◆PauperLeague213
◆1回戦 エルフ
1
後手。
初手:土地1、エイトグ、甲殻、カエル、海蛇、ペタル、スター。
土地引いて4tオールイン。
1tペタル使って甲殻で、2t土地とスター出してから4/4で殴るのもできる…いいかも。
2
電謀、クラーク、紅蓮イン。
後手。
初手:土地1、甲殻、バネ、スター、感電、プリズム、物読み。
2t甲殻から感電でレインジャーを焼くが、返しで土地サーチしつつ上機嫌。
こっちは土地がなく、相手は手札ないが、守りトップされて負け。
3
天啓イン。
先手。
初手:土地2、エイトグ、カエル2、処罰者、天啓。
上機嫌喰らうが、土地引いてエイトグ出してオールインで勝ち。
上機嫌でブロッカー2体退けてたら、負けてたと思うけど、土地2割られて助かった。
◆2回戦 ドメイン
1
後手。相手ワンマリ。
初手:土地2、カエル、皮剥ぎ、感電、プリズム、物読み。
相手土地詰まって鎧2枚つけてブロッカー作るが、エイトグなどを並べて勝ち。
2
痕跡、天啓、電謀イン。
後手。
初手:土地3、カエル、電謀、感電、物読み。
エルフ出して鎧つけるだけなので呪禁オーラだと思ったら、ナカティルと空漁師出てきた…ドメインやんけ。
シラナに色々ついて負け。
3
クラークイン。
先手。互いにワンマリ。
初手:土地2、エイトグ、カエル、皮剥ぎ、激闘。
2tエイトグ、3tカエルカエル、4t激闘オールイン。
◆3回戦 ボロスキティ
1
先手。
初手:土地5、処罰者、プリズム。
土地いっぱいだけど、相手が4点除去なく削って勝ち。
2
天啓、水流、電謀イン。
後手。ワンマリ。
初手:土地3、感電2、物読み。
地主で負け。
3
先手。
初手:土地2、エイトグ、処罰者、スター、水流、物読み。
3t皮剥ぎカエル処罰者処罰者と並べて、5tエイトグ激闘で勝ち。
◆4回戦 スリヴァー
1
後手。ダブマリ。
初手:土地4、皮剥ぎ。
デッキ見て投了。
2
天啓、電謀、クラークイン。
先手。
初手:土地2、カエル、スター、プリズム2、物読み。
ロード3体並ぶが、感電とクラークで更地に。
エイトグと処罰者でゴリゴリ攻めて、手札使い切ってもらって投げ飛ばし。
3
後手。
初手:土地2、エイトグ、甲殻、レンズ、プリズム、激闘。
互いに並べあうが、相手の方が並んで負け。
にらみ合いのトップ勝負でクラークじゃなくて電謀引く…クラークなら更地なのに!電謀弱い。
◆5回戦 緑単
1
後手。
初手:土地4、バネ、プリズム、投げ飛ばし。
ボコスカ殴られるが、3t感電、4tオールイン。
2
痕跡、天啓、電謀、クラークイン。
後手。
初手:土地2、処罰者2、感電、レンズ、天啓。
土地来ず、2tから6点で叩かれて負け。
3
先手。ワンマリ。
初手:土地3、甲殻、皮剥ぎ、物読み。
2t甲殻、3t殴るとレインジャーでブロック。パンプかと思ったがそれもなく、エンド前に横のやつに飢え。感電で潰したら相手投了。
4-1。
事故で1本落としたのが悔やまれる。
がっつり毎度のマリガンなければ、まあまあ…
1t甲殻を出すためには土地とペタルから甲殻キャスト。(場にファクト1)
2t土地出して2マナ以下のファクトで4/4にはなるんで悪くはない。
でもこれやると手札1枚使って打点4点増やすだけで、2tまでの2/2の間に各種除去が来るんで、黒と赤相手にはやりたくない。青はデイズなさそうな雰囲気ならできるけど、刺されると辛さしかないんで、手元にプリズムと2枚目の土地があるとかじゃないとやりたくない。
青相手ならマスカン連打のためのマナ源とした方が良いかな。
白と緑には有用化も。特に白は止められるし、緑も怨恨つけて殴り合いを始めても2tから4点で殴れれば遅れない気がする。
チェストは開封。
出たものは、
《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
《ヘルドーザー/Helldozer(RAV)》
《ムラガンダの印刻/Muraganda Petroglyphs(FUT)》
FOIL《ロウクス/Rhox(8ED)》
ええ…(困惑
PP欲しかったのに、なんやコレ。
下の方見たら、《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》。これが1チケくらいなんで、これが一番マシ。
◆PauperLeague214
◆1回戦 ドメイン
1
先手。
初手:土地4、処罰者、スター、感電。
未開地でナカティルが育ち、怨恨で止めにくくなるが、感電で除去。
ナーリッド追加されるが4/4なので怨恨つけるときに感電。
処罰者止まらず勝ち。
2
痕跡、天啓イン。
後手。
エイトグ着地から全パンチして、通らなかったのを食べつつ3点通して、戦闘後にオールインで勝ちって思ったら1体召喚酔い…オールインで1点足りないんで投げ飛ばしできず、エイトグ退けられて負け。
3
遺産イン。
先手。
初手:土地2、エイトグ2、甲殻、バネ、プリズム。
3tエイトグ、甲殻。相手は3tにCoP赤で土地2ストップ。
4tに殴るときにはすでにファクトで致死量なんでエイトグをブロックされ、返しで相手は土地を引かず、土地立ててエンド。エンド時にCoP割って勝ち。
◆2回戦 親和
1
後手。
初手:土地3、エイトグ2、スター、感電。
1tトップエイトグ!3枚目!やったぜ!(白目
相手は2tにカエル出しつつ定業………んん?
3t海蛇出され、こっちはエイトグ追加しようとしたらカンスペ………は?
4t海蛇追加。
エイトグと処罰者で片方処理するが、もう1体に皮剥ぎつけて、青スペルボム(バウンス)を置かれる。
エイトグ2体と感電で除去の構えで動くが海蛇バウンスから出し直される。
あっちも手札なくて動けなくなり、ドローゴーで物読み連打できて勝ち。
青単親和。除去少ないけど、カンスペに定業と環境で破壊者の次に強い海蛇4積めるの強くないか…
2
刈り取り、グラッジ、紅蓮イン。
後手。
初手:土地2、エイトグ、カエル、スター、紅蓮、刈り取り。
並べて相打ちしてから刈り取りでこっちだけ全部並べなおして勝ち。
◆3回戦 青黒ティーチング
1
後手。
初手:土地2、甲殻、処罰者、バネ、スター、プリズム。
相手の3t神官に対して、こっちも3tに甲殻処罰者処罰者。
この動きでも除去連打されて負け。
マウント後にネズミと丸鳥ブリンクされて、トップに戻してどうぞされたときの絶望感たるや…
ブリンクし始めたら基本死ぬゆらめきエスパーの方が優しく見える…
2
刈り取り、紅蓮、遺産イン。
先手。ワンマリ。
初手:土地2、処罰者、海蛇、感電、物読み。
2t甲殻、除去されるが、処罰者出しつつ紅蓮構える。カエル処罰者海蛇追加して、打ち消しを紅蓮。ブロッカーを感電、本体感電で勝ち。
3
後手。
初手:土地2、甲殻、処罰者、バネ、感電2。
知ったことかと並べて感電感電で勝ち。
相手除去なくて、ドローに行ってくれて助かった…
◆4回戦 緑単
1
後手。
初手:土地3、甲殻2、激闘、物読み。
怨恨2枚で負け。
2
痕跡、天啓、電謀、クラーク、遺産イン。
先手。
初手:土地2、ペタル、バネ、スター、電謀、感電。
ライフはこっち11相手10くらい。
相手は歩哨に槍、狼1/1、リバボ、スカージで土地2。
こっちはエイトグ、処罰者などで飛行なし。
相手がスカージに成長。パンプされると電謀通らないんでキャスト。
こっちのマナは2つで1つはペタル。
電謀オーバーロードじゃなくて単体で打った→マナがなくて、1マナ立たせないと、相手がさらにパンプの場合負けるから。
無駄にスター食べた→相手がフルタップにしたので、感電などの除去引けばアタッカー潰せるから。
アタックいく必要のない皮剥ぎも殴った→フルパンチをデコイにして、ワンチャンス投げ飛ばしで削り切るために1点でも多く削るため。
電謀オバロじゃなかったせいでブロッカーが残った。
スター食ったせいで返しの投げ飛ばしにファクト1つ足りなくなった。
皮剥ぎで殴ったせいで返しのアタックを凌げなくなった。
3回ミスして負け。ダメだ…
◆5回戦 バーン
1
先手。
初手:土地3、処罰者、スター、感電2。
甲殻を2/2で出すと処罰者出せないんで3t甲殻スタート。
ぎりぎり間に合って勝ち。
2
水流、養い、遺産イン。
後手。
初手:土地1、甲殻、ペタル、皮剥ぎ、水流、感電、物読み。
ペタルで水流構え続け、粉々も来ずに甲殻養い。対応火炎破で死ぬところを水流。残った手札が3点なのでライフ11に戻して勝ち。
ペタル強い!!!
対赤単のように先手後手のぎりぎりを制するにはペタルベネ。
匪賊出てるときに土地の代わりに引いたらキレる。
4-1。
緑単でずるずるミスしたのがもったいない…1回目のミスでフルタップを嫌って除去をにおわせるとしても、そのあとでスター食べてドローしてまであるかわからない除去を探す必要はなかった。
相手が2マナしかないのを使い切ってるし!手札いっぱいあるのに、先に3枚目の土地を出さずに成長とかを打ち始めるわけがない。落ち着いてモルダー…
疲れたモルダーは敗北を知りにチェストを開封。
敗北を知りたい。
出たものは、
《精神壊しのしもべ/Mindwrack Liege(EVE)》
《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
FOIL《迫害/Persecute(8ED)》
《生真面目な補充兵/Solemn Recruit(AER)》
大 敗 北
裏切りの夜は…と思ったけど、1チケしない!なんでや!!!
PauperLeague 214終了 590-480
◆青単親和
2回戦の相手のデッキが斬新だったんでデッキリスト貰った。
デッキのことを書いていいってことも一応確認したよ!
・メイン
4《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
4《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》
4《砦の発明者/Bastion Inventor(AER)》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
4《歯車襲いの海蛇/Gearseeker Serpent(KLD)》
4《対抗呪文/Counterspell(4ED)》
4《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
4《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
4《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
4《定業/Preordain(M11)》
4《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
8島
-----
・サイド
3《無効/Annul(USG)》
3《払拭/Dispel(RTR)》
3《水流破/Hydroblast(EMA)》
3《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
1《オーラの変転/Aura Flux(ULG)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
空護り、処罰者、海蛇4ずつとしても、生物足りないんじゃないかなーと思ったけど、《砦の発明者/Bastion Inventor(AER)》がいた!
海蛇、カンスペと定業がやっぱ強く見える。
親和だけどゴリラが刺さらないのは偉い。
グラッジは刺さるけど、海蛇と空護りもいるし。
呪文爆弾が4枚だけど、ここは2枚くらい他のにしたい気もする。
単純に青単なので呪文づまり、丸鳥、1/5バウンスおじさんとかいいような。
面白そうなので、作って回してみよう。
◆1回戦 エルフ
1
後手。
初手:土地1、エイトグ、甲殻、カエル、海蛇、ペタル、スター。
土地引いて4tオールイン。
1tペタル使って甲殻で、2t土地とスター出してから4/4で殴るのもできる…いいかも。
2
電謀、クラーク、紅蓮イン。
後手。
初手:土地1、甲殻、バネ、スター、感電、プリズム、物読み。
2t甲殻から感電でレインジャーを焼くが、返しで土地サーチしつつ上機嫌。
こっちは土地がなく、相手は手札ないが、守りトップされて負け。
3
天啓イン。
先手。
初手:土地2、エイトグ、カエル2、処罰者、天啓。
上機嫌喰らうが、土地引いてエイトグ出してオールインで勝ち。
上機嫌でブロッカー2体退けてたら、負けてたと思うけど、土地2割られて助かった。
◆2回戦 ドメイン
1
後手。相手ワンマリ。
初手:土地2、カエル、皮剥ぎ、感電、プリズム、物読み。
相手土地詰まって鎧2枚つけてブロッカー作るが、エイトグなどを並べて勝ち。
2
痕跡、天啓、電謀イン。
後手。
初手:土地3、カエル、電謀、感電、物読み。
エルフ出して鎧つけるだけなので呪禁オーラだと思ったら、ナカティルと空漁師出てきた…ドメインやんけ。
シラナに色々ついて負け。
3
クラークイン。
先手。互いにワンマリ。
初手:土地2、エイトグ、カエル、皮剥ぎ、激闘。
2tエイトグ、3tカエルカエル、4t激闘オールイン。
◆3回戦 ボロスキティ
1
先手。
初手:土地5、処罰者、プリズム。
土地いっぱいだけど、相手が4点除去なく削って勝ち。
2
天啓、水流、電謀イン。
後手。ワンマリ。
初手:土地3、感電2、物読み。
地主で負け。
3
先手。
初手:土地2、エイトグ、処罰者、スター、水流、物読み。
3t皮剥ぎカエル処罰者処罰者と並べて、5tエイトグ激闘で勝ち。
◆4回戦 スリヴァー
1
後手。ダブマリ。
初手:土地4、皮剥ぎ。
デッキ見て投了。
2
天啓、電謀、クラークイン。
先手。
初手:土地2、カエル、スター、プリズム2、物読み。
ロード3体並ぶが、感電とクラークで更地に。
エイトグと処罰者でゴリゴリ攻めて、手札使い切ってもらって投げ飛ばし。
3
後手。
初手:土地2、エイトグ、甲殻、レンズ、プリズム、激闘。
互いに並べあうが、相手の方が並んで負け。
にらみ合いのトップ勝負でクラークじゃなくて電謀引く…クラークなら更地なのに!電謀弱い。
◆5回戦 緑単
1
後手。
初手:土地4、バネ、プリズム、投げ飛ばし。
ボコスカ殴られるが、3t感電、4tオールイン。
2
痕跡、天啓、電謀、クラークイン。
後手。
初手:土地2、処罰者2、感電、レンズ、天啓。
土地来ず、2tから6点で叩かれて負け。
3
先手。ワンマリ。
初手:土地3、甲殻、皮剥ぎ、物読み。
2t甲殻、3t殴るとレインジャーでブロック。パンプかと思ったがそれもなく、エンド前に横のやつに飢え。感電で潰したら相手投了。
4-1。
事故で1本落としたのが悔やまれる。
がっつり毎度のマリガンなければ、まあまあ…
1t甲殻を出すためには土地とペタルから甲殻キャスト。(場にファクト1)
2t土地出して2マナ以下のファクトで4/4にはなるんで悪くはない。
でもこれやると手札1枚使って打点4点増やすだけで、2tまでの2/2の間に各種除去が来るんで、黒と赤相手にはやりたくない。青はデイズなさそうな雰囲気ならできるけど、刺されると辛さしかないんで、手元にプリズムと2枚目の土地があるとかじゃないとやりたくない。
青相手ならマスカン連打のためのマナ源とした方が良いかな。
白と緑には有用化も。特に白は止められるし、緑も怨恨つけて殴り合いを始めても2tから4点で殴れれば遅れない気がする。
チェストは開封。
出たものは、
《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
《ヘルドーザー/Helldozer(RAV)》
《ムラガンダの印刻/Muraganda Petroglyphs(FUT)》
FOIL《ロウクス/Rhox(8ED)》
ええ…(困惑
PP欲しかったのに、なんやコレ。
下の方見たら、《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》。これが1チケくらいなんで、これが一番マシ。
◆PauperLeague214
◆1回戦 ドメイン
1
先手。
初手:土地4、処罰者、スター、感電。
未開地でナカティルが育ち、怨恨で止めにくくなるが、感電で除去。
ナーリッド追加されるが4/4なので怨恨つけるときに感電。
処罰者止まらず勝ち。
2
痕跡、天啓イン。
後手。
エイトグ着地から全パンチして、通らなかったのを食べつつ3点通して、戦闘後にオールインで勝ちって思ったら1体召喚酔い…オールインで1点足りないんで投げ飛ばしできず、エイトグ退けられて負け。
3
遺産イン。
先手。
初手:土地2、エイトグ2、甲殻、バネ、プリズム。
3tエイトグ、甲殻。相手は3tにCoP赤で土地2ストップ。
4tに殴るときにはすでにファクトで致死量なんでエイトグをブロックされ、返しで相手は土地を引かず、土地立ててエンド。エンド時にCoP割って勝ち。
◆2回戦 親和
1
後手。
初手:土地3、エイトグ2、スター、感電。
1tトップエイトグ!3枚目!やったぜ!(白目
相手は2tにカエル出しつつ定業………んん?
3t海蛇出され、こっちはエイトグ追加しようとしたらカンスペ………は?
4t海蛇追加。
エイトグと処罰者で片方処理するが、もう1体に皮剥ぎつけて、青スペルボム(バウンス)を置かれる。
エイトグ2体と感電で除去の構えで動くが海蛇バウンスから出し直される。
あっちも手札なくて動けなくなり、ドローゴーで物読み連打できて勝ち。
青単親和。除去少ないけど、カンスペに定業と環境で破壊者の次に強い海蛇4積めるの強くないか…
2
刈り取り、グラッジ、紅蓮イン。
後手。
初手:土地2、エイトグ、カエル、スター、紅蓮、刈り取り。
並べて相打ちしてから刈り取りでこっちだけ全部並べなおして勝ち。
◆3回戦 青黒ティーチング
1
後手。
初手:土地2、甲殻、処罰者、バネ、スター、プリズム。
相手の3t神官に対して、こっちも3tに甲殻処罰者処罰者。
この動きでも除去連打されて負け。
マウント後にネズミと丸鳥ブリンクされて、トップに戻してどうぞされたときの絶望感たるや…
ブリンクし始めたら基本死ぬゆらめきエスパーの方が優しく見える…
2
刈り取り、紅蓮、遺産イン。
先手。ワンマリ。
初手:土地2、処罰者、海蛇、感電、物読み。
2t甲殻、除去されるが、処罰者出しつつ紅蓮構える。カエル処罰者海蛇追加して、打ち消しを紅蓮。ブロッカーを感電、本体感電で勝ち。
3
後手。
初手:土地2、甲殻、処罰者、バネ、感電2。
知ったことかと並べて感電感電で勝ち。
相手除去なくて、ドローに行ってくれて助かった…
◆4回戦 緑単
1
後手。
初手:土地3、甲殻2、激闘、物読み。
怨恨2枚で負け。
2
痕跡、天啓、電謀、クラーク、遺産イン。
先手。
初手:土地2、ペタル、バネ、スター、電謀、感電。
ライフはこっち11相手10くらい。
相手は歩哨に槍、狼1/1、リバボ、スカージで土地2。
こっちはエイトグ、処罰者などで飛行なし。
相手がスカージに成長。パンプされると電謀通らないんでキャスト。
こっちのマナは2つで1つはペタル。
電謀オーバーロードじゃなくて単体で打った→マナがなくて、1マナ立たせないと、相手がさらにパンプの場合負けるから。
無駄にスター食べた→相手がフルタップにしたので、感電などの除去引けばアタッカー潰せるから。
アタックいく必要のない皮剥ぎも殴った→フルパンチをデコイにして、ワンチャンス投げ飛ばしで削り切るために1点でも多く削るため。
電謀オバロじゃなかったせいでブロッカーが残った。
スター食ったせいで返しの投げ飛ばしにファクト1つ足りなくなった。
皮剥ぎで殴ったせいで返しのアタックを凌げなくなった。
3回ミスして負け。ダメだ…
◆5回戦 バーン
1
先手。
初手:土地3、処罰者、スター、感電2。
甲殻を2/2で出すと処罰者出せないんで3t甲殻スタート。
ぎりぎり間に合って勝ち。
2
水流、養い、遺産イン。
後手。
初手:土地1、甲殻、ペタル、皮剥ぎ、水流、感電、物読み。
ペタルで水流構え続け、粉々も来ずに甲殻養い。対応火炎破で死ぬところを水流。残った手札が3点なのでライフ11に戻して勝ち。
ペタル強い!!!
対赤単のように先手後手のぎりぎりを制するにはペタルベネ。
匪賊出てるときに土地の代わりに引いたらキレる。
4-1。
緑単でずるずるミスしたのがもったいない…1回目のミスでフルタップを嫌って除去をにおわせるとしても、そのあとでスター食べてドローしてまであるかわからない除去を探す必要はなかった。
相手が2マナしかないのを使い切ってるし!手札いっぱいあるのに、先に3枚目の土地を出さずに成長とかを打ち始めるわけがない。落ち着いてモルダー…
疲れたモルダーは敗北を知りにチェストを開封。
敗北を知りたい。
出たものは、
《精神壊しのしもべ/Mindwrack Liege(EVE)》
《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
FOIL《迫害/Persecute(8ED)》
《生真面目な補充兵/Solemn Recruit(AER)》
大 敗 北
裏切りの夜は…と思ったけど、1チケしない!なんでや!!!
PauperLeague 214終了 590-480
◆青単親和
2回戦の相手のデッキが斬新だったんでデッキリスト貰った。
デッキのことを書いていいってことも一応確認したよ!
・メイン
4《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
4《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》
4《砦の発明者/Bastion Inventor(AER)》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
4《歯車襲いの海蛇/Gearseeker Serpent(KLD)》
4《対抗呪文/Counterspell(4ED)》
4《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
4《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
4《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
4《定業/Preordain(M11)》
4《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
8島
-----
・サイド
3《無効/Annul(USG)》
3《払拭/Dispel(RTR)》
3《水流破/Hydroblast(EMA)》
3《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
1《オーラの変転/Aura Flux(ULG)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
空護り、処罰者、海蛇4ずつとしても、生物足りないんじゃないかなーと思ったけど、《砦の発明者/Bastion Inventor(AER)》がいた!
海蛇、カンスペと定業がやっぱ強く見える。
親和だけどゴリラが刺さらないのは偉い。
グラッジは刺さるけど、海蛇と空護りもいるし。
呪文爆弾が4枚だけど、ここは2枚くらい他のにしたい気もする。
単純に青単なので呪文づまり、丸鳥、1/5バウンスおじさんとかいいような。
面白そうなので、作って回してみよう。
コメント
ま、一番いい引きが蜘蛛糸の鎧で笑いましたけど。
チェストでリシャポ出たよ(ニッコリ
…とか言われたら開けたくなっちゃいますね!
コモンと言えど、Pauperレベルのカードは高いですよね。
ただ、今はパックが出ないんでがっかり2チケ枠がなくて、PPもなんかしょっぱいんで、微妙に思えてきました。がっかり枠とはいえ確実に2チケはもらえて売らずにとって置けるパックというのは案外良かったのかもしれません。(ハズレしか引かない人の意見