◆スタンダード・ショーダウン
お得と聞いたら颯爽と参加するスタイル。
デッキはURを改良したのを使おうと思ったけど、正気減らしがどーのこーのって話をしてたら、スタンダードLOの叩き台が提出(宿題か?)される。
中身見たらコントロールしてバンバンという、盤面にきついのが通ると死ぬようなデッキだったので、いっそのこと使うならアグレッシブに使おう。
3《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
3《機知の勇者/Champion of Wits(HOU)》
4《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam(SOI)》
4スピリットも出てくる黒いアレ
1《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》
1《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow(EMN)》
3《名誉あるハイドラ/Honored Hydra(AKH)》
3タコ
1《稲妻の斧/Lightning Axe(SOI)》
2《削剥/Abrade(HOU)》
3《安堵の再会/Cathartic Reunion(KLD)》
4緑の2マナで3枚墓地に落として1枚回収するインスタント
1《正気減らし/Fraying Sanity(HOU)》
1《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty(AKH)》
2忘れた
23土地
1土地食べるミシュラランド
墓地を肥やすドレッジなら正気減らしはアドバンテージと言えそう。
正直な話、無色で2マナの時計使いたいんですけどネタにするためには1枚でもメインに刺さざるを得ない。
◆1回戦 黒緑
1
適当に並べるが、相手がギアハルクからのギアハルクで負け。
2
リターンケアされてタフネス7作られて負け。
◆2回戦 赤緑
1
戦闘してもこっちの数が減らないため拮抗するが、相手も地上にデカいのならんでグローリーブリンガー。イシュカナの本体落ちて止める手段もなくなって負け。
横断打ったら持ってくるものがなくて機知の勇者持ってくる羽目に…この時点で負けだよな。
2
予見者、スマッシャー、5/7到達などが並んで負け。
こっちはアド取れるが、相手はデカい!
◆3回戦 グリクシスコントロール
1
捌かれてギアハルクで負け。
3t正気減らしを否認していただけたので、もういいんじゃない?君は頑張ったよ。
2
捌かれてニコル。
ニコルや破滅の刻の対策に入れたカードをニコルに2枚使われ、残り1枚を手札から追放されるという涙目な展開で負け。
0-3。
1回も勝てなかったよ…
ドレッジ要素と色の配分は悪くないけど、生物が並ばないんでタコ弱くね?
足りてないカードはあるけど、そういう問題なのか?と思うほど決定力がなかった。
特にタフネス4以上の飛行、大体グローリーブリンガーが辛い。
1位がグリムなんたらとか沼のFOILを出しつつ、シングルチケットもぎ取ってる姿を見てヨダレが…
ランダム賞でパックをいただきましたが特に何もなかった!
2回目を別のお店で出ようとしたら、18時開始で4回戦と言われたので撤収。22時終わりってなげえよ…
黒緑借りて回したり、自分のデッキを想定敵として動かしてみた。
・黒緑
今の黒緑(ギアハルク増、PW増)だと弾かないといけないカードが多くてきつい。
ドレッジで勝つのはバリスタのせいでまず無理。タコで寝かせてもマシンガン飛んでくるから削り切れない。
青赤は5分から3分くらいに落ちた気がする。マスカン多すぎる。
・ドレッジ
何度でもよみがえるのでコントロールに強い。
正気減らしは何度見ても要らない。
・青赤コントロール
削剥に至高と、良いカードは増えたけど、器用貧乏感が増した気がする。
打ち消しの散らし方を考える必要があるので、今の環境で勝ち切るのは至難の業。
相手の使う削剥が自分のギアハルクに刺さるという辛さがあるので、ニコルなりの別フィニッシャーを使いたい。
黒入れたグリクシスコントロール相手だと、スフィンクスも処理できる布告除去があったり、ハンデスがあったりで勝てなさそう。
黒緑強いな…?
◆スタンダード・ショーダウン その2
借りた黒緑の強さに惚れて自分で作る。
バリスタと蛇が足りない。
蛇は買う。バリスタは他の2マナに差し替えてデッキコンセプトが台無しに。
◆1回戦 青黒赤コントロール
1
ちまちま並べるが除去で更地になって、ギアハルクで負け。
2
相手ダブマリでボコスカ。
3
ゴンティで相手のトップ奪う。検閲か散乱で迷って、ニコルでたら詰むので検閲。
6マナ7マナと動かれず、アカン空気の中でコンバットに行くとギアハルク。土地1つ立ってる。突っ込んだ2体とも除去されて負け。
ニコルよりギアハルクの方が枚数的に多いから散乱だったね。
◆2回戦 黒緑コントロール
1
マナクリを除去でどかして、並べて勝ち。
2
ワンマリから土地1キープ。
相手マリガンなしで土地1キープしており、どっちも土地引かずに捨て始める。
こちらが先に引いて、蛇、蛇と動いて殴る。
相手も土地引いてくるが、4枚目の土地と合わせて《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise(AER)》打とうとしてタップイン先出し。こっちがリシュカーで蛇を5/6にして勝ち。
土地1キープはないだろうと思ったけど、土地27の横断4だったらしいので50%以上で土地2には届いてたみたい。でも1ターン捨てるから横断じゃだめだし、マリガン安定だと思うけど…
1-1で2位。
例のパックとカラデシュを貰う。
森が光ってくれました。レアは、ね?
削剥がはやっているので、もしかしたら蓄霊稲妻が減らされるかもという理由から、1マナ3/4の象はいいかも。
除去体制はないけど、アグロに対してダメージをねじ込めるので、黒の2マナの威迫もベネ。アリーナ機能も強い。
当たり前だけど蛇のシナジーが狂ってて、蛇蛇からのリシュカーとか汁が止まらない。
現実ラインだと象かニッサ、蛇、蛇か仔か収集と象、リシュカー&構える…なんて動けたら強い。
ねじ込むための街の鍵とかも強いような。
お得と聞いたら颯爽と参加するスタイル。
デッキはURを改良したのを使おうと思ったけど、正気減らしがどーのこーのって話をしてたら、スタンダードLOの叩き台が提出(宿題か?)される。
中身見たらコントロールしてバンバンという、盤面にきついのが通ると死ぬようなデッキだったので、いっそのこと使うならアグレッシブに使おう。
3《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
3《機知の勇者/Champion of Wits(HOU)》
4《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam(SOI)》
4スピリットも出てくる黒いアレ
1《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》
1《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow(EMN)》
3《名誉あるハイドラ/Honored Hydra(AKH)》
3タコ
1《稲妻の斧/Lightning Axe(SOI)》
2《削剥/Abrade(HOU)》
3《安堵の再会/Cathartic Reunion(KLD)》
4緑の2マナで3枚墓地に落として1枚回収するインスタント
1《正気減らし/Fraying Sanity(HOU)》
1《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty(AKH)》
2忘れた
23土地
1土地食べるミシュラランド
墓地を肥やすドレッジなら正気減らしはアドバンテージと言えそう。
正直な話、無色で2マナの時計使いたいんですけどネタにするためには1枚でもメインに刺さざるを得ない。
◆1回戦 黒緑
1
適当に並べるが、相手がギアハルクからのギアハルクで負け。
2
リターンケアされてタフネス7作られて負け。
◆2回戦 赤緑
1
戦闘してもこっちの数が減らないため拮抗するが、相手も地上にデカいのならんでグローリーブリンガー。イシュカナの本体落ちて止める手段もなくなって負け。
横断打ったら持ってくるものがなくて機知の勇者持ってくる羽目に…この時点で負けだよな。
2
予見者、スマッシャー、5/7到達などが並んで負け。
こっちはアド取れるが、相手はデカい!
◆3回戦 グリクシスコントロール
1
捌かれてギアハルクで負け。
3t正気減らしを否認していただけたので、もういいんじゃない?君は頑張ったよ。
2
捌かれてニコル。
ニコルや破滅の刻の対策に入れたカードをニコルに2枚使われ、残り1枚を手札から追放されるという涙目な展開で負け。
0-3。
1回も勝てなかったよ…
ドレッジ要素と色の配分は悪くないけど、生物が並ばないんでタコ弱くね?
足りてないカードはあるけど、そういう問題なのか?と思うほど決定力がなかった。
特にタフネス4以上の飛行、大体グローリーブリンガーが辛い。
1位がグリムなんたらとか沼のFOILを出しつつ、シングルチケットもぎ取ってる姿を見てヨダレが…
ランダム賞でパックをいただきましたが特に何もなかった!
2回目を別のお店で出ようとしたら、18時開始で4回戦と言われたので撤収。22時終わりってなげえよ…
黒緑借りて回したり、自分のデッキを想定敵として動かしてみた。
・黒緑
今の黒緑(ギアハルク増、PW増)だと弾かないといけないカードが多くてきつい。
ドレッジで勝つのはバリスタのせいでまず無理。タコで寝かせてもマシンガン飛んでくるから削り切れない。
青赤は5分から3分くらいに落ちた気がする。マスカン多すぎる。
・ドレッジ
何度でもよみがえるのでコントロールに強い。
正気減らしは何度見ても要らない。
・青赤コントロール
削剥に至高と、良いカードは増えたけど、器用貧乏感が増した気がする。
打ち消しの散らし方を考える必要があるので、今の環境で勝ち切るのは至難の業。
相手の使う削剥が自分のギアハルクに刺さるという辛さがあるので、ニコルなりの別フィニッシャーを使いたい。
黒入れたグリクシスコントロール相手だと、スフィンクスも処理できる布告除去があったり、ハンデスがあったりで勝てなさそう。
黒緑強いな…?
◆スタンダード・ショーダウン その2
借りた黒緑の強さに惚れて自分で作る。
バリスタと蛇が足りない。
蛇は買う。バリスタは他の2マナに差し替えてデッキコンセプトが台無しに。
◆1回戦 青黒赤コントロール
1
ちまちま並べるが除去で更地になって、ギアハルクで負け。
2
相手ダブマリでボコスカ。
3
ゴンティで相手のトップ奪う。検閲か散乱で迷って、ニコルでたら詰むので検閲。
6マナ7マナと動かれず、アカン空気の中でコンバットに行くとギアハルク。土地1つ立ってる。突っ込んだ2体とも除去されて負け。
ニコルよりギアハルクの方が枚数的に多いから散乱だったね。
◆2回戦 黒緑コントロール
1
マナクリを除去でどかして、並べて勝ち。
2
ワンマリから土地1キープ。
相手マリガンなしで土地1キープしており、どっちも土地引かずに捨て始める。
こちらが先に引いて、蛇、蛇と動いて殴る。
相手も土地引いてくるが、4枚目の土地と合わせて《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise(AER)》打とうとしてタップイン先出し。こっちがリシュカーで蛇を5/6にして勝ち。
土地1キープはないだろうと思ったけど、土地27の横断4だったらしいので50%以上で土地2には届いてたみたい。でも1ターン捨てるから横断じゃだめだし、マリガン安定だと思うけど…
1-1で2位。
例のパックとカラデシュを貰う。
森が光ってくれました。レアは、ね?
削剥がはやっているので、もしかしたら蓄霊稲妻が減らされるかもという理由から、1マナ3/4の象はいいかも。
除去体制はないけど、アグロに対してダメージをねじ込めるので、黒の2マナの威迫もベネ。アリーナ機能も強い。
当たり前だけど蛇のシナジーが狂ってて、蛇蛇からのリシュカーとか汁が止まらない。
現実ラインだと象かニッサ、蛇、蛇か仔か収集と象、リシュカー&構える…なんて動けたら強い。
ねじ込むための街の鍵とかも強いような。
コメント
スイマセン、ようやくお盆休みが決まったので
ezメールで送信しました。よろしくお願いしますー
助かります!