イクサランの相克 フルスポ
2018年1月8日 Magic: The Gathering◆RaymondSwanland
いつもの。
wiki更新されてないんでフルスポチェックがてら。
なんか足りない気がする。
原初の嵐、エターリ
地表形成師
炎鎖のアングラス
◆イクサランの相克
◆白
・不可解な終焉
2マナのエンチャント
CIPで3マナ以下の生物を追放。
場を離れたら追放した奴じゃなくて3/3の恐竜を出す。
最近みなくなった忘却の輪型の追放置物。
悪さはできない仕様になっているが、3マナ以下追放してるのにマナレシオで上限っぽい3/3出していいの?って感じだけど、仔を小さくできるし、ティムールの3マナの邪魔なやつらも消せて2マナなのはコントロールとしては嬉しいのかも。
・眩い希望
自分のライフ以上のパワーを持つ生物を追放する。
あぁー!お客様いけません!セラのアバターが!!!
・永暁の勇者
~に与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。
チョーマノがレジェンドから格下げになったら1マナ軽くなったな?と思ったんですが、戦闘ダメージだけでした…
リミテッドお化け。
・スフィンクスの命令
2マナのソーサリー。
次の相手のターンにインスタントとソーサリーを唱えられなくする。
2マナ出た色のパーマネント追放とかそういうのと同じ匂いを感じる。
アグロが4tに打てば燻蒸回避できるとかそんなレベル。
・従者の献身
3マナのオーラ。
+1/+1とハンコン。
CIPでハンコントークンを生成。
緑がなくなったらトランプルがなくなったクローク。
修正が低い分はトークンで補完。
クロークはトランプルあってこそ。
トランプルないので弱そう。
◆青
・提督の命令
3マナのインスタント。
強襲達成で1マナで唱えられる取り消し。
殴ったところで出てきたギアハルクや残骸を1マナで弾ける。
取り消しを運用できる(青マナが2つ出る)デッキならうまく使えそう。
・誘導記憶喪失
3マナのエンチャント。
CIPで対象のプレイヤーの手札を追放し、同じ枚数のカードを引かせる。
場を離れたら追放されたカードを手札に戻す。
一人ウィンドフォール。
手札を乱すという意味では3マナなら運用できそう。
やられたらキレそうなのでやってみたい。
実用的なシナジーとしては泥棒出してからこれで相手の手札がとりあえず0になる。
対象は一人だけなので他の人は許してくれそう。
・戦凧の匪賊
2マナ2/1飛行。
攻撃するたび、防御側の生物1体を0/1のバニラにする。
飛行を失わせて、ブロックされにくくなる生物。
スカラベ対象にして、バリスタとかで倒せば手札に返ってこない。
ええやん!
◆黒
・死者の宝箱
2マナのオーラ。
対戦相手の生物につけて、生物が死亡したときにパワー分のカードをデッキトップから追放する。
追放されている限りそれらのカードを唱えても良い。
マナは他の色で賄ってよい。
生物につけて、除去して、パワー分だけ手札を補充できる感じ。
ゴンティと同じなので、同じ点数のマナ払えばよい。
アドを取るためになんやかんやのお膳立てが必要だけど、うまくはまると大幅なアド。
・渇望の時
2マナのインスタント。
生物1体に-2/-2修正。2点ゲイン。
2マナの除去で2点ゲイン付き。
赤単にさせるのがいい感じ。
2マナだとエネルギー払った分マイナス修正じゃないとハゾレトは落とせないけど、カーリゼヴと威迫恐竜以外は落とせるんでいいかもしれない。
・貪欲なチュパカブラ
4マナの2/2。
CIPで対戦相手の生物を1体破壊。
色関係ない上に、相手の生物限定で壊すネクラタル。
何でも行けるのは強いな~
・略奪者の急襲
3マナのインスタント。
パワーが3以下の生物を1体追放。
マイナス修正からこれを打てば、スカラベもハゾレトも追放できる…?
地味ですが、インスタントなのがベネ。
・テジマク
黒のエルダー。
青黒の6ターン目の動きとして強そう。
手札がばれてもちまちまカウンター乗せておけば一掃できるし、6/6がいれば出したタイミングで出てくる奴も相打ち取れるし。
・黄昏の預言者
黒の神話。
どうしても《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer(GTC)》に見えてしまう…
楽しそうだけど、承認を得るには低マナに寄せないとだし、どうなんだろう。
◆赤
・突進するタスコドン
5マナ4/4トランプル。
~がプレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、2倍にする。
ドンタコス…?
パクられたドンタコスが突っ込んでくると8点食らう可能性があり、危険。
・エターリ
赤のエルダー。
殴らないと何もしないけどマナレシオが1であり、何故か自分のも追放して唱えられて楽しそう。
EDHで統率者に指定したいカード。
・再燃するフェニックス
4マナ4/3飛行。
PIGでアップキープの開始時にサクって、~を場に戻す能力を持つ0/1のエレメンタルを出す。
オルゾフの天使みたいなトークンを出すフェニックス。
速攻が欲しかったが除去耐性があって良さそう。
・ティロナーリの召喚士
2マナ1/1昇殿。
殴るたび、マナを払うとその分だけ1/1のトークンを殴った状態で場に出す。
次のエンドステップの開始時に承認されてないとトークンを追放する。
アタック時に仲間を増やし、承認なければ消えてしまう。
5-6ターン目に殴ればトークンと土地で承認を得やすい。
自分が死んでも遅延誘発のチェックがあってトークンは残る可能性はあり、本体が2マナと軽いので使いやすそう。
◆緑
・未踏地への侵入
1マナのソーサリー。
自分の生物1体に探検させる。
追加で1枚の土地をプレイしても良い。
生物に探検させる。
土地だとしても効果で土地を出してもいいし、手札にあればそれも出せて便利。
1マナと軽いし、疑似マナ加速だし、土地から追加のこれをプレイもできるから結構使えるんじゃないか?
対象が生物1体なのでフィズられると泣いちゃう。
・翡翠光のレインジャー
3マナ2/1の探検2.
探検2回の生物。
緑は2マナ必要だけど4/3か3/2になりそうだし使ってみたいカード。
蛇とイチャイチャしたら強い。
◆多色
・ファートリ
白緑のプレインズウォーカー。
プラス能力見た時、侵犯ギデオンじゃん!ってなりましたね。
ナヤカラーのPWなんでこんなに弱いの。
ドムリはアングラス…?
いつもの。
wiki更新されてないんでフルスポチェックがてら。
なんか足りない気がする。
原初の嵐、エターリ
地表形成師
炎鎖のアングラス
◆イクサランの相克
◆白
・不可解な終焉
2マナのエンチャント
CIPで3マナ以下の生物を追放。
場を離れたら追放した奴じゃなくて3/3の恐竜を出す。
最近みなくなった忘却の輪型の追放置物。
悪さはできない仕様になっているが、3マナ以下追放してるのにマナレシオで上限っぽい3/3出していいの?って感じだけど、仔を小さくできるし、ティムールの3マナの邪魔なやつらも消せて2マナなのはコントロールとしては嬉しいのかも。
・眩い希望
自分のライフ以上のパワーを持つ生物を追放する。
あぁー!お客様いけません!セラのアバターが!!!
・永暁の勇者
~に与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。
チョーマノがレジェンドから格下げになったら1マナ軽くなったな?と思ったんですが、戦闘ダメージだけでした…
リミテッドお化け。
・スフィンクスの命令
2マナのソーサリー。
次の相手のターンにインスタントとソーサリーを唱えられなくする。
2マナ出た色のパーマネント追放とかそういうのと同じ匂いを感じる。
アグロが4tに打てば燻蒸回避できるとかそんなレベル。
・従者の献身
3マナのオーラ。
+1/+1とハンコン。
CIPでハンコントークンを生成。
緑がなくなったらトランプルがなくなったクローク。
修正が低い分はトークンで補完。
クロークはトランプルあってこそ。
トランプルないので弱そう。
◆青
・提督の命令
3マナのインスタント。
強襲達成で1マナで唱えられる取り消し。
殴ったところで出てきたギアハルクや残骸を1マナで弾ける。
取り消しを運用できる(青マナが2つ出る)デッキならうまく使えそう。
・誘導記憶喪失
3マナのエンチャント。
CIPで対象のプレイヤーの手札を追放し、同じ枚数のカードを引かせる。
場を離れたら追放されたカードを手札に戻す。
一人ウィンドフォール。
手札を乱すという意味では3マナなら運用できそう。
やられたらキレそうなのでやってみたい。
実用的なシナジーとしては泥棒出してからこれで相手の手札がとりあえず0になる。
対象は一人だけなので他の人は許してくれそう。
・戦凧の匪賊
2マナ2/1飛行。
攻撃するたび、防御側の生物1体を0/1のバニラにする。
飛行を失わせて、ブロックされにくくなる生物。
スカラベ対象にして、バリスタとかで倒せば手札に返ってこない。
ええやん!
◆黒
・死者の宝箱
2マナのオーラ。
対戦相手の生物につけて、生物が死亡したときにパワー分のカードをデッキトップから追放する。
追放されている限りそれらのカードを唱えても良い。
マナは他の色で賄ってよい。
生物につけて、除去して、パワー分だけ手札を補充できる感じ。
ゴンティと同じなので、同じ点数のマナ払えばよい。
アドを取るためになんやかんやのお膳立てが必要だけど、うまくはまると大幅なアド。
・渇望の時
2マナのインスタント。
生物1体に-2/-2修正。2点ゲイン。
2マナの除去で2点ゲイン付き。
赤単にさせるのがいい感じ。
2マナだとエネルギー払った分マイナス修正じゃないとハゾレトは落とせないけど、カーリゼヴと威迫恐竜以外は落とせるんでいいかもしれない。
・貪欲なチュパカブラ
4マナの2/2。
CIPで対戦相手の生物を1体破壊。
色関係ない上に、相手の生物限定で壊すネクラタル。
何でも行けるのは強いな~
・略奪者の急襲
3マナのインスタント。
パワーが3以下の生物を1体追放。
マイナス修正からこれを打てば、スカラベもハゾレトも追放できる…?
地味ですが、インスタントなのがベネ。
・テジマク
黒のエルダー。
青黒の6ターン目の動きとして強そう。
手札がばれてもちまちまカウンター乗せておけば一掃できるし、6/6がいれば出したタイミングで出てくる奴も相打ち取れるし。
・黄昏の預言者
黒の神話。
どうしても《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer(GTC)》に見えてしまう…
楽しそうだけど、承認を得るには低マナに寄せないとだし、どうなんだろう。
◆赤
・突進するタスコドン
5マナ4/4トランプル。
~がプレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、2倍にする。
ドンタコス…?
パクられたドンタコスが突っ込んでくると8点食らう可能性があり、危険。
・エターリ
赤のエルダー。
殴らないと何もしないけどマナレシオが1であり、何故か自分のも追放して唱えられて楽しそう。
EDHで統率者に指定したいカード。
・再燃するフェニックス
4マナ4/3飛行。
PIGでアップキープの開始時にサクって、~を場に戻す能力を持つ0/1のエレメンタルを出す。
オルゾフの天使みたいなトークンを出すフェニックス。
速攻が欲しかったが除去耐性があって良さそう。
・ティロナーリの召喚士
2マナ1/1昇殿。
殴るたび、マナを払うとその分だけ1/1のトークンを殴った状態で場に出す。
次のエンドステップの開始時に承認されてないとトークンを追放する。
アタック時に仲間を増やし、承認なければ消えてしまう。
5-6ターン目に殴ればトークンと土地で承認を得やすい。
自分が死んでも遅延誘発のチェックがあってトークンは残る可能性はあり、本体が2マナと軽いので使いやすそう。
◆緑
・未踏地への侵入
1マナのソーサリー。
自分の生物1体に探検させる。
追加で1枚の土地をプレイしても良い。
生物に探検させる。
土地だとしても効果で土地を出してもいいし、手札にあればそれも出せて便利。
1マナと軽いし、疑似マナ加速だし、土地から追加のこれをプレイもできるから結構使えるんじゃないか?
対象が生物1体なのでフィズられると泣いちゃう。
・翡翠光のレインジャー
3マナ2/1の探検2.
探検2回の生物。
緑は2マナ必要だけど4/3か3/2になりそうだし使ってみたいカード。
蛇とイチャイチャしたら強い。
◆多色
・ファートリ
白緑のプレインズウォーカー。
プラス能力見た時、侵犯ギデオンじゃん!ってなりましたね。
ナヤカラーのPWなんでこんなに弱いの。
ドムリはアングラス…?
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