◆フライデー
仕事早く終わったので、モダンではなくスタンへ。
来年四月までしかエネルギーつかえねーと思ってたけど、まだだいぶ使えるのね…
◆1回戦 ギフト?
1
もりもり返ってきて負け。
2
相手土地詰まって勝ち。
3
天使を何度も出されて負け。
◆2回戦 ティムエネ?
なんやかんやして勝ったはず。
◆3回戦 ティムエネ?
1
並べられて負け。
2
ダブマリから地主で負け。
1-2。
同型で独自のカード入れてるのが一番勉強になりますね。
フリプでティムエネの人とあーでもないこーでもないの話をして、メインのプッシュ減らして短命を試す。コントロール相手に手札4枚腐るので、少し減らして短命を空撃ち…まあそれでも弱いですが。
◆ショーダウン
◆1回戦 スゥルタイエネルギー
1
ならず者でアド稼がれて押されて負け。
ならず者禁止しよう!
2
サイドの強迫刺さらないようなサイドボーディングしたら、予想の斜め上のカードが出てきて悶絶。生物増やしたのが仇となって負け。
生物増やすのが仇になるってお前…
◆2回戦 ギフト
1
もりもり墓地超えて、ギフト2枚でゴリゴリ盛り返される。
序盤腐った除去を天使に刺して時間を稼いでならべる。
相手もライフ少ないため、殴り返すために生物溜め込んで墓地肥やす。
ギフトの黒ギアハルクでゲーム崩れるため墓地を何度も確認して進めるとギフト5枚見えたのでジャッジ呼ぶ。
特に何も見ないで即座に裁定出されて、相手はマッチロスおよび失格に。
ショーダウンレベルでその方がヘッドジャッジなので、相手の方が規定確認してから、こちらの意見も含めてジャッジに確認するが覆らず終わり。
こちらで調べた結果ではデッキ不備によるゲームロスとカードの基本土地化ないし5枚目の排除かと思ったんですけど、そういうこともあるんですね。
相手のリフル時に61枚なのは目視してたんですけど、まさか5枚目とは思わなかった。
相手の方はデッキ作りたてだそうでゲンナリされていたけど、そのあと次の試合までお付き合いいただいてギフトの知識が少し増えました。
2色でも事故れば勝てるし、ドロー枠は結構難しそう。
◆3回戦 エスパーコントロール
何度か当たってる方。
1
たまたま削るが白2含めた4マナちらつかされてゆっくり殴る。
手札も温存して燻蒸受け流すが7点ゲインで殴りにいくしかなく、2ターン後に再キャストで負け。
2
4ターン目までに並べて、4マナ立ってるところにロストレガシー。
ニコニコしながら残骸を指定したところデッキになくて、相手がニコニコ。
こちらのキャストで少しニコニコしてたから、デスノートのライト君のまだ笑うな…みたいな状態だったんでしょう…くそ!エルめ!
ちまちま削っていって勝ち。
手札見れば対策できるから…(小声
3
ちまちまいくが、盤面整えられて負け。
白青はまあやりやすい。
青黒は無理ではないが引きが弱いと勝てない。
エスパーは対応力上がる分で下がった土地の安定供給をかいくぐって殴るしかない。
毎度思うけど、4マナだったら相手に残骸指定でロストレガシーするなら、手札見れるんだから燻蒸指定の方が強い。燻蒸は2マナのインスタントじゃないと弾けないし。
◆メインイベント
ショーダウンのパックはもらえず虚無。
人数多すぎて3-0用パックが多く必要になり、残りのランダムが1パックだけで、そもそももらえてない人も多くてで抽選漏れ。
本当はボドゲしにきたし…
1つ目は交易王。
場を自分の価値があるものにしてお金を得つつ、相手からの恩恵を受けて儲かるゲーム。
場を有利にするためにお金を諦めて手札整えたり、相手にも恩恵与えてでも自分の有利に進めたりとやること色々。
お金で買えるアイテムのうち、一番安いのが一番アドで、一番高いのが一番使いにくい…あかんやろ!
戦術次第で輝くのかな…
2つ目はNOT MY FAULT。
山札用意して、それを見る。
0-6の数字が書かれてるので、スタートから好きな位置まで共有のコマを進める。
数個の指定された位置以外にマスを進めた場合、ワンペナとなり、その回では指定されたマスにしか進めなくなる。
自分の出番ではコマを進める代わりに前の出番の人のダウト(私のことではない)が可能であり、その時点でのコマの位置よりカードの数字の合計が小さいと指摘された人が一回死亡。それ以上の数字なら指摘した人が死ぬ。
ペナは数えないが、2回死亡するか、誰かが30マスまで進めた上で、カードの合計が30超えてたら終わり。
勝ちの条件は妨害や勝たせないための自爆もあり中々できず、基本的には人を殺すゲーム。
見たカードが0でも5といいはなち、指摘さえされなければ相手の数字の検討を大きく違わせて30チャレンジを失敗させたり、そもそも他の人のダウト支援をできたりもする。
逆に大きいのを小さく見積もると、ペナのところにコマをおいても相手を欺けるので、ダウト入っても相手が自爆することもあると読み合いが楽しい。
しかも嘘をついたその瞬間だけ逃げれば、後は知らぬ知らぬであり、人が多いほどわからないカードが増えるし、他のゲームと違って何かを潰すための定石となる動きがないので毎回展開が面白い。
3人で大体5分で人が死ぬので待ち時間にピッタリ。
指摘をよくする人、よく仕掛ける人、殺しにかかる人などがいるので、1ゲームごとに回る順番を変える、死んだ人の前の人とか明らかにMVPとなるプレイはした人にポイント与えて累計で競うのも楽しいかも。
ゲラゲラ笑いながらできるのでオススメです。
仕事早く終わったので、モダンではなくスタンへ。
来年四月までしかエネルギーつかえねーと思ってたけど、まだだいぶ使えるのね…
◆1回戦 ギフト?
1
もりもり返ってきて負け。
2
相手土地詰まって勝ち。
3
天使を何度も出されて負け。
◆2回戦 ティムエネ?
なんやかんやして勝ったはず。
◆3回戦 ティムエネ?
1
並べられて負け。
2
ダブマリから地主で負け。
1-2。
同型で独自のカード入れてるのが一番勉強になりますね。
フリプでティムエネの人とあーでもないこーでもないの話をして、メインのプッシュ減らして短命を試す。コントロール相手に手札4枚腐るので、少し減らして短命を空撃ち…まあそれでも弱いですが。
◆ショーダウン
◆1回戦 スゥルタイエネルギー
1
ならず者でアド稼がれて押されて負け。
ならず者禁止しよう!
2
サイドの強迫刺さらないようなサイドボーディングしたら、予想の斜め上のカードが出てきて悶絶。生物増やしたのが仇となって負け。
生物増やすのが仇になるってお前…
◆2回戦 ギフト
1
もりもり墓地超えて、ギフト2枚でゴリゴリ盛り返される。
序盤腐った除去を天使に刺して時間を稼いでならべる。
相手もライフ少ないため、殴り返すために生物溜め込んで墓地肥やす。
ギフトの黒ギアハルクでゲーム崩れるため墓地を何度も確認して進めるとギフト5枚見えたのでジャッジ呼ぶ。
特に何も見ないで即座に裁定出されて、相手はマッチロスおよび失格に。
ショーダウンレベルでその方がヘッドジャッジなので、相手の方が規定確認してから、こちらの意見も含めてジャッジに確認するが覆らず終わり。
こちらで調べた結果ではデッキ不備によるゲームロスとカードの基本土地化ないし5枚目の排除かと思ったんですけど、そういうこともあるんですね。
相手のリフル時に61枚なのは目視してたんですけど、まさか5枚目とは思わなかった。
相手の方はデッキ作りたてだそうでゲンナリされていたけど、そのあと次の試合までお付き合いいただいてギフトの知識が少し増えました。
2色でも事故れば勝てるし、ドロー枠は結構難しそう。
◆3回戦 エスパーコントロール
何度か当たってる方。
1
たまたま削るが白2含めた4マナちらつかされてゆっくり殴る。
手札も温存して燻蒸受け流すが7点ゲインで殴りにいくしかなく、2ターン後に再キャストで負け。
2
4ターン目までに並べて、4マナ立ってるところにロストレガシー。
ニコニコしながら残骸を指定したところデッキになくて、相手がニコニコ。
こちらのキャストで少しニコニコしてたから、デスノートのライト君のまだ笑うな…みたいな状態だったんでしょう…くそ!エルめ!
ちまちま削っていって勝ち。
手札見れば対策できるから…(小声
3
ちまちまいくが、盤面整えられて負け。
白青はまあやりやすい。
青黒は無理ではないが引きが弱いと勝てない。
エスパーは対応力上がる分で下がった土地の安定供給をかいくぐって殴るしかない。
毎度思うけど、4マナだったら相手に残骸指定でロストレガシーするなら、手札見れるんだから燻蒸指定の方が強い。燻蒸は2マナのインスタントじゃないと弾けないし。
◆メインイベント
ショーダウンのパックはもらえず虚無。
人数多すぎて3-0用パックが多く必要になり、残りのランダムが1パックだけで、そもそももらえてない人も多くてで抽選漏れ。
本当はボドゲしにきたし…
1つ目は交易王。
場を自分の価値があるものにしてお金を得つつ、相手からの恩恵を受けて儲かるゲーム。
場を有利にするためにお金を諦めて手札整えたり、相手にも恩恵与えてでも自分の有利に進めたりとやること色々。
お金で買えるアイテムのうち、一番安いのが一番アドで、一番高いのが一番使いにくい…あかんやろ!
戦術次第で輝くのかな…
2つ目はNOT MY FAULT。
山札用意して、それを見る。
0-6の数字が書かれてるので、スタートから好きな位置まで共有のコマを進める。
数個の指定された位置以外にマスを進めた場合、ワンペナとなり、その回では指定されたマスにしか進めなくなる。
自分の出番ではコマを進める代わりに前の出番の人のダウト(私のことではない)が可能であり、その時点でのコマの位置よりカードの数字の合計が小さいと指摘された人が一回死亡。それ以上の数字なら指摘した人が死ぬ。
ペナは数えないが、2回死亡するか、誰かが30マスまで進めた上で、カードの合計が30超えてたら終わり。
勝ちの条件は妨害や勝たせないための自爆もあり中々できず、基本的には人を殺すゲーム。
見たカードが0でも5といいはなち、指摘さえされなければ相手の数字の検討を大きく違わせて30チャレンジを失敗させたり、そもそも他の人のダウト支援をできたりもする。
逆に大きいのを小さく見積もると、ペナのところにコマをおいても相手を欺けるので、ダウト入っても相手が自爆することもあると読み合いが楽しい。
しかも嘘をついたその瞬間だけ逃げれば、後は知らぬ知らぬであり、人が多いほどわからないカードが増えるし、他のゲームと違って何かを潰すための定石となる動きがないので毎回展開が面白い。
3人で大体5分で人が死ぬので待ち時間にピッタリ。
指摘をよくする人、よく仕掛ける人、殺しにかかる人などがいるので、1ゲームごとに回る順番を変える、死んだ人の前の人とか明らかにMVPとなるプレイはした人にポイント与えて累計で競うのも楽しいかも。
ゲラゲラ笑いながらできるのでオススメです。
コメント
今ギフトってフル投入なんですね、没収より墓地掃除した方がいいかな?
わざとじゃないなんて証明できないなら誠意を見せるしかないよね(ニッコリ
没収と墓地掃除とファクト破壊といろいろ入れたいですね。
とりあえず天使抜かないとライフゲインがシャレにならないからレガシーも入れたい…