◆ドラフト
カラデシュなどで4ドラ。
カラデシュ8、BFZ1、SOI2、EMN1…
4人なのでカラデシュ以外1パックずつ分けよう…?
そんな甘いことはせず、パックはすべてランダムに配布。
カラデシュ3の人もいれば、カラデシュ1の人もいる形に。

レア土地がわらわら流れているのを見つつ、白黒で構築。
1-1が白ギアハルクだからなあ、仕方ない。

1回戦はギアハルクのクソゲーで取ったりで勝ち。
2回戦はギアハルク間に合わずから地主で負け。
3回戦はギアハルクで戯れつつも相手の頭でっかちきつくて負け。相打ち取らずに進めたらその1回が致命傷で負けなど。

ギアハルク使って1-2という体たらく。
3回戦は相手のデッキ傾向を1回戦で分かっていたのに、5/2と3/3飛行を交換したくないという理由で5点通して負ける。まあ交換したくはないが、アド取るデッキじゃないなら交換して膠着を作るべきだった。まじっくむずかしー!

レア土地5枚に白ギアハルクにあと1枚くらいなんかあって、まあいいパックだったね。



◆EDH
残り時間はEDH。

《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》とか《上天の閃光/AEther Flash(WTH)》が出ると、《地下牢の管理人、グレンゾ/Grenzo, Dungeon Warden(CNS)》は静かになる。

《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》は場にいてはダメ、絶対。

《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements(CMD)》はCIP多いので、《静翼のグリフ/Hushwing Gryff(M15)》できつくなる。

人の《覚醒/Awakening(STH)》で《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero(C16)》がうまい!

破壊できない新旧ウラモグは実によくない。よくないぞ…あ、《終末/Terminus(AVR)》引きました。

《発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation(KLD)》の青茶単は《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》とかマナファクトを守りやすいので、《金輪際/Nevermore(ISD)》で指定したいレベル。



◆PauperLeague148
空護り4枚要らないので、海蛇を試す。

◆1回戦 親和
1
先手。
初手:土地1、エイトグ、甲殻、カエル、皮剥ぎ、バネ、感電。
熟考型の親和?ノートさんかな。
並べて勝ち。

2
ゴリラ、グラッジ、紅蓮イン。
後手。
初手:土地3、エイトグ、処罰者、バネ、グラッジ。
3tに出てきたエイトグに、処罰者出しつつ感電打つが水流され、返しで海蛇も出てくる。グラッジで座席とプリズム割って、こっちもエイトグ。割れない土地の青マナがずっと立ってるので、投げ飛ばしできるタイミングなく。後続も出しておいて、フルタップにオールイン。


◆2回戦 黒赤緑探査
1
先手。相手ダブマリ。
初手:土地2、エイトグ、処罰者、バネ2、スター。
1t山出されてバーンかな?2t沼から魔力変…?からの道探しで探査かな。
マンドリルとかが1マナで出つつ速攻で殴ってくるが、6tオールイン。
ミスプして7ターン目じゃないと倒せなくなったが、トップで解決できて良かった…

2
未達、水流イン。
後手。
初手:土地2、甲殻、カエル2、バネ、スター。
4/4と4/5がブロッカーにいるのにエイトグ突っ込ませてファクトもぐもぐ。両方落とすが、エイトグがバニラになるレベルでファクト食べてしまう。どうしてこんなことに…
相手はすぐにリカバリし、グラッジ裏は水流で弾くが、2枚目表裏喰らってファクト0。
残ったのはバニラの甲殻とエイトグだけで投了ものだが、ライフ9なので殴ると通る…通る上に何も出てこず相手のライフ3。やっと来たらしいマンドリルに警戒付けて壁作られるが、トップ土地からスター出してエイトグ5/6。マンドリルも5/6だが、ライフ3なので止めざるを得なく、甲殻の2点でライフ1。食べたスターが感電を、次のターンに更に大焼炉引き込んで勝ち。なんでや…なんでや…


◆3回戦 ドメイン
1
先手。ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ、空護り、バネ2。
マトカ邪魔でもぐもぐしまくった結果、熊状態の甲殻だけ残って負け。
アド取るデッキだから、ひたすら並べておけばよかった。

2
天啓、水流イン。
先手。
初手:土地2、空護り、水流、感電2、プリズム。
水流構えつつ進めたら群れ魔導士。水流構えたことで唱えなかった物読みが打てなくなる。次の土地で物読みするが、また群れ魔導士で土地割られる。物読み打っても追加の土地が来ず、感電3枚抱えてマトカに殴られて負け。


◆4回戦 バーン
1
先手。
初手:土地4、バネ、感電、物読み。
6tもぐもぐ。

2
水流、否認イン。
後手。相手ワンマリ。
初手:土地1、エイトグ、甲殻、スター2、物読み2。
土地引けば、と思ってキープしたが、ふつーに2t粉々。まあそうですよね…
土地も水流も引き込むが間に合わず。

3
先手。ワンマリ。
初手:土地1、エイトグ、処罰者、バネ、プリズム、物読み。
粉々打たれないことを祈りつつ2tプリズムまで進むことができ、3tエイトグで粉々終了。
エイトグを否認と水流で守って勝ち。


◆5回戦 バーン
1
後手。相手ワンマリ。
初手:土地1、カエル、空護り、スター、遺産、感電、物読み。
土地間に合って勝ち。

2
水流、否認イン。
後手。
初手:土地3、エイトグ、皮剥ぎ、投げ飛ばし、物読み。
水流3枚でいなして、5tオールイン。


4-1。
やっと4勝できたが、チェスト高くておいしい。病みつき…

お試しの海蛇、2マナでキャストできるものの、青2つがきつい。
プリズム4枚で3色のキティなら出しやすいのだろうけど、スター生贄でこいつのマナは捻出したくないんで解雇。
黒の組細工もいいと聞いたが、ルーズと色マナ使ってる時点で胆液でいいよな…
グリフもキティなら使いやすいが…難しい。


PauperLeague 148終了 418-322

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索