3枚で手札が減らない。打てばよかったタイミングを逃してしまったようで、生物並べあうが、除去連打からの海蛇。
アンブロでボコスカ殴られ、ハルクで6点ゲインするが間に合わず。
3
ロットをパティームに変更。
3tドレイク出すが相手も出す。相打ちで交換したら、4/3飛行のクジラが出てくる。こっちも殴ろうとするがアイベックスを追放され、青巨人で翼鍛冶飛ばしてクジラと相打ちしつつ他をハルクでブロックする奇襲ブロックプランを考えるも、実行直前で翼鍛冶タップされた上でハルクは着地から即破壊。
ライフ4になるがトップの排除でこちら更地だが1/3以外を全部除去。トップ沼でドレインして1/3も退ける。
1/3から解放されたアイベックスでマストドンをブロックするが、弱者狩りで超えられて、手札に分解抱えて負け。赤マナ!!!
全部1手ずつ遅かったかな。
◆3回戦 青緑
1
鶴が列車見つけてきて、孔雀2枚が列車に乗る。青緑は壊れた色だな…
多用途などのエネルギーカウンター三昧でクソゲーして勝ち。
2
分解を+1/+1と-1/-1するインスタントに。
ワンマリ。
初手の2枚以降に土地来ず負け。
3
翼鍛冶をパティームに。
初手の4枚以降に土地来ず負け。土地4だと思って安心したらこれかよ!
◆4回戦 青緑t白
1
排除で更地にしたらニッサ出てきて、弱者狩り2発喰らって負け。
2
ボコスカ殴るが、青ハルクにニッサまで出されて白目。
でも多用途&排除が最強すぎて勝ち。
豚(飛行持ってる生物)は出荷よ~
3
土地3で終了。
1-3ドロップ。
マナ基盤の甘えを咎められるかと思いきや土地が来ねえな!
対戦相手青緑ばっかりだったな…
◆PauperLeague145
チェストが高いと聞いて。
◆1回戦 親和
1
先手。
初手:土地1、カエル、皮剥ぎ、スター2、投げ飛ばし、物読み。
黒赤タッチ物読み?
土地詰まってる間に殴られて負け。
2
水流、ゴリラ、グラッジイン。
先手。
初手:土地2、エイトグ、スター、感電、物読み2。
ゴリラグラッジ食らったことでエイトグ3枚集まるがファクト足りず、相手もエイトグ出すんでこっちも出すしかないが、火力で処理される。
投げ飛ばし引きこむが、ファクトたまる前に3枚目のエイトグを処理されて負け。
◆2回戦 親和
1
先手。ワンマリ。
初手:土地3、空護り、皮剥ぎ、バネ。
2tカエル空護りまでそろえて6点クロックにするが、それ以降地主。
エイトグ、海蛇、甲殻と揃えられ、投げ飛ばし引けず負け。
2
水流、ゴリラ、グラッジ、紅蓮イン。
先手。
初手:土地4、ゴリラ、カエル、感電。
3tゴリラで土地割る、ゴリラは処理されるが相手の色マナ出せなくして勝ち。
3
後手。ワンマリ。
初手:土地1、エイトグ、処罰者、スター、水流、グラッジ。
2枚目の土地来ず。
◆3回戦 親和
1
後手。
初手:土地2、カエル、空護り2、処罰者、スター。
並べて勝ち。
2
水流、ゴリラ、グラッジイン。
後手。
初手:土地2、カエル、バネ、水流2、グラッジ。
ゲスな初手…相手のプラン崩して勝ち。
◆4回戦 青黒緑アグロ?
1
先手。ワンマリ。
初手:土地1、カエル、処罰者、バネ2、投げ飛ばし。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》、《ワイアウッドの伝令/Wirewood Herald(ONS)》、《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch(RAV)》、《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》などが入ったデッキ。魔女で相手のキーパーツ抜くので、コントロールかもしれないが、キヅタ小径はアグロだよな…なにかフィニッシャーがいそう。
5t投げ飛ばし。
2
電謀、クラーク、紅蓮イン。
後手。
初手:土地3、エイトグ、処罰者、バネ2。
7tのチェイナー裏のフルタップ時にオールイン。
デイズはないと思うけど、土井んなデッキでも島さえあれば入るのが怖いんで、1マナ余計にないと投げ飛ばしにくい。
◆5回戦 ボロスキティ
1
先手。ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ2、皮剥ぎ、スター。
実質ダブマリだけど、ダブマリには踏み切れず…
ファクトがないのにエイトグが3人集まって…3人はどういう集まりなんだっけ?
物量差で負け。
2
天啓、水流、グラッジ、紅蓮イン。
先手。5マリ。
初手:スター2。
土地0が5回。5回マリガンした様子は画像をご確認ください。
勝てるわけねーだろ!!!!!
2-3。
親和多くねえ?
投げ飛ばしを生物を対象に取られて、投げ飛ばしで本体に投げ返す(?)ことができるのは親和だけ。
PauperLeague 145終了 408-317
◆確率の確認
5回戦目の5マリ土地0の確率を確認。
デッキに土地は16枚なので、手札が7枚なら残りの44枚を引く確率、手札が6枚なら残りの44枚を引く確率。
7枚 9.9%
6枚 14.1%
5枚 19.8%
4枚 27.8%
3枚 38.7%
2枚 53.4%
→6242回に1回。
土地16枚だと10回に1回は土地0という事実。
マリガンするほど土地0の可能性は高くなる。
(最大となるのは1枚引いて土地じゃない確率で、44/60の73.3%)
ワンマリ時点で土地0の可能性は1.4%弱となり、結構ありうる模様。
ダブマリに進めば、更に土地0の可能性は上がり5回中1回は悶絶するみたい。
土地増やそうかな…
カラデシュのリミテッドは勝てないけど面白い!
タダでドラフトできるかもしれないなら乗るしかない、このビッグウェーブに!
出たレアは、
《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》
《発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation(KLD)》
FOIL《競争排除/Eliminate the Competition(KLD)》
《航空船に忍び寄るもの/Skyship Stalker(KLD)》
《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》
《ボーマットの急使/Bomat Courier(KLD)》
《多用途な逸品/Multiform Wonder(KLD)》
色ばらけてるが、黒のレアがボム。
ハルクは強いインスタントがあれば…
《亢進する亀/Thriving Turtle(KLD)》
《禁制品の黒幕/Contraband Kingpin(KLD)》
《亢進するネズミ/Thriving Rats(KLD)》
《風のドレイク/Wind Drake(KLD)》
2《光袖会の職工/Glint-Sleeve Artisan(KLD)》
《捕獲飛行機械/Snare Thopter(KLD)》
《ダッカラの孔雀/Dukhara Peafowl(KLD)》
《速接会の翼鍛冶/Weldfast Wingsmith(KLD)》
2《亢進するアイベックス/Thriving Ibex(KLD)》
《多用途な逸品/Multiform Wonder(KLD)》
2《タカシオヤドカリ/Hightide Hermit(KLD)》
《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》
2《短命/Die Young(KLD)》
《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
《製造機構/Fabrication Module(KLD)》
《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》
《本質の摘出/Essence Extraction(KLD)》
《競争排除/Eliminate the Competition(KLD)》
《当然の結論/Tidy Conclusion(KLD)》
18土地
白青黒の41枚デッキ。
赤い無許可の分解を無理矢理使って、ハルクでもう1回!
◆1回戦 白黒
1
地上固めて飛行で勝ち。
沼1枚も来なくて手札で黒いカードが腐る。
4枚の平地が3枚来て、6枚の沼が0枚とは…
2
初動4tだけど、相手の線細すぎて4tのアイベックスですべてが止まる。
アイベックス、ヤドカリ、ヤドカリ、多用途と叩きつけて、ブロッカーを分解して勝ち。
◆2回戦 青緑t白
1
使い魔と0/4到達からのアンブロ海蛇が出てくる。
機械のロード、疑似追放生物など出てくるが、《製造機構/Fabrication Module(KLD)》で場を固めて、多用途でマウント取って勝ち。
2
2マナの-4/-0エンチャント抜いて、マインドロットイン。
ロット構えるが相手は3枚で手札が減らない。打てばよかったタイミングを逃してしまったようで、生物並べあうが、除去連打からの海蛇。
アンブロでボコスカ殴られ、ハルクで6点ゲインするが間に合わず。
3
ロットをパティームに変更。
3tドレイク出すが相手も出す。相打ちで交換したら、4/3飛行のクジラが出てくる。こっちも殴ろうとするがアイベックスを追放され、青巨人で翼鍛冶飛ばしてクジラと相打ちしつつ他をハルクでブロックする奇襲ブロックプランを考えるも、実行直前で翼鍛冶タップされた上でハルクは着地から即破壊。
ライフ4になるがトップの排除でこちら更地だが1/3以外を全部除去。トップ沼でドレインして1/3も退ける。
1/3から解放されたアイベックスでマストドンをブロックするが、弱者狩りで超えられて、手札に分解抱えて負け。赤マナ!!!
全部1手ずつ遅かったかな。
◆3回戦 青緑
1
鶴が列車見つけてきて、孔雀2枚が列車に乗る。青緑は壊れた色だな…
多用途などのエネルギーカウンター三昧でクソゲーして勝ち。
2
分解を+1/+1と-1/-1するインスタントに。
ワンマリ。
初手の2枚以降に土地来ず負け。
3
翼鍛冶をパティームに。
初手の4枚以降に土地来ず負け。土地4だと思って安心したらこれかよ!
◆4回戦 青緑t白
1
排除で更地にしたらニッサ出てきて、弱者狩り2発喰らって負け。
2
ボコスカ殴るが、青ハルクにニッサまで出されて白目。
でも多用途&排除が最強すぎて勝ち。
豚(飛行持ってる生物)は出荷よ~
3
土地3で終了。
1-3ドロップ。
マナ基盤の甘えを咎められるかと思いきや土地が来ねえな!
対戦相手青緑ばっかりだったな…
◆PauperLeague145
チェストが高いと聞いて。
◆1回戦 親和
1
先手。
初手:土地1、カエル、皮剥ぎ、スター2、投げ飛ばし、物読み。
黒赤タッチ物読み?
土地詰まってる間に殴られて負け。
2
水流、ゴリラ、グラッジイン。
先手。
初手:土地2、エイトグ、スター、感電、物読み2。
ゴリラグラッジ食らったことでエイトグ3枚集まるがファクト足りず、相手もエイトグ出すんでこっちも出すしかないが、火力で処理される。
投げ飛ばし引きこむが、ファクトたまる前に3枚目のエイトグを処理されて負け。
◆2回戦 親和
1
先手。ワンマリ。
初手:土地3、空護り、皮剥ぎ、バネ。
2tカエル空護りまでそろえて6点クロックにするが、それ以降地主。
エイトグ、海蛇、甲殻と揃えられ、投げ飛ばし引けず負け。
2
水流、ゴリラ、グラッジ、紅蓮イン。
先手。
初手:土地4、ゴリラ、カエル、感電。
3tゴリラで土地割る、ゴリラは処理されるが相手の色マナ出せなくして勝ち。
3
後手。ワンマリ。
初手:土地1、エイトグ、処罰者、スター、水流、グラッジ。
2枚目の土地来ず。
◆3回戦 親和
1
後手。
初手:土地2、カエル、空護り2、処罰者、スター。
並べて勝ち。
2
水流、ゴリラ、グラッジイン。
後手。
初手:土地2、カエル、バネ、水流2、グラッジ。
ゲスな初手…相手のプラン崩して勝ち。
◆4回戦 青黒緑アグロ?
1
先手。ワンマリ。
初手:土地1、カエル、処罰者、バネ2、投げ飛ばし。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》、《ワイアウッドの伝令/Wirewood Herald(ONS)》、《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch(RAV)》、《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》などが入ったデッキ。魔女で相手のキーパーツ抜くので、コントロールかもしれないが、キヅタ小径はアグロだよな…なにかフィニッシャーがいそう。
5t投げ飛ばし。
2
電謀、クラーク、紅蓮イン。
後手。
初手:土地3、エイトグ、処罰者、バネ2。
7tのチェイナー裏のフルタップ時にオールイン。
デイズはないと思うけど、土井んなデッキでも島さえあれば入るのが怖いんで、1マナ余計にないと投げ飛ばしにくい。
◆5回戦 ボロスキティ
1
先手。ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ2、皮剥ぎ、スター。
実質ダブマリだけど、ダブマリには踏み切れず…
ファクトがないのにエイトグが3人集まって…3人はどういう集まりなんだっけ?
物量差で負け。
2
天啓、水流、グラッジ、紅蓮イン。
先手。5マリ。
初手:スター2。
土地0が5回。5回マリガンした様子は画像をご確認ください。
勝てるわけねーだろ!!!!!
2-3。
親和多くねえ?
投げ飛ばしを生物を対象に取られて、投げ飛ばしで本体に投げ返す(?)ことができるのは親和だけ。
PauperLeague 145終了 408-317
◆確率の確認
5回戦目の5マリ土地0の確率を確認。
デッキに土地は16枚なので、手札が7枚なら残りの44枚を引く確率、手札が6枚なら残りの44枚を引く確率。
7枚 9.9%
6枚 14.1%
5枚 19.8%
4枚 27.8%
3枚 38.7%
2枚 53.4%
→6242回に1回。
土地16枚だと10回に1回は土地0という事実。
マリガンするほど土地0の可能性は高くなる。
(最大となるのは1枚引いて土地じゃない確率で、44/60の73.3%)
ワンマリ時点で土地0の可能性は1.4%弱となり、結構ありうる模様。
ダブマリに進めば、更に土地0の可能性は上がり5回中1回は悶絶するみたい。
土地増やそうかな…
コメント
前までドレイク使っていた人(トップメタ使いたい人)がそのまま親和に流れて多くなったのでは。
>Pauperバーンでも
>Pauperバーンでも
>Pauperバーンでも
あぁっ!
2色以下か3色目タッチで親和でなければ使いやすそうなカードですよね。
土地が要らないデッキにも土地が欲しいデッキにも入って、アンタップイン…壊れてない?
ドレイクはトロン型が純正トロンに流れてくれなければそれでいいんですけどね…ゴリラ揃ってれば、親和は安いデッキですしね~