◆Intermediate Modern Masters 2017 Draft⑦
・1パック目
《天使への願い/Entreat the Angels(MM3)》
《未練ある魂/Lingering Souls(MM3)》
《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(MM3)》
《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(MM3)》
《堀葬の儀式/Unburial Rites(MM3)》
《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider(MM3)》
《魂の管理人/Soul Warden(MM3)》
《若年の騎士/Youthful Knight(MM3)》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(MM3)》など。

・2パック目
《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(MM3)》
《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(MM3)》
《滅び/Damnation(MM3)》
白黒門
《天空の目/Eyes in the Skies(MM3)》
《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat(MM3)》
《骨の粉砕/Bone Splinters(MM3)》
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(MM3)》
ジャンド土地など。

・3パック目
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(MM3)》をスルーでファルケンラス。
《刃の接合者/Blade Splicer(MM3)》
《探知の接合者/Sensor Splicer(MM3)》
白赤門
《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(MM3)》
黒赤門
《骨の粉砕/Bone Splinters(MM3)》など。


骨の粉砕取った後に回線落ち…まあデッキできるくらいで落ちたから…とデッキ作成画面に行くと、カードが全部サイドボードに入ってる…めんどうくせえ!

《かじりつくゾンビ/Gnawing Zombie(MM3)》
2《若年の騎士/Youthful Knight(MM3)》
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(MM3)》
《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat(MM3)》
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(MM3)》
《刃の接合者/Blade Splicer(MM3)》
3《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(MM3)》
2《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(MM3)》
《探知の接合者/Sensor Splicer(MM3)》

《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(MM3)》
《骨の粉砕/Bone Splinters(MM3)》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet(MM3)》
《グルールの印鑑/Gruul Signet(MM3)》
《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(MM3)》
《落とし穴の罠/Pitfall Trap(MM3)》
《未練ある魂/Lingering Souls(MM3)》
《滅び/Damnation(MM3)》
《天空の目/Eyes in the Skies(MM3)》
《天使への願い/Entreat the Angels(MM3)》

3門
1ジャンド土地
14基本土地

18枚の41枚デッキ。
4マナが7枚で厚い!
3パック目の落ちた後に印鑑拾っててくれて助かる。


◆1回戦 黒赤緑
1
先手。
飛行でちまちま削るが、群れドラ。いっぱい並べて、ファルケンラス除去されなさそうなんで突撃したらダメージ解決まで除去されず、ドレインで勝ち。

2
屈葬イン。
後手。
上からチマチマ削るが飛行のブロッカー出てくる。滅びでなかったことにするが、リンリン裏忘れてターン返して、セドラクシスが走ってきて願いディスカード\(^o^)/
リンリン裏処理されず勝ち。死霊きらーい!


◆2回戦 白青黒赤
1
後手。
相手地主。

2
後手。ワンマリ。
願い唱えられないのに温存してしまい、デカブツ連打で負け。

3
屈葬イン。
先手。
3t刃、4tオーガ、5tファルケンラスで勝ち。


◆3回戦 白青黒
1
後手。
ゴブ突+ファルケンラスで吸い続けるが、ライフ5くらいで止められる。
お互い殴れないくらい並べ合い、15tに奇跡で天使6体出して勝ち。
なんでフルタップで出さないの?って言われたけど、デッキが青いからケアしてんだよ!

2
屈葬イン。
後手。
並べあうが、相手の先制攻撃4体でオーガすら通らない。
バジリスクもうまく使えず、スペクターで殴られ続けて負け…

…返しで思ったが、一応最後のフルパンチしたらオーガが1体通り、他をかじりつくゾンビで投げ飛ばし、オーガに対応なく勝ち。
一応やってみるもんだな…


3-0。
4マナのオーガが3枚あるならば、パワー4の飛んでない生物は出てきづらいんで、落とし穴の罠は弱かった…飛行止める方が大事だし、ファルケンラスとか戻せる屈葬でよかったかな。




◆アモンケット
Raymondとか注目のカードとか。

・Raymond
栄光の幕切れ
3マナの赤の神話。ファイナルフォーチュンもどき。

ハゾレトの指名
3マナのレアのエンチャント。
戦闘時に1体を速攻と+2/+0付与して、終了ステップの開始時に生贄。トランプルつけてよ…

焼けつく双陽
3マナ全体3点。金屑の嵐みたい…

木端/微塵
2マナ4点と対戦相手にX点。



・注目のカード
副陽の接近
7マナ、勝利or7点ゲインと山札の7番目に戻るやつ。
墓地に落ちないから再利用はしにくい。
2回目を唱えるなら2枚目はサーチか、山札のこれよりも上のカードを削るか。
EDHでも一応使える。
なお、新しいギデオンの紋章で以下略。


デジェルの決意
アンタップ&ダメージ軽減orサイクリング。
キーワード能力である督励にピッタリ。生物が足りなければサイクリング。丸い。


俗物の放棄
こんなディッチャが欲しかった。
3マナとはいえ、インスタント。エンチャントもアーティファクトも追放で処理でき、サイクリングもできる。丸い。
サイクリングとは丸み。


ギデオンの介入
指定ギデオン(4マナ)。


双陽の熾天使
7マナ4/4飛行、破壊不能。
なんで破壊不能付けたんや…リミテッドボムに見えるが、これがアンコであるってことは、環境が早いのでは?


猶予の侍臣
3マナ2/2瞬速。場に出た時にアタックかブロックしているクリーチャー1体を追放してもよい、そうしたならエンドステップの開始時にオーナーのコントロール下で場に戻す。
アタッカーをパンプしたブロッカーから守れる、督励後にアンタップできる、相手のトークンを消し飛ばせると使い勝手のおかしなカード。終了ステップに戻すので、ギデオンにも有効では?


ドレイクの安息地
サイクリングか手札を捨てるたびに1マナ払うことで2/2飛行を生む。
サイクリングはわかるけど捨ててもいいというのが面白い。
3マナも軽めでベネ。


明日からの引き寄せ
Xマナと青2マナでXドローと1ディスカード。
1ディスカードは悪くなく、先の安息地のようなカードとのシナジーも期待できる。
何よりインスタントなのが壊れの見えるが、打ち消しが弱いから妥当かも。


ホネツツキ
デルバーはやめるぉ!
でもアンコモンだから許す。


焼き尽くす熱情
赤いグランビルが組める。
赤で二段攻撃とか青でアンブロとか使うといいかも。果敢と相性良しなんで、青赤速攻につけるとエグイ。


投げ飛ばし
再録確定したとき、スタンダードでもエイトグを投げ飛ばそう、そう思ったのだ。


ハゾレト
赤い神。
手札の土地投げまくって、最後にこいつを投げ飛ばそう!


心臓貫きのマンティコア
CIP投げ飛ばし生物。投げても良いなのでいい感じ。でも投げ飛ばしと違ってエイトグ食べきってからフィズられる可能性があるんでエイトグでは使いたくない。


ロナスの勇者
攻撃されたと思ったらウラモグが出てきたでござるとか見てみたい(やられたくない


ロナス
緑の神。
パワー4でアクティベイトする。
パワー2上げる能力持ってる。
そのりくつはおかしい。


サンドワームの収斂
8マナとはいえ壊れているのでは…?


同期した一撃
この手のカードを見ると《共生/Symbiosis(USG)》を思い出す。
共生してるけど、どうみても+2/+2されてないよね?


サムト
5マナ、瞬速、二段攻撃、警戒、速攻。
自分のクリーチャーは速攻。1マナタップで他の生物アンタップ。
止めこみすぎなレジェンド。強いけどレジェンドなのが欠点。
トランプル付与できるなら相手の生物も突き抜けて気持ちいい。


テムメト
トークン限定でアンブロッカブルと+1/+1修正付与。
少なくとも自分がトークン化すれば3点クロック。
トークンに大きさは求められないが、ギデオントークンでも3点。ギデオン守るトークン出し続けるとえぐそう。
評価は低いね。レジェンドですしね。


大瀑布
5マナフィルターで好きなマナ選べる。
すぐ思いついたのが5色フィルターランド。
数年前に結構高い値段で買った覚えが…悲しい。
なんで破壊不能の土地なの???
なんか隠されているのかな。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索