ドラドラとかPPTQとか リミテッドでの《正気減らし/Fraying Sanity(HOU)》開封率100%
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◆ドラフトウィークエンド
普段、週末の大会をやらないお店でドラフトやるってことで参加。
るつぼ生物ももらえるらしいし、ニコルも箱から出てこなかったし(震え声

1回目は青赤。
黒のロードオブピットみたいなデーモンをスルーして、青赤の呪文回収する生物からまっすぐ青赤。
発射、赤緑の火力2枚、削剥に不朽か永遠でワンドローする生物とかでアド稼ぐ感じ。
赤緑の火力がなんでも(ん?)除去できるし、フィニッシャーに1つ目の呪文打ち消すスフィンクス強すぎて3-0。
デーモン取らないで青赤から入ってよかった。

CIPで不朽か永遠持つ生物を墓地に置く生物を出して、次のターン普及するだけで手札と盤面が増え、落とす普及持ちは2マナ2/1不朽4マナだったので非常に使いやすかった。



2回目は白黒ゾンビ。
3マナの接死とかハンコン付与するゾンビを軸に、2-3マナのゾンビたちと夢盗人で気持ちよくなるデッキ。

最後負けて2-1。
《蓋世の英雄の短剣/Dagger of the Worthy(HOU)》背負って突っ込むとライフが得られる。不思議。
夢盗人ブロックできない=手札が溶ける。
2ターンもマインドロット打ったら勝てる。

最終戦はライフ1まで詰めるが削り切れず、青緑の鳥のゲインで戻されて負け。
きっちり削れるパワーがないからライフゲインが辛い。



マスピを横目に《立身+出世/Claim+Fame(HOU)》が光ったのとニッサ出たんでグッド。



◆PPTQ
人が少ないらしいので参加。
30名弱で5回戦。

出たレアは、
 《信義の神オケチラ/Oketra the True(AKH)》
 《機知の勇者/Champion of Wits(HOU)》
 《正気減らし/Fraying Sanity(HOU)》
 《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded(HOU)》
 《蜃気楼の鏡/Mirage Mirror(HOU)》
 《木端+微塵/Cut+Ribbons(AKH)》

パッと見で、白の生物が悪くない。
黒もハンコンとかPIGで自分のカウンター移動する生物にラザケシュもいるし…
白黒ならタッチ赤で分割入れて、微塵がフィニッシャーにもなる。

…ここで目の前のチェックしたパックを思い出す。
出たレアが、
 悪魔の布告(マスピ)
 破滅の刻
 スカラベの神

…いやいや、やべえな。
特に破滅の時は大体消し飛ぶ。オケチラとラザケシュ以外は消し炭になるんで、白黒はやめて白緑にする。自分が勝ち残ったときのことを考えると、このデッキは上位にいる。
緑なら7/7のワームが3枚あるので、マナクリマナリスで加速する形に。
《徹頭+徹尾/Start+Finish(AKH)》のために沼1枚刺す。


◆1回戦 黒赤タッチ青
チェックパックした人やないかーい!
1
動き芳しくないんで破滅の刻がわかるんで自重して並べなおして勝ち。

2
スカラベの神2回潰して時間を稼ぐが押し切れず負け。

3
並べてぶん殴る。
オケチラに火力当てられ、破滅の刻で吹っ飛ぶが、鏡が後続に対する疑似速攻で勝ち。
布告あるからオケチラ単体で出さない、破滅あるから全部並べないってわかってないと勝てない。


◆2回戦 青黒
1
並べて殴ると6マナデーモン。
サクれる生物が少ないらしく、ずっと寝てるがエンドに6ドローされる。
返しに生贄でアンタップ保持、サイクリングサイクリングからの軍略。
ドロースペルで+2、生贄で+1、サイクリングで+2、軍略で+3されて、16点食らって負け。えぇ…

2
アンコの7/7で同じカードめくる!7点ゲイン!強い!

3
4マナ4/4飛行にしばかれ、地上で殴るもデーモン追加されて負け。


◆3回戦 白黒緑
1
ワームとオケチラで勝ち。

2
こちら土地2で止まる。マナクリを即除去されてスカラベの責め苦。
督励でトークン出す生物を2枚張って、交互に督励すると不思議なことに責め苦が何の仕事もしない。不思議。
相手はマナフラッドで壁だすだけ。マナ揃って押し込んで勝ち。


◆4回戦 白緑?
2-1同士で身内に当たる。
3-0が2卓。
2-1が5卓で座ってるのが下から2番目。
2卓は勝ち確定として、残り5卓で4人。
他の卓のうち、4人が4回戦で消える。
ここでIDすると、4回戦2-1から勝った4人にそれぞれ当たる「はず」なので、IDを選択。
2人とも勝ち残る目を選んだってことで失敗したら仕方なし。

暇なんでフリプ。
2tマナクリ、3t督励マナクリ、4tワームはクソゲー。最高のブン回り。


◆5回戦 黒赤緑
1
ワームでバンバンするが、相手も並べて交戦。

黒の砂漠でワームにマイナスカウンター。
他に砂漠あるのに黒の砂漠を起動に使ってる???
るつぼ生物で砂漠が戻ってくる。ふぁー!
ハメられるかな~という不穏なワードの意味が分かる。

砂漠は仕方ないんでオケチラ含めて並べて、ワーム突っ込ませて、砂爆破と待ち伏せでねじ込んで勝ち。
るつぼ生物アカン。

2
オケチラは即エンチャントの中へ。ワームでぶんぶんして勝ち。



3-1-1で7位抜け。
身内は負けちゃってSE残れず。相手の方が9ポイントで8位だったので勝てば行けたね!



◆決勝ドラフト
1-1は《誇り高き君主/Pride Sovereign(HOU)》
緑タッチ白か白緑か迷って、《火付け射手/Firebrand Archer(HOU)》が見えて、まつがん先生の青赤を参考にすることに。お前は何を言ってるんだ。
射手2、モロク3、トンネル掘り、サイクリング6マナ生物たちをスペルでねじ込む形。
射手3枚目が取れなかったのと、4枚目がなかった?のが辛いところ。

火力は発射はあったがプレイヤー6点がないのが辛い。

《這い寄る刃/Slither Blade(AKH)》
《狡猾な生き残り/Cunning Survivor(HOU)》
2《火付け射手/Firebrand Archer(HOU)》
3《棘モロク/Thorned Moloch(HOU)》
《エイヴンの葦原忍び/Aven Reedstalker(HOU)》
《エイヴンの修練者/Aven Initiate(AKH)》
《川蛇/River Serpent(AKH)》
《花崗岩のタイタン/Granitic Titan(HOU)》

《送還/Unsummon(HOU)》
《突破/Crash Through(HOU)》
《研ぎ澄まされたコペシュ/Honed Khopesh(AKH)》
《かすむ刀剣/Blur of Blades(HOU)》
《削剥/Abrade(HOU)》
《凶暴な力/Brute Strength(AKH)》
《投げ飛ばし/Fling(AKH)》
《悲劇的教訓/Tragic Lesson(HOU)》
《至高の意志/Supreme Will(HOU)》
《謎変化/Riddleform(HOU)》
《発射/Open Fire(HOU)》

16土地

2枚忘れた。たぶん生物。
土地15も迷ったけど6マナあるんで一応16枚。

◆1回戦 黒緑
1
並べて殴るが土地いっぱい。
7/7ワームでゲイン。黒カルトーシュで負け^o^

2
土地減らして青赤分割カード追加。
射手とモロクでボコスカ殴って勝ち。

3
土地減らして突破追加。
射手2とモロクで削るが、トップ全体3点生物で吹っ飛んで負け。
それは無理^o^


1没。
射手は3枚目取りたかった。ゲインするワーム、黒カルトーシュが辛いと思ってたら両方入ったデッキにいきなり当たる…うごご。
1回戦で攻め切れなさが見えたんで、超えてもそのあと負けるのは同じだったでしょう。
こういうときは本体6点が欲しい!

実質4マナしか必要なくて、6マナも並ばないんで土地15でも回った。たまたま回っただけかもしれないけど、土地引いてハンコンされるよりましな気がする。




PPTQは3回参加で全部TOP8で1没。そういう縛りプレイなの?

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