PauperLeague161、162と親和のサイドボード

◆PauperLeague161
◆1回戦 青黒アグロ
1
先手。
初手:土地2、エイトグ、甲殻、スター2、感電。
幻影の熊から2tの甲殻をデイズされる。追加されて3体の熊が並ぶ。
土地が一切来ず、展開も逐一打ち消し。
残った2体の熊に殴り殺されて負け。
青単っぽいけど、フェッチで黒の除去とアンコウは入っていた。
でも既存の青黒とも違う…

2
未達、紅蓮イン。
先手。
初手:土地2、エイトグ、カエル、処罰者、バネ、胆液。
エイトグでワンショットは見えるが、マナぎりぎりでデイズケア。それ以降は2マナ立てられる…ブラフっぽいけど、いけない。
デルバー変身から殴るまでに時間を潰してくれたので、アンコウを未達で退けて勝ち。

3
後手。ワンマリ。相手ダブマリ。
初手:土地1、甲殻、皮剥ぎ、スター、紅蓮、プリズム。
1tデルバー2t変身。
除去は未達と紅蓮が消されるが、3回目の除去が間に合ってライフ2。
生物を守れないのは打ち消しない、並べて勝ち。


◆2回戦 トロン
1
後手。
初手:土地2、スター、感電、プリズム、投げ飛ばし、物読み。
4tトロン揃うが、4tオールイン。

2
未達、無効、紅蓮、グラッジイン。
後手。相手ワンマリ。
初手:土地3、処罰者、感電、投げ飛ばし、物読み。
3tトロンから匪賊、4t追加の匪賊で負け。

3
否認イン。
先手。
初手:土地1、カエル、無効、紅蓮、プリズム2、物読み。
3tトロン。匪賊3枚を2回回収されて5回処理するが、ローリングサンダーで負け。


◆3回戦 黒赤バーン
1
先手。
初手:土地1、エイトグ、バネ、スター2、感電、胆液。
1tフェッチで山。青赤?と思ったら黒赤。
おそらくハンデスバーンだろうとディスカード要員残しつつエイトグ先出し。
相手マナ立てつつ投了。
黒マナ立ってたらもぐもぐしないって…

2
水流、否認イン。
後手。
初手:土地4、甲殻、水流、感電。
錬金術師にファクト2で感電打つおじさんが現れ、場に残ってて白目に。
追加の2枚は除去して、こっちも甲殻2体出すが、除去とハンデスで詰められて負け。

3
先手。
初手:土地3、エイトグ、処罰者、水流、物読み。
コントロールされ始めるが水流、否認で弾いて勝ち。
20年以上やってるプレイヤーらしくて、PTQのシステムを戻してほしいぜ!ってずっと言ってました。
英語でそういうネタをひたすら振られると返しに困るぜ!


◆4回戦 青黒ティーチング
1
先手。
初手:土地1、甲殻、バネ、感電、プリズム、物読み2。
土地来ず。
ティーチングなのにメインからアンコウ出てきた…

2
未達、紅蓮イン。
先手。ワンマリ。
初手:土地3、甲殻、スター、プリズム。
アンコウとか出てくるが、エイトグ2体並べて勝ち。
青と黒のマナ立ってたらもぐもぐしねえって。

3
否認イン。忘れてた。
後手。相手ワンマリ。
初手:土地2、甲殻、皮剥ぎ、紅蓮、感電、プリズム。
ガンガン展開した後に強迫。紅蓮と感電見てしまい投了。


◆5回戦 バーン
1
先手。ワンマリ。
初手:土地3、バネ2、研究。
2tエイトグ、3t皮剥ぎ研究処罰者海蛇物読みカエルカエルで勝ち。
何だこの文字列…

2
水流、否認イン。
後手。
初手:土地2、エイトグ、甲殻、バネ、物読み2。
2t粉々、3t3点と粉々、4t3点と火炎破2発で負け。

3
先手。ワンマリ。
初手:土地3、甲殻、スター、水流。
水流2回で時間稼いで、押し込んで勝ち。


4-1。
バーンの3本目とかひやひやしっぱなし。

黒赤との2本目終わったタイミングで回線落ち。
復帰はすぐできるんだけど、サイドボードがリセットされるのが辛い…
私は対戦しながらメモ(というかコレ)書いてるから、サイドインを見直せるんだけど、メモなしだと、ログインしなおして残り1分で相手のデッキのためのサイド思い出すのきつい。



◆PauperLeague162
◆1回戦 トロン
1
先手。相手ワンマリ。
初手:土地1、エイトグ、甲殻、処罰者、スター、プリズム、投げ飛ばし。
3tトロンで負け。

2
未達、無効、グラッジ、紅蓮イン。
先手。相手ワンマリ。
初手:土地2、処罰者2、スター、感電、グラッジ。
2tグラッジ表、3t裏でファクト潰す。
4t処罰者処罰者、5t海蛇処罰者、6t甲殻甲殻で勝ち。

3
否認イン。
後手。
初手:土地3、エイトグ、甲殻、バネ、スター。
2tグラッジ、3t裏を打たれる。
土地1から出したカエルは布告で飛び、マナが1つしか出ない。
土地1の状態で破壊的脈動BB打たれて負け。
未達じゃなくて水流だったなあ…


◆2回戦 青単
1
先手。ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ2、処罰者、物読み。
デルバー変身から斧装備して打点5。2マナ構え続けてカンスペ見え見えなので、釣ってからデルバーを感電。エイトグもぐもぐで勝ち。。

2
電謀、グラッジ、紅蓮イン。
後手。
初手:土地2、処罰者、バネ、紅蓮、感電、プリズム。
デルバー変身するが処理して、ちまちま並べて勝ち。


◆3回戦 緑単
1
後手。相手ワンマリ。
初手:土地2、エイトグ、甲殻、処罰者、プリズム、物読み。
土地詰まって甲殻1体ずつ出してる間に並べられ、エルフ分パンプスペルで負け。
緑単なのにタフ1がレインジャーしかいねえ…

2
クラークイン。
先手。
初手:土地2、カエル、処罰者、皮剥ぎ、スター、プリズム。
感電のために残したバネを間違えて食って負け。


◆4回戦 拷問生活
1
後手。
初手:土地2、皮剥ぎ、スター2、胆液、研究。
3tアンコウ。こっちもエイトグと海蛇出して止めて、海蛇でボコボコ殴る。
墓地から戻ったらゲインする奴で時間を稼がれ、かじりつきで更に稼がれるが、茶鱗2枚そろう前に投げ飛ばしでぶん投げて勝ち。

2
天啓、否認イン。
後手。
初手:土地1、甲殻、スター、感電、天啓、研究、投げ飛ばし。
2tグラッジから4tアンコウ。アンコウは処理するが墓所のネズミで本体突っ込まれて負け。
出てこなかったけど、ゴリラも見えた…

3
未達、水流イン。
先手。ワンマリ。
初手:土地1、エイトグ、感電、天啓、投げ飛ばし、物読み。
1t拷問生活、2t融和でグラッジとゴリラ見えたんで投了。


◆5回戦 ボロスキティ
1
先手。
初手:土地2、処罰者、皮剥ぎ、スター、感電2。
2t甲殻、3tエイトグ。エイトグじゃなくて甲殻除去してくれたので、4t感電2とエイトグもぐもぐ。
相手の動きが1tファクト土地、2tファクト土地から胆液、3tファクト土地から天使の粛清なので、親和と判断する。

2
水流、ゴリラ、グラッジイン。
後手。
初手:土地1、エイトグ2、カエル、処罰者、グラッジ、投げ飛ばし。
相手が1t白赤土地タップイン。1本目でファクト土地しか出なくて気づかなかったが、親和じゃなくてボロスキティじゃねえか…
親和だと思ってキープしたのに、デッキ違ううえ、2tゴリラで負け。

3
先手。
初手:土地5、プリズム、物読み。
相手はプリズムと胆液を、鷹と空漁師で戻しては出して~で7回叩きつけられる。ゴリラ出たら死ぬ!死ぬ!と思いながら、パーツ必死に探し、甲殻を餌にフルタップさせてオールイン。


2-3。
まさかボロスキティに親和と勘違いさせられたうえで2キルかまされるとは思わなかった…
ファクト土地3枚連続で出てきても、《天使の粛清/Angelic Purge(SOI)》打った時点で親和じゃないね…

あと、相手の動きも良くなかったんで、こちらとしては救われた。
相手の打点が飛行2点*3体で、こちらの止める手段は感電のみ。こちらのライフ14から飛行2体で殴るか3体で殴るか迷ったようだけど、飛行2体でアタック。2体でアタックしたことを見れば安全策を取ったようにも見えるけど、通したら稲妻2の感電で死ぬ。火力が1枚手札にあることは相手の動きから見えてるんで、あと2枚くらいありそう…
そのうえ、こっちのコンボを決めて勝つには、ライフ21の相手に10個のファクトが必要で、1つでも足りないと投げ飛ばせないしゴリラで即負けルート。ファクトが足りない以外にも宣教師のゲインでもファクト2個分ずれるんで負け直結なので、こちらの火力は本体に残したい…
なんて葛藤がある中、相手は2マナも残さず、第一メインでマナ使ってから戦闘に入り、そのままエンドだったので、クロックに火力を打ちやすかったり。
こういう細かいところでも、第2メインで動くとか、2-3マナ浮かせてみるとかされるととんでもなくやりにくくなるんですけどね。


PauperLeague 162終了 452-358



◆サイドボード
サイドボードがくるくる回って困るので、何かご意見あればお願いします。

・今のサイドボード
1《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(JUD)》
1《無効/Annul(USG)》
3《水流破/Hydroblast(EMA)》
1《否認/Negate(DTK)》
1《電謀/Electrickery(RTR)》
1《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman(ALL)》
2《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman(MRD)》
2《紅蓮破/Pyroblast(EMA)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》


・未達
青黒(特に探査)、トロン用。黒単にも使う…かな。
4点火力で処理できない、処理しないと勝てない、墓地に落とすと面倒な生物を退ける目的。エンチャントが割れない青、黒、赤のデッキには有用。アンコウよりは匪賊用の枠。
・天啓
呪禁オーラ、ボロスキティ、緑単用。たまにローグ系コンボにも。
呪禁オーラは鎧とクローク、ボロスキティは未達、緑単は怨恨割ってトランプル外してパンプを無駄にするため。遺産がデッキから抜けたので、怨恨を外す一時しのぎしつつ怨恨を追放という動きはできなくなったんで、緑単には微妙。でも呪禁オーラのために天啓かエンチャント全破壊を1枚入れたい。

・無効
呪禁オーラ、トロン用。オーラをいつでも1マナで潰せるのでダメ押しの鎧、仮面を潰せる。トロンのマナフィルターを潰す目的でグラッジは積んでいるけど場に出たら起動できる場合もあるので、打ち消しも入れておきたいという理由で採用。

・水流
バーン、ゴブリン、ゴリラとグラッジを積みそうな各種デッキ用。
特にバーンとゴブリンにうまぶられるのが嫌なので4枚採用していたが、これらのデッキは衰退したので3枚に。今はゴリラグラッジ用。

・否認
青黒、トロン、黒単、呪禁オーラ用。
青黒は除去弾いてテンポ取ったり、青くない除去も消せたり。トロンはファクト類は当然ながら、ローリングサンダーも消せる。黒単は除去、特に堕落系のドレインをごまかせる。呪禁オーラはなんでも消せて便利は便利。たまに相手がサイドインしたフォグ系カードも消せる。

・電謀
青単、緑単、赤単、白単、呪禁オーラ用。
特に青単の呪文づまりと取り巻き全部ふっ飛ばすスペル。2マナから呪文づまりじゃなくてカンスペ飛んで来たら死ぬ。呪禁オーラは育った生物には意味がないが、タフ1に怨恨つけようとしてくれるとおいしい。

・ゴリラ
親和用。
同型専用なので、グラッジの汎用性を考えると、グラッジにした方がいい気もする。

・クラーク
緑単、赤単、白単、呪禁オーラ用。
コストのきつい電謀もどき。タフ2で安心しているところに突き刺すと大体死ぬ。

・紅蓮
青単、青黒、青赤ニヴィックス用。
青いデッキ全般に入れる。水流は致命的なカードに刺す必要があるので、紅蓮の方が少なめ。いうほど青単には相性悪くないし。

・グラッジ
トロン、親和、ボロスキティ用。
ボロスキティの鷹が出ると同時にファクト割って生贄に捧げさせてあげたいが、現実はファクト土地を許さないため。トロンは意外とファクト潰すと息をしないので、電謀減らして2枚にした。


…で、5-0している親和のリストを見ても、私が相性の悪いと思っている
 トロン
 青黒ティーチング
 青黒探査
に対する回答となるようなサイドボードが見当たらない。

それぞれ、
 トロンは未達なんて入れずにひたすら事故させるためのグラッジ3枚以上採用?
 青黒ティーチングは紅蓮で頑張る?
 青黒探査は遺産で時間稼ぐ?
くらいしか見当たらず。

バーン用の水流が1枚減って、部族養い入ってたりするけど、バーンにしか刺さらない部族養いよりは水流で良いかな。

トロン対策のグラッジ2枚は結構有効に見えたので、3枚にして必ずグラッジ表裏をするっていうのはいいかもしれない。

青黒ティーチングはある程度見切ってしまって、紅蓮だけで頑張るのはコンボパーツも揃え易くていいのかも。

青黒探査は2枚遺産採用した程度では勝てないのでは…?


トロンはグラッジ増やして、親和と同時に対策しちゃって、青黒2種は当たったら事故程度に考えるといいのかもしれないけど、割り切っていいものなのか…

コメント

kuromatu
2016年12月7日23:56

オーラ対策に天啓と無効は珍しい方のような。
心に静寂と自然のままにを散らして取っている例が最近は多そう。
アンコウ対策は5/6蛇増やすか追加の未達・忘却の輪をサイドに取る、ぐらいかな。

だうと
2016年12月10日0:00

kuromatuさん
天啓はもともと緑単2回凌げるカード枠でオーラ相手はついでだったんですけど、なんか使いやすくて…無効はむしろ使われる側ですけど、意外といいような…悪いような。

これを書いてから静寂は入れてみました。まだオーラには当たってないですけど。

蛇はアンコウに強いけど除去&打ち消しに弱い、未達は打ち消しに弱いだけなので、凌ぐ意味では未達系増やすのもありですかね。親和で未達系を採用はほぼみないんですよね~忘却は汎用性高くていいかも!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索